<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の到来〜

気温も上がって春の到来ですね。
毎年のことながら仕事の繁忙期が
この素晴らしい春のガーデニングシーズンと
思いっきり被るワタシ015.gif

それでも春は容赦なく深まってます。
畑に向かう道ではモクレンが満開を
過ぎようとしていて・・
d0174536_22234979.jpg

畑では、このお花が満開。
これもモクレンの仲間??
春色の素敵なお花です。
d0174536_22275441.jpg

先日、ショップを通じて保護猫の
支援を頑張っていらっしゃる方と
ご縁をいただきました。
にゃんこ満載の「ぷりぷり〜ヅ!!手拭い」
売り上げが保護猫の支援に使われます。
d0174536_22283064.jpg

クリームイエローも可愛くて大正解!
d0174536_2229070.jpg

原画のポストカードのおまけまで037.gif
d0174536_22293110.jpg

こちらから購入できます。
silvergardens

幸せなにゃんこが増えるといいなぁ。
ねぇライム。。
d0174536_2230428.jpg




****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-03-30 22:35 | 日々徒然

気温がグ〜ンと下がって寒いうえに
冷たい雨が降る最悪の週末でした015.gif

今年、ガッカリの姿で咲いたsdイエロー
d0174536_18342969.jpg

ネクタリーが色付いてマシに・・・
d0174536_1835940.jpg

って、よく見たら石化です008.gif
d0174536_18363981.jpg


早い話、植物の奇形。
でもクリスマスローズは初めて。
雌しべが普通のお花の3倍くらいあります。

多肉植物やサボテンの石化は珍重されて
変わった姿を好む愛好家さんもいるけど
クリスマスローズはダメだ021.gif

限りなくキモい!

年に1度っきりの開花なのに・・・
原因は諸説あるけどお花の場合
一過性みたいなので来年の開花に期待です。


****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-03-08 18:42 | クリスマスローズ

3月初旬とは思えないほど暖かい1日でした。
ますますクリスマスローズの開花が加速です。

基本は"Kawaii"クリスマスローズが好き。
イエローやアプリコットがツボです037.gif

でも数年前はグリーンがマイブームだった。
そして今年、初開花を迎える
種まきっ子はダーク系ばっかり。
ブラック人気が高かった3〜4年前の種まき
あっさりブームに乗ったから015.gif

グリーンにパープルの渋々
d0174536_23241378.jpg

もう5年以上、毎年咲くシルバーネット
d0174536_23245248.jpg

うーん
これ・・・何色?今となっては
どこに惹かれたのか分からないセミダブル
d0174536_23275664.jpg

グリーンパープルのダブル
コンパクトな草姿で魅力的なお花です。
d0174536_23284960.jpg

ダークだけど少し赤味が入るだけで
こんなに華やかになる。
d0174536_23295524.jpg

ブラックのセミダブル
凛とした存在感でしょうか。
d0174536_23305257.jpg


また気温も下がるみたいなので
もうしばらく開花を楽しめますね〜012.gif


****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-03-04 23:38 | クリスマスローズ

日頃、気紛れに書くブログや
FacebookやTwitterの記事はアカウント主が
亡くなったらデジタル遺産と呼ぶらしい。

そういえば事件や事故に巻き込まれて
亡くなった人のFacebookやブログが報道で
取り上げられるのを見る度にアカウントは
この後どうなるんだろうって気になっていた。

少し前にFacebookはデジタル遺産の
管理人を指定したり、アカウント削除の遺言が
残せるようになったらしいけど(日本版はまだ)

もしかしたら自分の書いたものが永遠に
ネット上を彷徨うことになるのかも。
たいしたことを書いていないからいい?
それとも死後どうするか考えておくべき?

漠然とした疑問も、どこか他人事で・・・
まだそんな歳じゃないし026.gif
それが年明け、友人が亡くなって現実になった。

病で若くして亡くなって3ヶ月、彼女のブログは
今もネット上に残っていて、そこには生前の
彼女の夢や人柄が垣間見える記事もそのまま。

このまま放置したら心ない書き込みがされて
しまうんじゃないかと思うと切ないけど
どうすることもできない。
完治を目指した彼女だから、そのままになった
ブログだけど、今の状態は本意なのかな。

自分のデジタル遺産の整理をしっかり
考えなきゃいけないね。
d0174536_1620067.jpg


同時に指先1本でポチポチスーッと
便利な世の中だけど、もう更新されない
彼女のブログを見ていると少し怖くなった。

この小さな画面の中だけで更新される
ブログで相手の近況を知り、コメントで会話して
連絡は電子メール、そんなお付き合いだったら。

私は彼女の死を知ることはなかったかも。
更新されないブログに「忙しいのかな」とか
返事のないメールに「もう縁が切れちゃった」
そんな風に、そのうち忘れてしまったかも。

お送りした年賀状を見た彼女のお母様からの
悲しいお知らせだったけど、おかげで今までの
たくさんの感謝とご冥福を祈ることができた。

メールもSNSも気軽に連絡できるし
「あけおめメール」いいんじゃない。
でも万が一のときは誰の目にも留まらず
返ってこない返信に不義理を感じるものになる。
そんな別れ方は嫌だなぁ007.gif

年賀状ばなれが叫ばれて久しいけど
ビバ!年賀状〜

アナログな年賀状もすてたもんじゃない037.gif
d0174536_16271019.jpg



****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-03-03 16:05 | 日々徒然

行者ニンニク、別名アイヌネギ
北陸や北海道ではポピュラーな山菜です。

醤油漬けにするとご飯のお供にサイコー
どっさり食べたくて012.gif
昨年、北海道の花友さんから苗を
どっさり分けてもらいました。

暖地での栽培は難物。
寒冷地の植物なので高温多湿に弱い!
そこで我が家で一番、雨が当たらない
半日陰に行者ニンニク畑を作りました。

結果、夏越し成功!
今年、食べるのが楽しみだったのに015.gif
d0174536_1372668.jpg

数日前、すっかり新芽が伸びて開き切った
葉っぱに気が付きました。。Orz

寒冷地では早春のころ、伸びた始めた
新芽が開く前に刈り取ります。

すっかり暖地の気温をあなどっていました。
早春どころか2月初旬には食べられたのかも。

また夏越しを頑張って来年こそ食べるぞ〜






****************************



小さな植物屋さん・Poka Poka Plants



d0174536_0205050.gif




ポチッとしてね029.gif



にほんブログ村 花ブログへ



にほんブログ村






[PR]
by kirara0626 | 2015-03-03 08:23 | ガーデニング

貴重な仕事休みの日曜日は雨降りの1日。
でもビニールハウスで苗のお世話に励みました〜
いよいよネモフィラ・ブルーベリーアイが開花。
ご予約いただいた皆様に早くお届けしないと!
このお花、本当に可愛いです012.gif
d0174536_0465559.jpg


お庭では、いただきもののゴールドピコが
咲き進んでた(汗)我が家では初開花です。
すっきりとした美人さんでキレイ。
d0174536_0501768.jpg

壁際で咲いていたddゴールド
d0174536_0504390.jpg

別個体のddゴールド。なんか似てる013.gif
d0174536_0514473.jpg

これは、どうやら多花性みたい。
d0174536_0541156.jpg


イエローのクリスマスローズ好きには
このクリアイエローもたまりません016.gif


****************************

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2015-03-02 01:06 | クリスマスローズ

快晴の土曜日。2月も終わるという
今ごろになって10本ほどあるツルバラの
誘引に励みました。毎年、遅れに遅れるせいで
伸び始めた新芽が吹き飛びまくりです(汗)

いつもなら月末まで数日あると思える
28日で終わりなんて気忙しくて2月は嫌い015.gif

でもここにきてクリスマスローズは
本格的な開花シーズンを迎えました。
d0174536_23455023.jpg

ピュアホワイトにレッドベインの
この蕾からは・・・
すっきりとしたフラッシュの美人さん。
d0174536_23455831.jpg

昨年、初開花のときは気付かなかった
赤シベとレッドフラッシュが白に映えます。

このお花はAshwoodから輸入した種子からの
開花ですが残念なことに100粒近く播種して
これ!と思えたのは、本当に"これ"くらい(笑)

d0174536_2347577.jpg

ころっとした赤い蕾のNEONhybは
今年は、いたって普通な感じが・・・
d0174536_234855100.jpg

そして先日、へし折ってしまったsdイエロー
二番花が開花してきました。
d0174536_2352411.jpg

私達、交配姉妹なんです037.gif
まさに美人姉妹でしょうか〜
親株が素晴らしかったので今年は
セルフ交配で種蒔きしてみようかなぁ。



****************************

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2015-03-01 00:05 | クリスマスローズ