人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪割草のポット上げ

週末から、せっせと雪割草の
ポット上げに励みました。

春に発芽したのに、ずっと放置002.gif
気になりながら夏を迎え・・・
チラホラ本葉が出ているのを横目に
気持ちばかりが焦っていたもの。

やっと重い腰を上げました。

雪割草って発芽率いいなぁ~って
思っていたけど・・・
ポット上げしてみたら、その数90鉢ちかく・・Orz
ありえない021.gif
雪割草のポット上げ_d0174536_17513740.jpg


開花まで3年か~
ポットの山を眺めながら溜息です。
さて、どこに置くかな~それが一番の問題。

温室の中では多肉のグリーンドラムが
ビュ~ンと新芽を伸ばしてます。この時期に・・・
やっぱり暖かい秋なんだね~今年。
植物は正直です。
雪割草のポット上げ_d0174536_17491969.jpg


アルテルナンテラ・ポリゴノイデス
舌を噛みそうなネーミングの植物ですが
毎年、夏~秋にかけて枝葉を伸ばし
千日紅の仲間らしい小さなお花が咲きます。

最近、見かけなくなったカラーリーフ。
我が家では毎年、こぼれ種から発芽します。
今年は、まだまだ元気だね~♪
雪割草のポット上げ_d0174536_1823579.jpg


そろそろ季節が進んで冬型植物たちに
元気になって欲しいかな。

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



雪割草のポット上げ_d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

by kirara0626 | 2011-11-02 00:34 | ガーデニング