<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

国宝・姫路城

平成の大改修が終わった姫路城
白すぎるという批判もありましたが
白鷺城の異名を持つ城を、やっぱり白いうちに
見たいと常々思っていました012.gif
8/5播磨灘の海を眺めながら山陽電車で姫路へ。

遠目にも何て綺麗なお城なんでしょう〜
d0174536_23114831.jpg

世界文化遺産の名に相応しい佇まいです。
d0174536_23124623.jpg

特別にお城好きという訳ではありませんが
この見事な石垣もスケールの大きさも感動です!
d0174536_23142174.jpg

d0174536_23173121.jpg

d0174536_23183089.jpg

平日だったこともあって天守閣まで
スムーズに上れました。
d0174536_23221124.jpg

姫路というのは往時、この城を中心に
城下町として、さぞ繁栄していたんでしょうね。
d0174536_23232047.jpg


隣接する"好古園"にも訪れました。
d0174536_23335394.jpg

武家屋敷跡の遺構をそのままに日本庭園に
作り上げたそうですが、まさに日本そのもの。
d0174536_23343953.jpg

d0174536_23351018.jpg

隅々まで管理の行き届いた庭園は一見の価値ありです。
d0174536_23362186.jpg

d0174536_23374426.jpg

案内に立っていらした警備員さんが
「この通りで"るろうに剣心"が撮影されたんだよ」
と小学生の息子に教えてくれました037.gif
d0174536_2341287.jpg

周辺の移動は時短のために
この可愛い周遊のループバスで。
でも平日は30分に1本の運行って
それはないわ〜015.gif
d0174536_2346826.jpg

息子のために、こんなところにも
姫路歴史博物館の特別展"立体妖怪図鑑"
なるものに立ち寄りました。
これが意外に見応え満点!
大人も子供以上に楽しめました(笑)
d0174536_23484976.jpg

帰路は明石で途中下車
本場の"明石焼き"に満腹満足の1日が終了〜
d0174536_235004.jpg


ただし実は姫路城は広すぎて大きすぎて
時間も足りなくて半分しか見れていません(汗)
いつの日か姫路城マラソンに出場したーいと
密かな野望に、もちろんファンランで012.gif
残り半分は、その時までのお楽しみです。


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-08-12 00:04 | 旅行記

久しぶり〜神戸

8/4から8日まで神戸で過ごしていました。
もう30年来の友人のお家にお世話になって
周辺観光を存分に楽しみました016.gif

今回で3回目。一年おきくらいに押しかける
親子を快く歓迎してくれて、いつもありがとう〜

8/4お昼の便で空路、関西へ!
連日、突然のゲリラ豪雨に見舞われる関東
成田空港の空には今日も怪しい雨雲が。
d0174536_2337556.jpg

空港では千葉市のお花"大賀ハス"が満開です。
太古の地層から発見された1粒の種子から現代に
蘇ったこのハス。生命の神秘を感じるけど何万年も
地層の中で生き延びただけあって実は繁殖力旺盛。
近所の池では、どうみても毎年駆除されています013.gif
d0174536_2339237.jpg


さて今回は格安LCCのピーチで飛びます。
d0174536_23495952.jpg

乗り込んだまでは良かったけど
成田空港の混雑で離陸は1時間遅れ(泣)
関空到着は40分遅れでした。
そのうえ関空はターミナル1と2が遠かった007.gif
おかげで予定していた時間の神戸空港行き
高速艇に乗り遅れてしまい空港でお昼ご飯です。
d0174536_0221339.jpg

口コミ評価が良かった「551蓬莱」という
中華のお店。豚まんと焼売が美味しい〜〜
しかも豚まん170円というリーズナブルさ!
お土産にも買い込んで大満足のランチでした。
後になって大阪が本店のチェーン店で
そこいらじゅうにお店があることを知りました。
d0174536_0312460.jpg


タイミング悪く2時間近く待った高速艇
ベイシャトルに乗船して神戸空港へ。
d0174536_037797.jpg

大阪湾を突っ切って、わずか30分で神戸です。
d0174536_0385445.jpg


さらにポートライナー、電車と乗り継いで
初日は長い長い移動でした〜
d0174536_0402590.jpg


久しぶり〜神戸037.gif


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-08-10 00:51 | 旅行記

真夏のお花たち

カンナと並んで真夏のお花といえば
向日葵でしょうか〜〜
今年、我が家の畑で咲くのは
定番となった銀葉の"大雪山"
放っておいても、こぼれ種から発芽して
小振りなお花を次々に咲かせてくれます。
d0174536_20202576.jpg


そしてアンティークカラーのルビーエクリプス
サカタのタネさんから出ている向日葵です。
2週間前には魅力的な蕾が上がっていました。
d0174536_20332357.jpg

今日8/3には、これでもかというほど
満開に開花中です016.gif
d0174536_20343291.jpg

この花色がたまりません。
d0174536_20344481.jpg


斑入りカンナ「シュッツットガルド」合ってる?
舌を噛みそうな名前のカンナです。
花色が素晴らしく素敵〜〜
d0174536_20495654.jpg

でも斑入りの宿命か。日当たり抜群の
畑では葉焼けを避けられません。
d0174536_20511670.jpg


梅雨を経て大きく育ったマリーゴールドや
センニチコウは、これから本領発揮!
夏の暑さを受けて元気に咲き始めました。
d0174536_2053657.jpg




****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-08-03 20:23 | 畑仕事

畑の暴君

今年の春、畑にカボチャの種を蒔きました。
その名も"万次郎カボチャ"
いただいたものの野菜室の住人となって数年。
ダメもとで蒔いたのですが・・

とんでもない暴れん坊でした008.gif
ほんの2ヶ月ほど前。
「カボチャの葉っぱも勢いがあるとキレイ〜」
なんて笑っていられたのも、ここまで!
d0174536_19481030.jpg

3週間前には周りの人様の区画にまで進入。
d0174536_19452725.jpg


ここで初めて"万次郎カボチャ"について
調べたワタシ(汗)
熊本県が一番の生産地で関東では
あまり見掛けない品種
「繁殖力は驚くほど旺盛」らしい。。

なるほど・・015.gif
今日8/3にはビニールハウスを駆け上がって
水桶のバスタブを呑み込み里芋を脅かす存在に。
d0174536_19544649.jpg


さらにどうやら株が充実してこないと
結実しにくい?感じ。
この勢いで、ようやくツルの先の方に
花を咲かせてポツリポツリ結実し始めました。
d0174536_208162.jpg


まさに畑の暴君と化した"万次郎さま"
せめて美味でありますように〜



****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-08-03 20:10 | 畑仕事

盛大にカンナが咲く畑

足の調子がイマイチという
大いなる言い訳で・・・015.gif
たくさんのことを棚上げしてましたが
仕事のお休みには家事、病院、畑と飛び回り
植物の画像だけは撮り溜めでした。

晩春には開花して、このイボイボひよこの様な
種子を実らせた原種カンナは・・・
d0174536_14434224.jpg

しっかり完熟して種子が採れました。
d0174536_14452717.jpg

そしてまだまだ開花中です。
d0174536_1446522.jpg


少し前にはアキレギア・ラブパレードが満開に。
いわゆるノコギリソウですが、このお花は
可愛らしくて大好きです037.gif
d0174536_14492939.jpg

d0174536_14502016.jpg


このカンナは国内入手が難しかった品種の
種子をebayで購入して育てたもの。
d0174536_14522863.jpg


本当はこの↓カンナ"クレオパトラ"のはずが
育ったら似ても似つかぬ別物でした002.gif
種子だと品種の見分けはつかないし
まして海外のオークションでダマされたかも
って気付いたときには手遅れ〜
結局、別ルートで入手した"クレオパトラ"は
畑には植えずに我が家でVIP待遇です。
d0174536_1523727.jpg


そんな訳で種から育った、いわく付きの
カンナは盛大に畑で開花中。
d0174536_15131240.jpg


ハウスの中にもカンナ
d0174536_15153794.jpg


華やかで夏の代名詞のようなカンナは
もうしばらく繰り返し咲いてくれそうです。


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-08-03 15:27 | 畑仕事

すっかりご無沙汰のブログです(汗)
つい2週間ほど前に足の手術を受けてダラダラと
した日々を過ごしていました002.gif

手術と書くと恐ろしく大袈裟ですが
何てことはなく足の血管を1本抜いただけ。

実は長年、ふくらはぎの側面に青く浮いた
血管が気になっていました。それも片足だけ。
1日が終わるころには血流が落ちて血液で
膨らんでくるうえに、この片足だけダルい。

近頃、よく聞く"下肢静脈瘤"じゃないかと
つねづね疑いながら長年の放置。
ここ最近、プチマラソンを楽しむようになって
"もっと気持ちよく走りたい"と
専門医のいる病院を受診したのが
1ヶ月ほど前でした。

結果、下肢静脈瘤ではありませんでした。
ちなみに下肢静脈瘤は足の内側や後ろに
症状が出ることが多いそうで、まれに足の
側面に出ることもあるみたいですが・・・
静脈瘤の原因となる主な血管は
いたって健康でした。

で、何だったのかというと・・
分かりません015.gif
主治医の先生いわく
"こんなの見たことない"そうで
ふくらはぎ側面に正体不明の
血管が走っている状態です。

まだ少なからず残っている人生
足がダルくなるストレスから解放されたくて
"取ってください!"とお願いしました。
後先考えずに思い立ったらすぐの性格ゆえ
受診3回目には手術となった訳です。

局部麻酔で足に数カ所、穴を開けて
血管を取り除くという小一時間の手術は
気持ちよく眠っているうちに終了〜
ご気分は?と聞かれて「気持ちよかったです。」と
トンチンカンな返事をして037.gif
先生には「初めての症例で勉強になりました」と
感謝?され、日帰りで帰宅しました。

でも太ももからふくらはぎまでブドウ色の
内出血は消えるのにしばらくかかるそうで・・・
夏だというのに足が出せません007.gif

ど紫が赤紫、緑、黄色と変化して
少しずつ消え始めてきたところです。
すっかりキレイに消えるころには
もう夏も終盤でしょうか。
せめて秋にすれば良かったかな。。



****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-08-03 14:36 | 日々徒然