タグ:トロパエオラム ( 3 ) タグの人気記事

明日は雨だとか。。
このところ気持ちの良い春の陽気だったけど
そろそろ、ひと雨欲しいぃ~~
雨水タンクが空っぽだもん008.gif

今か今かと待ち望んでいた
トロパ・アズレウムが咲きましたぁ♪
このブルーに会いたかった。

まだ開きかけだけど、苦節3年(大げさな)
種からの初開花1輪目です。
d0174536_18222415.jpg


なぜか咲くのはトロパ・レピドムばっかり021.gif
こんな開花鉢が4つも(汗)
種もいっぱい採れるかな~
d0174536_18223474.jpg


そして、実は・・・
まだまだ咲いてるクリスマスローズ

こんなのやら~
d0174536_1827760.jpg

糸ピコとか~
d0174536_18271986.jpg

こんな地味めなsdとか~
ddクロアチカス交配からの初開花です。
d0174536_18274696.jpg


大半のクリスマスローズは
自称・避暑地に引き揚げました~037.gif
d0174536_18313119.jpg


・・・と今日、片付けの最中に恐ろしいボキッと事件発生。
ゴールド株を、お尻でへし折っちゃった007.gif
しかも根元から見事にボッキリ。
よって種採り不能に!マリンさん、ごめんね~~

狭い庭に大量の鉢植え。ちょくちょく大きな尻が
事件を起こします・・・Orz ショック~~


********************************************
先日、ご紹介した被災地へ野菜を届ける
支援活動「野菜de助け隊」
HPが完成しました。
「野菜de助け隊」→

辛いのは人間ばっかりじゃないね。
(社)SORA 福島被災動物レスキュー→


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-04-18 19:01 | クリスマスローズ


もう11月も終わりに近づいて
今年も師走が来ようとしているというのに
今頃、クレマが咲きました005.gif

この秋は、ずっと日中の気温が20度近くまで
上がっていたせいでしょうか。
9月にバッサリ剪定したカイザル。

大輪の蕾が、いくつも上がってます。
春のお花のような華やかさはありませんけど
お花の少なくなったお庭で目立つ存在♪
d0174536_17561913.jpg


春のお花はグンと華やかでした。
d0174536_17563081.jpg


クレマといえば、以前、発芽を喜んだ
種まきクレマたち003.gif

”藤かほり”は、すっかり苗らしくなってます。
d0174536_1802187.jpg


”かおりの君”は、なぜか、まだ双葉のまま・・
原種クレマも成長は、ゆっくりで画像に残すのが
大変なほどチビ苗です。でも順調~かな。
d0174536_182349.jpg


そして9月にイギリスから取り寄せた
トロパエオラムの種は、発芽して可愛い
葉っぱがグルグル展開し始めました037.gif

アズレウムの葉っぱ。
前回、種まきに惨敗したのでお初です(嬉)
d0174536_1854725.jpg


これはレピドムかな。
この可愛らしい葉っぱもトロパの魅力♪
d0174536_186078.jpg


これから冬の間にグルグルとツルを伸ばします。
d0174536_1861058.jpg


失敗を見込んで、たくさん種まきしたせいか
こんな植木鉢がゴロゴロと7個!!067.gif
まだ冷蔵庫で待機中の種が発芽したら
いったい何鉢になるんでしょう~orz
来春はトロパ屋敷を目指しま~す(笑)


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-11-26 18:13 | ガーデニング

秋晴れが広がって気持ちいいものの
ちょっと動くと汗ばむような日射しです。

今年の夏の暑さに、次々と消えてしまったセンペルビウム007.gif
里子に出したり、新しくお迎えするために
せっせと整理整頓に励みました。

空き鉢、ショボショボが目立ちます(泣)
d0174536_11552412.jpg
d0174536_11553460.jpg


その反面、もういいよ~というほど
増えに増えた余剰センペルたち。
d0174536_11555782.jpg

朝夕の冷え込みから、ちょっとだけ
紅葉も始まったみたい037.gif
d0174536_11562135.jpg


これからセンペルの美しい季節がやってきます。
初春、紅葉真っ盛りのセンペル
d0174536_11575128.jpg
d0174536_1158493.jpg


寒い冬に向けて、センペルの紅葉も楽しみなら・・・

これも!難物ですがトロパエオラムのお芋から
糸のような芽が出てきました。
d0174536_121554.jpg


このお芋からは、こんなお花が咲く予定。
トロパエオラム・レピドム。2年目のお芋です。
d0174536_1233125.jpg


クリスマスローズもセンペルも、そしてトロパも041.gif
楽しいシーズン到来、間もなくです♪


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-05 12:11 | ガーデニング