人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨のお庭

ちっとも梅雨らしくないお天気が続いて
雨が期待するほど降ってはくれないので
毎日、水遣りに追われます015.gif

梅雨の代名詞といえば紫陽花
盛大に咲き始めました。
梅雨のお庭_d0174536_10485270.jpg


隣り合わせに植えたブルーの
オタフク紫陽花と2色咲きの山紫陽花
梅雨のお庭_d0174536_1054370.jpg


紫陽花は開花後すぐに翌年の花芽が
形成されるため深く剪定してしまうと
翌年の開花が望めなくなります。
(一部除くです)

ここ数年、やんわり剪定を続けた結果
とんでもなく巨大化してしまいました008.gif
今年こそは剪定です。。Orz

柏葉紫陽花も同じく巨大化。
花穂が重そうです。
梅雨のお庭_d0174536_10555038.jpg


咲き進むと、ほんのりピンク037.gif
梅雨のお庭_d0174536_10572541.jpg


今年は、これも梅雨のお庭を彩ってます。
水生植物のポンデテリア
梅雨のお庭_d0174536_1112735.jpg


高さがあるのでインパクト大です。
そうそう睡蓮鉢を増設しました(汗)
そこで思わぬ副産物が・・・

たくさんいただいたポンデテリアが
すごい勢いだったので半分を新しい睡蓮鉢へ。
そこにメダカの卵が付着していたようで
今、新しい睡蓮鉢の中はメダカの稚魚だらけ。
気紛れに6匹だけ入れた白メダカさんが
あっさり増えました(笑)

梅雨のお庭_d0174536_117887.jpg

スカビオサ・ブラックナイト
実物は、もっともっとダークな黒赤です。

梅雨のお庭_d0174536_11132023.jpg

ハルシャギク・ルーレット
華やかで想像以上に可愛いぃ〜

梅雨のお庭_d0174536_111223100.jpg


****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
梅雨のお庭_d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 球根募集は終了。
被災地から水仙の開花便りが続々と届いています。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

by kirara0626 | 2014-06-22 11:14 | ガーデニング