<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

見れば見るほど不思議色の
ドワーフコンフリーです。

ずっと気になりながら巨大化するらしい・・
というので手が出せませんでした。

昨年、みゅうさんから
「鉢植えで育てると、ちょうどいいのよ~」と
言われて、いただいた苗です。

初めてお花を見ました~ビックリ!!
蕾は赤!開花すると淡いブルー
どこをどうしたら、こんな色の変化をするんでしょうね!
想像以上に不思議ちゃんでした037.gif
d0174536_16152010.jpg


ただ「鉢植えで・・」と言われたのに
植木鉢がなくて、地植えにした私。。Orz
巨大化する前には何とかせねば・・・

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-30 10:13 | ガーデニング

ファセリア・ブルーベル

大好きなお花です。
ただ、この4年の間に3度、種まきをして
唯一、成功したのは初めて育てた
4年前の1度っきり。。。Orz

昨秋も失敗007.gif

4年前、もちろん種を採って、次代へつなげるつもりが・・・
ちょうどその年、お庭のリフォームをしたために移植を
余儀なくされて結実前に、あえなくお☆

それ以来、失敗につぐ失敗で、ずっと
会えずにいたお花です。

今年は思いあまって苗を買いました037.gif
深い深いファセリアブルーと赤い茎
やっぱり素敵です。
d0174536_15554899.jpg


今年こそ種採りから来春開花を目指します♪

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-29 10:45 | ガーデニング

クリスマスローズの種さやが
今にも、ハチ切れそうなほど膨らんできました。

意図して交配した大事な?種さやには
早々にお茶パックを掛けてあります037.gif

でも中には放置していたら、しっかり結実して
種さやプックリの株や少しだけ採ろうと思ったのに
山のように結実しちゃったものも015.gif

アーグチフォリウスは開花すると枯れると聞いていたので
種採り必至!どうせ、たいして結実しないだろうと
少しだけ人工授粉させて放置していたら・・・この有様
d0174536_2329086.jpg

こんなに種採って、どうするのってくらいの量ですね~
プレゼントにでも使いましょうか♪

場所もないのに”大株に育てたい”私はお花が
終わると株の体力優先で早々に花茎を切り落とします。
できれば種を採りたくない派です037.gif

こちらも種を採る気はなかったのに
気付いたときには見事に結実。。
d0174536_23311774.jpg
d0174536_23312950.jpg


ここまで育っちゃったら今更、切ってもね~
あとは野となれ~山となれ~です(笑)

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-28 16:09 | クリスマスローズ


毎年、春を迎える頃に道端に咲き始めるブルーの小花
「オオイヌノフグリ」が子供のころから大好きでした。

たぶん・・・幼稚園か低学年のころ母に
「このお花が咲くと、春が来るのよ。」と教えられました。

幼心に、しっかり刷り込まれたその記憶は
以来、数十年たった今も春先にオオイヌノフグリを
見つけると春の訪れを感じます037.gif

同じ仲間の園芸種も原種も大好き♪
我が家では毎年1番乗りで開花するのが
ベロニカ・マダムマルシア
d0174536_1232595.jpg


ラベンダーブルーにストライプのキュートなお花
這うように増えて、溢れるほど咲いています003.gif
d0174536_12321539.jpg


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-28 11:30 | ガーデニング

舌を噛みそうなネーミングの多肉
グリーノビア属ドドランタリスとオーレア

今の季節はパッと広がったロゼッタ状ですが
夏を迎えるころには驚くほどギューっとギューっと
こんなふうに葉っぱを閉じてしまいます。
d0174536_17242135.jpg


我が家の2種類のグリノビ
どっちがドドランでオーレアなのか・・
それとも同じものが2株なのか
ず~っと、ここ3年近く判らずにモヤモヤでした。

千葉の二和園さんで購入したもの。
おじちゃん、けっこう適当で「オーレアかな~ ドドランかもな~
小さいと判んないんだよ~」って言ってた代物。
d0174536_17152277.jpg


みゅうさんからもらったグリノビ。
d0174536_17245246.jpg

昨年あたりから、すごい勢いで子吹きます。
d0174536_1725293.jpg


調べてみるとオーレアは大型に育ち、あまり子吹きをしない。
ドドランタリスは小型でもバンバン、子吹くらしい。

これが事実なら1枚目は間違いなくオーレア
だって直径が15cmほどに成長しているのに子吹きはなし。

そして、みゅうさんからもらったのがドドランタリス
直径5cmほどなのにバンバン子吹き。

成長して、やっと特徴が出てくれたみたい。
あ~なんか、すごくスッキリ037.gif

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-27 10:08 | 多肉

昨秋、植え付けたフリチラリア・ペルシカが
開花したけど・・・思わず「うわっ地味!」と
叫びそうになった013.gif

もっとインパクトのあるお花だとばっかり。。
複数本、群生したら見ごたえがあるかな。
d0174536_16524477.jpg


覗いても地味!
d0174536_16525914.jpg


同じくフリチラリア・アマナ
これも1本じゃ地味~
d0174536_16573133.jpg


地味めのフリチラリアは群生させたいお花かも。
太れ球根。頑張れ分球~037.gif
d0174536_16574144.jpg



******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-26 10:50 | ガーデニング


ある日の午後、ふと見ると・・・
おチビさんたちが全員揃って、まったりしてた。

羽毛布団に、どっぷりと沈んでいるライム037.gif

でも、この直後、つ~~~っと頭から転落!!
あわやのところでキャッチされて
d0174536_16315889.jpg


またお布団の上にポンと戻したら、この寝ぼけ顔(笑)
何?なに??あたちに何が起きたの~っ
d0174536_16322152.jpg


ピーチとク―ピーは、ぴったり寄り添ってウトウト
d0174536_16345436.jpg


眠い・・・
d0174536_1635742.jpg


眠い・・・
d0174536_16352982.jpg


三姉妹、最後のク―ピーも不妊手術を無事に終えて
約1ヶ月に渡った動物病院通いが終了しました。

これで我が家のお譲ちゃまたち!猫5匹、犬1頭 
全員が”お・な・べ”です。みんな!長生きするのよ~

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-25 10:27 | ネコ・イヌ

昨年、見事なカラーリーフで目を
楽しませてくれたブロンズ・チャービル
d0174536_1625648.jpg


残念なことに親株は消えましたが
採取した種を播いてみました♪

ブロンズ・チャービルの種まきは詳しいことが
さっぱり判らなくて、ひとまず秋に種まき。

ウンともスンとも言わないまま、春を迎えました。
そして、つい先日、ひょっこりと芽を出した
ブロンズ・チャービルを発見003.gif
d0174536_1634492.jpg


正確には判りませんが、冬の寒さに当たり
春の気温の上昇とともに発芽するのかもしれません。
秋に蒔いた種床を乾燥させないことがポイントかも034.gif

種をショップやオクでお求めくださった皆様の
ところでも、どうか発芽していますように001.gif

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-24 15:58 | ガーデニング

クリスマスローズという植物は
開花まで3年もかかるけど、開花後はとにかく生育旺盛!
数年で大きな株になって、たくさんの花穂が上がる♪

マメに株分けしている人を、よく見かけるし
本当は株分けした方がいいんでしょう034.gif

でも花茎が何本も上がって、一斉に咲きだす姿が大好きで
なかなか株分けできずに鉢増し、鉢増し。。Orz
d0174536_11592974.jpg


桜の花びらのような花弁のセミダブル
d0174536_11594451.jpg


糸ピコも今年は花茎10本以上。
我が家で4度目のシーズンでした。
d0174536_1213821.jpg


地植え株も年々、巨大化するし015.gif
d0174536_1214966.jpg


原種のトルカータスに至っては、いったい
何輪咲いたんだか。しつこいくらいのお花。
d0174536_1242222.jpg


そして今年「あんまり株が肥大すると、ある年、突然
枯れるわよ!」とご忠告を受けた・・マジ002.gif

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-24 11:37 | クリスマスローズ

クレマチスの蕾~♪

冬には地上部が消えてしまうクレマチス
春、土から顔をだしたかと思うと、すごい勢いで
ツルを伸ばします。ちょっと目を離して放置すると
隣のバラにも他のクレマにも絡みつく始末。

このところクレマさんのチェック誘引が日々の日課です037.gif

毎年、早い時期に咲くカイザルと美登利には
もう、プックリとした蕾が♪
日ごとに大きく膨らんでいく蕾を見るのも楽しいよね。

美登利
d0174536_0262487.jpg


カイザル
d0174536_0263593.jpg


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-23 14:22 | ガーデニング