畑に行くのは、せいぜい週に1回
今の季節はわずかな間に様変わりしている。

先週は咲いていなかったポピー・フォーリンラブ
まるでシフォンを重ねたドレスみたい016.gif
d0174536_15292217.jpg

d0174536_153028100.jpg

サルビア・バチカンホワイト
大きな蕾がゴロゴロ。
d0174536_15412195.jpg

とても平凡なお花という印象だった矢車菊
昨年、植えたのはピンクとブルーの2色
交雑すると紫が咲くって聞いてはいたけど
今年は微妙に変化した花色がキレイ
手間いらずで害虫も付かなくて、このお花は
広い場所にたっぷり咲かせると見事です!
d0174536_15375796.jpg


d0174536_15372596.jpg


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
# by kirara0626 | 2016-06-02 15:45 | ガーデニング

怪獣アザミ出現

とにかく日当たり抜群の畑では
放っておいても植物が良く育ちます016.gif

でも育ち過ぎも考えもの・・
育つに任せた結果がコレ!
ハウスの入口近くに立ちはだかるオオアザミです。
d0174536_1562647.jpg


ハウスの横幅が2間半、4.5mなので
横張りは軽く1mを超えています。
d0174536_159551.jpg


このミルクをこぼしたような白い葉模様から
英名ミルクシスルというオオアザミです。
葉模様がカラーリーフ好きの琴線に触れましたが
ここまで大きくなると怪獣に見えてきます021.gif
d0174536_151271.jpg


別名マリアアザミとも呼ばれていますが
マリア様と呼ぶには、あんまりな草姿です。
お花の周囲を囲むトゲは、もはや凶器。
d0174536_15143224.jpg


すぐ後ろに今年のトマトを植え付けましたが
トマトが串刺しになる前に処分しないとね。
葉っぱのトゲもキツくて処分も一苦労です025.gif


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
# by kirara0626 | 2016-05-30 14:57 | ガーデニング

今年もコレの季節到来〜

バラの開花も終盤になった我が家の
お庭は畑に反して花が少ない005.gif

冬に作ったパンジーの寄せ植えが残骸化
やたらと葉っぱだらけのお庭です。
d0174536_10394669.jpg

でもカラーリーフ大好き003.gif
斑入りのリシマキアが引き締め色になってます。
d0174536_10413083.jpg


そして間もなくまた華やぎそうです。
なんたって今年もコレの季節が到来〜
d0174536_10441483.jpg

d0174536_10453236.jpg
d0174536_1044509.jpg


このトゲトゲも2年ぶりに開花
名前・・・なまえ・・
ちゃんと毎年咲かないと忘れられちゃうよ。
d0174536_10472221.jpg



****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
# by kirara0626 | 2016-05-29 10:54 | ガーデニング

お花畑!?

植物の管理地というと、すごく聞こえは
いいけど、実のところ田舎の畑です037.gif

半分以上は我が家の貴重な食料庫と化していますが
その傍らでお花栽培を楽しんでいます。
自宅のお庭は、ごく一般的な住宅街の中にあり
隣家との距離も近いため日当たりも
スペースもなにかと制限が多くて。。

その点、畑は日当たり抜群!!
お借りしているのは30坪ほどで、うち三分の一は
ビニールハウスが鎮座していますが広さも充分です。
今の時期、お花ものびのび育ってます。
ありきたりだと思っていた矢車菊やオルライヤ
群生すると見事なお花畑のようです。
d0174536_1659507.jpg

交雑を避けるために離れてブラックボール
d0174536_1733235.jpg

シノグロッサム・ミステリーローズ
d0174536_175440.jpg

シレネ・ガリガ
d0174536_1765557.jpg

この銀葉とショッキングピンクは一際目を引きます。
スイセンノウ(フランネルソウ)
d0174536_17101252.jpg

こちらは渋赤のお花
ダイアンサス・ブラックベア
d0174536_1713508.jpg

そして花盛りの畑でニンニクを収穫!
帰りの車内は殺人的な匂いで悶絶でした007.gif
d0174536_17194715.jpg




****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
# by kirara0626 | 2016-05-28 17:23 | 畑仕事

素敵なご縁に感謝です!

薫風の5月・・も終わります008.gif
あの未曾有の災害が起きた2011年から
5年の月日が流れました。

何かしなければという衝動と趣味の延長なら
細くても長く続けられるという思いから
支援を目的に立ち上げた小さな種苗ショップ
【Poka Poka Plants】もこの5月20日をもって
閉鎖させていただきました。

5年間、日本中、果ては海外在住の方からもご縁を
いただき人の温かさ、人の強さ、日本という国の
助け合う精神、多くのものを得た月日でした。

ご訪問くださった全ての皆様に感謝の思いで
いっぱいです。ありがとうございました。

ショップは閉鎖しましたがライフワークと
なっている ガーデニングをやめてしまう訳では
ありません。密かに037.gifブログを
通じて種苗をお分けしていきますので
今後ともよろしくお願いいたします。

現在、ショップ掲載のモロモロを移行中です。
夏には秋以降の分譲リストも掲載させて
いただきますので、時折お立ち寄りください。

ちょうど震災の年に保護した娘たちも
今年5歳になり立派な正猫です。
d0174536_15504014.jpg

d0174536_1553451.jpg

やや育ち過ぎましてダイエット中です015.gif
d0174536_1655814.jpg


改めて2011年は色々なことのあった年
だったと思い返しています。

けして5年は復興には十分な時間ではありません。
原発の廃炉は、まだ何十年も先のお話しでしょう。

ショップは閉じましたが、震災で命を落とされた
多くの方のこと、被災犬支援のために沢山の種苗を
届けてくださった今は亡きayaさんのこと、みんな
みんな忘れません。どうか安らかでありますように。


****************************


ポチッとしてね029.gif

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
# by kirara0626 | 2016-05-28 16:32 | 日々徒然