タグ:カラーリーフ ( 8 ) タグの人気記事

初夏のカラーリーフ

梅雨が明けました~。
これで、いよいよ本格的な夏の到来でしょうか。

昨日の気温は35度を超えたとか。。暑かったわけです。
今年も節電の夏ですね。

昨年あたりからお店の冷房が優しい感じがします。
生鮮食品を扱うお店は仕方がないとしても
あの冷凍庫に放り込まれるような冷房の効きすぎた
店内には毎年、閉口してました013.gif
優しい冷房、大歓迎です♪

扇風機と自然の風の中で過ごしていると
ふと幼少のころを思い出します。
エアコンなるものがお家についたのが小学生のころ。
あまり使った記憶がありません。

まぁ今ほど暑くなかったのかなぁ。
でも、そのせいか今も耐えるというより
夏の暑さと自然の風が心地よくて、大好き。。

ただ平成生まれの息子たちと毛の生えた娘たちは
早くも息絶え絶え。。
そろそろエアコンつけてあげるべきかな!?



夏のお庭はカラーリーフが、一番冴えない季節です015.gif
斑入りは斑が消え、下手すると葉焼けで汚くなったり。。
そんな中でも夏に美しいカラーリーフが目を楽しませてくれます。

ネムノキ サマ―チョコレート
d0174536_12204091.jpg


個人的には究極の銅葉だと思うんだけど
葉の展開から開ききっても、ず~っと見事な赤銅色。
カンナ・オーストラリア
d0174536_12215790.jpg


ペリシカリア・レッドドラゴン
繁殖旺盛のタデ科ですが、良い色合いに染まります。
d0174536_122792.jpg


斑入りアメリカヅタとレッドドラゴン
d0174536_12275181.jpg


五色ドグダミはカラフル色に。
d0174536_1229595.jpg


リシマキア・ファイヤークラッカーは背丈を
グ~ンと伸ばして開花するころには
春先のキレイな銅葉が薄れてしまいます。
d0174536_12361143.jpg


ここに掲載したものは冬には落葉したり
地上部が消えるものばかり。
もう少しするとヒマ・ニュージーランドパープルや
ミレットが見頃になりますが、どれも夏限定ですね037.gif

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-07-18 12:37 | ガーデニング

カラーリーフが大好きです037.gif
なかでもブルーグリーンと表現される色。
いわゆる銀葉?青味がかった緑?

ソテツ・ホリダス~♪
まだまだ極小サイズです。
私のお財布では、このサイズが限界(笑)
地道に大きくします。
今年は新芽が2本も展開041.gif
d0174536_033463.jpg


そして先日、大株を見て惚れこんでしまい
またもや極小サイズでお迎えした
アガベ・マクロカンサ錦。
ブルーグリーンに黒爪がカッコ良すぎ012.gif
d0174536_035813.jpg


アガベ・吉祥冠錦も白とグリーンに
爪の赤が良い感じでしょう。
d0174536_037556.jpg

意外にも成長が早くて、子吹き発見!
d0174536_038877.jpg


銀葉といえば原種ペラルゴのシドイデスが
暖かい秋にモリモリで開花してます。
d0174536_041418.jpg


ユーフォルビア畑と化してしまった、この一角
手前の細い銀葉の子は4年前にイギリスから
購入した種子から育てたもの。
「Rose's surprise」って「バラの驚き」???
やっと見られるサイズまで成長して
なかなかキレイな銀葉だけど暴れまくり・・Orz
d0174536_0415398.jpg


そして、こんなのも。
原種のシクラメン、確かコウム系
昨年、発芽なので、まだまだおチビですが
葉っぱが去年より立派になりました。
いいね~この葉模様037.gif
d0174536_0504319.jpg


朝夕は冷え込みますね~寒暖差10度くらいあるのかな。
体調管理、気を付けないと030.gif

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-10-26 07:27 | ガーデニング

カラーリーフの夏庭

すっかり暑さが戻りました015.gif
夏らしくない!とボヤいていた涼しい、あの頃。
連日30度超えは、これぞ夏!なのかもしれませんが
やっぱり暑い~

お庭にお花と呼べるものは限りなく少なくて
空梅雨の影響なのか、今年は害虫が多い007.gif

バラもポツリポツリと咲きますが
駆け抜けるように咲き進んで散っていきます。

気持ちがホッコリしそうな優しいフレンチレース
d0174536_9364141.jpg
d0174536_9365153.jpg


まるで青い蝶が飛び交っているみたいな
宿根ロベリア・プリンセスブルー
d0174536_9392217.jpg


古代キビ・パープルマジェスティが今年も穂を上げました。
やっぱりインパクトがあって夏にピッタリのグラスです。
鉢植えでさえ樹高は1mを超えて、立派な風格になりました。
d0174536_9414280.jpg


庭の片隅にはパイナップルリリー・スパークリングバーガンディと
レインリリーのお花が揃って咲き始めていました。
d0174536_9461542.jpg


この季節、元気いっぱいなのがサトイモ科のコロカシア。
夏のお庭を彩るカラーリーフです。
コロカシア・モヒートの葉っぱは去年の倍以上~
ホレボレしちゃいます037.gif
d0174536_9482367.jpg


ブラックランナーとジェニングシーの寄せ植え♪
d0174536_9483493.jpg


ユーフォルビアも夏に負けてません。
d0174536_953316.jpg
d0174536_9534111.jpg


ずーさんから種子をいただいたヒマ・NZパープル。
発芽直後にナメクジにやられて、やっと育った1本ですが
まだ、こんなチビ苗008.gif
頑張って秋までに大きくなっておくれ!
どうか、どうか種を実らせて、来年に命が繋げますように
d0174536_9582371.jpg


まだまだ暑さが続きそうです。。夏は、すっかり
ズボラなガーデナーと化しますが、秋の種まきを想像して
もう、すっかり秋に思いを馳せています037.gif
皆様も秋の訪れを楽しみに気を付けて、お過ごしください。

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-08-09 10:13 | ガーデニング

カラーリーフの饗宴

4月も終わろうというのに冷え込みました。
今年はせめて気候だけも穏やかであって欲しいです。

春は1年で一番カラーリーフが輝く時期!
葉っぱ好きには、庭のどこを眺めても
生唾もののキレイな新芽だらけです012.gif

ユーフォルビア・ブラックバードが満開~
根元にはマリンさんちから、お嫁にきた小型の
ユーフォルビア キパリシアス
d0174536_1447158.jpg

咲き進むと一層華やかです♪
d0174536_14472824.jpg


去年、輸入した斑入りのユーフォルビア
葉っぱに惚れたので、お花はお初です。

根元にはヒューケラ・サザンコンフォート。
今の季節はキレイなオレンジアプリ~
d0174536_1459417.jpg

やだ037.gif 咲いたらレッドアイの
めちゃめちゃ可愛いお花でした。
d0174536_14591321.jpg


ブロンズチャービルの銅葉と黄金シモツケの新芽。
そこに爆増中のセダムが、ごっそり(笑)
d0174536_1551347.jpg

ヒューケラ・サンスポットかな。
ピンクのヒューケラはジョージアピーチ。
そしてプルモナリアの斑入り葉もキレイ~
d0174536_1531576.jpg


リシマキア・ファイヤークラッカーは真っ黒!
ヒューケラは、ちびにゃんこさんちからお嫁にきたキャラメルかな。
そして隣にホスタ・フランシスウイリアムズが芽を出し始めました。
d0174536_159558.jpg

去年、やっと入手したティアレラ・ミスティックミスト
春の新芽とピンクのお花は絶品だ~041.gif
d0174536_1510436.jpg


自称山野草コーナーではオンファロデスが満開に!
背景のピンクは5色セリ・フラミンゴ。
左側には大文字草の赤葉。
d0174536_15173590.jpg

ペルシカリア・レッドドラゴン。
不明のティアレラとチラ見せはヤマオダマキの葉っぱ。
d0174536_1521377.jpg


どこを見ても色鮮やかな新芽と発色の良いカラーリーフ。
1年中で一番ワクワクのシーズンです。

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-04-20 15:34 | ガーデニング

冬のカラーリーフたち

冬になると落葉樹は葉が落ちて
宿根草も地上部が枯れてしまい
なんともガラ~~ンとするお庭ですが・・・

ゆっくり歩いてみると(注:そんなに広くない)
カラーリーフたちが夏とは違った色合いに
なっていてキレイ~~043.gif

斑入りのヒューケラ・モネは、こんなにピンク!
d0174536_16222254.jpg


夏はキレイなイエローグリーンだったはずが
こんな顔色になっていて、ビックリのヒューケラ・サンスポット。
d0174536_1626187.jpg


ユーフォルビアは新芽が色付いて
春の開花を待ちわびているようです。
d0174536_1626512.jpg


春が待ち遠しいね~
d0174536_1627371.jpg
d0174536_16271732.jpg


庭の、あちこちに増えまくっている五色セリ・フラミンゴも
ピンク1色になってしまいそう。
d0174536_16332741.jpg


お花は少ないお庭ですが、お花以上に華やかな
ゲラニウム・ビウンキナツムの紅葉。見事です♪
d0174536_16351477.jpg


たしか、りりーさんちから来た、この多肉さん
見事なピンクに変身しました037.gif
d0174536_1637304.jpg


それにしても雨が降りません。
とうとう雨水タンクが干上がっちゃったのに
2日と水遣りをサボれない015.gif
週間天気予報に並ぶ晴れマークに溜息です。
いい加減、降って欲しいぃぃ~~

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-01-23 16:49 | ガーデニング

肌寒く感じる日が多くなりました。
秋バラも次々に咲いています。
毎年、同じ顔ぶれです037.gif

でも大好きなHTオフェーリア
古い古い品種ですが・・・
素晴らしい香りを持つバラです。
d0174536_11254788.jpg
d0174536_11255957.jpg


育てて4年ほどになるでしょうか。
レッドエデンとして流通していたエリックタバリー
とにかく丈夫!よく咲く!とびっきりの優等生です。
残念なのは香りがないこと・・orz
d0174536_11292148.jpg


鉢植えのオベリスクにポツリと
ERグラハム・トーマス
d0174536_11293425.jpg


ERザ・プリンス
深いパープルが退色していく様子が
ドキッとするほど美しいバラです。
d0174536_11294696.jpg


秋バラはポツリポツリといったお庭ですが
気温が下がって本領を発揮するのが
カラーリーフたち。良い色です003.gif

渋カッコいいニシキシダ「ドラゴンテール」のシルバーとパープル
そこにミヤマオダマキのブルーグリーン
斑入りセリ・フラミンゴも混じってるかな。
d0174536_11354759.jpg


アルテルナンテラ・マーブルクィーンは
秋の深まりとともに何ともいえない色味になりました。
d0174536_11341074.jpg


勝手に自生したアルテルナンテラ・ポリゴノイデスと
たぶん植え替えのときに落としたオキザリス・紫の舞い(笑)
さらに紅葉したリシマキア・リッシー
伸びてきたベビーサンローズまで013.gif
こういうカラーリーフの共演が大好きです。
d0174536_11342358.jpg


何でもありのお庭ゆえ・・こんなものもあります015.gif
夏に傷んだ葉っぱも紅葉でピンクに染まったカタヒバ。
d0174536_11343331.jpg


ミセバヤのピンクのお花も可愛いでしょう。
d0174536_11344356.jpg



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-24 12:01 | バラ

今日も容赦なく照りつける太陽
この空ですもの。暑くないわけがありませんね~~
d0174536_11192592.jpg


緑が濃くなる夏のお庭で
大活躍しているカラーリーフたち。

まぁ少しは葉焼けしているのかもしれませんが
それはそれで良い味を出しているヒューケラの寄せ植え。
d0174536_11232194.jpg


りりーさんからいただいたヒューケラ。良い色ね!
大きくなったでしょう。ありがとう~043.gif
d0174536_11233523.jpg


何が植わっているか判らないほどボーボーのプチ山野草コーナー(汗)
涼やかな銀葉のトウテイランが咲き始めました。
d0174536_1131179.jpg


ホソバナナカマドのお花です。
葉っぱは、ち~~っとも面白くありませんが
まん丸の蕾と雪のようなお花が可愛いぃ。
d0174536_11362134.jpg


ユーパトリム・チョコラータ
見事な銅紫の葉っぱ。もう少しすると
真っ白な雪を散らしたようなお花が咲きます。
d0174536_11413216.jpg


オキザリス・紫の舞
これも見事な紫葉。日中には淡いピンクのお花が咲きます。
d0174536_11471145.jpg


真っ赤なベルガモットの足元で
アジュガの銅葉がキレイです。
d0174536_11563363.jpg


アルテルナンテラ ・ポリゴノイデス・・・舌を噛みそう
ここ千葉では冬越しは努力が必要(笑)
でも毎年、こぼれ種で出てきます。
秋から冬には、赤味が増してキレイなリーフです。
d0174536_1223346.jpg


そして、これ!昨日、HCで見つけたアルテルナンテラ。
アカバセンニチコウの名前で流通していますが斑入り?
調べたらレッドフラッシュという品種みたい。
耐寒温度2度、なんとか冬越しできるかしら。
d0174536_1284788.jpg


ユーフォルビア・ブラックバード
これも、たまらなく良い色です。
d0174536_12213627.jpg


グリーン一色の西側に・・・何か夏の花をと思い立ってお迎えした
銅葉のカンナ・オーストラリア。
真夏に、この色は映えそうです。
d0174536_12181298.jpg


暑くて、お庭仕事もままならないのに買っちゃった015.gif
早く植えなきゃ・・・でも暑い。
もしかしたら、窮屈そうなポットで、しばらく我慢してね。

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-05 12:28 | ガーデニング

葉っぱが好き。

暑い・・・・015.gif
昨日の雨は、お昼前後の一瞬だけ。
今日も梅雨とは思えない晴天。
暑すぎて私を筆頭にニャンもワンもダレダレの1日だった。

先日、素焼きの浅鉢を買った037.gif
セール品200円なり♪

何を植えようっていう使い道があるわけでもないのに
セール品の植木鉢と見ると飛びついちゃう(笑)

それでも、ちゃんと植物で埋まっていくんだよね。
だから植木鉢だらけ・・・

今回の浅鉢は多肉盛りにしてみた。
直径25cm。。かき集めて、かき集めて完成~

う~~~ん025.gif
時間が経ったら、良い感じになる??

d0174536_16545380.jpg


今の季節、ひと雨ごとに植物がグングン育って
ビュンビュン伸びる。雑草もね・・・orz
次々に展開する新芽がキレイで楽しいシーズン。

マットな黒葉がカッコいい”コロカシア・ブラックマジック”
黒葉の植物があるとキリッと引き締まっていいなぁ。

d0174536_16592313.jpg


斑入り野ブドウ”エレガンス”
今年、すごい成長でバラのアーチを駆け上がって見上げるほど。

バラとクレマと野ブドウがグルングルン023.gif
どうするんだ。。このアーチ

d0174536_1715198.jpg


斑入りアメリカヅタ
キレイな斑入り。。ほとんど白ベースね。

d0174536_1742723.jpg


斑入りワイヤープランツ
丸い葉っぱにピンクが挿し色になった斑入りが
めちゃめちゃ可愛い♪

d0174536_1754664.jpg


こんな色もお庭のアクセントには、たまらない。
パイナップルりりーのスパークリングバーガンディ。
去年、植えたばかりだけど、またお花に出会えそうで嬉しいな。

d0174536_17123270.jpg



↓ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kirara0626 | 2010-06-22 17:24 | ガーデニング