<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズで、すっかり華やいでるお庭。
華やかな中で、ひっそり原種も咲いてます037.gif

原種クロアチカス
何年前だろう。。小さな苗を買って育ててきた株が初開花♪
艶ピコにベインの効いた指先ほどのお花。
d0174536_8415760.jpg

草姿が、また清楚でいい感じです。
d0174536_8422236.jpg


同じく、これも原種のクロアチカス
花弁の外側がパープル、内側から覗く翡翠色が素敵037.gif
d0174536_843529.jpg

2cmほどの小輪です。
原種のお花は小さくて、ふっとい指が写っちゃうね015.gif
d0174536_8432131.jpg

花茎ニョキニョキの充実株
d0174536_8433647.jpg


これもクロアチカス
やっぱり小苗から去年、初開花だったお花。
d0174536_848391.jpg


ムルチフィダス・ヘルツェゴビヌス
d0174536_850048.jpg


毎年、心惹かれるお花は色々だけど
数年前にはグリーンのお花に魅了されたから
グリーン系のお花いろいろ~
d0174536_8544793.jpg
d0174536_8545618.jpg
d0174536_8551238.jpg

d0174536_8592884.jpg


華やかな色もいいけどグリーンにパープルの
コントラストが渋くて大好き!

今日も風が強~い。そして気温が20度だって008.gif
このところ強風にも気温にも泣かされます。
ますます咲き進んじゃうし傷んじゃうね~
年に1度の開花期なのに残念!
せめて画像に残してあげよう♪



*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-03-13 09:08 | クリスマスローズ

気づけば、もう3月。。
次々に咲き始めたクリスマスローズにニンマリ
でも!いくら3月だからって連日20度超えの気温は
あんまりだ015.gif

驚くほど、すごい勢いでお花が咲き進んでいく。。Orz
画像を撮るのがやっと、やっと。
春を前に賑やかすぎるほど、賑やかになってきたーっ

今年の咲き姿にドキッとしたお花。
すっかり忘れてたけど去年、シーズン終わりに衝動買いした株。
そうか~ローズピンクだったんだね003.gif
d0174536_22284480.jpg
d0174536_22285781.jpg


これはお友達のところからお迎えした蕾が真っ赤なネオンhyb
d0174536_22313733.jpg

咲いたら、とにかくネクタリーもシベも花弁も何もかもローズレッド!
すごいね~びっくり!ネオンの特徴はフラッシュベインくらいかな。
d0174536_22311053.jpg


ちょっとグロいシングルのグレープフラッシュベイン
d0174536_2235548.jpg


なぜかイエローフラッシュだったはずなのに
今年は見事なアプリコットで咲いたこのお花。
アプリコットは大好きだから嬉しいかも~037.gif
d0174536_22371474.jpg
d0174536_22372931.jpg


そして、これは一昨年のクリスマスローズ展から
お持ち帰りしたイエローフラッシュ013.gif
なんか買ったときの方が可愛かった気がする。
d0174536_22555393.jpg


さらにもう1株、シングルフラッシュ
このお花はアッシュウッドからの輸入種子から初開花!
まさに純白の花弁に赤フラッシュ。美人さんだ~
d0174536_2243864.jpg
d0174536_22432112.jpg


気温が下がって、もうしばらく楽しめると嬉しいなぁ。
まだまだクリスマスローズの開花ラッシュ続きます041.gif
*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-03-12 23:12 | クリスマスローズ