人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国宝・姫路城

平成の大改修が終わった姫路城
白すぎるという批判もありましたが
白鷺城の異名を持つ城を、やっぱり白いうちに
見たいと常々思っていました012.gif
8/5播磨灘の海を眺めながら山陽電車で姫路へ。

遠目にも何て綺麗なお城なんでしょう〜
国宝・姫路城_d0174536_23114831.jpg

世界文化遺産の名に相応しい佇まいです。
国宝・姫路城_d0174536_23124623.jpg

特別にお城好きという訳ではありませんが
この見事な石垣もスケールの大きさも感動です!
国宝・姫路城_d0174536_23142174.jpg

国宝・姫路城_d0174536_23173121.jpg

国宝・姫路城_d0174536_23183089.jpg

平日だったこともあって天守閣まで
スムーズに上れました。
国宝・姫路城_d0174536_23221124.jpg

姫路というのは往時、この城を中心に
城下町として、さぞ繁栄していたんでしょうね。
国宝・姫路城_d0174536_23232047.jpg


隣接する"好古園"にも訪れました。
国宝・姫路城_d0174536_23335394.jpg

武家屋敷跡の遺構をそのままに日本庭園に
作り上げたそうですが、まさに日本そのもの。
国宝・姫路城_d0174536_23343953.jpg

国宝・姫路城_d0174536_23351018.jpg

隅々まで管理の行き届いた庭園は一見の価値ありです。
国宝・姫路城_d0174536_23362186.jpg

国宝・姫路城_d0174536_23374426.jpg

案内に立っていらした警備員さんが
「この通りで"るろうに剣心"が撮影されたんだよ」
と小学生の息子に教えてくれました037.gif
国宝・姫路城_d0174536_2341287.jpg

周辺の移動は時短のために
この可愛い周遊のループバスで。
でも平日は30分に1本の運行って
それはないわ〜015.gif
国宝・姫路城_d0174536_2346826.jpg

息子のために、こんなところにも
姫路歴史博物館の特別展"立体妖怪図鑑"
なるものに立ち寄りました。
これが意外に見応え満点!
大人も子供以上に楽しめました(笑)
国宝・姫路城_d0174536_23484976.jpg

帰路は明石で途中下車
本場の"明石焼き"に満腹満足の1日が終了〜
国宝・姫路城_d0174536_235004.jpg


ただし実は姫路城は広すぎて大きすぎて
時間も足りなくて半分しか見れていません(汗)
いつの日か姫路城マラソンに出場したーいと
密かな野望に、もちろんファンランで012.gif
残り半分は、その時までのお楽しみです。


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



by kirara0626 | 2016-08-12 00:04 | 旅行記