<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は、半日、雨。
うってかわって今日は暑いほどでした。

どうも調子が狂います。
慌てて室内に入れてみたものの
お庭に逆戻りの植物もあり。。

明日から11月、いよいよ本格的な
冬に向けて、気温が下がるんでしょうかね。

いつのまにかお庭の片隅で
秋明菊が満開になっていました。
d0174536_2333371.jpg


いつ見ても凛とした清楚な
花姿が素敵な植物です006.gif
d0174536_23334974.jpg


そして今年も咲きましたね♪
斑入りのアメジストセージ。

緑葉のアメジストセージは巨木になるというのに
植えて8年以上経っても、ち~っとも大きくなりません。
d0174536_2337126.jpg


まるでモール細工のように
モッコモコのお花です。
d0174536_2337282.jpg


サルビア・セミアトラータにも
モコモコの蕾が037.gif
d0174536_23424730.jpg


そしてユーフォルビア・ダイヤモンドフロストが
暖かい秋のおかげで、まだまだ頑張っています。

小さな蝶が舞うように、枝葉を広げて・・・
花束でいうところのカスミ草のようで大好きです。
でも耐寒性がないので、そろそろコンパクトな
お姿で温室越冬してもらわないと。。
d0174536_2346467.jpg


ますます赤く染まったミセバヤ
手前のブリキ鉢はりりーさんからもらった
オキザリス・ケンアスレット
休眠から目覚めて、産毛の葉っぱが可愛いぃ。
d0174536_23501684.jpg


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-10-31 23:57 | ガーデニング

ちびニャンVS先輩ニャン

冷え込んできました~
でも日中は日射しがポカポカ。
そして涼やかな風が顔を撫でて
なんとも気持ちの良い気候です。

さてさて、ちびニャンたち。
自分でご飯を食べられるまでに成長037.gif

ちびニャンズ、食事の図
d0174536_23503131.jpg


拾ったときの2倍近い体重になって
ワンパクぶりを発揮中です。
すっかり我が家の話題の中心になっている
ちびニャンズですが、うちには、もともと
先住ニャンが2匹います。

小さいニャンコも可愛いけど
大きくなったって、やっぱり可愛いぃ~~

あたち、ぜんまいです。

d0174536_2353151.jpg


そもそも、ぜんまいも拾ったニャンから
生まれました。そして里子に出すつもりで
シッポの先が山菜のゼンマイみたいだから
ひとまず「ぜんまい」とネーミング。

ところが!お嫁の貰い手がなかったの・・Orz

その時には、すでに「ぜんまい」が定着(汗)

んっ、呼んだ?
d0174536_23532755.jpg


だから、今回のちびニャンズのネーミングには
とっても慎重になってます(笑)

10歳をすぎて貫禄のあるニャンになったけど
めちゃくちゃ甘えん坊なの003.gif

それが何か~
d0174536_23533860.jpg


ちなみに、もう1匹のリボンちゃんは
ぜんまいと正反対!超~マイペース野生児のため
なかなか画像になんて収まりません015.gif

さぁ~5ニャンズ。どうしたものかしら。ねっ

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-10-28 00:09 | ネコ・イヌ

カラーリーフが大好きです037.gif
なかでもブルーグリーンと表現される色。
いわゆる銀葉?青味がかった緑?

ソテツ・ホリダス~♪
まだまだ極小サイズです。
私のお財布では、このサイズが限界(笑)
地道に大きくします。
今年は新芽が2本も展開041.gif
d0174536_033463.jpg


そして先日、大株を見て惚れこんでしまい
またもや極小サイズでお迎えした
アガベ・マクロカンサ錦。
ブルーグリーンに黒爪がカッコ良すぎ012.gif
d0174536_035813.jpg


アガベ・吉祥冠錦も白とグリーンに
爪の赤が良い感じでしょう。
d0174536_037556.jpg

意外にも成長が早くて、子吹き発見!
d0174536_038877.jpg


銀葉といえば原種ペラルゴのシドイデスが
暖かい秋にモリモリで開花してます。
d0174536_041418.jpg


ユーフォルビア畑と化してしまった、この一角
手前の細い銀葉の子は4年前にイギリスから
購入した種子から育てたもの。
「Rose's surprise」って「バラの驚き」???
やっと見られるサイズまで成長して
なかなかキレイな銀葉だけど暴れまくり・・Orz
d0174536_0415398.jpg


そして、こんなのも。
原種のシクラメン、確かコウム系
昨年、発芽なので、まだまだおチビですが
葉っぱが去年より立派になりました。
いいね~この葉模様037.gif
d0174536_0504319.jpg


朝夕は冷え込みますね~寒暖差10度くらいあるのかな。
体調管理、気を付けないと030.gif

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-10-26 07:27 | ガーデニング

コスモス摘み~♪

空の色は、すっかり薄まって
ぐ~んと高く感じるのに、なぜか気温は24度だって015.gif
秋は、どこに行っちゃったんでしょうね。

いつも行く、畑の真ん中にある花屋さん。
帰り際、「畑のコスモス、無料です。」の
貼り紙に気付きました。

「秋桜」と書いてコスモス。
日本語って風流ですね~

ふらりと一人で出掛けたので
一人で黙々と花摘みしちゃった037.gif
d0174536_23142950.jpg


すご~く好きなお花ではないけど
やっぱり秋風に揺れるコスモスは季節を
感じさせてくれて素敵です。
ただし今日は暑いくらいの陽射しを浴びてました(笑)
d0174536_23144538.jpg


どちらかというとチョコレートコスモスの
渋い色合いの方が断然、好み♪
今年は、まだまだ蕾が上がってます。
d0174536_2319986.jpg


今日のニャンズ。すごく活発になってきて
サークルをよじ登って、逃走しまくり001.gif
体重が拾ったときの1.5倍になりました。
d0174536_23262273.jpg


もうヤバいくらい可愛いぃぃ~
d0174536_23264156.jpg


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-10-25 23:28 | ガーデニング

週末は夜間だけ雨、昼間は
25度を超える晴天でした。

そんな気候の中、土曜日は三男坊の
小学校でバザー開催。
担当役員なので、前日、当日と朝から夕方まで
学校に缶詰のうえ、屋外ゲーム担当で
バッチリ日焼けです007.gif

机やイスを校舎の5階まで運ぶなんて
過酷すぎるPTA活動015.gif
おかげで筋肉痛も発症!!へばってました。


*********************************

今年のはじめに、「なごみガーデン」さんの
福袋に入っていた、この白いフレーム。
寄せ植えを夏前に解体してから放置していました。
d0174536_0424172.jpg


そして10日ほど前、多肉の整理に
励んで作ったのが、これ!
今度は多肉の寄せ植えフレームにしてみました037.gif
d0174536_038229.jpg


多肉を適当に植えこんだ多肉鉢が
3つも4つもあって。。。増える一方なので
キレイなところをカットして、ひたすら
フレームいっぱいに挿しました♪

寒暖差が激しかったので、少しだけ
紅葉も始まってますね~
d0174536_0381688.jpg


冬になったら、どんな色合いになるんでしょうね。
来年、春先までは楽しめるかな043.gif
d0174536_0382740.jpg


それにしても、けっこうな量を使いました。
・・・で多肉鉢、減るかと思いきや
カットした茎や葉っぱが山のように・・・Orz

そこから、また芽が出て、葉が広がると思うと
す・・・捨てられない
かぎりなく貧乏性だ~

多肉を、いっぱい育てている皆さん
どうされているんでしょうね030.gif
やっぱり思い切りって必要??

今週も20℃超えで暖かい日が続きそうです。

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-10-24 01:03 | ガーデニング

どんよりとした曇り空の1日でした。
週末は雨だとか・・・

その昔、もう10年も前に1度だけオレガノの
苗を手にしたことがあります。
オレガノ・ケントビューティ♪
でも、あっさり消えてしまって、それ以来
オレガノと聞いても触手が動きませんでした002.gif

でも花オレガノ・ハイライト
なんか、と~~っても可愛いぃ。

小さな笣からプチプチっと蕾が覗きます。
d0174536_01129.jpg


そして開花。
d0174536_013227.jpg


小さなお花が鈴のように咲いて
寄せ植えのポイントにもなりそうです。
今、ショップで販売させてもらっていますが
ついつい我が家にも・・・って037.gif

だって葉っぱが、また良いんです(笑)
モケモケの丸葉。お花がなくても
葉っぱ好きには、これならOK~
d0174536_015852.jpg


高くなった秋の空にブルーの小花が映えます。
ブータンルリマツリの青。
d0174536_025529.jpg


斑入りトレニアの青。
d0174536_031188.jpg


ひっそりと咲いていた姫フウロ。
d0174536_032792.jpg



週間天気予報で気温をチェック。
関東は、もうしばらく昼間の気温が
20℃を超える日があるみたいです。。

だんだんと寒くなりますから
体調管理に気を付けないといけませんね034.gif


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-10-21 00:04 | ガーデニング

今年の秋バラは・・・Orz

寒い1日でした008.gif
おかげで朝から庭と家の中を行ったりきたり
とにかく寒さに弱い子を収容しました。
仕事がお休みで良かった♪

明日も寒いみたい・・・
いよいよ秋も終わりでしょうか。

今年の秋バラは、それはそれは散々です。
あれもこれも忙しくて、害虫駆除に励めなかったし
肥料も、そこそこ適当に!だった結果は
しっかりお花に反映されてしまいました015.gif

バラって正直ですね~
手を掛けたら、掛けただけ見事に咲き
掛けなかったら、それなりのお花・・・
ポツリ、ポツリと咲いています。

ERタモラ まだ小さな株です。
優しいアプリコットが儚げで可愛いぃ。
d0174536_23524468.jpg


ERヘリテージ 巻き巻きピンク
d0174536_23525449.jpg


これは1年中、咲いている気が。。
ミニ・グリーンアイス
d0174536_2353345.jpg


粉粧楼は、ほんのりピンクが可愛いです。
d0174536_23531326.jpg


我が家の(仮)家族、チビにゃんたちは拾ったときより
100g近く、体重も増えて、日ごとに
本領発揮で動きまわっています037.gif

全身、黒トラちゃん。
座っている足元が、ちっちゃくて
もうもう、めっちゃ可愛いでしょう♪
d0174536_005555.jpg


黒白ぶちの子。ちょっと臆病かな。
そして淋しがり屋みたいで黒トラちゃんの
お腹に吸いついて困りものです(笑)
d0174536_01719.jpg


黒トラ白の子。
好奇心旺盛で、おチビのくせに動きが早っ012.gif
d0174536_012184.jpg


今はチョコの旅行用サークルの中で
暮らしています。意外にもフェンスの間から
スポッと頭を出して、抜け出してしまうので
貧乏くさいけど半分段ボールハウスと化してます(笑)


やっぱり急に寒くなりましたね。
お庭の冬支度、頑張りましょう!


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-10-20 00:18 | バラ

銅葉の魅力と秋のお花

どんよりとした曇り空の1日でした。
暑すぎず、お庭仕事がはかどります。

今日は、ちびにゃん達の定期健診と離乳の
ご相談に、かかりつけの動物病院へ。
確実に体重は増えていて、コロコロと可愛らしさが倍増♪
手放せなくなりそうでヤバいかも015.gif

その合間は、ず~~っとお庭に入り浸り
気の向くままに片付けに励みました。

今年の暑い秋に、まだまだ元気いっぱいの
コロカシア・ブラックランナー
そろそろ掘り上げようか思案中です。
d0174536_091950.jpg


日に透ける葉脈が、たまりません。
d0174536_0161090.jpg


ネムノキ・サマーチョコレートは昨年より
グンと大きくなりました。
できれば、もっと高いところで葉を
広げて欲しいところです。
d0174536_0173883.jpg


アルテルナンテラ・ポリゴノイデスも銅葉037.gif
こぼれ種で毎年、あちこちに茂ります。
d0174536_0195661.jpg


ブログ放置中に、こんな素敵なレインリリーが
咲きました。いただきもので初開花でした。
ブルー、ピンクの不思議色ですね~~
d0174536_021966.jpg


少し前には秋を告げるカリガネソウが満開に。
d0174536_0224094.jpg


涼しげな可愛いお花です。
ただ通り道に植えるのはお勧めしません。。
葉っぱが、と~~っても臭いんです015.gif
d0174536_0225168.jpg


今年は妙に暖かいせいで、毎日、お天気予報の
気温とにらめっこしながら寒さに弱い植物の
冬支度に悩みます。急な寒波が怖っ!

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-10-19 00:35 | ガーデニング

渋~い花色のダリア黒蝶

ふっと頬に触れる風はヒンヤリした秋風。
それなのに日射しが暑い。。
もう10月も半分を過ぎたのに、どうしちゃったの。

寒さを好む植物にとって、この暑さは
もう終わりにして欲しいよね。

お庭ではダリア黒蝶が短い秋を
惜しむように咲いています。

ドキッとするような妖艶な渋い花色。
さすがにダリアの女王、風格があります。
d0174536_0131099.jpg


ずーさんから種をいただいて育てたヒマ・NZパープル
古葉、若葉、新芽、それぞれが違う表情を持っていて
葉っぱ好きには、たまりません037.gif

ただ植え付けが遅れてしまって樹高は、わずか80cmほど。
本当なら1.5mを超えるような樹木に育つはずだったのに015.gif
そして大きくなる割りに関東では1年草扱いという、すごい代物です。
d0174536_0211489.jpg


ちびにゃんこさんからいただいた斑入りの
トラディスカンティア・シラモンタナ
見事なまでに白に緑の斑入り。
斑入り種の割りに強健!
よく伸びて、簡単に挿し木で増えていきます。
d0174536_0283887.jpg


季節はずれの暑さに油断していると体調を
崩しそうですから、皆さん、気を付けましょう~

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-10-18 00:33 | ガーデニング

お庭の中の秋色~♪

秋とは思えないような暑い1日。
次男は高校の体育祭。
鼻の頭を日焼けして帰宅しました。

昨日からの雨で、すっかり潤ったお庭の
ところどころに秋色を発見037.gif
暑かったけど季節は、やっぱり秋ですね。

ミセバヤが開花する季節になりました。
ピンクの可愛いお花に、透き通るような
オレンジに染まった葉っぱ。。

実は放任栽培で水が辛めだったせいなんだけど(汗)
これはこれでキレイ~~
d0174536_0174078.jpg


今年もイワヒバがオレンジ一色に
紅葉してくれて見事です003.gif

普段は、そこいらへんに放りだしているイワヒバ鉢
この紅葉が見たくて育てているようなものなのよね(笑)
d0174536_02415.jpg


ベニチガヤも見事なまでに葉先が紅色に染まってます。
小ぶりなグラスだけど存在感はバツグン。
d0174536_0313411.jpg


さてさて今日のちびニャンたち。
このところ猫団子になって寝ていた子たちも
今日の温かさには、伸び伸~び♪
d0174536_0355520.jpg


よくミルクを呑むようになりました037.gif
獣医さんによると、満足に栄養が取れて
いなかったのか、やや小ぶり。

我が家にいる間は、よく食べて
よく眠り、大きくなれ~~


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-10-17 00:45 | ガーデニング