タグ:目指せ自家製パイナップル ( 3 ) タグの人気記事

また雨007.gif
本当に晴れの日は続いてくれません。
またしても1日限定の秋晴れだった昨日
パイナップルを、ちゃんと2鉢に分けてあげました。

d0174536_14151449.jpg


捨てちゃおうかな・・・なんて思っていた矢先
偶然、見ていた「ザ!鉄腕DUSH!」で
「自家製パイナップル」が登場しました。

毎回、見ている訳ではないので知りませんでしたが
もしや!この人達はパイナップルも作ったの・・かと・・・

さっそく「ザ!鉄腕DUSH!」のHPを覗いてみると
やっぱり!DUSH村では温室でパイナップルを栽培して
収穫しているではありませんか。

その栽培記録はパイナップルの花期や結実が
判りやすくて、すごく参考になります。

雪深そうなDUSH村で収穫できるなら
自家製パイナップルも、あながち夢ではないかも006.gif

そうなると5人家族の我が家は2株で、ぜんぜんOK~♪
逆に収穫が1株じゃ・・・マズイ。争奪戦になる015.gif
そこで2株とも大切に育ててあげることに決定です!

*****************************************
それにしても、ひと雨ごとに
寒くなるような気がしませんか。
この冷え込みに朝から猫団子ができてます。
d0174536_13332731.jpg

仲良しに見えるでしょう。
朝から、こうして団子になっては
突然、フ~~ッとケンカになって
どちらかが逃げ出します。たいがいリボンが・・・

d0174536_1341474.jpg

そしてヘソを曲げてるくせに
ソロリと戻ってきて座るんだから~037.gif
朝からシトシトと降り続く雨に猫もウンザリなのかな。

お庭の植物も雨にうなだれているようです。
せっかく咲いたオクタビア・ヒルとレメンブランス
どちらもハークネスのバラ。繰り返し年中、咲いてます。
d0174536_13463950.jpg
d0174536_13465284.jpg


斑入りノブドウの葉っぱは、すっかり緑葉に
変わっちゃったけど、その分・・・
色付いた実が華を添えてくれます。
d0174536_13512738.jpg


トラディスカンティア・シラモンタナ
産毛の生えた葉っぱにピンクのお花。
大好きです・・・でも増えすぎちゃって困りもの・・・orz
d0174536_13573737.jpg


この雨が唯一、幸いしたのは今年の種まきくらいでしょうか。
降り続く雨と日中は20度前後になる気温のおかげで
先日の種まきトレイは次々に発芽し始めました。早~~い。
d0174536_14273383.jpg


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-30 14:33 | 日々徒然

今日は久しぶりに日射しの痛い1日でした。
でも、やっぱり朝夕は秋の気配ムンムンですね。
ジャングルと化した、お庭を少しずつ片付け始めました001.gif

8月26日に植えたパイナップル
すっかり放任栽培・・・というか忘れていましたが
なんと!腐ってません。

正直、あの暑さの中で腐るんだろうな・・・って
思ってました021.gif

でも成長点が生き生き~
d0174536_1938354.jpg


バッタも休憩しちゃう水みずしさです。
d0174536_19381954.jpg


植わっているというより土に乗っているようなものなので
ちょっと裏返してみると・・・・
おぉ~~極太の白根が!
d0174536_19383485.jpg


切って植えるだけで大丈夫という妹の言葉を疑り(ごめんね~)
どうせ腐るだろうと2株も植えてしまったこと。。

パイナップルが、こんなに、あっけなく発根するなんて

誤算でした015.gif

このまま2株とも育ったら、どうするんだ。うち!
お友達に「あげようか~」って言ったら
「パイナップルが出来たらもらうわ~」と返されました・・orz

1株捨てちゃ・・・ダメ・・・だよね。021.gif

**********************************************************
パイナップルは、さておき・・・

この夏、弱い斑入りの植物が、いくつか消えちゃいました。
ふらりと時間つぶしに寄ったHCで思わず買った植物たち。
秋の寄せ植えに使おうかなぁ~

斑入りハイビスカス・レッドロコは冬越しを心配しながらもお持ち帰り。
だって処分品50円だったんだもん。

ロニセラ・レモンビューティとアルテルナンテラ・マーブルクィーン
名前、長い!!こうして書いておかないと忘れちゃうんだよね。
d0174536_19505373.jpg


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-17 20:03 | ガーデニング

暑さ復活。またまた連日、暑いです013.gif
せめてもの救いは海岸に面した、ここ千葉では
心地いい風が吹き始めたこと。やや熱風だけど・・・
d0174536_15455557.jpg

お盆を過ぎて、海には土用波が立つ頃でしょうか。
週末には24時間テレビが放送されます。

「サクラ吹雪の~~サライの空へ~~いつか帰る~」
これを聞いて私の中で毎年、夏が終わります037.gif
今年も・・・


************************************************************
先日、パイナップルリリーを紹介したら・・・
妹が「うちはパイナップルを育てているわ~~」と。

それも食用パイナップル!
家庭菜園ならぬ家庭果樹園じゃない。

そこで詳しく話を聞いてみました。
市販されているパイナップルを買ったときに、切り落とした
葉っぱの部分を植木鉢にドサッと植える・・・だけ。

えっ、それだけ。

それだけでお水も、あんまりあげなくていいし
あとは放置すればいいのよ~とのこと。

かなり疑心暗鬼
でも確かに立派に育っているパイナップルの画像を見せてもらった。

そして昨日、パイナップル125円の特売を発見。
今回ばかりは実じゃなくて葉っぱを選んで2個お買い上げ!
d0174536_15555685.jpg


その名も甘熟王~
うまく根付いたら期待が膨らむネーミングじゃないですか。
d0174536_1605658.jpg


せっかく活きのいい葉っぱを選んできたので、まだ熟していない
パイナップルの存在を無視して、葉っぱをバッサリ切りました。
d0174536_16110100.jpg


その葉っぱ部分を、そのまま植木鉢に植え付けた図。
どん!
d0174536_1612518.jpg


実は、まだまだ疑心暗鬼。ほんとに、これでいいのかなぁ~
あきらかに腐るような気が・・・
でも今のところ元気いっぱいの成長点。
d0174536_161414.jpg


腐ったら笑って019.gif
自家製パイナップル目指して、育ててみましょう~

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-26 16:27 | ガーデニング