<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝から降り続く雨と陽射しのない
寒い一日でした。とはいえ気温12度。。

種まきっ子のNEONが初めて咲きました012.gif
淡いクリームとピコの効いた美人さん。
d0174536_2242322.jpg


一昔前は諭吉さんが何枚か必要な高嶺の花。
なんとか入手した種を蒔いたのが4年前。
この間に相場は下落015.gif
今では凡人と化したNEONさん。。
そして種蒔きをしたくせに開花が待てず
下落の"げ"が聞こえた頃、開花株を
お迎えした我が家。。Orz

同じく昔天才、今や凡人のゴールドさん。
でも透きとおるイエローは、やっぱり素敵だ〜!
d0174536_22443969.jpg


****************************

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村


[PR]
by kirara0626 | 2015-02-26 22:52 | クリスマスローズ

黄色いキミに惹かれる。

普通の草花の黄色は正直なところ
ちっとも好みじゃないのに・・・
クリスマスローズに限っては不思議と
黄色いお花に惹かれる037.gif

イエローのセミダブルなんかは
直球ど真ん中のツボ!!

もこもこネクタリーがキュート
d0174536_15495049.jpg

これは樋口さんのWS
咲き始めが可愛い〜
d0174536_15512256.jpg

開ききっても可愛い〜
d0174536_15502190.jpg

ボッコネイhyb
d0174536_15545752.jpg


これなんかはイエローグリーンの葉が
技あり!草姿がすごーく素敵
それなのに・・・
d0174536_1624225.jpg

d0174536_15573353.jpg


お迎えしたときは、こんなお花じゃなかった。
作落ちもしてないし3年を過ぎて充実株だから
これが本来の姿?だとしたらショックすぎる015.gif

来年の変身に期待かなぁ。


****************************

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

d0174536_0205050.gif




ポチッとしてね029.gif

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村


[PR]
by kirara0626 | 2015-02-25 16:08 | クリスマスローズ

2年ぶり開花

ここ2年も咲かなかったsdアプリコット
今年は2年ぶりの開花。嬉しい〜(*^^*)
お久しぶりにお目に掛かりました。
d0174536_10241866.jpg
d0174536_10235616.jpg


クリスマスローズには同じようにお世話した
はずなのに毎年、しっかり咲く優等生さんも
数年に1度しか咲かない気難しいものもあります。

このアプリコットも、そんな気難しい1株。
成長も遅いけど今年は新芽がいっぱい。
株が充実したら毎年咲いてくれるかな〜



****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-02-25 10:33 | クリスマスローズ

オムツケーキ作り〜

ずっと一緒に働いてきた職場の
仲間が二人目出産のために産休に入ります。

そこでオムツケーキを作りました037.gif

もしかしたら、また作る機会があるかも
自分用の記録と、これから作る人の参考までに。

まずオムツを購入して(久しぶり〜)
開封すぐにパッキングです。
今回はSサイズを使用。ジャンボパック84枚
これが、けっこう地味〜な作業でした。
d0174536_853249.jpg


ケーキの芯は細長いものなら何でも良いみたい
なのでプチプチを硬く巻いて使いました。
芯を中心に、おしぼり状のオムツを並べます。
倒れやすいので所々セロテープで留め。
d0174536_8533229.jpg

一段目で69枚を並べて周囲を紐で
少し強めに仮止めしました。
d0174536_8535942.jpg

一段目の表面を円形にカットした不織布で
覆います。そのままでもOKですが、見た目も
良くなってデコレーションし易くなります。
d0174536_8542428.jpg

同じ要領で二段目 18枚
d0174536_8545268.jpg

三段目 7枚
d0174536_8552158.jpg

三段ケーキの土台が完成です。
仮止めの紐は白いビニール紐に変えて
周囲も不織布を両面テープで巻きました。


そしてデコレーション。
これが、めちゃめちゃ楽しい〜
d0174536_856524.jpg

飾りの接着にはグルーガンを使いました。
d0174536_8563496.jpg


ラッピングして完成〜
d0174536_8565961.jpg

製作期間は3日でしょうか。
楽しみながら悩みながら作りました。
今日これからプレゼントに行きます。
喜んでくれるかなぁ。
元気な赤ちゃんが生まれますように024.gif


****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-02-24 11:46 | 日々徒然

今年のイチオシ・・でも

今年の初開花組クリスマスローズが
次々に開花する中でイチオシがこれ!

開き始めた蕾に思わず感動〜
大好きなイエロー、そしてセミダブル
d0174536_9204848.jpg

ピコの効いたネクタリーは、めっちゃ大きい!
嬉しくて嬉しくて毎日、何度も覗き込んでは
たくさん画像を撮りました。
d0174536_9215967.jpg


が!!画像を撮るのに夢中になり過ぎて
花茎をグリグリした挙句にボッキリ折りました007.gif
あ〜ワタシ、ばかだ。。Orz
せっかくの初花はコップの住人です。
d0174536_926365.jpg


ボリュームのあるネクタリーが素敵。
折れなかった2番花に期待です。

交配親はsdイエローピコとddホワイト極太ピコ
親株は残念ながら我が家にはありません。
画像だけ見せてもらった、滲みのない極太ピコは
ネクタリーに少しだけ遺伝したんでしょうか。
そして3粒いただいた種から2株が育ちました。

そう、このお花には姉妹株があります。
こちらも期待できそうな蕾です037.gif
ダブルかなぁー
d0174536_9311855.jpg



****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-02-24 09:36 | クリスマスローズ

今日はポカポカと暖かい1日でした。
クリスマスローズの開花が加速します。

それにしても昨日のブログ投稿が
なんと4ヶ月ぶりで我ながらびっくり!
明日でいいや〜って
日延べし続けた結果です。反省015.gif

今年も1月中旬から少しずつ
クリスマスローズが咲き始めました。
ちゃんと画像を残さないと花後は
タグを見ても???になります。

今年の開花一番手は渋い原種の
プルプラケンスでした。
d0174536_17321795.jpg


毎年、ddイエローピコも早咲き。
d0174536_973271.jpg

3年目の今年は花茎もいっぱい。
d0174536_98262.jpg


真っ赤なNEONhybも健在。
d0174536_98523.jpg

d0174536_992280.jpg

昨年、初開花だったホワイトベインは
シングルだけど、まさに感動のピュアホワイト016.gif
d0174536_995611.jpg


お庭巡りが楽しいシーズンですね〜



****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-02-24 00:40 | クリスマスローズ

春の足音が・・・

もうすぐ2月も終わり・・
年が明けて、あっという間に2ヶ月が過ぎます。

年末にオットが丸1ヶ月も入院したり
年明けの色々に忙殺されて
すっかりブログを放置したままでした(汗)

今年の冬は冬眠ガーデナーにはならず
秋から、せっせと苗作りに励んでいました。

ハウスの中は春を待つ苗たちでギッシリ037.gif
d0174536_075419.jpg


無加温のハウスなので寒さに葉っぱが
ピンクやオレンジに染まっていて
それがまた、たまらなく可愛いです。
d0174536_0934100.jpg

d0174536_0102925.jpg

d0174536_011847.jpg


お嫁入り先が見つかって、この春は
たくさんの人に楽しんでもらえますように!
最後の植え替えに励みます。


****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-02-23 00:15 | ガーデニング