<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の新芽〜(^_^)

小雨まじりの1日ですが
すっかり暖かくなりました〜

お庭は新芽が膨らんで、あちこちから
正体不明の双葉が顔を覗かせ始めました。
ムスカリも満開!
d0174536_141033.jpg

プルモナリアも咲き始めました。
d0174536_14113518.jpg


まだまだクリスマスローズも咲いています。
今年は開花が遅くて販売できなかったお花たち037.gif
d0174536_14133939.jpg

d0174536_14161013.jpg


ユーフォルビアも良い色だ〜
d0174536_1418511.jpg

アジュガ・モコラ
d0174536_14215697.jpg

ウズラ葉たんぽぽ
d0174536_14231320.jpg

原種クリスマスローズ・ムルチの葉っぱ
d0174536_14251385.jpg


春の新芽はキレイで可愛くて格別!
ニンゲンだけじゃなくて植物も春が
待ち遠しかったんだよね012.gif
****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-03-27 14:29 | ガーデニング

すっかり暖かくなって桜の蕾も
膨らんできましたー(^ ^)
d0174536_2192379.jpg

そろそろクリスマスローズも終盤!
今年も楽しいシーズンでした。

なかには平凡なんだけど、なんとなく
気になって手放せずに毎年咲くお花も037.gif

もう5年目くらいかな。
ふんわりとしたピンクのdd
d0174536_1565731.jpg


お顔は、いたって平凡なアンティークピンク。
d0174536_159081.jpg

でも背面のクリームとピンクの
グラデーションが妙〜にスキ。
d0174536_216642.jpg


この子は実は売れ残りさん008.gif
d0174536_22783.jpg

赤いピコが入って可愛いsdでしょう。
d0174536_253435.jpg


地植えのsdも良い雰囲気012.gif
d0174536_271052.jpg


どこがどうってことはないけど古株さん。
驚くほど端正な花形に何となく惹かれる。
d0174536_2101816.jpg


これからはワサワサ咲いた鉢植えの
来年のためのお手入れに追われます。
ヘレボ愛好家の皆さん、頑張りましょうね012.gif

****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-03-25 08:35 | クリスマスローズ

可愛いエリックスミシー

日中はポカポカと暖かい日が
増えてきてクリスマスローズの開花も加速!

玄関脇で鉢植えのエリックスミシーが
咲きはじめました。
d0174536_19573614.jpg

d0174536_19594256.jpg


寒さに当たった外弁がピンクに
染まっていて可愛い〜
もう4〜5年、植えっぱなしだけど(汗)
毎年、よく咲いてくれる優等生さんです。

*****************************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-03-12 20:04 | クリスマスローズ

古〜いミカドの圧力鍋

もう十数年、我が家で活躍している圧力鍋
ここにきてパッキンがへたってしまい
蒸気漏れで調理ができなくなってました007.gif

d0174536_1851765.jpg

煮込み料理もお節も、これじゃなきゃ。。
やむなく買い替えも考えたけど
ステンレスの鍋部分は、まだまだ現役!
物はメンテナンスしながら長く大切に
使いたい。。使いやすいし、何より我が家の
育ち盛りの息子たちの食卓を支えてくれた
このお鍋を捨てたくない!そこで調べました。

自分用の記録と同じ圧力鍋の
ユーザーさんのお役に立てれば。。

この圧力鍋、胴体にMIKADOと刻印があり
そこから辿ると、すでに製造は中止。
昨年2013年ごろまでパーツの販売が
あった?ようですが、その問い合わせ先も
現在は閉じられています。

万策尽きたと諦めかけましたが
某圧力鍋のパッキンが流用できそうな記事を
ネットで発見!!更にさらに調べ抜いて

ミカド圧力鍋5Lに「ワンダーシェフ 圧力鍋
(トロー・トローII 5L、レギュラー・
レギュラーII 4.5L・6L)兼用パッキン 21cm」が
ピッタリなことに行き着きました。
一か八かでネット購入!

圧力鍋復活です!!

嬉しいぃぃ

専用ではないので、あくまでも自己責任での
使用ですが、今のところ問題なくコトコト037.gif

どうか現役のMIKADO製圧力鍋が
まだまだ活躍できますように!
[PR]
by kirara0626 | 2014-03-09 19:00 | 日々徒然

この1週間、雨だったり気温がグッと
下がったりだけど、桜の蕾が赤く膨らんで
少しずつ確実に春の足音が聞こえてきてるね。

クリスマスローズも一斉に咲き出して
お庭は控えめな華やかさがあります037.gif

年に1度きりの開花だから記録も兼ねて
画像だけは、せっせと撮影の日々です!

ホワイトピコ。
今ではありきたりのピコティだけど
やっぱり王道!花茎10本の大御所さん016.gif
d0174536_1933751.jpg

d0174536_19335758.jpg

クリームピンクピコ。
d0174536_19384982.jpg

d0174536_19384783.jpg

多弁のピンクピコ。
d0174536_19434799.jpg

ピコティに微スポットでDN〜??
種まきからの初開花さんです。
d0174536_1945231.jpg

まだまだ、しばらく続く開花ラッシュ!
クリスマスローズの傍らで
雪割草もポツポツ咲き始めてる。
また違った魅力だねぇー003.gif
d0174536_19551110.jpg

*****************************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-03-08 20:02 | クリスマスローズ

クリスマスローズ原種

昨日は気温18度を超えてポカポカ!
打って変わって今日は10度を下回って寒い015.gif

気温差10度っていったい・・・
体調管理に気を付けないとね。

原種のクリスマスローズも次々に開花
華やかさはないけど趣きがあって、また素敵012.gif

大株のクロアチカス。蕾がいっぱ〜い。
d0174536_19202870.jpg

ポカポカ陽気に開花!
d0174536_1921925.jpg


ミカンみたいな柑橘系の
香りがするオドルス037.gif
d0174536_1924511.jpg


濃いパープルブラウンのプロペラ咲きアトロ。
d0174536_1928455.jpg


ダブルのクロアチカス
d0174536_1931685.jpg


これもクロアチカスかな。
d0174536_19322641.jpg


ドキッとするブルーグリーンのトルカータス
d0174536_1936656.jpg

カチッとした完成度の高い花形が好き〜
デュメ交配のhybだったはず・・・
d0174536_193658100.jpg

パープルとグリーンにイエローアイ
このコントラストがたまらない原種hyb
d0174536_19392194.jpg


お庭に出るのが楽しい季節だねー
*****************************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-03-01 19:42 | クリスマスローズ