<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

お盆も終わって、我が家の辺りでは
気持ちのいい海風が吹きはじめました。

まだまだ日中は焼けそうな暑さですが
朝夕は涼やかな風が秋の気配を運んできます。
この風が吹き始めると夏も終盤です。

日本人で良かったと思う瞬間があります037.gif

蒸し暑い夏に聞く祭り囃子と
夜空に上がる花火♪

ここ千葉市では一番大きな花火大会が
震災の影響で中止になってしまいました007.gif
市内には深刻な液状化に見舞われた地域があり
仕方のない決定ですが、夏の風物詩がひとつ
消えてしまったことは、とても残念です。

でも近所のお祭りは例年どおり。
d0174536_234385.jpg

毎年8月15日の送り盆に、このお祭り会場で
花火が打ち上げられます。
我が家の玄関先から見上げる花火。
今年は鎮魂と震災復興の願いを込めて。
d0174536_23431885.jpg


そして夏といえば海でしょうか。
大好きな九十九里浜へ行ってきました003.gif

どこまでも続く砂浜と真っすぐな水平線
ここに立つと、ちっぽけな自分に気付きます。
d0174536_23581991.jpg


この日の海は流れも速くて白波が・・・
もう土用波が立つ季節ですね。
子供の頃から、お盆とお盆を過ぎてからの海には
入ってはいけないと教えられてきました。。

でも海と見たら入らずにはいられない
日焼け止めの効果は、どこへ?また今年も真っ黒~015.gif

******************************

さて庭ではトリコトマ ボタニッシュ・アートが
咲き始めました。原種のクレマチスです。
d0174536_0242084.jpg

d0174536_0243220.jpg


そして、なんとコロカシアにもお花が咲きました。
まるっきり葉っぱの観賞だけが目的なので
お花が咲いて、びっくり。
なるほど、やっぱりサトイモ科ですね037.gif
d0174536_028595.jpg


銀葉のトウテイランも紫の花穂を立ち上げています。
種から育てて3年目。涼しげなお花です。
d0174536_031054.jpg


************************************

いつもと同じはずの景色が少し違って見えた夏でした。
また頑張りましょう。頑張ります。

原発周辺から避難してきたり、シェルターに
保護されている被災犬を支援するショップ

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

震災直後は被災地へ野菜の支援
→2011.8現在 被災地への食糧支援に加えて
福島と、そこで暮らす子供たちへの支援も行っています。

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-08-19 00:50 | 日々徒然

カラーリーフの夏庭

すっかり暑さが戻りました015.gif
夏らしくない!とボヤいていた涼しい、あの頃。
連日30度超えは、これぞ夏!なのかもしれませんが
やっぱり暑い~

お庭にお花と呼べるものは限りなく少なくて
空梅雨の影響なのか、今年は害虫が多い007.gif

バラもポツリポツリと咲きますが
駆け抜けるように咲き進んで散っていきます。

気持ちがホッコリしそうな優しいフレンチレース
d0174536_9364141.jpg
d0174536_9365153.jpg


まるで青い蝶が飛び交っているみたいな
宿根ロベリア・プリンセスブルー
d0174536_9392217.jpg


古代キビ・パープルマジェスティが今年も穂を上げました。
やっぱりインパクトがあって夏にピッタリのグラスです。
鉢植えでさえ樹高は1mを超えて、立派な風格になりました。
d0174536_9414280.jpg


庭の片隅にはパイナップルリリー・スパークリングバーガンディと
レインリリーのお花が揃って咲き始めていました。
d0174536_9461542.jpg


この季節、元気いっぱいなのがサトイモ科のコロカシア。
夏のお庭を彩るカラーリーフです。
コロカシア・モヒートの葉っぱは去年の倍以上~
ホレボレしちゃいます037.gif
d0174536_9482367.jpg


ブラックランナーとジェニングシーの寄せ植え♪
d0174536_9483493.jpg


ユーフォルビアも夏に負けてません。
d0174536_953316.jpg
d0174536_9534111.jpg


ずーさんから種子をいただいたヒマ・NZパープル。
発芽直後にナメクジにやられて、やっと育った1本ですが
まだ、こんなチビ苗008.gif
頑張って秋までに大きくなっておくれ!
どうか、どうか種を実らせて、来年に命が繋げますように
d0174536_9582371.jpg


まだまだ暑さが続きそうです。。夏は、すっかり
ズボラなガーデナーと化しますが、秋の種まきを想像して
もう、すっかり秋に思いを馳せています037.gif
皆様も秋の訪れを楽しみに気を付けて、お過ごしください。

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-08-09 10:13 | ガーデニング