ぜんまいのストレス(>_<)

寒いったら寒~~い002.gif
今日の最高気温は4度って・・・ありえない。
今週は水曜日と金曜日が、中学、高校の卒業式。
どうかどうか当日は、せめて晴れますように♪

先週末、2匹のにゃんずの健康診断のために
久しぶりに動物病院に行ってきました。
d0174536_1628491.jpg

・・・というのも、2匹とも今月10日で満10歳。
健康には一層、気をつけなきゃの年齢です037.gif
以前から気になっていた、ぜんまいのお腹のハゲも!
吐きグセも!モロモロ相談を兼ねてです。
d0174536_1621756.jpg

結果、ぜんまいちゃん4.6kg。
やや肥満でしたが健康体で
ダイエットを要するほどではありません。

リボンちゃん。小柄な3.1kg。
すこぶる健康体でした。

そして、ぜんまいちゃんのお腹のハゲですが
どうやら肥満のせいで擦り切れた訳ではなくて
ストレスによって、本人が舐めすぎているとのこと(汗)
d0174536_16193719.jpg

先生に「何か劇的な環境の変化は?」と聞かれ

う~~~ん(悩)

あっ!チョコが来ました!

先生「あ~~~チョコちゃんかぁ~。それですね!」

この先生、チョコの主治医の先生でもあり
チョコをお迎えするときに、猫のことも相談していたので
瞬時に我が家の状況を把握してくれました015.gif

原因は、あ・た・ち
d0174536_16345263.jpg


ひゃぁ~~~なんと、ぜんまいの腹ハゲの原因が
チョコだったなんてショック!!
口のきけない分、ストレスを溜めていたのね。
ごめんね!ぜんま~~い007.gif

チョコが家族になって、この夏で2年。
今では、み~んな大切な毛玉娘たちです。
誰かを、どうこうできる訳ではないので
家族が優しくフォローしてあげるほかありません。

先生も「人間が気を使ってあげましょう。」と言ってくれました。
ぜんまいも、リボンも、チョコも快適で
幸せでいられるように人が頑張らないとね。


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-03-07 16:57 | ネコ・イヌ

夏のセンペルビウム

朝から恵みの雨~
おかげで水遣りから解放されて
ゆっくり涼しい朝です。

暑さの厳しい今年の夏。すでに5~6種類のセンペルが昇天007.gif
そんな中、センペル畑は満員御礼~
d0174536_9315686.jpg


夏でもキレイなスノーブルギー
d0174536_934067.jpg


ぐるりと子株に囲まれた子だくさんセンペル
d0174536_9351470.jpg
d0174536_9352820.jpg


そういえば少し前まで手狭なサークルで茹だっていたチョコ
広いサークルにお引っ越ししました♪

ど~~~ん
d0174536_9201313.jpg


広くなったぁ~
それなのに、なぜ、そこに015.gif
あたち貧乏性だから、ここが好き・・・なの??
d0174536_9212022.jpg


玄関前のソテツには新芽が!
鉢植えなので芽吹きは年1回がいいところ。。
この原始時代を思わせる姿が、たまらなく良いぃ。
d0174536_9393956.jpg


暑いけど、植物も動物も頑張ってるね~
いつも所在不明のリボンを、こんなところで発見。
d0174536_9262389.jpg


お兄ちゃんの机の上。ひんやりして気持ちいいのかな。
d0174536_9282830.jpg


時々、いるんだかいないんだか判らなくなるリボンだけど
ちゃ~んと涼しい場所を探してるんだね003.gif


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-09 09:53 | ガーデニング

これが人間だったら・・・
大丈夫ですかぁ~~~聞こえますか~意識レベルは~~と
救急隊員さんに叫ばれそうな姿の、ぜんまいです。

バタッと倒れて・・・いるのではなくて

寝てます。

d0174536_0454454.jpg


どうみてもメタボな体つき015.gif
実はニャンズの食事は自動給餌機で四六時中
好きな時に”めしあがれ”状態の我が家。

イヌを飼い始めて、食事量を、しっかり管理することに
目からウロコだったんです。

うるさいなぁ~ママ!
ほら伸び伸びすると細いでしょう。


いや・・・お腹にシワがよってますけど021.gif
d0174536_054464.jpg


ほっといてよ。
d0174536_055135.jpg


でもね~この姿は、やっぱり太りすぎよ~
d0174536_0573860.jpg


大丈夫!こうして・・・
d0174536_114624.jpg

こうすれば・・・毛づくろいだって出来るもん。
d0174536_132836.jpg


ねっママ、ダイエットなんて言わないで。
d0174536_143963.jpg


そんな目をしたってダメ!
ここは心を鬼にして、自動給餌機を処分。
1日60gを3回に分けて食べることに・・・

なりました。はい。
d0174536_182191.jpg
d0174536_18355.jpg


**********************************************
もっと早く、ちゃんと管理してあげれば良かったなぁ~
もう9歳、1日でも長く一緒にいられるように
がんばろうね。ぜんまい。

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-03 01:16 | ネコ・イヌ

わたし、ぜんまいって言います。
なんで、ぜんまいなの?って必ず聞かれるの。
生まれたときから尻尾の先が山菜のゼンマイみたいに
クルクルって巻いているから、そう呼ばれてます。
d0174536_23372813.jpg


暑い夏は、ちょっと苦手。だって少しおデブさんなんだもん。
(注:お股の間のは尻尾~)
d0174536_23402267.jpg


一緒に生まれた妹(姉?)のリボンちゃんとは、こんなに大きさが違うの。
もう9歳になるのに、リボンたらチビなのよ。
d0174536_23425265.jpg


でも仲良しでしょう。(注:甘噛みのはずが、この後、大げんか勃発!)
d0174536_23443223.jpg


ママのお膝が大好き。
PCに向かう、ママのお膝が指定席なの。
んっ文句ある。
d0174536_23474116.jpg


忙しいママのお膝に座れないときは独り寝だってできるんだから。
d0174536_2353262.jpg


寒い時はフワフワお布団も大好き。
d0174536_23555537.jpg


少し前の5月のある日、この日は特別寒かったの・・・
毛布に包まるママのお隣に寝たら
うっかり頭隠して、尻隠さず

d0174536_00736.jpg


最近、家族の皆が太り過ぎで、お腹の毛がハゲちゃったことを
すごく気にしてるんだけど、いいの、いいの。
d0174536_043616.jpg


*************************************************************
暑くて、毎日ひっくりかえって寝ている、ぜんまいです。
撮り貯めた画像で遊んでみました~
最近、お腹の毛がハゲちゃうほどメタボ進行かと心配です(笑)


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-07-20 00:19 | ネコ・イヌ