<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ノスタルジック!

昨日は松本城を後にして諏訪湖へ
何年ぶりだろ〜いや何十年ぶり(^◇^;)
それにしても残念なお天気です。
d0174536_21203079.jpg


目的は湖半にある「片倉館」という温泉
昭和初期に建てられたというドイツ様式の
洋館がめちゃめちゃ素敵!
d0174536_21241443.jpg


館内はどこを切り取っても絵になる!
d0174536_21271950.jpg

d0174536_21282261.jpg


さすがにお風呂画像はないけど実は
ここのお風呂は水深が110cmもあります。
その底には一面、玉砂利が敷かれていて
足裏のツボを刺激してくれます。
これが超〜気持ちいい!

立ったまま入浴することから
千人風呂とも呼ばれていました。
もちろん階段状の淵に座ることも可d( ̄  ̄)

温泉好きな方には風変わりなお風呂も
ノスタルジックな雰囲気もイチオシです。
d0174536_21405851.jpg


雨が降ってカヌーに乗れなかったけど
この温泉は一見の価値がありました(^。^)
*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-07-30 21:45 | 日々徒然

避暑のはずが。

暑い房総半島を脱出して
涼しい蓼科でチョコも一緒に避暑の予定が。。
標高1300mを超えるお山の上は
まさかの気温15度でブルブル!

寒いです。
d0174536_2253466.jpg


しかも今朝、目覚めたら土砂降り(T ^ T)
カヌーに乗る予定も湖畔の散策もキャンセル。

とりあえず松本城へ!
でも途中、中山道は視界3mの濃霧
家族揃って黄泉の国に
連れ去られるかと思った(>_<)
進行方向が真っ白って怖いのねー
d0174536_2381817.jpg


雨の中、国宝松本城に到着。
とてもキレイな木造建築のお城です。
d0174536_2314445.jpg

天守閣の窓外は数百年前と
同じなんだろうね。
d0174536_2115453.jpg




*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-07-29 23:35 | 日々徒然

Hope Japan!

JAY TSUJIMURAさんの
"希望のHOPEネックレス"が届きました。
d0174536_22271117.jpg

復興支援のためにデザインされた
このネックレスを初めて目にしたのは
3.11から間もない頃。

未曾有の災害に何かできないか
何かをしなければと思っていた、あの頃。
いいなぁ〜と思いながら買いそびれてしまった
このネックレスを最近、再び目にしました。

平和のシンボル、鳩をかたどったネックレス。
翼にはHOPEとJAPAN。
日本全体が団結して未来を切り開くという
想いを込めてボディには日本地図が
透かし彫りされています。
ハートをくわえた鳩が未来に羽ばたくように。
d0174536_22422062.jpg

裏には「自分を信じて諦めない!」
Just Don't Give Up, Don't Stop Belivin

d0174536_22484513.jpg


9月で2年半ですね。
「時薬(ときぐすり)」という言葉があります。
辛い体験や悲しみを癒すのは時間の経過だけ。
個人的には、この薬が効き始めるのは
3年を過ぎたころだと思っています。

けして忘れてしまう訳ではないけれど
悲しみや辛さを静かに受け止められるように
なるのに3年。。ワタシは必要でした。
きっと個人差があるんでしょうね。
でも少しずつでも痛みが癒されますように。

そして今もって原発事故の影響は深刻で
不安は少しも消えていなくて
津波に呑まれてしまった大地も広大に
広がっているということを心に留めてください。


"希望のHOPEネックレス"は、こちらで購入でき
30%が震災復興に充てられます。

JAY TSUJIMURA Online Shop
輸入下着manifica

*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-07-27 23:27 | 日々徒然

ヘソ天〜ヘソ天〜三姉妹

この秋2歳になる娘たち。
生まれて2度目の夏はド級の酷暑( ̄▽ ̄)

保護したときの娘たち→

授乳期からニンゲンの手で育った彼女たちに
ニャンコの自覚ゼロ!
警戒心なんて持ち合わせていない。

暑いときはヘソ天に限るのよ〜
d0174536_1018990.jpg

ヘソ天サイコー(byライム)
d0174536_10211813.jpg

でも時々うつ伏せも気持ちいいにゃσ(^_^;)
d0174536_10243735.jpg

夏は、あちあちにゃ〜!
d0174536_10334234.jpg

ヘソ天だとグッスリ(byくぅー)
d0174536_1165858.jpg


この前の4連続猛暑日には、さすがに
ヘソ天でも寝苦しかったのよ(byピーチ)

死んじゃったのかとビビったじゃん。。Orz
d0174536_10462650.jpg

行き倒れているわけじゃないのよ。
d0174536_1053238.jpg


皆しゃんも暑いときは、こうして
ヘソ天で乗り切るにゃ〜
d0174536_1122842.jpg



*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-07-21 11:10 | ネコ・イヌ

コロカシアの夏

朝夕は肌寒さを感じる22〜3度。
すごーく快適でまったりした週末!
ステキだ〜(^。^)

さらに薄曇りの空はお庭に出るにはサイコー
・・・なんだけど蚊がね(>_<)
わずかな時間でも驚くほど刺されまくるから
お庭に出るには虫除け対策必須なのです。

そうなると、ちょいと面倒でダラダラと
ニャンコと戯れたりして時間が過ぎます(汗)
ライムも涼しくてまったり!
d0174536_15103613.jpg

くぅーもフネ漕ぎちぅ(笑)
d0174536_15105889.jpg


ニンゲンもワンニャンも参る暑さだけど
逆に生き生きと育つ夏のカラーリーフが
存在感を増す我が家のお庭です。

そろそろ斑が消えるかなぁ。まだまだ
キレイな斑入りノブドウ
d0174536_15234314.jpg


ユーコミス・スパークリングバーガンディ
じゃなくて、類似品種だったはずσ(^_^;)
昨年植え付けたばかりで品種忘れちゃった。
d0174536_15213088.jpg


暑くなればなるほど元気なコロカシアたち!
いただき物の斑入りサトイモ
d0174536_15202564.jpg

コロカシアもさることながら背後の
ユーフォルビアが素敵な発色!
d0174536_1519231.jpg

モヒートほ根詰まり気味!?
本来もっとダイナミックなんだけどなぁ
そろそろ植え替えてあげよう〜
d0174536_15181098.jpg

小型のコロカシア。。増えて増えて(−_−#)
d0174536_15171042.jpg

人工物にはない美しさに魅せられる。
d0174536_15162739.jpg


まだまだ、これから暑くなるんだろうけど
冬に弱いコロカシアを楽しむには
暑さも大歓迎かな!


*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-07-20 15:40 | ガーデニング

猛暑の夏庭(>_<)

ここ数日、ちょっとだけ過ごしやすい。
先週の連続猛暑日は焦げるかと思った(−_−#)

我が家は史上初の7月上旬からエアコン稼動(笑)
さすがにエアコンなしじゃ危ない暑さだった。

あんなに暑いとお庭は水遣りだけで
精一杯だけど少しでも涼しいと途端に
土に触りたくなる。

カンナ・オーストラリアは今年も見事な葉色!
d0174536_23392484.jpg


斑入りカンナ・シュシットガルトは葉焼けを
恐れて半日陰に植えたら間延び気味。
しっかり葉焼けもしてるし。
d0174536_23413174.jpg


夏は派手なルドベキアが似合うね。
ブラックパールと一緒に植え付けてみた。
背後のソルトブッシュの銀葉もいい感じ!
d0174536_23471895.jpg


この暑さに消えた植物も続出。
枯れるというか干からびる。
今日もセンペルが不思議な色に。
d0174536_23593930.jpg

もともと暑さに弱くて溶けやすいけど
溶けるというより水分が抜けてパリッ!
これってミイラの原理かなぁ(笑)
本来はこんなキレイな姿なのにσ(^_^;)
d0174536_012510.jpg


でも、ちゃんと子吹いてからお★になったんだね。
d0174536_033963.jpg


ニンゲンもワンコやニャンコも植物にも
過酷になりそうな夏です。
熱中症に気を付けて過ごしましょうね!

*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-07-18 00:17 | ガーデニング

地元散策〜

やっと陽射しが優しく?なった三連休の中日。
末っ子はおばぁちゃんの家にお泊まり!

・・・という訳で
今日は子連れでは、なかなか行きにくい場所へ〜

朝から市川の東山魁夷記念館に出向きました。
戦後、千葉県市川に移り住んだ画伯の居住地に
建てられた、この記念館。行くのは初めて!

素敵な洋館です。展示物は長野県にある
信濃美術館には遠く及びませんが素敵な洋館と
街中とは思えない静かな空間で、大好きな
画伯の絵を鑑賞できて大満足(^。^)
d0174536_2131794.jpg


おしゃれなカフェと建物の裏手には
「kaiiの森」という小庭があります。
今の季節はアガパンサスが満開!
d0174536_2111103.jpg

d0174536_21172419.jpg


なにより建物を望む、この植栽が見事でした。
植えてある植物のチョイスもGoodです!
d0174536_2111920.jpg

d0174536_21131762.jpg

でも、ここは駐車場の入口σ(^_^;)
残念なことに訪れる人の大半は素通り(たぶん)
もったいないなぁーこんなに素敵なのに。

ランチは「ネイチャータンドール」で(^。^)
インド料理ってチビっ子がいると香辛料が
気になって、なかなかね(笑)
d0174536_21205616.jpg


このところ毎週、食べ過ぎなんだけど
満腹満足の1日でした〜

*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-07-14 21:25 | 日々徒然