<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キング オブ ソテツ!!

トゲトゲとしたアイスブルーの
葉が弧を描いて広がる
Encephalartos horridus
(エンセファラルトス・ホリダス)
南アフリカ原産で日本では
大人気のソテツです。

大きくなったホリダスの姿は
まさにこれぞキング オブ ソテツ!

でもソテツはワシントン条約で輸入が
制限されているうえに成長も超〜ゆっくり
加えて為替の影響も・・となると
当然大きければ大きいほど高価013.gif

いつか大きくなる日を夢見て
VIP待遇の我が家のホリダス
d0174536_19553764.jpg

2日前、新芽に気付きました。それも!!
まだ丸まっているけど2本同時だ003.gif
d0174536_19582726.jpg

d0174536_2022883.jpg

週末の暑さも手伝って今日には
こんなに伸びた〜
5枚だった葉っぱが7枚になります037.gif
これから真夏に向けて成長期です。
もしかしたら・・もっと・・
いえいえ欲はかきません。。
たとえ1mmでも確実に大きくなってくれれば。
d0174536_201129.jpg



****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-19 20:16 | ガーデニング

もう何年か前に種を蒔いた
pelargonium tetragonum
ペラルゴニウム・テトラゴヌム
別名:桃蝶木

小さな柱サボテンのような多肉質の茎に
丸い微毛の生えた葉っぱが付き
長く伸びた茎の先にお花を咲かせます。
南アフリカ原産の植物です。
d0174536_10424851.jpg


実は昨年が初開花のはずでした・・・が
開花目前で強風に煽られた
屋外温室の扉に蕾が挟まれてしまい
お花に出会うことができませんでした007.gif

なので今年が待ちに待ったお初です。
大切に管理した蕾がほころんだのが昨夕。
あと少し!早く開いて〜というところで日暮れ。
d0174536_10335491.jpg

d0174536_10342182.jpg


そして今朝、暑い陽射しの中で咲きました。
d0174536_10443850.jpg

この花姿は"麗しい"という形容詞が
ピッタリじゃない。。とひとりお庭で
悦に入りました037.gif
d0174536_1045246.jpg


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-18 11:06 | ガーデニング

今ごろです!

えっ今ごろ!って思われそうですが
種まきをしました037.gif

6月初旬の種まき組がスクスクと成長中です。
d0174536_23373097.jpg


種まきといえば春か秋が定番ですが
我が家の種まきはズルズルと今ごろまで。
今回は夏に成長する植物が主流です。

以前は定番の春と秋にこだわっていましたが
どうも失敗するものも多くて、発芽率が悪かったり
発芽しても成長が芳しくなかったり。。
気温が不安定で、まだ冷え込む日も多い時期
なので成長温度が足りないのかもしれません。

ある時ふと自然環境下での、こぼれ種からの
発芽は春や秋の種まきシーズンに限らない
ことに気付きました。

夏成長型の植物は5月半ばを過ぎたころから
続々と芽を出すものが多くて、そこから梅雨を
経て目覚ましい成長を見せてくれます。

畑でもヒマ・ニュージーランドパープルが
ようやく発芽して成長してきました。
左奥の枯れ木が昨年の株。。まだ倒せない008.gif
今年は1mほど離れた場所で
育っていただきましょう〜〜
d0174536_052862.jpg


早春から育てると早い時期からお花を楽しめて
良いのでしょうけど、大雑把な性格もあって
気温の不安定な時期の種まきはダメダメ。。Orz

だから春は4月ごろから6月末までズルズル
秋は遅めで10月から時には12月ごろまで
種まきをしていたりします015.gif

鑑賞トウガラシ・ブラックパールも発芽です。
双葉のうちからダークパープルが素敵!
気温が低いと、めちゃ発芽率が悪い植物です。
これから真夏までに驚くほど育って真っ黒な
葉っぱと赤い実を初冬まで存分に楽しめます。
d0174536_23594144.jpg


種まきは、それぞれの土地や環境や、その年の
気候にも大きく左右されるから難しいですね。
きっと、これが正解というのはないのかも。
分からないときは季節を変えて時期をずらして
試しに蒔いてみる!これに限ります034.gif



****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-18 00:25

畑に行くのは週に1度か2度
先週、ふっくらと膨らんだ蕾が今にも
咲きそうだったインド浜木綿。
d0174536_2325344.jpg

d0174536_0161687.jpg

今週には咲き始めどころかドッサリ037.gif
d0174536_0175140.jpg

1輪1輪のお花は、とても清楚です。
d0174536_0191136.jpg

これも先週まで、うつむいた蕾だった
サルビア・バチカンホワイト
とても大型のクラリーセージです。
d0174536_0225230.jpg

わずか1週間で花茎が立ち上がりました。
ただお花に見える白い部分はガクです。
ガクの間から覗く紫を帯びたところがお花
なので、まだまだ1分咲きでしょうか012.gif
d0174536_02469.jpg

ヘリオプシス・ローレンサンシャイン
あんまり急いで咲き進まないで欲しいなぁ
d0174536_0425773.jpg

咲き始めがキュートです。
d0174536_045524.jpg

かたやエリンジウムはゆっくり
本当にゆっくり紫色に変わっていきます。
小さな小花が密集して松笠のような形を
形成する不思議な植物です。
d0174536_0321029.jpg

来週はアキレア・ラブパレードが満開かも003.gif
d0174536_0535217.jpg

植物の1週間は想像以上に早く
時間が流れるみたいです。
ゆっくり長く咲いてくれるといいのに。


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-17 01:00 | ガーデニング

何コレ〜〜(๏o๏;)

何やら視線を感じて・・・
振り向いたら、このクチバシを尖らせた
イボイボひよこが・・・思わず何コレ〜〜
実は長年、いろいろなカンナを育てているのに
実を見たのは初めてなのです025.gif
もともと熱帯性の植物なので関東辺りでは
結実しないものと思い込んでいました。
d0174536_23163445.jpg

なんか愛嬌のある姿
d0174536_2317342.jpg


この実は原種カンナ"BRASILIENSIS"
昨春、輸入した種子から育てました。

発芽率は抜群で、小苗を畑に植え付けたものが
今年の5月に初めて開花。
草丈は、わずか5〜60cm
カンナにしてはミニサイズ(今のところ)
5月に咲くということは超〜早生??
まだ1年足らずの栽培で何も掴めていない
ところに、この実の出現はビックリです。

お花はというと原種らしくて、とても可愛い〜
d0174536_23234383.jpg


実を付けたということは種が採れるのかな。
たくさんあったので花友のみゅうさんに
ド〜ンと送り付けましたが、彼女の元でも
イボイボひよこが出現した頃かしら037.gif

****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-11 23:41 | ガーデニング

末っ子の運動会の振り替え休日に
東京ディズニーランドに出掛けました。
確か去年も037.gif
6月は千葉県民感謝月間なのと平日に行かれる
唯一の日なので、ここ数年の定番です。

ワールドバザールを抜けてアドベンチャーランドへ
観葉植物で作られたハンギング
クロトン、アロカシア、グッとくるカラーリーフ満載!
d0174536_22315275.jpg

カリブの海賊脇の植栽
ここもカラフル〜
カラテアとかブロメリアを地植えってスゴい。
d0174536_22324128.jpg

ウェスタンランド方面に向かうと
見事なアメリカディエゴの木が満開
d0174536_2394386.jpg

アドベンチャーランドのそこかしこに
咲く極楽鳥花。ほんとに鳥に見えるから不思議ね。
d0174536_23162034.jpg

d0174536_23191923.jpg

d0174536_2315479.jpg

コウモリラン005.gif
d0174536_23341386.jpg

満開のアカンサス モリス
ここはホーンテッドマンション前の植栽
d0174536_23121669.jpg

センターフォアコートのイースターの花壇
d0174536_23255191.jpg

ありふれたお花が多いけどギッシリと
植えてあると色彩も豊かで可愛い〜
d0174536_23313239.jpg

植物を楽しむという意味で個人的には
アドベンチャー、ウェスタンランドがイチオシ
ファンタジー、トゥモローランドの手の込んだ
トピアリーも圧巻だけど。。
d0174536_23422787.jpg

日も暮れて、少し空いてきたところで
大好きなビッグサンダーマウンテンへ。
いつ見ても、この柱サボテンには圧倒されます。
d0174536_23461481.jpg

昼間は蕾だったお花がひっそり咲いていました。
脇に咲く白いお花は、たぶんキミガヨランの仲間・・かな
今の時期、このお花が岩山の所々で満開です。
d0174536_23491881.jpg

そして最後の最後に見つけたコレ!
これって、もしやユッカ・ロストラータ005.gif
この銀色の細葉が超〜〜カッコいい
人気者のユッカです・・が
ここはビッグサンダー下のトイレ脇
えぇ〜〜よりにもよってトイレの入口に。。
d0174536_23544921.jpg

東京ディズニーランドは植物の好きな人には
実は下手な植物園よりはるかに楽しめる場所037.gif
季節ごとに雰囲気も変わります。
ちなみにパーク内に限らずイクスピアリなどの
周辺施設も、植栽や寄せ植えにレアな植物が
さりげなく使われていたりします。

昔と違って休園日がなくなった今は
これだけ広大なスペースをテーマに合わせて
維持、管理するのは、さぞ大変だろうなぁと
思いながら帰路につきました。
また季節を変えて遊びに来よう〜〜

****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-11 00:24 | 日々徒然

昨年の秋ごろ畑でルッコラを育てました。
あの嚙みしめると口の中に広がるゴマ風味012.gif
たまらなく好きです。
思いのほか、たくさん発芽して
たっぷりサラダで堪能したルッコラは
そのまま畑で冬の寒さに耐えました。

それが春先から、みるみる成長〜
あんまり立派に育ったから放置037.gif

咲きましたよ。ルッコラのお花
d0174536_20402820.jpg


なかなかお目にかかる機会はありません。
初めて見ました!淡いイエローにスジが入り
プロペラのように4枚の花弁が広がります。
そして赤褐色の蕾。なんとも言えない魅力のある
艶やかなお花。美味しくて美しいお野菜ですね。
d0174536_20415460.jpg


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-04 20:52 | 畑仕事

ふと見ると隣で眠る娘。。
d0174536_159219.jpg


クッション2つ使いですか013.gif
d0174536_29111.jpg


器用に2つのクッションをベッドにしてスヤスヤ。
保護した時は手のひらサイズだったのよ。
少し前まではクッション1つで眠れたの037.gif
もう1つじゃ足りないのね。

d0174536_2121097.jpg


静寂の中で"大きくなったねぇ"って
話しかけてる初夏の夜更け。。

****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-03 02:17 | ネコ・イヌ

畑に行くのは、せいぜい週に1回
今の季節はわずかな間に様変わりしている。

先週は咲いていなかったポピー・フォーリンラブ
まるでシフォンを重ねたドレスみたい016.gif
d0174536_15292217.jpg

d0174536_153028100.jpg

サルビア・バチカンホワイト
大きな蕾がゴロゴロ。
d0174536_15412195.jpg

とても平凡なお花という印象だった矢車菊
昨年、植えたのはピンクとブルーの2色
交雑すると紫が咲くって聞いてはいたけど
今年は微妙に変化した花色がキレイ
手間いらずで害虫も付かなくて、このお花は
広い場所にたっぷり咲かせると見事です!
d0174536_15375796.jpg


d0174536_15372596.jpg


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-02 15:45 | ガーデニング