<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

輸入センペル到着〜

今年も届きました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ここ数年、毎年、秋になると
センペルやジョビを輸入します。

毎年、注文先は色々ですが今年は
2年ぶりに有名どころのSMGから。
昨年の某国某ナーセリーからの輸入は
残念なものが多かったのでリベンジです!

(覚え書き)
注文は9月9日、すぐにpaypalで支払い
同日、売切れ品種の在庫確認、追加

追加注文分の請求と同時に10月4日
発送連絡が届きました。

ちょうど日本が連休だったせいか
いつもより少し時間がかかって1週間後
今年はお荷物2個口、10月11日到着です。
d0174536_2153610.jpg


もちろん真っ赤な"税付"のシール付き。
ちゃんと納めましたよ。国税(^◇^;)

いつもの仲間との共同輸入だけど
みんな年に1度の大人買いなので
箱の中はワクワクの小袋ギッシリ!
d0174536_2153861.jpg


やっぱりSMGは品質バツグンだ〜
d0174536_2153985.jpg

d0174536_2154149.jpg

d0174536_2154265.jpg

d0174536_2154342.jpg


今年は花友さんと予定が合わなくて
仕分けは1人でボチボチ黙々とやりました(~_~;)

今日やっと仕分け完了〜
みなさま、明日発送します。

さぁ、我が家はどうやって植えようΣ(゚д゚lll)
ここが1番、問題なんだけどね。
まだ植木鉢も用意してないわ〜Orz


*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-10-14 20:35 | センペルビウム

センペルシーズン到来♪

朝夕は寒いくらいに気温が下がり始めました。
日中も23度前後。もうセンペルが溶けてしまう心配はなし!

春から夏にかけて、もりもりに育った
センペル鉢は、この有様(^_^;)
昨年は早々と植え替えたら、秋雨&気温上昇で
大量に腐らせてしまいましたので
今年は、まだまだ手付けずです。

寒風が吹き始めたら植えかえようかな。。Orz
d0174536_1194418.jpg


ジョビバルバの発色も良い感じです。
Jov.Bronze Age
d0174536_11104911.jpg

Jov.Coral Reef Milady 名前、思いっきり間違えてました(^◇^;)
d0174536_1111261.jpg

Jov.Artemis Irene
d0174536_1111993.jpg


やけに大きくなってキレイなsemp.Tracy Sue
d0174536_11161994.jpg


お庭ではユーパトリム・チョコラータが満開
台風になぎ倒されて暴れまくりですが(>_<)
d0174536_11171668.jpg


パンダすみれも冬を前に最後の盛り!
つるを伸ばして育つ別名ツルスミレです。
鉢から溢れるランナーが、あわよくば発根してくれるように
最近、地面にじか置きしました。。姑息な手段で増やそうかと(^^ゞ
d0174536_11202720.jpg


最低気温15℃と聞くと、そろそろ寒さに弱い植物が
気になります。屋内温室はニャンコに破かれまくり
屋外温室は強風で扉がねじ切れている我が家。
どちらも修理を急がねば(@_@;)

植物の冬支度!急いで急いで、頑張ります♪

*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-10-10 11:25 | センペルビウム

上野ファーム


遠く北の大地に眠る父の法事のために
久しぶりに北海道を訪れています。

例年なら、この季節は紅葉が大雪山系の
麓まで下り始めて、街中の街路樹も
赤や黄色に染まっているころのはず・・・

・・・が今回は様子が違っていました。
いままでになくお花が、まだまだ
咲き乱れていてイチョウ並木も青々!

例年にくらべて紅葉が2週間ほど
遅れているんだとか。

そのおかげで旭川にある上野ファームが
まだ開園していました*\(^o^)/*
d0174536_18401690.jpg

以前訪れたときは、もうガーデンは閉園。
もはや枯れ野原状態だったので嬉しい(*^o^*)

立派なダリアもゲラニウムも満開!
d0174536_18401747.jpg

d0174536_18401888.jpg


秋の風情が満載のイングリッシュガーデンです。
d0174536_18402017.jpg

d0174536_18402226.jpg


見事な斑入りの赤花ミズヒキ
d0174536_18402358.jpg

ユーパトリム・チョコラータも大株!
d0174536_18402471.jpg

渋色のジニアかな?
d0174536_18402518.jpg


とても手を掛けた素敵なお庭でした。

北海道を訪れるのは決まって法事。
毎度、同じ時期なので、なかば諦めていた
このガーデン散策。今年の異常気象に
ほんの少し感謝です(((o(*゚▽゚*)o)))



*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-10-08 18:42 | 旅行記

ずいぶん長くブログ放置でした~
ちょっと・・・いやかなり仕事が忙しかったです。
その分Twitterでブツブツとつぶやいてました037.gif

我が家のお庭はというと今年の秋バラは、ほぼ全滅007.gif
暑すぎて、いつまでもいつまでも害虫被害が絶えず・・・
それをマメに駆除する余裕がなかった(泣)

やっと過ごしやすくなってきましたね。
少しずつお庭の整理をして、種まきも。。。まだ半分ですが
済ませました。今年の9月は観測史上もっとも暑かったとか。
あまり秋も感じないまま、冬に突入でしょうか。

そこまで冬が忍び寄っているというのに、とうとう
ヒマ・ニュージーランドパープルに蕾が上がりました003.gif
d0174536_17112091.jpg

めちゃめちゃ嬉しいぃぃ~~
苦節2年(笑)へたっぴの私のために2年も続けて種を
分けてくださった、ずーさん。ありがとうございます。

やっと・・・やっとです。
でも、このお花が無事に咲いて、結実してくれないことには。。
実は、もう当地では開花、結実は難しいんじゃないかと・・・
来年以降は育てまいと思い始めていたところです。

ヒマ(トウゴマ)はヒマシ油のもとになる植物で温暖な気候でしか
育ちません。現在、樹高160cmを超えて、ほぼ樹木のような
この株も当地では冬には枯れてしまいます015.gif
d0174536_1714739.jpg


ヒマは全草毒草ですが、毒のある植物ゆえの美しさが
たまらない魅力です。トリカブトもキレイですものね~~

この際だから、もうしばらく気温が高くても許す!!
どうか開花、結実しますように037.gif

あっ、ちなみにお花はキレイ?とは言えないヘンな花かも030.gif
葉っぱ好きには、この真っ赤な茎とダークパープルの葉っぱが
それだけで大満足の逸品なもんで(笑)
d0174536_172057.jpg



*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-10-06 17:23 | ガーデニング