人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローブリッターの誘引

毎日、寒くて1ケタ気温が続いてます。
そのうえ寒風が吹いたら、お庭には10分といられませんが
今日の気温は10度。よし!2ケタになった~

少しずつでも、できることからをモットーに
バラの誘引に励みました043.gif

このローブリッターは、植えて8年。
ずっと隣地との境界にあるフェンスに
誘引していますが、一昨年、隣地にアパートが
出来上がってしまいました007.gif

その結果、春のお花は、ご覧のとおり、お隣の
アパートの壁に向かって咲いてしまいます。
ローブリッターの誘引_d0174536_16165724.jpg


さて、どうしたものか。
お庭側に何かを立てて、そこに誘引したいなぁ~。
希望は円柱形のトレリスかな。

探してみたら、しっかりした作りのものは高~い015.gif
そこで以前から使っていた半円形のトレリスを2本
組み合わせて、ローブリッターの脇に設置。
そこにグルグル誘引することに決定~♪
コロコロのお花の柱ができたら可愛いかもって
イメージしながら誘引途中です。
ローブリッターの誘引_d0174536_16203214.jpg


寒いなかで、穴を掘って、セメントを練って・・・Orz
バラって、すごく優雅で上品なイメージなのに
やってることは、まるっきり土木作業(笑)

しかも、この半円柱のトレリスには大物のニュードーンが
誘引してあった・・・というか呑みこまれていたので
外すのに一苦労~やむなく立派な主幹を切り捨てました。

そしてニュードーンは貧相な主幹が2本だけとなって
今年は、あっさり誘引です。こんな小さなラティスじゃ
来年は収まりきらないだろうな。。
このバラの樹勢の強さには、本当に泣かされる。
ローブリッターの誘引_d0174536_1624517.jpg


ニュードーンを抜いて処分しちゃったっていう話を
聞くたびに「うちも・・」って思うのに
結局、思いきれずにいます。
きっと狭い場所に植えてはいけないバラNO.1なのね。

後さき何も考えずにツルバラを植えた我が家の
お庭は、毎年、毎年、枝を見上げて悩むばっかり。
この思考錯誤、一生続く気がする・・・

まぁ誘引は超~自己流だけど葉が茂って花が咲く頃には
なんとか見られるようになってるもの037.gif

あと3本かな。頑張ろう~~

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

by kirara0626 | 2011-01-17 16:45 | バラ