人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッコウバラの剪定

毎年、春一番に溢れるほど開花してくれるモッコウバラ
棘なし手間いらずのせいかシーズンには、あちこちのお宅で
黄色の小花が咲き誇るのを見掛けますね~
モッコウバラの剪定_d0174536_1255149.jpg


その可愛らしい小花とは反して、驚くほど生育が旺盛!
とんでもなく巨大化するバラです。

大きくなりすぎて手に負えなくなったから
切り倒してしまったっていう残念な話しも
何度も聞いたことがあります。

我が家では狭いスペースにモッコウバラを植えているので
毎年、花後の今頃になると、ほぼ丸坊主に刈り込んでしまいます030.gif

今年もこのとおり!
モッコウバラの剪定_d0174536_1283035.jpg


もう10年近く、毎年、毎年、梅雨前には
この状態になる我が家のモッコウバラを見て
ご近所さんは「今年もすっきり切っちゃったね~」と(笑)

こうしておいて、これから冬までに伸びる新しい枝だけで
新たに誘引をしてやると、フェンス2mくらいを
覆うには、ちょうど良いのです。

許されるなら自然体で思う存分
育ててあげられるのが良いんでしょうけど
そこは住宅事情ってものがありますものね。

ちなみに、あくまでも自己流。
けっして今の季節がツルバラの剪定時期ではありません023.gif


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



モッコウバラの剪定_d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

by kirara0626 | 2012-06-02 12:19 | バラ