人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから1カ月・・・今できること。


あの未曾有の大震災から、ちょうど1ヶ月が過ぎました。

テレビのCMや番組も震災一色ではなくなり
少しずつ周囲が以前の生活を取り戻しつつあります。
それでいいんだと思います。
まずは日本が元気にならないといけませんものね。

でも被災地は、その被害の大きさや原発事故の影響で
いろいろなことが遅々として進みません。

小さくても、できる人が、できることを・・・
いろんな支援の形がありますが、まだ光が見えない今
どのような形であれ続けていくこと!
「継続は力なり」です。

*********************************************
植物を通じて、知り合いになった方の生まれ故郷が
宮城県亘理町だったこともあり、震災前は地名を
知ることもなかった亘理町荒浜周辺の惨状を目にしました。

まだまだ物資が不足しているようです。
GW明けには仮設住宅への入居が始まり
日用品の支援物資も受け入れが行われます。

〒989-2351 宮城県亘理郡亘理町字旧舘62-1 佐藤記念体育館
TEL 0223-34-4251
亘理町災害対策支援本部

避難所には今も2000人を超える方々が避難生活を
送り、必要な物資も日々、変わります。

詳しくは「亘理郡亘理町荒浜3.11震災KARA復興の日々」→

追記:やはり食料品が、まったく足りていないようです。(4/11現在)
   避難所の方は今も1日2食で頑張っておられます。

*********************************************
そして、ご自身は福島県を故郷に持つ、マニフィカの
佐々木ケイコさんが野菜を宮城県亘理町まで
届ける支援活動をされています。
素晴らしい支援の輪、立ち上げてくださって
ありがとうございます!!
1人1人の力は小さくても、たくさん
集まったら、それは大きな力です。

あれから1カ月・・・今できること。_d0174536_15284077.jpg

野菜de助け隊(HP作成中)とのことなので
詳しくはブログへ→

*********************************************
福島いわきからはmayu造が、いわきの今を
頑張って伝えてくれます。ありがとう~
mayu造に心からのエールを。
M dipper→

mayu造と一緒に寄り添い頑張るスカイ
あれから1カ月・・・今できること。_d0174536_15445243.jpg

mayu造をヨロシクね♪

画像、無断使用(汗)
事後報告だけど借りたよ~


自分には今、何ができるのか考える日々です。
でも何もしなければ何も変わらない。
がんばろう~

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

by kirara0626 | 2011-04-11 15:59 | 日々徒然