<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暖かい土曜日でした
冬空に向かってエリックタバリーが
今年最後のお花を咲かせています。
d0174536_2481086.jpg


この3週間ほど暇をみつけては続けている
センペルの植え替え・・・まだ終わらない015.gif

昨年の植え替えから1年が過ぎてギューギュー!
細かい子株も多くて、なかなかはかどりません。
なによりも私の腰が・・・痛っ008.gif
心より腰がくじけちゃいそう。。Orz
d0174536_253832.jpg


もはや手のつけようのない鉢植えセンペル
増えすぎ!!
d0174536_2532162.jpg


植え替えてあげると、すっきり気持ちいいね。
ちなみに、これ!ガーデンベンチの上です。
テーブルもベンチも花台と化しています(汗)
d0174536_2584124.jpg


毎年、秋が深まる頃には土が見えないほど
みっしりと増えちゃうセンペルです。
d0174536_304871.jpg


余剰分だけでもカゴ3個分。
とうとう温室の屋根の上まで進出。
d0174536_323984.jpg


あと一息、頑張れ037.gif



******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-11-13 08:46 | ガーデニング

秋の種まき成果~♪

冬の到来を思わせるように
気温が一気に下がって寒いです021.gif
いよいよ秋も終わりなんですね。

そろそろ秋の種まきに明暗がはっきりしてきました(汗)
今年も、それなりに失敗あり、土の詰まったポットを
毎日、眺めては、待ち切れずにホジホジしたり・・・
毎年の恒例行事のような日々を過ごしました037.gif

もちろん嬉しい発芽も多数♪
これ原種のペラルゴニウムの発芽鉢です。
大雑把なポットばら蒔きですが、本葉も出てきて
ポット上げが急務(笑)
d0174536_06277.jpg

小さいながらも、このbarklyiの本葉なんて
これだけで、顔がニヤけちゃいそう006.gif
d0174536_064935.jpg


これから、どんな成長を見せてくれるんでしょう。
もう葉っぱだけでも十分、満足♪
d0174536_08509.jpg


そして、これ!斑入りのシレネです。
花友さんと共同購入でイギリスから取り寄せました。
確か、ちゃんとした名前があったけど(忘)
斑入りの出現率、とっても低くて、わずか2本だけ。。Orz
d0174536_018552.jpg


銅葉のゲラニウムも6本発芽中、完全な銅葉は1本きり。
d0174536_0194277.jpg


斑入り、銅葉は遺伝性が低いみたいですね。
たくさん播いて選抜しないといけません。

ポット上げするスペースがなく(汗)
セルトレイで育苗中の花苗軍団・・
友人たちは、お宅のガーデンテーブルは役割を
果たしていないね。。って完全にテーブル占拠状態です。
d0174536_022359.jpg


楽しい種まきシーズンも終わりです(淋)
冬には魔のバラ誘引が待っている我が家です。

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-11-11 00:29 | ガーデニング

技ありの葉っぱたち♪

ここ数日、やっと?肌寒さを
感じるようになってきました。
今頃になって秋の深まりでしょうか・・
それとも冬の到来?
中途半端な秋でしたね。

お庭ではツワブキのお花が満開です。
ツワブキと聞くと地味~なイメージですが
なかなか、どうして。
影の立役者のような技ありの植物です030.gif

ポピュラーな蛍斑入りのツワブキ
生育は旺盛。葉っぱも巨大です。
d0174536_1064180.jpg


乱扇は独特の葉っぱに斑入り
赤い茎がポイントかな。けっこう好きです037.gif
d0174536_1074597.jpg


葉先がチリチリの獅子頭
d0174536_108040.jpg


そして、お花は大なり小なり一緒なのです(汗)
d0174536_1011385.jpg


マニアさんもいるような植物なので
奥は、もっともっと深いんでしょうけど
我が家では興味の向くまま、気の向くままに
下草として植えています(笑)

これ!何の葉っぱだか判りますか。
実はアンティチョークです。
そう野菜に分類されますが、観賞用に
植え付けました。夏にショボショボになって
お花も見ないうちに終わったのかと思いきや
涼しくなったら新芽がキレイに展開しました。

野菜だから勝手に育つだろうと放置でしたが
意外にも開花まで2年?
しかも夏に弱いらしいことが判明です008.gif
来年はお花が見られるでしょうかね。
d0174536_1015296.jpg


ティアレラ・アパラチアン・トレイルも
キレイな新芽が増えました。
秋はカラーリーフの色が冴えわたります。
d0174536_1018685.jpg


地味な植物が、より一層、派手なお花を
引き立ててくれますね。
派手派手ガザニアが咲いてきました。
放任で1年中、咲いてくれるお庭の彩りです。
d0174536_10194443.jpg
d0174536_10192988.jpg


また天候が崩れそうですね。
できる時にできるだけお庭仕事に励みましょう♪

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-11-09 10:23 | ガーデニング

蕾も可愛い秋バラたち♪

そういえば食欲の秋なんですね。
蕾が美味しそうに見えます037.gif

なぜか蕾には出会えるのに、もろもろ
忙しくしているうちに秋バラが開花しては
咲き進んで終わってばかりです・・・Orz

オフェーリアの蕾
d0174536_1458251.jpg

少し咲き進みましたね~
d0174536_1521733.jpg


可愛いアプリコットはパフ・ビューティ
d0174536_1521465.jpg


美味しそうというより艶っぽい
ディスタントドラムスの蕾
d0174536_14581650.jpg

ほんのりピンクに染まったグルス・アンナーヘン
d0174536_1523498.jpg


いちおう咲いているバラも039.gif
ERヘリテージ、なんか1年中咲いている気がするバラ。
d0174536_15252897.jpg

フレンチレースは、あいかわらず清楚ね~
d0174536_15253769.jpg


可愛い蕾といえば、これ!!
チェリーセージ「ストロベリー&クリーム」の蕾
以前はチェリーセージといえば赤だったのに
最近、ガーデン品種として素敵な色合いが出回ってきました。

この蕾に魅かれて、先日、買い付け003.gif
d0174536_1459480.jpg


そして咲いたら・・・
優しいピンクとクリームイエローのツートン。
やだ、めちゃくちゃ可愛いぃぃ~
d0174536_15302395.jpg


気温によって花色も変化するみたいですが
今の季節の花色は絶品かも♪
d0174536_15303490.jpg


タイミングを逃してばかりで開花した
秋バラを、ゆっくり鑑賞する暇がありませんが
お庭は、ほのかにバラの香りに包まれています。
秋も終わりですね。

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-11-04 15:40 | バラ

雪割草のポット上げ

週末から、せっせと雪割草の
ポット上げに励みました。

春に発芽したのに、ずっと放置002.gif
気になりながら夏を迎え・・・
チラホラ本葉が出ているのを横目に
気持ちばかりが焦っていたもの。

やっと重い腰を上げました。

雪割草って発芽率いいなぁ~って
思っていたけど・・・
ポット上げしてみたら、その数90鉢ちかく・・Orz
ありえない021.gif
d0174536_17513740.jpg


開花まで3年か~
ポットの山を眺めながら溜息です。
さて、どこに置くかな~それが一番の問題。

温室の中では多肉のグリーンドラムが
ビュ~ンと新芽を伸ばしてます。この時期に・・・
やっぱり暖かい秋なんだね~今年。
植物は正直です。
d0174536_17491969.jpg


アルテルナンテラ・ポリゴノイデス
舌を噛みそうなネーミングの植物ですが
毎年、夏~秋にかけて枝葉を伸ばし
千日紅の仲間らしい小さなお花が咲きます。

最近、見かけなくなったカラーリーフ。
我が家では毎年、こぼれ種から発芽します。
今年は、まだまだ元気だね~♪
d0174536_1823579.jpg


そろそろ季節が進んで冬型植物たちに
元気になって欲しいかな。

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-11-02 00:34 | ガーデニング

ちびニャン接近遭遇~!

気持ちのいい秋晴れ。
風が心地よくって、澄み渡る青空。
本当に良い季節を実感です。

このところ活発になってきた、ちびニャンたち。
先住ニャンたちと接近することが増えました。

匂いチェックをされている模様037.gif
気になるけど、ちょっぴり怖くて毛が逆立ってるよ(笑)
d0174536_17243640.jpg


ぜんまいは、とっても穏やかで優しいニャンなので
自分から、ちびニャンたちに寄って来ます。

・・・が問題は、もう1匹のリボン
ちびニャンが視界に入ると、シャ~シャ~と威嚇015.gif
地の底から響くような、すごい唸り声を上げます!!
大丈夫なのか。。この先・・Orz
d0174536_1724501.jpg


そして、あたちを忘れないで・・・と訴えるチョコ008.gif
このところ、ちびニャンの存在に落ち着きません。
パパに抱きしめられて「おまえが一番だよ」と
なだめられる日々が続いています。
d0174536_17284193.jpg


毛のある家族、あっちを立てれば、こっちが立たず。
それぞれに「あなたが一番」と呟く毎日です037.gif

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-11-01 17:33 | ネコ・イヌ