青い空にポカポカの陽射しなのに
あいかわらず寒~~い。

冬真っ只中、昨年の夏に購入した温室が大活躍してます!
多肉や寒さに弱い植物で満員御礼~~037.gif

おかげで室内越冬組が例年の3分の1以下です。
ところが、いざ温室に放り込んでしまうと
なかなか、ゆっくり観察もしないまま放置でした(汗)

久しぶりに温室の扉を開放してあげたら
意外にも安物の温室の中はホワッっと暖かい。

そして多肉さんたち、まるでジェリービーンズみたいな
透明感とプリッとした質感になっていて可愛いぃぃ~

葉先の赤ポチと産毛がたまりません。
d0174536_1322221.jpg


ウサギ年に、お肉のうさぎさんも元気いっぱい。
d0174536_13243427.jpg


もうもう、めちゃめちゃキュートでしょう003.gif
d0174536_1324535.jpg
d0174536_13253346.jpg


爪を赤く染めた白クマさんもいい!
d0174536_13254389.jpg


大きくなりすぎていた月の王子(かな?)
この透明感は悩殺ものです(笑)
d0174536_13255313.jpg


この季節の多肉は、ほんとに可愛いなぁ~
でも名前は聞かないでね023.gif
なんとなく育て始めた多肉さんたちですが
最初は、きちんと名前をつけていました。

・・・が、その種類の多さに、だんだん物ぐさな性格が
炸裂してしまって、うろ覚え状態なの(汗)


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-01-13 13:41 | 多肉

やっぱり今日も日中は暑い013.gif

1年で一番、寒暖差が激しい時期だというから仕方ないのかなぁ~
でも涼やかな朝夕の気温にはムクムクとガーデニング熱が
再燃しはじめて、俄然やる気がでてきました。

・・・とは言え、活動するころには、やっぱり30度と
出鼻をくじかれて「今日は、やめとこ」っとなる毎日です。

夏の間、水絶ちをしてギュウ~ッとギュッと
締まりまくって休眠期を過ごしていた
グリーノビア・オーレア

このギュギュッと締まった姿が素敵
でもアップで見たらホコリまみれ008.gif

ここ2カ月以上、お水絶ちをしていたので、その辺りは目をつぶってね。
d0174536_17165079.jpg


そして同じくグリーノビア属のドドランタリス
マリン師匠から、1年前にいただた子株です。
ホコリまみれで汚くなっちゃってるけど(汗)
ちゃんと生きて、夏越したよ~~
(あれっ、こっちがオーレアだっけ??)
d0174536_1717141.jpg


それにしてもグリーノビア属って成長、遅っ!
上のようになるには、いったい、どのくらいかかるんだろう。

1枚目画像のようなギュウギュウの巻き巻きが
いっぱい欲しいぃ~でも大きいサイズは目が飛び出すほど高いし
成長スピードと、お値段って比例するのよね・・・orz

カシミアバイオレットもギュッと締まったまま。
もうそろそろ、お水をあげても平気かなぁ~
d0174536_17171124.jpg


どの子も、なぜか??パッと開いた画像がありません。
このギュッと締まった姿に惚れているので・・・
どうやら開いている時の画像は残さなかったみたい
今年は、ちゃんと撮ってあげよう~015.gif

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-13 17:29 | 多肉

葉っぱが好き。

暑い・・・・015.gif
昨日の雨は、お昼前後の一瞬だけ。
今日も梅雨とは思えない晴天。
暑すぎて私を筆頭にニャンもワンもダレダレの1日だった。

先日、素焼きの浅鉢を買った037.gif
セール品200円なり♪

何を植えようっていう使い道があるわけでもないのに
セール品の植木鉢と見ると飛びついちゃう(笑)

それでも、ちゃんと植物で埋まっていくんだよね。
だから植木鉢だらけ・・・

今回の浅鉢は多肉盛りにしてみた。
直径25cm。。かき集めて、かき集めて完成~

う~~~ん025.gif
時間が経ったら、良い感じになる??

d0174536_16545380.jpg


今の季節、ひと雨ごとに植物がグングン育って
ビュンビュン伸びる。雑草もね・・・orz
次々に展開する新芽がキレイで楽しいシーズン。

マットな黒葉がカッコいい”コロカシア・ブラックマジック”
黒葉の植物があるとキリッと引き締まっていいなぁ。

d0174536_16592313.jpg


斑入り野ブドウ”エレガンス”
今年、すごい成長でバラのアーチを駆け上がって見上げるほど。

バラとクレマと野ブドウがグルングルン023.gif
どうするんだ。。このアーチ

d0174536_1715198.jpg


斑入りアメリカヅタ
キレイな斑入り。。ほとんど白ベースね。

d0174536_1742723.jpg


斑入りワイヤープランツ
丸い葉っぱにピンクが挿し色になった斑入りが
めちゃめちゃ可愛い♪

d0174536_1754664.jpg


こんな色もお庭のアクセントには、たまらない。
パイナップルりりーのスパークリングバーガンディ。
去年、植えたばかりだけど、またお花に出会えそうで嬉しいな。

d0174536_17123270.jpg



↓ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kirara0626 | 2010-06-22 17:24 | ガーデニング