タグ:コロカシア ( 4 ) タグの人気記事

カラーリーフの夏庭

すっかり暑さが戻りました015.gif
夏らしくない!とボヤいていた涼しい、あの頃。
連日30度超えは、これぞ夏!なのかもしれませんが
やっぱり暑い~

お庭にお花と呼べるものは限りなく少なくて
空梅雨の影響なのか、今年は害虫が多い007.gif

バラもポツリポツリと咲きますが
駆け抜けるように咲き進んで散っていきます。

気持ちがホッコリしそうな優しいフレンチレース
d0174536_9364141.jpg
d0174536_9365153.jpg


まるで青い蝶が飛び交っているみたいな
宿根ロベリア・プリンセスブルー
d0174536_9392217.jpg


古代キビ・パープルマジェスティが今年も穂を上げました。
やっぱりインパクトがあって夏にピッタリのグラスです。
鉢植えでさえ樹高は1mを超えて、立派な風格になりました。
d0174536_9414280.jpg


庭の片隅にはパイナップルリリー・スパークリングバーガンディと
レインリリーのお花が揃って咲き始めていました。
d0174536_9461542.jpg


この季節、元気いっぱいなのがサトイモ科のコロカシア。
夏のお庭を彩るカラーリーフです。
コロカシア・モヒートの葉っぱは去年の倍以上~
ホレボレしちゃいます037.gif
d0174536_9482367.jpg


ブラックランナーとジェニングシーの寄せ植え♪
d0174536_9483493.jpg


ユーフォルビアも夏に負けてません。
d0174536_953316.jpg
d0174536_9534111.jpg


ずーさんから種子をいただいたヒマ・NZパープル。
発芽直後にナメクジにやられて、やっと育った1本ですが
まだ、こんなチビ苗008.gif
頑張って秋までに大きくなっておくれ!
どうか、どうか種を実らせて、来年に命が繋げますように
d0174536_9582371.jpg


まだまだ暑さが続きそうです。。夏は、すっかり
ズボラなガーデナーと化しますが、秋の種まきを想像して
もう、すっかり秋に思いを馳せています037.gif
皆様も秋の訪れを楽しみに気を付けて、お過ごしください。

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-08-09 10:13 | ガーデニング

イモ軍団の冬越し~

朝夕の寒さは半端じゃないけど
日中は暖かい冬晴れが続いています。
でも年明けから1度も雨が降らなくて
植木鉢の土も3日もしないうちにカラカラに
乾燥しちゃう。冬なのに水遣りしまくり015.gif

今年は温室のおかげで室内の植物が少なくて
家族からのブーイングも聞こえてきません(笑)

そんな中、唯一、室内VIP待遇で越冬中のイモ軍団
d0174536_17221995.jpg


どの品種も本葉は1~2枚という貧相な姿で
しかも時々、ニャンズにかじられながら冬に耐えています。
黒葉のブラックランナーも日照不足から緑葉です007.gif

昨年、こんなに見事に育ったコロカシア・モヒートに至っては・・・
d0174536_1725558.jpg


今や見る影もなくショボショボ・・・Orz
d0174536_1726393.jpg


でも成長した姿に期待が膨らむ葉っぱたちです。
右がダークシャドウ、左がパイナップル プリンセスという
素敵なネーミングのコロカシア037.gif
d0174536_17291063.jpg


春が来たら、お庭と大きなテラコッタに
ド~ンと植え替えてあげるからね~~
頑張れイモ軍団!

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-01-20 17:41 | ガーデニング

待ちに待った到着~♪

気温も少しずつ下がってきて
秋の終わりを感じますね。

9月下旬にアメリカの某ナーセリーさんに
注文していた植物便が届きました!!

【覚え書き】
注文は9/28、その日のうちに自動受注メールが届きました。
そして同じ日にクレジット決済がかかったことを
1週間後に知りましたが・・・ナーセリーからの連絡はなし。
この時のレート、1㌦≒86円

注文しても処理が済むまで連絡がないあたりは
アメリカらしいです015.gif

10/8、ナーセリーのお客様相談室から
「品物が揃い次第、来週発送したいが
問題ないか・・・ウンヌン」というメールが届きます。

すぐに「気温も下がって良い季節になり
問題ないから発送して」とお返事。

10/11「早く発送できるように努力する。
アメリカも、この夏は暑くて、やっと涼しくなった
短い季節をエンジョイしている・・」との返事あり。

この間、円高はグングン進行。
2度目の為替介入がささやかれて・・
怯えながら待つこと数日。

10/15、15年ぶりの為替水準を記録した
まさに、その日!現地時間14日付けで
発送しましたと連絡が来ました041.gif
送料のレートは期待できそうです。
ギリギリのラインで関税もなし!ラッキーでした。

そして10/19、待ちに待った到着!
はやる気持ちを抑えてワクワク開封です。
d0174536_758542.jpg


1つ1つ丁寧に包まれてギッシリ。
これが植物とは思えませ~ん。
d0174536_7581817.jpg


発送から到着まで、わずか4日半。
クタクタ~だけど状態は、すごく良い。
水洗いされた根っこが水ゴケで巻かれています。
d0174536_7583224.jpg


注文した9品種中、5品種は全部コロカシア。
葉っぱバッサリの状態です037.gif
どうせ冬越しは室内なので、ひとまずポットに
とにかく早く早く植え付け~
d0174536_7584223.jpg


クタクタで本来の姿ではありませんが
斑入りのユーフォルビア。
「Euphorbia x martinii 'Ascot Rainbow' PPAF 」
真っ赤な茎がキレイ~
d0174536_7585496.jpg


他の植物も、そのうちご紹介しますね~



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-20 08:42 | ガーデニング

暑さ復活~っ
水遣りが楽できたのも、たった1日
今の時期の雨は、まさに焼け石に水(笑)

そんな中、先日の
パイナップル
が見事に成長して
パイナップルリリーのお花が咲きました。

スパークリングバーガンディ
大きく見事な花穂は夏のお庭に映えます。
d0174536_1892040.jpg


ひとつひとつのお花は、こんなに可愛いの。
d0174536_1893324.jpg


白のパイナップルリリーは小ぶりで清楚。
d0174536_18103832.jpg


そして、これ。パイナップルリリーの発芽037.gif
去年、わずかに採れた種を春先、ポットに
蒔いておいたものが、小さな芽を出しました。。
スパークリングバーガンディの赤葉の特徴はなしですね~
球根植物なので、ここから開花まで約3年でしょうか(長っ)
d0174536_18132095.jpg


コロカシア・モヒート
ず~~っと欲しかったコロカシアです。
グリーンに墨を吹いたような独特の模様。
ここ2年ほど夢にまで見たモヒートちゃん(笑)

ご縁があって少し前に、やっと実物に対面できました003.gif
BEEさ~ん。元気に新葉展開中です。ありがとう♪
d0174536_18195780.jpg
d0174536_18201053.jpg


ペラルゴニウム・パールグレイ
初開花です。不思議な花色ですね~
なんて表現したらいいのかしら。

葉っぱは写ってないけど、モケモケっとした
可愛い葉っぱも良い感じ~
d0174536_18261789.jpg


クレマ・アディの2番花・・・
強剪定したまま放置したせいか
地味~に咲いてました。ごめんね。
d0174536_18384615.jpg


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-01 18:46 | ガーデニング