タグ:センペルビウム ( 13 ) タグの人気記事

盛り盛りセンペルビウム

はっきり言ってヤバイ013.gif
なんとかせんと・・・
毎年のことながら、今年は、なかなか時間もとれず
センペルが盛り盛りどころか溢れかえっている。

増えすぎ品種を放りこんでいたワイン箱
もはや満員なんてもんじゃなくって
ギュ~詰め!スシ詰め状態・・・Orz
ここは、このまま自然淘汰してもらおう。
d0174536_12153891.jpg


去年、輸入したセンペル。
早すぎる成長に、追いつかないお世話(汗)
d0174536_12164215.jpg


同じく輸入のジョビバルバ。
もう怪獣のようだと・・ちびにゃんこさんが言ってた。
本当に、すごい姿。そして、もしかして咲く気015.gif
d0174536_12194624.jpg


その、ちびにゃんこさんちから去年お嫁にきた
センペルたち。頂いた時は赤玉土より小粒だった。
可愛いセンペルベビーが、もう・・もう
去年の日記→

d0174536_1221793.jpg


今の季節に、この赤さ!
吹き出した子株も真っ赤か!
The rocket キレイすぎ~。
d0174536_1222149.jpg


10.5cm角鉢に、みっしりのSilber Karneol
小型のセンペルは群生すると本当に可愛いぃ。
でも夏は蒸し風呂だよね008.gif
d0174536_12262332.jpg


そして植えて2年も経つと・・・
もう角鉢は、どこ??状態。
d0174536_12301716.jpg


おまけに先日のオフ会での戦利品。
二和園さんからお持ち帰りしたアガベ
吉祥冠錦。爪がカッコいい~
d0174536_12314045.jpg


****************************************
妹が、こんなサイトを利用している。
「ボランティアプラットフォーム」→

自分の家では、もう使えないけど、まだまだ
使える物って意外と1つや2つはあったりするもの。
それを、必要としている人が、きっといるはず。


それと、もう1つ。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト。
今年の冬は被災地にとって、例年以上に厳しい。
春を告げるように咲く水仙の球根を
被災地に送ろうという活動。

水仙プロジェクト」→

もう知っている人も多いんだろうな。
登録された方の中には見知ったお名前が、たくさんあった037.gif
私、知らなかったし、しかも水仙は育ててない・・・Orz
だから球根の提供はできないけど、せめて情報の
拡散をさせてもらいます。

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-06-18 12:57 | センペルビウム

冬のジョビバルバ

立春からのポカポカ陽気は、どこへやら。
寒いです。でも雨も降り止んでお天気回復の予感。
気温も10度まで上がるんだとか006.gif

久しぶりにジョビバを、じっくり観察。
気温も下がって、キレイな発色です。

Jov.Altemis
灰黒とでも表現したい絶妙な色と質感です。
d0174536_1336476.jpg


Jov.Ioze
d0174536_10531290.jpg


Jov.Irem
ピカピカに艶やかなブラックが、たまりません。
d0174536_10534433.jpg


Jov.Beacon Hill
d0174536_10535332.jpg


どこまで埋めていいのやら・・・って思ってたら
こんなところから子株が吹きだしたBeacon Hill
d0174536_10532245.jpg


Jov.Angelは葉っぱの間から子株?
d0174536_10541223.jpg


Jov.Bronze Age
成長点がプリッとしてきました。
なんともいえないパープルブルーですね。
d0174536_10533586.jpg


暖かい日が多くなるとセンペルもジョビも
グングン成長してくれるシーズンがやってきます。
春が待ち遠しいぃぃ~

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-02-09 13:51 | センペルビウム

魅惑の輸入センペル

気持ち良く晴れ渡った土曜日、暖かい陽射しを
浴びながら先日、届いた輸入センペルたちを
半日かけて、植え付けました003.gif

用意していた角鉢にズラリと圧巻です。
土も鉢も足りて良かった(ホッ)
d0174536_17352999.jpg

思っていた以上に素敵な発色のセンペルたちに大満足♪
今回はこんなアメ細工みたいな色の品種がお気に入りです。
d0174536_17355997.jpg
d0174536_1736814.jpg
d0174536_17361792.jpg
d0174536_1736274.jpg


そして一番のお目当てだったジョビバルバ。
すごく立派な株立ちで届いたので個別に
植えるほかありませんでした。
おじいちゃんの遺品の植木鉢が大活躍です037.gif
d0174536_17365688.jpg


結婚したときには、すでに亡くなっていた夫の祖父。
どうも植物好き?だったみたい。

2年ほど前、祖母の家の裏手に山積みになった植木鉢を発見。
うっそうと竹が茂っている、その場所には普段入ることが
なかったもんで、何年も気付きませんでした。

「おばぁちゃん。植木鉢がいっぱいあるよ~」って言ったら
「ずっと置きっぱなしだよ」って。
どうして、それまで誰も教えてくれなかったのか015.gif
100個以上はありそうな植木鉢の山は、まさに私にとって
輝く宝の山のよう043.gif

以来、祖母の家に行く度に少しずつ持ち出していました。
持ってきておいて良かった(笑)

ジョビバもシビれるほどカッコいい発色です。
d0174536_17373845.jpg
d0174536_173748100.jpg
d0174536_173812.jpg
d0174536_17381722.jpg
d0174536_1738279.jpg

ありゃ、こうして並べると似たり寄ったり・・かな・・orz
いえいえ、そのうち更に個性的になると信じます(笑)



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-11-20 17:39 | センペルビウム

どっさり到着~

寒くて震えあがるような冷たい雨です。
でも!
10月に海外のナーセリーに注文していた
センペルビウムが到着しました041.gif

<覚え書き>
注文先は、おなじみのSMG。
10月26日発注。今回は4人で共同輸入です。
そしてクレジットカードの決済が11月1日に
かかったことを後日知りました。
欠品もありそうなので現時点ではレートは不明。

ここ10日ほどインターフォンの音にワクワクしながら
到着を待ち望んでいました037.gif
そして今日、注文から、約20日ほどで到着です。

玄関先で郵便局のおじちゃんが抱える箱を見た瞬間!
思わず目は、赤いラベルにクギ付けになりました。
げげっ税付き
d0174536_14301132.jpg


かなり派手に大人買いしましたから仕方ありません。
ちなみに関税700円+通関料200円でした。
もちろん、その場でお国にしっかり納税しましたよ♪

マリンさん。ちびにゃんこさん。Ariさん。
ワクワク開封を一足先に味わっちゃってゴメンなさい!!
画像ですが、どうぞお楽しみあれ041.gif
d0174536_14291523.jpg


わ~まさにギッシリです。
d0174536_1433879.jpg


ラベルは茶袋の中なので、まずラベルを取り出して
袋に貼り付ける作業から~
d0174536_14373543.jpg


中味は、こんな感じ。
d0174536_14375378.jpg


前回、春先の注文で徒長しまくりの苗を
受け取ったマリンさんと私015.gif
今回は状態良いよねっ!マリンさん!
d0174536_14381199.jpg


ジョビバも惚れ惚れするような群生です。
d0174536_14382419.jpg


それにしても、ちっとも箱の底が見えない015.gif
気長にやりましょう~
d0174536_14383848.jpg


セダムは、こんな感じ。これマリンさん注文品かな。
d0174536_14385056.jpg



輸入便と一緒に嬉しい花便まで届きました。
まとめて今日、届くなんて037.gif
実は・・・誕生日なの(ボソッ)

りりーさんからは可愛いブリキバケツと
ティアレラ、ツルバキアがギッシリの花箱が。
素敵なカードが添えられてました。ありがとう♪
d0174536_14492491.jpg


マーヤさんからはシソアオイ・ブラックキングと
ゲラニウムの小苗が。たまらない色合いです。
いつも、ありがとうございます。
嬉しいタイミングで受け取りました~
d0174536_14494927.jpg


さぁ引き続き地道に作業します。



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-11-17 15:08 | ガーデニング

センペルの胴切り!

とても良いお天気なのに風が
ビュンビュン~音を立てるほどです。
植木鉢は転がっているし、暖かいのに温室を
開放してあげることもできなくて
まして、お庭仕事なんて、とても無理!
貴重な晴天なのにね~

昨日、暇にまかせてセンペルビウムの古葉取りを
黙々とやりました。古葉を取り除いたら
こ~~んなセンペルがチラホラ。
d0174536_1263112.jpg


2~3年ものの古株なので、思い切って胴切り!
妙に背高ノッポになると可愛くないしね。
d0174536_1264799.jpg

d0174536_1265914.jpg


胴切りをするために新品のカッター刃に
交換したので、切れ味バツグン!!
スパッと気持ち良く切れる~~

なんて思っていたら、自分の指まで
見事に胴切り!(切り落としてないけど)
痛~~い008.gif
楽しいお世話が一変してジンジンする痛みに
変わっちゃいました。。

指先を怪我すると何も、やる気が
起きなくなるのは、なぜでしょう~~
買い物に出かけて見事なイナダ1本680円に遭遇!
いつもの私なら間違いなくお買い上げで
切り身→冷凍と張りきるところですが・・・

この指で50cmもあるイナダを
捌く気にはなれずスルー
ちっちゃな怪我1つでブルーな1日でした・・orz

**********************************************
怪我をする前にセンペルの整理は
ほとんど終わったのが、せめてもの救い~

以前、ご紹介した子株を山のように吹きだしたフジツボ
整理したら・・・・なんと!その数50株以上015.gif
全部、根付くんだろうか(困)
d0174536_12173032.jpg
d0174536_12175497.jpg


去年まではモケモケと産毛の生えている
センペルが大好きでした。もちろん今も好き♪

soft Line
d0174536_12252082.jpg

Lilian
d0174536_12261034.jpg


でも似たりよったりも増えてしまって。。
最近は渋めのセンペルに惹かれます。

Reinhard
d0174536_12281674.jpg

P.Dvils Food
d0174536_12282718.jpg


このジョビバなんかは、まだ小さいながらも
グッくる色合いで惚れ惚れです037.gif
Jovi.heuffelii Giuseppe Spiny
d0174536_12284369.jpg


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-11-09 12:52 | センペルビウム


寒い!
秋をほとんど味合わないうちに朝晩の気温が
10度強。もう本格的な冬に突入?

寒いうえに雨まで手伝って、お庭仕事は
できません。秋が短かったせいか・・・
やり残したことが、いっぱい007.gif

でも気温がグンと下がったらセンペルビウムが
早くも色付いてきました♪

こういう姿を見てしまうと、ますます
センペルに魅了されちゃいます。

Aidomoro
d0174536_9511761.jpg


The Rocket
d0174536_9512779.jpg


百恵
d0174536_9513874.jpg


ジェットストリーム
d0174536_9514885.jpg


Hallauer's Seedling
d0174536_952650.jpg


そして、なにを思ったか・・・
こんな季節に突然、子吹きした
Tordeurs Memory
d0174536_9521795.jpg


気温が低いとバラの花も長く楽しめます。
1度、枯らしてしまって今年、新苗で
リベンジ中のフォルム(ニューウェーブ)
やっぱり良い色と香りです♪
d0174536_1033263.jpg


ERタモラ
d0174536_1034422.jpg


よく見ると可愛いぃ~
ペルシカリア・レッドドラゴンのお花。
d0174536_1071139.jpg


カラーリーフとして出回っていますけど
そもそもタデ科。雑草と紙一重でしょうか。
すごい繁殖力です。
d0174536_1072455.jpg


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-28 10:10 | センペルビウム

センペルベビー

朝から、ず~~~っとクリスマスローズの植え替え。
いい加減、飽きてきて今日は終了です。
あと50鉢・・・orz
地道に、ただひたすら地道にやってれば
そのうえち終わるね015.gif

一息ついたところで先日、お嫁にもらった
センペルベビーちゃん。
見れば見るほど可愛いぃ~~ありがとう003.gif

小さいくせに、ちゃんとモケモケしてたり
ポチッと葉先が赤かったり。
d0174536_15382745.jpg
d0174536_15384068.jpg

d0174536_15384978.jpg


直径1cmにも満たないから、普通の赤玉土なのに
まるで岩石の中に植わっているみたい026.gif
d0174536_1539029.jpg


ず~~っといいなぁと思っていたものに
思いがけず出会えて、嬉しかったことってありませんか。
これ!ティアレラ・ミスティックミスト
d0174536_1554434.jpg


確か去年のハルディンさんの新作だった?・・はず。
そのうち・・・って思っていたらネット上では取り扱いが
ほとんどなくなってしまって・・・
それが一昨日、時間つぶしに立ち寄ったHCで発見。

思わず飛びつきました~最後の1ポットに。
グリーンシルバーのようなキレイな葉色です。

そろそろパンジーも出回ってきて、ガーデンコーナーは
とても華やいでいました。。でも買ったのはリーフ(笑)
あいかわらずでしょう037.gif

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-16 16:04 | センペルビウム

秋晴れが広がって気持ちいいものの
ちょっと動くと汗ばむような日射しです。

今年の夏の暑さに、次々と消えてしまったセンペルビウム007.gif
里子に出したり、新しくお迎えするために
せっせと整理整頓に励みました。

空き鉢、ショボショボが目立ちます(泣)
d0174536_11552412.jpg
d0174536_11553460.jpg


その反面、もういいよ~というほど
増えに増えた余剰センペルたち。
d0174536_11555782.jpg

朝夕の冷え込みから、ちょっとだけ
紅葉も始まったみたい037.gif
d0174536_11562135.jpg


これからセンペルの美しい季節がやってきます。
初春、紅葉真っ盛りのセンペル
d0174536_11575128.jpg
d0174536_1158493.jpg


寒い冬に向けて、センペルの紅葉も楽しみなら・・・

これも!難物ですがトロパエオラムのお芋から
糸のような芽が出てきました。
d0174536_121554.jpg


このお芋からは、こんなお花が咲く予定。
トロパエオラム・レピドム。2年目のお芋です。
d0174536_1233125.jpg


クリスマスローズもセンペルも、そしてトロパも041.gif
楽しいシーズン到来、間もなくです♪


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-05 12:11 | ガーデニング

夏のセンペルビウム

朝から恵みの雨~
おかげで水遣りから解放されて
ゆっくり涼しい朝です。

暑さの厳しい今年の夏。すでに5~6種類のセンペルが昇天007.gif
そんな中、センペル畑は満員御礼~
d0174536_9315686.jpg


夏でもキレイなスノーブルギー
d0174536_934067.jpg


ぐるりと子株に囲まれた子だくさんセンペル
d0174536_9351470.jpg
d0174536_9352820.jpg


そういえば少し前まで手狭なサークルで茹だっていたチョコ
広いサークルにお引っ越ししました♪

ど~~~ん
d0174536_9201313.jpg


広くなったぁ~
それなのに、なぜ、そこに015.gif
あたち貧乏性だから、ここが好き・・・なの??
d0174536_9212022.jpg


玄関前のソテツには新芽が!
鉢植えなので芽吹きは年1回がいいところ。。
この原始時代を思わせる姿が、たまらなく良いぃ。
d0174536_9393956.jpg


暑いけど、植物も動物も頑張ってるね~
いつも所在不明のリボンを、こんなところで発見。
d0174536_9262389.jpg


お兄ちゃんの机の上。ひんやりして気持ちいいのかな。
d0174536_9282830.jpg


時々、いるんだかいないんだか判らなくなるリボンだけど
ちゃ~んと涼しい場所を探してるんだね003.gif


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-09 09:53 | ガーデニング

咲いたぁ~&復活!

朝から暑~~い
ほんの少し気温が下がって過ごしやすいと思うと
途端に真夏日。体がついていくのが、やっとやっと・・・
いや、ついていってないかも015.gif

センペルビウムのお花が咲きました。
キリンどころか”ろくろ首”のように驚くほど
ビュ~~ンと伸びた先に、たわわにお花がついてます。

こんなに花首を伸ばして、たくさんお花が咲いたら
力尽きて、枯れちゃうのも納得ね。

d0174536_1002133.jpg


あんまり伸びきった花首に興味しんしんのニャン037.gif
食べちゃダメよ!

d0174536_1003866.jpg


あら~びっくり!!
昨年、挿し木した小さなアナベルの苗に小さなお花。
こんなに小さくてもお花を咲かせるなんて
西洋アジサイ恐るべし!
来年は、ちゃんとボールで咲いてくれるかな。

d0174536_107251.jpg


これ何のお花でしょう~
実はパープルクランベリー。大実紫コケモモのお花です。
秋に紫の実がついて売られているのは、よく見かけます。

お花よりも紫色の実を観賞する植物なんですね。
はじめてお花を見ることができました♪

このパープルクランベリー、いただいたのは1年半以上前。
あやうく瀕死状態になって、根っこの残骸を地植えしたのが昨年。
想像以上の生命力に復活しました006.gif

d0174536_1051055.jpg


四季のある、この国。季節や気温に合わせて植物を育てていても
突然の寒波や予想を超える気温上昇にノックアウトされることも、しばしば。

冬の間、室内で大切に育てていたのに、この春の寒波で
一瞬にして枯れかけていたピレアたちに復活の兆し。嬉しいぃぃ~

ピレア・グラウカとピレア・ベビーリーフ
可愛い葉っぱが大好き。

d0174536_1023252.jpg
d0174536_1023456.jpg


ペペロミア・エンゼルハート。これも復活っ!
ただし斑入り品種のはずが斑が消えちゃったの・・・ショック007.gif

d0174536_10284133.jpg


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kirara0626 | 2010-07-08 10:35 | ガーデニング