<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏本番〜

毎日、暑いです。
お庭は水やりだけで精一杯!
植物も茹だりそうです。

ニャンコたちも、この有様(^◇^;)
d0174536_1356362.jpg

d0174536_1356337.jpg


くれぐれも気を付けて過ごしましょうね。

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-07-29 13:45 | 日々徒然

初夏のカラーリーフ

梅雨が明けました~。
これで、いよいよ本格的な夏の到来でしょうか。

昨日の気温は35度を超えたとか。。暑かったわけです。
今年も節電の夏ですね。

昨年あたりからお店の冷房が優しい感じがします。
生鮮食品を扱うお店は仕方がないとしても
あの冷凍庫に放り込まれるような冷房の効きすぎた
店内には毎年、閉口してました013.gif
優しい冷房、大歓迎です♪

扇風機と自然の風の中で過ごしていると
ふと幼少のころを思い出します。
エアコンなるものがお家についたのが小学生のころ。
あまり使った記憶がありません。

まぁ今ほど暑くなかったのかなぁ。
でも、そのせいか今も耐えるというより
夏の暑さと自然の風が心地よくて、大好き。。

ただ平成生まれの息子たちと毛の生えた娘たちは
早くも息絶え絶え。。
そろそろエアコンつけてあげるべきかな!?



夏のお庭はカラーリーフが、一番冴えない季節です015.gif
斑入りは斑が消え、下手すると葉焼けで汚くなったり。。
そんな中でも夏に美しいカラーリーフが目を楽しませてくれます。

ネムノキ サマ―チョコレート
d0174536_12204091.jpg


個人的には究極の銅葉だと思うんだけど
葉の展開から開ききっても、ず~っと見事な赤銅色。
カンナ・オーストラリア
d0174536_12215790.jpg


ペリシカリア・レッドドラゴン
繁殖旺盛のタデ科ですが、良い色合いに染まります。
d0174536_122792.jpg


斑入りアメリカヅタとレッドドラゴン
d0174536_12275181.jpg


五色ドグダミはカラフル色に。
d0174536_1229595.jpg


リシマキア・ファイヤークラッカーは背丈を
グ~ンと伸ばして開花するころには
春先のキレイな銅葉が薄れてしまいます。
d0174536_12361143.jpg


ここに掲載したものは冬には落葉したり
地上部が消えるものばかり。
もう少しするとヒマ・ニュージーランドパープルや
ミレットが見頃になりますが、どれも夏限定ですね037.gif

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-07-18 12:37 | ガーデニング

暑いにゃぁ~~

ムシムシと暑い日が増えてきました。

昨年、秋に生まれた3匹のニャンたちにとっては
初めての本格的な暑さです。

先住猫の”ぜんまい”と”リボン”は、もう11年目の夏。
まぁ、いつも通りに、うまく暑さをしのいでいる感じですが・・・
新参ニャンズは、そうもいかないらしい037.gif

暑くて暑くて、もはや猫とは思えない姿で
部屋の、あちこちに転がっています013.gif


大の字のク―ピーの隣りで”ぜんまい”は涼しい顔??
d0174536_223996.jpg

暑い・・・どうしたらいいにゃ(by ク―ピー)
d0174536_225839.jpg


お見苦しいけど・・・
d0174536_23281.jpg

こうして寝ると、ちょっと涼しいにゃ~(by ピーチ)
d0174536_232798.jpg



~ある夜のこと~
リビングの入口で涼むピーチ
d0174536_285717.jpg


ふと見上げたら階段の途中で倒れる・・・いや涼むライム
d0174536_294417.jpg

お腹を階段にペッタリ。
d0174536_29538.jpg

2階まで登りきったらク―ピーがウロウロ030.gif
みんな涼しい場所を探しまわっているのね~
d0174536_210168.jpg


・・と振り返ったら・・・
寝返りを打ったらしいライム037.gif
d0174536_2103055.jpg
d0174536_2104197.jpg


1階に下りてみたら、リビングの入口いたはずのピーチが・・・いない。。


・・と思ったらダイニングのイスの下でバッタリ015.gif
d0174536_2105571.jpg


この間、わずか2分ほど(笑)
家の中で右往左往してゴロゴロしている姿は可愛いけど
これから、もっともっと暑くなるのに大丈夫かな023.gif

ニャンコ話題続きですが、今、植物よりも猫が熱い我が家です♪

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-07-16 02:30 | ネコ・イヌ

昨年、ちびニャンを保護して、我が家の
大きな変化といえば、ちびニャンとワンコのチョコが
仲良し??なこと。もともとの先住猫には受け入れられず
シャーシャーと威嚇されまくっていたチョコですが・・・

今度は先住犬として、ちびニャンを迎えました。
最初こそ吠えまくっていたものの、ちびニャンたちは
そんな吠えも、どこふく風で037.gif

チョコのサークルに入り込んでは遊びます。
クーちゃんは一番の仲良しかな??

せ・・せまい(byチョコ)
d0174536_17161349.jpg
d0174536_17162919.jpg


ピーチ。大きくなりました。
d0174536_17194668.jpg

この足の裏の肉球が、たまりません003.gif
d0174536_17195970.jpg


ライム。でかっ
d0174536_17205133.jpg


1日三食。。決まった量でのお食事ですが
そこに親バカという、さじ加減が加わって
大きくなりすぎてます015.gif
最近、ダイエット食に変えました(汗)

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-07-09 17:24 | ネコ・イヌ

ダリア黒蝶の開花

ジメジメと蒸し暑いです。
梅雨なんだな~~夏が来るんだ。。と実感しますね。

今年もダリア黒蝶が咲き始めました。
まだ一花だけど・・・
ネーミングがピッタリくるような妖艶なダリアです。

まだまだ蕾が溢れるほどあるので
これから、ますます派手派手に咲きます037.gif

うしろはネムノキ・サマーチョコレート
艶やかな大輪が渋い銅葉に引き立ちます♪
d0174536_0262816.jpg


エキナセア・ダブルデッカーは初開花!
種まき苗をいただいて、わずか数カ月で開花005.gif

以前、育てたエキナセアは2年待っても開花
しなかったので、てっきりお花に出会えるのは
数年先だとばかり思い込んでいました。

咲き進むと中心部分から更に花弁が
開く品種のはず。楽しみです♪
d0174536_0291078.jpg


姫アガパンサスには1本だけ花茎が上がりました。
これも頂きものですが、我が家に嫁いできて2年
泣かず飛ばず(笑)
やっと咲いたら1本だけ013.gif
株が充実しないと、たくさんのお花は望めないのかしら。
d0174536_0313210.jpg


透き通るような花色が涼しげです。
d0174536_0314358.jpg




******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-07-07 00:41 | ガーデニング

梅雨のお花たち

バタバタと過ごしているうちに早くも7月突入
梅雨も終盤といったところでしょうか。

梅雨とはいえ雨の日が少ないです。
関東では降る時は、まとめて降って
あとはお休み!みたいな梅雨前線です。

梅雨空のもと、植物はグングン枝葉を伸ばして
お庭は今年も、うっそうとしてきています(汗)

クレマチス這沢
ひっそりと艶やかなピンクのお花を咲かせていました。
d0174536_17371121.jpg
d0174536_17372691.jpg


夫が「おい。うちにイソギンチャクみたいな
赤い花が、たくさん咲いてるぞ。。」と

イソギンチャク???

真っ赤なベルガモットのことでした037.gif
d0174536_1741966.jpg
d0174536_1741246.jpg


マーシャリア
花穂を高くあげて涼しげに風に揺れています。
d0174536_17472716.jpg

咲き進むと白からパープルへ。
d0174536_17473620.jpg


あいかわらず忙しさに終わりは見えなくって
いろんなことが後手後手に回っていることに
イラッとするような日々です015.gif

こうしてブログを更新できるってことは
少~しだけ落ち着いた??のかな。

そうこうしているうちに夏休みだし。
がんばらねば。。。Orz


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-07-05 17:55 | ガーデニング