<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クレマチスの果球~

せっかくのお休みだった今日1日
断続的な雨が止むことはありませんでした013.gif

お庭仕事は完全にお手上げです。

少し前に一斉に咲いた原種クレマ・仙人草が
今度は一斉に種子を実らせました♪
d0174536_0431896.jpg


1花に1粒ずつ実るんですね~
初めて見ました。
それとも自然結実だから、1粒ずつしか
結実しなかったとか??

逆に8月に、ひっそりと開花していた
壺クレマ・クリスパエンジェルの果球は・・・
びっくり、ぎっしりの大豊作!
d0174536_0453518.jpg


お花は繊細そうなのにね037.gif
立派な大粒の種子が実りました。
それも、たくさん!!
d0174536_0464585.jpg

d0174536_0483827.jpg


そして今はアディソニーが開花中♪
d0174536_0493492.jpg


今年、最後の開花でしょうか。
暑さ寒さも彼岸までといいますから
日中の暑さも落ち着いてきそうです。

次のお休みこそ晴天!種まきです(笑)

*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-09-20 00:52 | ガーデニング

晩夏のお庭♪

朝夕は少~しだけ、しのぎやすくなりました。
でも日中は、お庭に出る気も起きません015.gif

もういい加減、秋らしくなってくれてもいいんじゃない!?

お庭ではカリガネソウが満開です。
毎年、初秋に満開になる、このお花
今年は暑い日差しをものともしないで咲いています。
d0174536_1284480.jpg


蝶を思わせる涼しげなお花です・・・が
葉には嫌~な匂いがあります013.gif
d0174536_129179.jpg


そして夏に巨大化したヒマ・ニュージーランドパープル
たまらなく渋くて素敵な銅葉です。
1枚の葉っぱが4~50cmはあるでしょうか。
見ごたえもバツグン!!
ただ・・・今だに花芽があがりません。。

そうなると、もうしばらく暑くても・・いや暑くないとマズい。
屋外では越冬できない植物なので
まるで樹木のように育っても1年草扱いです(汗)
d0174536_1344447.jpg


夏の間中、咲き続けたポテンティラ・モナークベルベット
深い深~い赤。一番好きなポテンティラですが
これまた種子が結実してくれなくて。
種を採るという点では私には難物です・・・Orz
d0174536_1373467.jpg


えっ、まだ咲いているの・・・と驚きのダリア黒蝶
お花は、だいぶショボくなりましたが、まだまだ現役の模様!
球根のためにも、そろそろ花を落としましょうかね~
d0174536_140025.jpg


あまりの暑さに水遣り管理が不安で
まだ種まきもしていないし、お庭の整理も・・
頑張ります001.gif

*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-09-19 01:47 | ガーデニング

ニャンコたちが落ち着かない(~_~;)
気になる!
d0174536_0174032.jpg


気になる!
d0174536_0174125.jpg


ど〜しても気になる!!
d0174536_017424.jpg


気になって仕方ない!
d0174536_2374892.jpg


気になってダメ
d0174536_0174328.jpg


だってゴソゴソしてるから(; ̄O ̄)
クワガタ〜
d0174536_0174442.jpg


今日、駅前の居酒屋で
帰りにいただいたもの。

夏の間、配っていたんだとか。
もう逃がそうと思っていたところで
全部、持っていっていいよ・・・と。

舞い上がった三男坊(^◇^;)
また生き物が増えたぁ〜とボヤいたオット(笑)

何も考えずに持ち帰ったけど
ニャンコたち、目付きが狩猟モード(; ̄O ̄)

早くちゃんとした住居を
作ってあげないとケースごと
餌食にされちゃいそう〜

持ち帰って2時間以上
まだ狙ってるぅ( ;´Д`)
大丈夫か!今夜。

*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-09-16 23:17 | ネコ・イヌ

占拠されたチョコHOUSE

いったい・・・
いつまで続くんだろう残暑(>_<)

家事や仕事の合間の少ない貴重な時間も
どうにもお庭仕事をやる気が起きない!

種まきシーズンとは思えない連日の
30度超え。種、干からびちゃうよ(~_~;)

でも夕べ、草木も眠る丑三つ時に
ベッドに潜り込んだら、深夜の静寂の中で
虫の声だけが盛んに響いていた。。
もうすぐ秋、そこまで来てるよねヽ(;▽;)ノ

最近、チョコHOUSEが
ニャンコに占拠される!
クーピーは不思議とチョコの
HOUSEの中が好き!?
d0174536_203256.jpg

やだ〜どいてよ〜
d0174536_203275.jpg

どく気なし!
d0174536_20321055.jpg

さらにピーチ乱入・・・Orz
d0174536_2032835.jpg

ライムはHOUSEの外から
高みの見物か〜
d0174536_20321177.jpg


仲がいいのか、どうなのか
ちっとも分からないけどけど
ワンニャン入り乱れるHOUSEの中。

あのねチョコ。
せっかく2ルームあるのに
そもそも、あなたが寝てるのが
狭いトイレスペースの方なんだよ(^◇^;)

*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-09-15 00:25

癒しのニャン姿(^.^)

このところ突然真っ暗になったかと思うと
バケツをひっくりかえしたようなゲリラ豪雨に
泣かされっぱなしです。。Orz

でも今日は夕立ちの後に虹がかかりました。
東の空に向かってス~ッと伸びる虹。キレイです003.gif
d0174536_23453036.jpg


そして西の空は黄金色に染まる夕焼け
d0174536_23472495.jpg


空の色は、すっかり薄まってきて
確実に秋に向かっていますね。
暑い暑い夏も、あと少しだけ悪あがきの残暑でしょうか。


************************************

この夏は生後10カ月のニャンコたちに癒されました。
家の中で、ふとした瞬間に見掛けるニャン姿
思わずププッと笑えます037.gif

ピーチのお気に入りの場所・・・洗濯カゴの中
d0174536_2352668.jpg


窮屈そうなのに、こんなに接写しても爆睡(笑)
d0174536_23531334.jpg


今日、階段を上りきったところで目に入ってきた光景~(爆)
d0174536_23563477.jpg


コソコソ撮影していたら・・・

あっ見つかっちゃった037.gif

んっ!
d0174536_23575670.jpg


そしてライムのお気に入り・・・タワーラックの一番下
DVDを押しのけて入りこむので今やライム専用スペースです。
d0174536_23545899.jpg


クーは、あちこち放浪ゴロゴロタイプ
d0174536_09773.jpg


お嬢ちゃまたち3匹それぞれ個性があります。
箱入りで捨てられていた子猫たちは
立派な箱入り娘に成長しました♪

ニャンコもワンコも過ごしやすい秋は、もうすぐそこかな~




*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-09-02 00:19 | ネコ・イヌ

仙人草の復活

残暑は厳しいものの8月も
残りわずかになりました。

近所の海岸では白波が立って
夏の終わりを告げているようです。
d0174536_0244648.jpg


お庭では数日前まで蕾だった
仙人草が一斉に咲き出しました!
d0174536_0244894.jpg

d0174536_0244933.jpg


この仙人草を近所の草むらから
救出したのは2年前のこと。。
詳しくは→

ようやく復活!
アーチから枝垂れるように満開です。
d0174536_0245261.jpg


同じく原種クレマ・トリコトマ
ボタニッシュ・アートも開花( ´ ▽ ` )ノ

仙人草より、やや小ぶりで
クリーム色を帯びたお花です。
d0174536_0245176.jpg


夏休みも残り1週間を切りました。
さて宿題は… 新学期の準備は…
ちょっと慌ただしくなりそうです(^◇^;)

(i-phoneより投稿)
*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-09-01 11:18