<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あ~んまり前投稿が長くなっちゃったから
クリスマスローズ展の戦利品を改めてご紹介(笑)

今年、お買い物する気は、サラッサラなくて
見るだけ!見るだけ!のつもりだったのに
思わず手にとって、棚に戻して、会場を1周しても
気になって仕方がなかったこの子を結局お持ち帰り。

あんまり可愛くって画像いっぱい撮っちゃった037.gif
ddアプリのカップ咲きとでも呼びましょうか。
d0174536_23412567.jpg

コロッコロのお花は咲き進んでもそのまま♪
d0174536_23413694.jpg


しかも、とても立派な大株だったので
花友さんと株分けすることでシェア成立(笑)
d0174536_23414870.jpg


クリスマスローズのお花は一期一会。
最終日に出会えたのもご縁かな。出会いに感謝~!
d0174536_23415943.jpg




*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-02-27 23:51 | クリスマスローズ

3/22~24に池袋サンシャインで
第11回クリスマスローズの世界展が開催されました。

何かと慌ただしかった今年、行かれたのは最終日の24日
花友さんたちと久しぶりのプチオフ会です003.gif

会場はめくるめくクリスマスローズ満載の世界。
d0174536_23164472.jpg

繊細な和紙を思わせるチベタヌス
d0174536_23165270.jpg

ベシカリウスは日本での開花は難しいとか。
不思議な風情を持つお花ね。
d0174536_23171348.jpg

こんな大株になると見ごたえ満点!
d0174536_23171780.jpg

d0174536_23174359.jpg


サクッと見て(笑)ここで一旦退場~
58階にあるクルーズクルーズへ。
写っていないけど右手にはスカイツリーも見えて
快晴のこの日は見事な眺望でした。
d0174536_23174738.jpg


そして恒例のランチバイキング!
今回は日曜日だったので予約はとれず
な~んと1時間も待ったのでした。
楽しくおしゃべりしながらね037.gif

ここのランチと花談義も楽しみのひとつ♪
美味しいランチのあとは再び会場へ~
d0174536_2318490.jpg


今年、不人気だというバイカラー
パリッとした花弁と渋めの花色は、やっぱり魅力的。
d0174536_23181977.jpg

チョコブラウンのお花も渋くていい~
d0174536_23263061.jpg

d0174536_23264656.jpg

透き通るような透明感に思わずパチリ
d0174536_23265949.jpg

ddアトロルーベンス
咲き進む前に見たかったなぁ015.gif
d0174536_23271087.jpg

ドキッとするようなグリーンとパープルのコントラスト
d0174536_23272289.jpg

白抜けのピコが素敵でパチリ
d0174536_23273629.jpg


思う存分、どっぷりクリスマスローズの世界を満喫したあとは
さらに西武デパート屋上の鶴仙園さんへ。ここは多肉のお店。
多肉は守備範囲外のワタシにはサッパリだけど(笑)
好きな人にとってはレアものもある・・・らしい030.gif

毎回、楽しい時間はあっという間なんだよね。
ご一緒してくれた皆さん。ありがとう~
暖かくなったら、またオフ会企画しましょう041.gif

*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-02-27 23:37 | クリスマスローズ

毎日寒いです。気温がグ~ンと低下して
クリスマスローズの開花は完全に停滞気味!
市場ではシーズン終盤だというのに、我が家の
開花ラッシュは3月になりそうだなぁ015.gif

それでもポツポツ咲き始めました。
やっぱりイエロー系のお花が大好き♪

樋口さんのウィンターシンフォニー。sdイエロー
お天気が良いとキレイな黄色にピコが映えます。
d0174536_229409.jpg
d0174536_2295365.jpg

これもウィンターシンフォニーのsdイエロー
開花まで、あと一息かな。
d0174536_22101248.jpg


真ん丸のsdイエローは今年は花茎5本。
毎年、たくさんのお花を咲かせる優等生さん。
d0174536_22135442.jpg


こんなのや
d0174536_22141631.jpg

たぶん少しだけゴールドの血を受け継いでいる
コロコロのddイエロー
d0174536_22143081.jpg


多弁のddピンクは蕾もポッテリ重そうで
花弁がギッシリ037.gif
d0174536_22181055.jpg

d0174536_22182859.jpg


そうそう去年、初開花だったddフルミスト
d0174536_22234176.jpg


今年、めちゃめちゃ作落ちしちゃったsd007.gif
d0174536_22235977.jpg


血管のようなベインがバリバリのssグレープ
この毒々しさも好き037.gif
d0174536_2224143.jpg


まだまだ我が家のシーズンは始まったばっかり!
これから、しつこいほどにクリスマスローズ一色に(笑)


*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-02-27 22:31 | クリスマスローズ

このところ冷たい強風が吹くものの
日差しはポカポカ~♪
そのおかげでクリスマスローズが続々と咲いてきました037.gif

やっぱり最高だね。樋口さんのイエロー系
ウィンターシンフォニー!欲を言えば丸弁が。。
いや、この花弁模様だからこそ剣弁がいいのかも。
d0174536_21542193.jpg
d0174536_21544046.jpg


今季はじめに某所からの情報で(感謝!)
いち早く手に入れたddゴールドも2番花、3番花が開花003.gif
草姿もいい!日差しに当たって本当にゴールドだ~。
d0174536_21574146.jpg
d0174536_21575424.jpg


これもddゴールド。地際で咲いちゃったけど
やっぱり独特の透き通るようなイエロー
d0174536_21591914.jpg
d0174536_21593294.jpg


今年は咲かないだろうと放置だったssゴールドにも
蕾が上がってきた。葉っぱも蕾もみ~んなゴールド。
d0174536_2215551.jpg


先日のddデュメ札の株も開花~
やっぱりddデュメhybかな。ふわふわの小輪。
d0174536_226179.jpg


同じく先日のペリカンのクチバシみたいな蕾
開いてきたら、なかなかの美人さんでしょう。
d0174536_2275059.jpg


初開花組も、なんとなく楽しみな顔ぶれ
d0174536_2291619.jpg
d0174536_2293762.jpg


狭いスペースで管理しているから置き場所も様々。
やっぱり日当たりの良い場所から、どんどん開花。
み~んなお日様をたくさん当ててあげられたらいいんだけどなぁ013.gif


*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-02-10 22:16 | クリスマスローズ

早くも2月。どんだけ放置するんだっていうほど
ブログ完全放置でした!お久しぶりです。

クリスマスローズの蕾が、やっと少しずつ
膨らんできました。お休みの度に蕾チェックしながら
首を長くして待ちに待ったシーズン到来ですね。

・・・とはいえ、ちょっとしか咲いていなくて
まだまだ蕾オンパレードです008.gif

キレイなグリーンの小輪は原種のオドルス(だったはず・・・)
もう少しシベが広がると柑橘系のような香りがします。
d0174536_23225100.jpg


これは原種交配としてお迎えした株。
上のオドルスより、わずかに丸弁だけど似たり寄ったりだな~015.gif
d0174536_23241442.jpg

でも花付きはバツグン!
d0174536_23243017.jpg


さらにさらに小輪なのが、このヘルツェゴビヌス
2年前のクリスマスローズ展でお持ち帰りしたもの。
お花よりも花後に展開する細葉が魅力の品種です。
d0174536_23271216.jpg


いただきものの株も初開花~
札には”ddデュメ”とあるからddデュメの実生株?
それともddデュメhybかな??
初開花の蕾は小さくて可愛いぃ~~
d0174536_23315763.jpg
d0174536_233252.jpg


今年、初開花を迎える株の大半が3年前に種まきしたもの。
コロッと桃まんみたいな、この子あたりは楽しみ~
d0174536_23373968.jpg


3年前の当時、カッコいいblackのクリスマスローズを
夢見てblack×blackの交配種子やセルフ種子を、たくさん蒔いた。
その結果が、これ015.gif
d0174536_2344185.jpg


種親は、けっこう逸品の黒だったけど、その交配からは
パープルやワインばっかだ。。。Orz
このパープルやワインのセルフ種子を蒔いたら黒出現なのかな??

そうなると、これから種子を採って、種まきをして
開花は約4年後。。気の長い話しだね~013.gif

ペリカンのクチバシみたい(笑)
d0174536_23505683.jpg


あと一息、気温が上がってくれたら続々と開花しそうな蕾も
いっぱいなのに明日は雪予報。せっかく膨らんだ蕾も、またお預け。
皆様、雪にも風邪にも気をつけて過ごしましょう~


*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-02-05 23:59 | クリスマスローズ