<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

満喫!関西旅行~最終日

関西到着4日目。最終日です。
今日は兵庫の花友のみゅうさんとお約束037.gif

みゅうさんとのお付き合いは、かれこれ3年以上に
なるでしょうか。お互いに育てている植物も似ていて
ガーデナーというよりコレクターなみの植物好き(爆)

関東の花友さんはオフ会でお会いできる機会もありますが
関西と関東は、やっぱり遠くて、なかなか015.gif
それが思わぬ形で実現しました♪

同じ兵庫県内でも、みゅうさんの住むところから
神戸までは2時間近く。遠いところを時間を割いて
来てくれて、念願の対面をです♪

明石大橋と淡路島を一望できる
アウトレットパークで待ち合わせ。
d0174536_14192538.jpg


みゅうさんは末っ子の可愛いお嬢ちゃまと一緒に。
そして私と友人は、それぞれおチビの小学男児連れ。
小学6年生のお姉ちゃんは嫌な顔ひとつせず、小1、小2の
男の子たちと遊んでくれました~003.gif
d0174536_14262668.jpg


おかげでママたちは、ゆっくりランチ
ゆっくり、おしゃべりです037.gif
d0174536_14321765.jpg


不思議なもので、ず~っとメールでお話していた
みゅうさんは、メールそのままの人柄で
初対面なのに、知らなかったのは外見だけ(笑)
古くからの友達と変わりなく、楽しい時間を過ごせました012.gif

みゅうさん。本当に、ありがとう~
またお会いしましょうね♪

*************************************

本音を言えば、友人が神戸に引っ越してしまったのは
すごく淋しくて、声を掛ければ、いつでも会える距離に
暮らしていて欲しかった。。。

でも神戸に引っ越したことで、思わぬ対面を、たくさん
実現させてくれて感謝もいっぱいです。

たかしくん。みゆきちゃん。ありがとうね♪

神戸に誰一人、知り合いもなく引越した友人家族です。
私を通じて、関西でのご縁が少しでも広がれば嬉しいかな。


短期間で、たくさんの対面を果たして
盛りだくさんの関西旅行でした。
また必ず行きます♪



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-07-31 15:01 | 旅行記

関西到着、2日目。
かねてからのお約束どおり「愛がいっぱいの贈物」の
枝川さんご一家をお訪ねしました。

愛がいっぱいの贈物



ちょうど3年ほど前、プレゼントの品を探していて
偶然、辿り着いたサイトが「愛がいっぱいの贈物」でした。

掲載されていた素晴らしい鉛筆画の数々。
とても温かい優しさが漂うホームページに
迷うことなく注文を決めさせていただいたのがご縁です。

鉛筆画は、お嬢様の真理さんが描かれています。
当時は確か21歳。お若い年齢と技術の高さに驚きました。

その時に書いていただいたのが弟夫婦への贈物
愛犬キャンディの絵でした。
d0174536_1144346.jpg


何も説明はいらないほど・・・3年以上を経た今
こうして見ても、本当に鉛筆だけで描いたとは
思えないほど素晴らしい絵でした037.gif
喜んでもらえたのは言うまでもありません♪

その後、亡くなった父を、友人の愛犬を・・・
誰かに贈物をする機会があるたびに描いていただきました。
「いつか神戸に来ることがあったら、お立ち寄りください」と
お言葉をいただいていましたが、そこは関東と関西。
なかなか実現するものではありません。

ところが!この春、友人が引越したのが「神戸」
しかも!調べてみると枝川さんと友人の引越し先は
わずか数キロしか離れていません。

本当に人のご縁というのは不思議なものです。
3年前のあの時、枝川さんのサイトに辿り着かなければ
この春、友人が神戸に引っ越さなければ・・
おそらく関東と関西で生涯お会いすることはなかったでしょう。

お訪ねした枝川さんご一家は、あのホームページから
漂う温かさ優しさ、そのままの素敵なファミリーです。

そして、お父様の枝川さんが描かれる
「心のことば絵」が、また良いんです~012.gif

悲しかったり、辛かったり、心が疲れちゃったなんて時には
サイトに掲載されている「心のことば絵」を見に行きます。

1点1点、丁寧に描かれた「ことば絵」は同じ言葉でも
同じものは、ふたつとありません。
悩んだ末に選んだ2枚を持ち帰りました。

「笑顔で暮らしたい」
簡単そうで、なかなか難しいことのように思います。
d0174536_1150582.jpg


このフクロウの絵は定番♪
夫婦のフクロウ。。これは仲良しの弟夫婦へ037.gif
d0174536_11502169.jpg


神戸市灘区にあるBBプラザ
「ことば絵」の展示即売をされていますので
お近くなら、実際に見て選ぶことができます。
(現在、休業中で8月には再開とのこと)

いろいろな偶然?が繋いでくれたご縁に感謝の気持ちで
いっぱいです。繋がれたご縁の糸は、これからも末永く
大切に紡いでいきましょう。


枝川さん。いくみさん。真理さん。
楽しい一時を本当にありがとうございました。
たぶん・・またお訪ねします(笑)


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-07-31 12:47 | 日々徒然

満喫!関西旅行(^o^)

心配した台風が通過した22日夜
関西に向けて、夜行バスで出発しました。

翌23日早朝、予定よりも30分も早く大阪駅に到着。
お迎えにきてくれた友人家族と、そのままUSJへ。

実は関西方面へ出掛けるのは高校の修学旅行以来
なんと二十数年ぶりでした(汗)
近いようで、なかなか機会がないものです037.gif

だからUSJも初めて♪
夏休みの土曜日とあって覚悟して入園・・・
んっ005.gif 朝のせいか空いてます。
d0174536_1016113.jpg


こんな遊び心が園内各所にありました。
d0174536_10162627.jpg


どこに行ったって、そこにある植物に目がいきます037.gif
アガベが良い感じに成長していて見事~♪
d0174536_10164252.jpg


実は・・・TDLのスプラッシュ・マウンテンすら無理な私015.gif
でもUSJって、けっこう激しいものが多かったわけで
何度となく母、悶絶。息子、表情を無くしました・・・Orz

そんな中でウォーターワールドのショーは親子ともども大絶賛!
よく仕上がった素晴らしいエンターテイメントの世界。
去っていく出演者に息子たち、興奮!
d0174536_10165472.jpg


そして夜のパレードを楽しみ、閉園まで・・
アメリカンレトロな雰囲気の街並みや
熱帯植物が生い茂るジュラシックパーク。
ゆっくりと散策したくなる場所でした。
d0174536_10171079.jpg


千葉の自宅を出発してから、まる24時間以上を経て
神戸の友人宅に到着しました。今日からお世話になります012.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-07-31 10:43 | 旅行記

のんびり屋らしい台風が列島を縦断中!
皆さんのところは、ご無事でしょうか。
ここ関東では、これから大雨が降るみたいですが・・・
昨日から降ったり止んだりを繰り返しています。

またしても気付かなかった015.gif
先日の這沢さんに続き、気付いたときには咲いてた実生クレマさん。
蕾が出来たことも、色付いたことも全然、まったく気付かず・・・Orz

せめて咲いているうちに気が付いて良かった~037.gif
クリスパ・エンジェルです。
なんか、めちゃめちゃ可愛いぃ~~
d0174536_22464470.jpg


フリルのような縁取りと控えめなパープル
とても可愛い壺クレマです。
d0174536_2246541.jpg
d0174536_2247511.jpg


今年も咲きました♪
雪の妖精みたいなナナカマドのお花
葉っぱは、ちっとも面白くないけど
このお花はイチオシの可愛らしさです。
d0174536_22543857.jpg


この季節、元気になるのが非耐寒性のプチリーフたち。
冬はショボショボになってしまいますが
毎年、生き延びて、この季節にモッサリと茂ります。

ピレア・グラウカ。赤い茎がチャームポイント!
d0174536_22582042.jpg


ピレア・ベビーリーフはライムグリーンの
葉色が冴えわたってます。byやや葉焼け中(汗)
d0174536_23174265.jpg


多肉の苦手な私ですが・・
水やりをしないまま、根詰まり状態で
生きぬいていた丈夫な子。名前は~039.gif
d0174536_23175376.jpg


ペペロミア・エンジェルハート
ただし斑抜け(笑)
申し訳程度に斑入りになりますが、ほぼ緑葉
でも、まん丸の葉っぱが可愛いから許す。
d0174536_2318756.jpg


ところで22日から関西に行って参ります。
この春、遠く神戸へ引っ越してしまった友達のところへ
おチビと二人旅です!
たかしくん。みゆきちゃん。よろしくね~037.gif

引っ越してしまって、めちゃめちゃ淋しいけど
関西に行く機会をくれて、ありがとう~
友達家族はもちろんのこと、関西には会いたい人がいっぱい。

花友のみゅうさんに会えます。10年以上、ネット友達だった
まさみちゃんにも会えます。「愛がいっぱいの贈物」の
枝川さんにも会いに行きます。

皆さん、口を揃えて「関西の夏は暑いから覚悟して」と
言います。ちょっと腰が引けそうですけど(笑)
ブラブラどころかビュンビュン行ってきま~す。

おみやげ話を、どっさり持って27日に
帰宅します。しばしの骨休めです♪



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-07-20 23:43 | ガーデニング

あっけなく梅雨明けして、連日30度を超える毎日です。
いよいよ夏の到来ですね~~008.gif

このところ「あっ咲いてる」と思ったのも束の間・・・
あまりの暑さにお花画像を残す間もなく気付いたときには
「うっ咲き終わってる」ばっかりです。


今年、初開花のクレマチス「這沢」気付いたときには
パールピンクの艶やかな壺がコロコロと出来上がってました。
d0174536_23214116.jpg


優しいピンクの可愛らしい壺クレマですね。
d0174536_23215958.jpg


りりーさんからもらったツルバキア・シルバーレースも初開花。
花首をビュ~~ンと伸ばして高いところで咲いてます。
本当は斑入りの涼しげな葉っぱも、すごくキレイなの。
りりーさん。ありがとう~041.gif
d0174536_23255175.jpg


ドキッとするほどビビッドなルドベキア・チェリーブランデー
初代は購入株。種まきは、いたって簡単なので毎年、種で
更新して、この子たちは3代目です。
d0174536_23291087.jpg


そして、これ!ショップでも販売させて
いただいたヒメノキシス・イエローファンタジー
ギザギザのイエロー花弁でやっぱり可愛いぃ。
d0174536_23314125.jpg


ペンで書いたような茶色のラインが入ります。
繊細そうなお花なのに、原産地アメリカでは
荒野に自生しているんだとか。
冬も常緑で越冬するんだとか。。。
はじめて育てるお花は興味深いです。
d0174536_23361159.jpg


ところで、これ何に見えますか??
d0174536_23375848.jpg

そう!ミニーマウスに見えませんか037.gif
花友さんからもらった小さなうちわサボテン
あちこちから新芽が吹きだしたら、まるでお帽子を
かぶったミニーちゃんみたいな姿になりました♪

暑くてお庭に出るのも辛い季節になりますが
秋のガーデニングシーズンを楽しみに
頑張って夏を乗り切りましょうね!

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-07-12 23:46 | ガーデニング