人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイナップルを育ててみよう~

暑さ復活。またまた連日、暑いです013.gif
せめてもの救いは海岸に面した、ここ千葉では
心地いい風が吹き始めたこと。やや熱風だけど・・・
パイナップルを育ててみよう~_d0174536_15455557.jpg

お盆を過ぎて、海には土用波が立つ頃でしょうか。
週末には24時間テレビが放送されます。

「サクラ吹雪の~~サライの空へ~~いつか帰る~」
これを聞いて私の中で毎年、夏が終わります037.gif
今年も・・・


************************************************************
先日、パイナップルリリーを紹介したら・・・
妹が「うちはパイナップルを育てているわ~~」と。

それも食用パイナップル!
家庭菜園ならぬ家庭果樹園じゃない。

そこで詳しく話を聞いてみました。
市販されているパイナップルを買ったときに、切り落とした
葉っぱの部分を植木鉢にドサッと植える・・・だけ。

えっ、それだけ。

それだけでお水も、あんまりあげなくていいし
あとは放置すればいいのよ~とのこと。

かなり疑心暗鬼
でも確かに立派に育っているパイナップルの画像を見せてもらった。

そして昨日、パイナップル125円の特売を発見。
今回ばかりは実じゃなくて葉っぱを選んで2個お買い上げ!
パイナップルを育ててみよう~_d0174536_15555685.jpg


その名も甘熟王~
うまく根付いたら期待が膨らむネーミングじゃないですか。
パイナップルを育ててみよう~_d0174536_1605658.jpg


せっかく活きのいい葉っぱを選んできたので、まだ熟していない
パイナップルの存在を無視して、葉っぱをバッサリ切りました。
パイナップルを育ててみよう~_d0174536_16110100.jpg


その葉っぱ部分を、そのまま植木鉢に植え付けた図。
どん!
パイナップルを育ててみよう~_d0174536_1612518.jpg


実は、まだまだ疑心暗鬼。ほんとに、これでいいのかなぁ~
あきらかに腐るような気が・・・
でも今のところ元気いっぱいの成長点。
パイナップルを育ててみよう~_d0174536_161414.jpg


腐ったら笑って019.gif
自家製パイナップル目指して、育ててみましょう~

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

by kirara0626 | 2010-08-26 16:27 | ガーデニング