<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズの蕾

昨日、関東は久しぶりの積雪~
・・・と言っても、わずかに1cmだけど。
そして、この1cmが曲者なのです。夜間に降った雪は
朝には見事にカチカチでスケートリンクのようでした。

我が家では息子たちが三人三様の雪の1日(笑)

冷静な長男は、しっかり踏みしめるように
駅まで徒歩で出掛けていった。

後ろ姿に「まぁ心配はいらないな・・」


かたや朝、自宅を出て数メートルで自転車ごと
転倒した次男。「かあさん。自転車は無理だよ!」って
騒ぎながら、けっきょく徒歩で登校。

「そんな判り切ったことを・・・転んで気付いたのか」


三男は薄らと積もった雪に大騒ぎしながら元気に
出て行ったものの途中、何度も転倒したらしい。

 あぁ、やっぱり。。 002.gif

笑い話で済むくらいの転倒ならいいけど
一歩違えば大怪我のもと。怖いですね。



そして末っ子、帰りには手を真っ赤にして雪玉を持ち帰りました。
どうやら日陰に残った、わずかな雪で作ったらしい037.gif

帰ってくるなり「ママ~この雪、どうしたら溶けない?」と息子。

「冷凍庫にでも入れないと溶けちゃうよ。雪だもん。」と私。

「でも食べ物を入れるところだからダメよ~。お外に出してきてよ。」と。


こんな、やり取りをしたことを、すっかり忘れた夕方、
冷凍庫を開けたら、そこには黒ずんだ雪玉が鎮座してました。。Orz

「あぁ、やられた・・・」

結局、今も捨てられずに冷凍庫の中に雪玉015.gif

「いつ捨てよう・・・」



***************************************
さらに一夜明けた今日は、雪も氷も、すっかり消えて
冬晴れの青空が広がりました。でも寒い013.gif

こうも寒いとクリスマスローズの蕾は、ますますお預けかな。
どの鉢にも竹の子のような花芽がニョキニョキ、蕾もチラホラ。
d0174536_1420033.jpg
d0174536_14201094.jpg


黒い笣葉がたまりませんね~。
d0174536_14214423.jpg


たぶん・・初開花。どんなお花が咲くんでしょう001.gif
d0174536_1423139.jpg


そして性懲りもなく今年も種まき。
屋外放置なので寒すぎて双葉が開かないけど
2年越しで発芽したものも含めて50本ほど。
また3年後の楽しみが増えました~♪
d0174536_14281825.jpg




******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-01-25 14:57 | クリスマスローズ

大きくなりました~♪

年も明けて、早くも1月下旬
長々とご無沙汰です。遅ればせながら今年も
よろしくお願いします012.gif

さて昨年10月に保護したチビにゃんたち
こんなに大きくなりました~
d0174536_13482064.jpg


拾ったときには300g前後だった体重も今では1.5kg
このベットも3匹でギューギューです(笑)
d0174536_13512455.jpg


昨年末には、だんだん里親探しも面倒になってしまい
離れがたくなってゆき。。。とうとう
3匹とも、うちのこ決定です037.gif

どこを歩いていても猫に出会う生活・・幸せかも♪
予防接種も終わって、猫エイズ、猫白血病とも陰性。
どの子も元気いっぱいに育っています。

末っ子のランドセルも、このありさまですが。。Orz
右がピーチ(ピーちゃん)左がクーピー(クーちゃん)
d0174536_1415169.jpg


そしてライムです。(ライちゃん)
d0174536_1463066.jpg


先住猫のぜんまいとは相性もGood。
d0174536_14105262.jpg


ただし先住猫リボンだけは今だに突然増えた
チビにゃんたちに威嚇行動が続いています013.gif
獣医さんいわく「ほっといていいです。」・・・と。
まぁ人に相性があるように猫にも相性があるんでしょうね。

それにしても、チビにゃん3匹ともなると、まぁ~毎日毎日
笑えるほど、いろいろやってくれます。
その話は、また追い追い~(笑)

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-01-21 14:18 | ネコ・イヌ