<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初収穫〜と畑のお花(^_^)

梅雨らしいお天気の週末。
晴れ間を狙って今季最後の
ジャガイモ収獲に行ってきました〜

たっぷり降った雨のおかげで
お野菜もドーンと初収穫です。

楽しみにしていた白いUFOズッキーニ(≧∇≦)
とても貴重な苗をお譲りいただいたので
枯らしたらどうしようかとハラハラ。
しっかり実って良かった〜
d0174536_17381900.jpg


この春はお庭で持て余したお花を
畑に植えちゃえ〜とばかりに適当に植えたら
これがビックリするほど立派(^◇^;)

ペインテッドセージ
ありきたりなイメージだったけど
群生したら、すごくキレイ〜
d0174536_17494204.jpg

d0174536_17511597.jpg


アリアアザミは畑に植えたら
怪獣みたいに大きくなって失敗(>_<)
鋭い棘が危険すぎて、知らずに触る人が
いたらと思うと気を揉んじゃった。。Orz
d0174536_17565939.jpg


オルライヤレースフラワーも
これで3株だなんて信じられない。
葉っぱは何度も人参と間違われたけど(笑)
d0174536_17594018.jpg


そして最近、ハウスの中に植え付けた
ヒマ・ニュージーランドパープル
2度ほどお庭で育てたけど・・・
冬の到来で結実までは行き着けなかった。
d0174536_18024462.jpg

この葉っぱをお庭で見られないのは
激しく残念(>_<)でもハウスの中なら
結実してくれるかなぁー
d0174536_18051273.jpg




****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 球根募集は終了。
被災地から水仙の開花便りが続々と届いています。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-06-30 17:37 | 畑仕事

梅雨のお庭

ちっとも梅雨らしくないお天気が続いて
雨が期待するほど降ってはくれないので
毎日、水遣りに追われます015.gif

梅雨の代名詞といえば紫陽花
盛大に咲き始めました。
d0174536_10485270.jpg


隣り合わせに植えたブルーの
オタフク紫陽花と2色咲きの山紫陽花
d0174536_1054370.jpg


紫陽花は開花後すぐに翌年の花芽が
形成されるため深く剪定してしまうと
翌年の開花が望めなくなります。
(一部除くです)

ここ数年、やんわり剪定を続けた結果
とんでもなく巨大化してしまいました008.gif
今年こそは剪定です。。Orz

柏葉紫陽花も同じく巨大化。
花穂が重そうです。
d0174536_10555038.jpg


咲き進むと、ほんのりピンク037.gif
d0174536_10572541.jpg


今年は、これも梅雨のお庭を彩ってます。
水生植物のポンデテリア
d0174536_1112735.jpg


高さがあるのでインパクト大です。
そうそう睡蓮鉢を増設しました(汗)
そこで思わぬ副産物が・・・

たくさんいただいたポンデテリアが
すごい勢いだったので半分を新しい睡蓮鉢へ。
そこにメダカの卵が付着していたようで
今、新しい睡蓮鉢の中はメダカの稚魚だらけ。
気紛れに6匹だけ入れた白メダカさんが
あっさり増えました(笑)

d0174536_117887.jpg

スカビオサ・ブラックナイト
実物は、もっともっとダークな黒赤です。

d0174536_11132023.jpg

ハルシャギク・ルーレット
華やかで想像以上に可愛いぃ〜

d0174536_111223100.jpg


****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 球根募集は終了。
被災地から水仙の開花便りが続々と届いています。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-06-22 11:14 | ガーデニング

ジャガイモの収穫〜

昨年末に借りた畑で春から
ド素人のお野菜作りを楽しんでます。

ただし管理の大半はオットが。。
やけにハマって毎週、楽しそうに畑通いしてる。
周りは60〜70代、人生の大先輩の中で奮闘中!
老後の趣味になりそうで良かったねぇ023.gif

ワタシは、ちょこっと手伝いと収穫。
アレが食べたい!これを植えて!と口は
出しまくって美味しいとこ取り037.gif

ここ最近は春に植えたジャガイモを収穫!
何もかも初めてで、どのくらいの量の種イモを
植えれば良いのかも分からなくって
4Kgの種イモを植え付けたのが3月末。。
出来た量のジャガイモにビックリで
せっせとお裾分けしまくりです(笑)

普及種のメイクィーンと男爵はてんこ盛り!
ありきたりで面白くないけど・・・
題して「畑より愛をこめて」だそうです015.gif
d0174536_23494023.jpg


一番楽しみにしていた"デストロイヤー"
d0174536_2335106.jpg


ほんとは洗わない方が日持ちするはず
だけど洗わずにはいられなかった。。
誰かに似てない(笑)
ちなみに味はモチモチしてて美味しい〜
d0174536_23391251.jpg


そして少しだけ収穫してきた"キタムラサキ"
皮も実も紫色の品種です。
d0174536_072845.jpg


蒸かして潰したコレを見て
息子たち大騒ぎ〜大不評でした。
お味は割とあっさり。。美味しかったけど
見た目の色が食欲をそそらない。。Orz
d0174536_0111669.jpg


ズッキーニ大好き。
d0174536_0164250.jpg

ハウスの中のトマト
お願い早く色付いて〜
d0174536_0212252.jpg


子供の頃、おばあちゃんの畑で
お野菜を収穫するのが大好きでした。
やっぱりお野菜作り(収穫)は楽しいぃ。



****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 球根募集は終了。
被災地から水仙の開花便りが続々と届いています。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-06-19 00:25 | 畑仕事