モッコウバラの剪定

毎年、春一番に溢れるほど開花してくれるモッコウバラ
棘なし手間いらずのせいかシーズンには、あちこちのお宅で
黄色の小花が咲き誇るのを見掛けますね~
d0174536_1255149.jpg


その可愛らしい小花とは反して、驚くほど生育が旺盛!
とんでもなく巨大化するバラです。

大きくなりすぎて手に負えなくなったから
切り倒してしまったっていう残念な話しも
何度も聞いたことがあります。

我が家では狭いスペースにモッコウバラを植えているので
毎年、花後の今頃になると、ほぼ丸坊主に刈り込んでしまいます030.gif

今年もこのとおり!
d0174536_1283035.jpg


もう10年近く、毎年、毎年、梅雨前には
この状態になる我が家のモッコウバラを見て
ご近所さんは「今年もすっきり切っちゃったね~」と(笑)

こうしておいて、これから冬までに伸びる新しい枝だけで
新たに誘引をしてやると、フェンス2mくらいを
覆うには、ちょうど良いのです。

許されるなら自然体で思う存分
育ててあげられるのが良いんでしょうけど
そこは住宅事情ってものがありますものね。

ちなみに、あくまでも自己流。
けっして今の季節がツルバラの剪定時期ではありません023.gif


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-06-02 12:19 | バラ

バラと柏葉アジサイ

早くも6月。梅雨入り間近だとか。。
バラもすっかり終わりに近づきました。

次は紫陽花の季節でしょうか。
いち早く柏葉アジサイが開花しました。

バラと柏葉アジサイ。どちらも豪快で目を引きます。
肥料が効きすぎているのか・・・今年の柏葉アジサイは
樹高1mを超えてしまって驚くほど巨大037.gif
d0174536_181574.jpg


ホワイトグリーンの小さなお花が涼やかです。
d0174536_1821134.jpg


いつも最後に開花するニュードーン
かなり花を落としましたが、まだまだ。
地面は薄ピンクの絨毯の様です。。片付けが大変015.gif

来年は収納庫の植木鉢が隠れるようにしなきゃね(汗)
d0174536_1862192.jpg


ローブリッターは、ここまでか。。
やっぱり花付きが悪くて、お花のタワーには
ほど遠かった今シーズンです。
d0174536_1875560.jpg


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-06-01 18:14 | バラ

オベリスクのローブリッターがポツリポツリ咲き始めました。
d0174536_0292129.jpg


ここ数年、隣地に建物が建ってしまって
日当たり最悪になってしまったせいか
めちゃくちゃ花付きが悪くなってしまって残念007.gif

本当はバラの柱にしたくってオベリスクに
誘引したのに、その夢は今のところ叶わずです。
d0174536_029671.jpg


そろそろバラの開花も終盤
ラプソディー・イン・ブルーも最後の花盛り!
d0174536_0304965.jpg


ブランピエールは最後の1輪です。
d0174536_032776.jpg


ピエールドロンサールは昨年伸びた新しい
シュートからの開花は房咲きで見事です037.gif
d0174536_0335616.jpg


バラは植えて年数を重ねると、地力も落ちるし、株の持つ力を
維持していくのに努力が必要な気がします。
それなりに毎年、努力はしているつもりだけど、なかなか報われません015.gif
最初の5年くらいは大したことをしなくても、たくさん咲いてくれるのにね。
古株を満開にさせる腕が欲しいぃぃ~~

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-05-28 00:43 | バラ

つるバラ群星

昨日とは、うって変わって晴天の今日は
ガーデニング日和♪

朝から晩まで暇さえあれば、お庭に~037.gif
充実した休日を過ごしていました。

昨年までは、ほどほどにフェンスを
カバーしていた”群星”
今年のシーズンはじめには、蕾の数が
半端なくて・・・まさに鈴なり!

「星が群がる」で群星・・・枝という枝に
蕾が群がっているみたい001.gif
d0174536_23361239.jpg


赤味の射す蕾と真っ白なお花が可愛らしいバラです。
そのうえ棘なしで強健、本当に育てやすい!
d0174536_23362839.jpg


たくさんの蕾が、まるでブーケみたいに咲きます。
d0174536_23365750.jpg


病気や害虫にも強いせいか成長も早っ!
オベリスクやアーチに仕立てるのも良さそう030.gif

この分だと低めのフェンスに仕立てている我が家では
花後に豪快に剪定しないとダメかな~~

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-05-23 23:55 | バラ

寒くて雨が降り続く1日です。
せっかくのバラも雨の中007.gif

アーチのアイスバーグが満開になってきました。
d0174536_1247399.jpg

このアーチの半分にロココ、半分にアイスバーグと
欲張って2品種を植え付けたのが9年前。

アイスバーグはアーチの半分なんかじゃ
収まりきれませんでした015.gif
結局、脇のフェンスに、どんどん進出です。
d0174536_12472262.jpg


でも、やっぱり白バラは清楚で凛としていて素敵♪
d0174536_12525064.jpg


そして壁面のニュードーンは今年も開花しちゃった。。
何度も、何度も、毎年、今年こそ・・今年こそ切り倒そうと
決意するものの、結局、開花させてしまうお花です002.gif

これも恐ろしいほどのモンスタークライマー
その暴れようは。。。Orz
d0174536_1255888.jpg


でもペールピンクのお花は可愛くって
どうしても心を鬼にできません037.gif
d0174536_1256742.jpg


きっと広~いお庭で思う存分、育ててあげたら
小さな物置小屋くらいにはなりそうな、そんなバラです(汗)

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-05-22 13:01 | バラ

バラを植え始めたころ、いの一番に
植えたのがピエール・ド・ロンサールでした。

早く大きくならないかな~っと植え付けた小さな新苗は
この10年の間にオベリスクを倒壊させ、アーチを破壊して
今では壁面に寄り添うように咲いています。
まさにモンスタークライマーでした。
でも、そのお花は。。息を呑むほどキレイ~~

道路に面した我が家では道行く人に不動の一番人気です037.gif
d0174536_23122718.jpg
d0174536_23123750.jpg


そしてブラン・ピエール・ド・ロンサール
ピエールの枝代わり白花品種です。

真っ白ではなく、ピエールを淡~~くしたような
清楚なホワイトピンクのお花。
これも本来ならモンスタークライマーなんでしょうね。。
残念なことにスペースが015.gif
やむなく12号の鉢植えです。
d0174536_23173531.jpg
d0174536_23175441.jpg


本当は更に真っ赤なルージュ・ド・ピエールを
加えてピエールは三姉妹です。・・・っていうか
ここ5~6年くらいの間に姉妹が増えましたね~

我が家ではルージュ・ド・ピエールが出回る前に
レッド・ピエール(エリックタバリー)をお迎えしちゃいました。
d0174536_23374322.jpg


*--*--*--*--*--*--*--*--*

この記事を書いたら、お友達が仏名エリックタバリーと
和名ルージュ・ド・ピエールは同じ品種だと教えてくれました。

長年、てっきり違う品種だとばかり思っていただけにビックリ013.gif
・・・ってことは我が家には、いつのまにかピエール3姉妹が
揃っていたわけで・・・幾度となくルージュ・ド・ピエールの購入を
悩んだけど、買わなくて良かった~~(汗)


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-05-20 23:50 | バラ

しっかりと雨をよけた軒下で粉粧楼が
咲き揃ってきました♪

フワフワの綿菓子みたいなお花です。
可愛いぃぃ~037.gif
d0174536_0154083.jpg


早々に咲き始めたクレマチスは花終わりに近づき
満開になった姿はゴージャス!!

美登利
d0174536_0184270.jpg


カイザルは気温が高かったせいか
例年よりもピンクに色濃く染まりました。
d0174536_02012100.jpg


昨年のお花。
d0174536_0235770.jpg


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-05-19 00:24 | バラ

盛大に♪バラ

バラが本格的に咲いてきました。

中でも朝のバラは格別ですが、なんたって朝は忙しいぃ002.gif
しかも、このところ日中の気温は23~4℃まで上昇。
仕事から帰宅したころにはシュワシュワ~ってなことも
しばしばで泣けてきます007.gif

ERアンブリッジローズ開き始め
d0174536_1162999.jpg

わずか1日でギュウギュウのロゼッタに。
d0174536_116403.jpg


超~多弁なERジェイムズ・ギャルウェイ
開き始めからギュウギュウ
d0174536_1184755.jpg
d0174536_1191660.jpg


シャルル・ドゴール
貫禄のある大輪です。
d0174536_1213140.jpg


パフ・ビューティ
親指ほどの挿し木苗から育てて6年。
いまだに本領発揮とはいきません。
大きくなられても困るけど、地植えで誘引したいバラです。
d0174536_123318.jpg


渋い良い色です~カーディナル・ド・リシュリュー
まだ小ぶりな挿し木苗ですが、これも大きくしたいな~
もう場所はありません!あくまでも願望です023.gif
d0174536_1253140.jpg


大天使ガブリエルの名を冠したバラは
河本バラ園さん作出
d0174536_13405.jpg


もうしばらくバラ満載の日々が続きます♪

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-05-18 10:11 | バラ

今日の関東は1日中、あいにくの雨
やっとシーズンを迎えたバラたちも雨の重みで
深くうつむいてしまいました。

昨日、大好きなラプソディ・イン・ブルーの1輪目が開花~♪
でも今日は、どっぷり雨に濡れています007.gif
d0174536_21561485.jpg


一昨日、開き掛けていたロココは、わずか1日で
開ききって、艶やかな姿に。
d0174536_2159099.jpg


壁面のバラも日ごとに花の数を増やして
お庭は華やかになってきました~

バタースコッチは満開!
d0174536_220539.jpg


カザンリクも少しずつ・・・
d0174536_2213742.jpg


群星の可愛らしい蕾も次々に咲き始めています。
d0174536_2221720.jpg


短いつるバラの開花シーズンくらい雨には
遠慮してもらいたいものです013.gif

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-05-15 22:05 | バラ

アーチのロココ♪

少しずつバラの開花も本格的に!
アーチのロココがポツリポツリ咲き始めました。。
d0174536_2358059.jpg


植えて9年目の開花です。
今年は誘引をサボってしまい荒れ狂う枝ぶり(汗)
d0174536_23584826.jpg


ポツリと1輪だけ、ほころんだピエール・ド・ロンサール。
d0174536_031764.jpg


エリックタバリー(レッドピエール)は今年も超~優等生!
これから初冬まで繰り返し咲いてくれるうえに
害虫にも強くて、本当にナイスなバラです037.gif
d0174536_054437.jpg


和紙を幾重にも重ねたような粉粧楼
大好きなバラですが、この繊細な花弁は
めっぽう雨に弱いです。。。Orz
d0174536_07890.jpg


だから唯一、軒下で管理しているバラ鉢。
なぜかカーテンが開いてる・・・よく見たらニャンが覗いてますね~
d0174536_081810.jpg


冬の間、じっと休眠していたバラも
今の季節には新しいシュートを伸ばしはじめて
グングン成長してくれます。

伸び始めたベーサルシュートを見ると元気を
確認できてホッとしますねっ037.gif
d0174536_0141616.jpg


一昨年、体調を崩したブラン・ピエールも
回復してきたようで一安心♪
d0174536_0142866.jpg


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-05-14 00:18 | バラ