人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの2番花


梅雨の最中、バラの2番花がポツリポツリと咲き始めている。
春のような華やかさはないけど、ほんの少しお庭が明るくなるね。

ERヘリテージ、もうすぐ開花043.gif

バラの2番花_d0174536_19202497.jpg


ERグラハムトーマス、ビタミンカラーの黄色が可愛い。

バラの2番花_d0174536_19214685.jpg


ディスタントドラムスの2番花は雨の中025.gif

バラの2番花_d0174536_19225280.jpg


エリックタバリー

バラの2番花_d0174536_1924575.jpg


春よりお花も小さくて、あっという間に咲き進んじゃうだけに
咲いてくれたときの喜びも大きい、この時期のバラ。

こんな美味しそうな蕾が、たくさん!
でも害虫に襲われることも増えるんだよね。

バラの2番花_d0174536_19344163.jpg


今年もホソオビ被害が続出007.gif
新芽も蕾も、むさぼり食う、このイモムシが厄介なのは夜行性なとこ。
昼間は枝に擬態したり、植木鉢のフチに隠れてしまう。

日ごとに虫食いだらけになっていくバラの新芽。
探しても探しても見つからない憎っくきホソオビ。

今年、初の夜間駆除に乗り出しました。

そして・・・いたいた。

まさに新芽で食事中でした021.gif

最初は1cmにも満たない、太さ数ミリのイモムシ。
この大きさになってるってことは、どんだけバラを食べたんだ(怒!)

バラの2番花_d0174536_19332882.jpg


こうして、害虫との終わることのない攻防が今年も。。
がんばろっ


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


by kirara0626 | 2010-06-30 19:39 | バラ