<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑い日が続いていますね~
お庭も焦げ付きそうで植物の管理やら
仕事やらPTAやら、ショップの梱包にご連絡に
もう、もう忙しさ炸裂!でも忙しいってことは
ありがたくて感謝もいっぱいです037.gif

今年は早くもベルガモットが開花しています。
今が6月だってことを、うっかり忘れちゃいそうです。
d0174536_2162799.jpg


去年より花数を増やして咲きました。
やっぱり、この赤がいい!
d0174536_2163828.jpg


蕾も、なんとも言えない渋赤。好きです。
d0174536_2165292.jpg


そして、これ!
種まきから2年、八重のホリホックが咲きました。
この色!まさにワインのような深い深いボルドー
d0174536_21935.jpg


たまたま花友さんから、もらった種だったので
ホリホックってことしか気にしていなくて
確か「クレムゾンなんとか」って品種だったような・・・
開花してビックリ037.gif
やだ~めちゃめちゃ美人さんです。大切にしてあげよ~(笑)
d0174536_2191477.jpg


このところ近くの花農家さんにショップ用の
お花を買いつけに出掛けます。
もっと一般的なお花に目を向けなきゃって
思いながら、結局チョイスはカラーリーフばっかり(汗)

そして、ついつい自分ち用が加わります。
千日小鈴なんて、可愛いすぎて思わず「うちにも!」019.gif
まるでイチゴミルクみたいなお花です。
d0174536_21175988.jpg


札落ちして消息不明だったゲラ・ダブルジュエルさん。
せまいお庭なのにね(笑)
開花して、やっと発見。去年の倍以上に
大きく育って、お花もいっぱいです。
d0174536_21211142.jpg


先日の京成バラ園オフ会で持ち帰った宿根ロベリア
細~い枝先に小さなお花が可愛いです。
d0174536_21221058.jpg


でも実は葉っぱが、また好みです。
結局、寄せ植えもリーフばっかり・・・Orz

レースのような微毛の生えた葉っぱがロベリア
お隣はティアレラ・アパラチアントレイル
手前にはヘデラ「雪ほたる」これも可愛いぃ~~
そしてヒューケラ・スィートティーは、Ari♪さんからの
いただきもの。もっさり茂ったら嬉しいな。
d0174536_21222117.jpg



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-06-30 21:39 | ガーデニング

盛り盛りセンペルビウム

はっきり言ってヤバイ013.gif
なんとかせんと・・・
毎年のことながら、今年は、なかなか時間もとれず
センペルが盛り盛りどころか溢れかえっている。

増えすぎ品種を放りこんでいたワイン箱
もはや満員なんてもんじゃなくって
ギュ~詰め!スシ詰め状態・・・Orz
ここは、このまま自然淘汰してもらおう。
d0174536_12153891.jpg


去年、輸入したセンペル。
早すぎる成長に、追いつかないお世話(汗)
d0174536_12164215.jpg


同じく輸入のジョビバルバ。
もう怪獣のようだと・・ちびにゃんこさんが言ってた。
本当に、すごい姿。そして、もしかして咲く気015.gif
d0174536_12194624.jpg


その、ちびにゃんこさんちから去年お嫁にきた
センペルたち。頂いた時は赤玉土より小粒だった。
可愛いセンペルベビーが、もう・・もう
去年の日記→

d0174536_1221793.jpg


今の季節に、この赤さ!
吹き出した子株も真っ赤か!
The rocket キレイすぎ~。
d0174536_1222149.jpg


10.5cm角鉢に、みっしりのSilber Karneol
小型のセンペルは群生すると本当に可愛いぃ。
でも夏は蒸し風呂だよね008.gif
d0174536_12262332.jpg


そして植えて2年も経つと・・・
もう角鉢は、どこ??状態。
d0174536_12301716.jpg


おまけに先日のオフ会での戦利品。
二和園さんからお持ち帰りしたアガベ
吉祥冠錦。爪がカッコいい~
d0174536_12314045.jpg


****************************************
妹が、こんなサイトを利用している。
「ボランティアプラットフォーム」→

自分の家では、もう使えないけど、まだまだ
使える物って意外と1つや2つはあったりするもの。
それを、必要としている人が、きっといるはず。


それと、もう1つ。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト。
今年の冬は被災地にとって、例年以上に厳しい。
春を告げるように咲く水仙の球根を
被災地に送ろうという活動。

水仙プロジェクト」→

もう知っている人も多いんだろうな。
登録された方の中には見知ったお名前が、たくさんあった037.gif
私、知らなかったし、しかも水仙は育ててない・・・Orz
だから球根の提供はできないけど、せめて情報の
拡散をさせてもらいます。

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-06-18 12:57 | センペルビウム

ショップオープンから1週間近くが経ちました。
ご注文いただいて、ありがたくて、ありがたくて
感謝の思いを一緒に詰め込んで、種や苗を送りだしています。

各地にお嫁入りする植物たちが、大きく育って
お花を咲かせるころには、日本中に笑顔が戻るといいなぁ。

ご本名での注文に対応してみると、意外にも以前
お世話になったら花友さんだったり・・・
「少しでもお役に立てたら」と言ってくださる。
ありがとう~本当に、ありがとう。

昔からのネット仲間が快く情報を拡散してくれている。
ありがたい。ありがとう~

遠くオーストラリアに暮らして、震災後、何度も
心配してメールをくれた友達のみどりちゃん。
ショップオープンを「あなたらしい。」と笑いながらも
「あなたは私の大切な友達だから、ともに生き続けましょう」と
言ってくれる。ありがたくて、嬉しくて涙が出る。

花友のラキシアさんは、こんな素敵なバナーを作ってくれた。
ラキシアさん。本当に、本当にありがとう~
d0174536_0205050.gif
d0174536_0205877.gif
d0174536_021563.gif


そして昨日、宮城県亘理町の町長さんから
支援物資のお礼状が届きました。

お花がご縁で知り合った方の故郷。
震災前は名前も知らなかった亘理町です。

震災直後、呼びかけに応えて支援物資を送った方は
日本中にいたはずなのに、あの混乱の中で、送り主の
住所をひかえていたことに驚きました。
「時間はかかりますが復興します」という決意に
改めてエールを送りたいです。そして・・・
いつか復興した亘理町に立ってみたいと思います。

この亘理町が縁で【野菜de助け隊】のケイコさんと
出会うことができました。ご縁を結んでくれた亘理町に
こちらこそ、とても感謝しています。

被災地へ野菜の支援。
「野菜de助け隊」→

もともと妹のワンコ友達だった【ワンコの首輪屋さん】の
さなえママさん。大阪から可愛いストラップの収益を
「For many dogs」に寄与してくださると。。
mayu造の活動を応援してくださって、ありがたい。
本当に、ありがとうございます。

ワンこの首輪屋さん
d0174536_0425545.jpg


人に恵まれていると感じ続けた1週間でした。
感謝を言葉にするのは、とても難しくて「ありがとう」って
言葉も、どこかチープに聞こえちゃう。

でも、間違いなく掛けてもらった言葉に
支えられています。本当に本当にありがとう~
[PR]
by kirara0626 | 2011-06-17 00:58 | 日々徒然

梅雨といえば紫陽花?
どうも大きくなる植物というイメージがあって
長年、我が家には紫陽花はありませんでした。

それが一昨年ごろからポツリポツリ増えて
気付いたら、紫陽花の咲くお庭になってます。

プックリと可愛い、おたふく紫陽花。
いただいた挿し木苗からの初開花です。
d0174536_23414597.jpg


品種不明のピンクのヤマアジサイ。
大きくならないって聞いてたけど、けっこう大きい。。
もしかして地植えにしちゃダメだった??
d0174536_23415521.jpg


これは訳あり紫陽花037.gif
近くの牧場に行ったときに、ひときは目を惹いた
艶やかな紫陽花。近づいたら枝がポッキリと1本折れていた。
それを持ち帰って挿し木したもの。
まだまだ球状には咲かなかったけど良い色だ~
d0174536_23421530.jpg


紫陽花が主役のお庭で脇役のお花もキレイ。
爽やかなスカイブルーのエリトリキウム。種まき簡単。
この花色に毎年、会いたくなります。
d0174536_23461425.jpg


今年も咲いた!八重のホタルブクロ「ウェディングベル」
ジューンブライドの6月に咲くドレスのようなお花。
d0174536_23472582.jpg
d0174536_23474185.jpg


ゲラニウム・ラベンダーピンホイール
d0174536_2349181.jpg


ゲラニウム・パープルヘイズ
d0174536_23494061.jpg


ポテンティラ・メルトンファイヤー
d0174536_23503565.jpg


あいかわらず小花が多いお庭で、とびっきり目立つやつ。
咲いてビックリ。「えぇぇ~~」
ブラックダリアの葉色は最高。でも、なんで黄色?
誰が植えたん?ありえないくらい私好みでない色でした015.gif
d0174536_23554016.jpg


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-06-17 00:10 | ガーデニング

昨日までのバラ

昨夜から今朝にかけて
驚くほどの強風と雨・雨008.gif

おかげで咲いていたバラは見事なほどボロボロ。
昨日、画像を撮っておいて良かった~
今年のバラの花は本当に短命です。

コロコロの黄色
イエローアンブリッジです。
d0174536_16532797.jpg


こちらはERアンブリッジローズ
やっぱりコロコロとした花弁が可愛い。
d0174536_16542414.jpg


ハークネス・ジンジャーシラバブ
これも、またアプリコット系。
本当に似たようなバラが多いです037.gif
d0174536_1656124.jpg


ハークネスといえば、あまりポピュラーでは
ないけれどピンクのオクタビア・ヒル
とにかく病害虫に強くて、照り葉が、いつもキレイ~
d0174536_16571989.jpg


そしてアンさん。咲いたよ~
いただいたターンブルーです。
けっこう青味が強くて、びっくり。
蕾のときの顔色の悪さにも、びっくり(笑)
d0174536_16591973.jpg


グルス・アン・アーヘンかな??
こういう、ふんわりした色合いのバラが好きです。
d0174536_1705998.jpg


エブタイト。この花色は撮影が難しいぃ~
実際は深い深いダークパープル。
d0174536_172272.jpg


アンバークィーンは今年の2番花
ライムグリーンの葉っぱといい素敵なバラです。
d0174536_173268.jpg


********************************************

さ~バラと遊んでいる場合ではなくって(汗)
告知どうり、そろそろショップをオープンさせます。

不手際、設定ミスがありそうでドキドキ。
不慣れな機能が、たくさんなので、対応が遅れて
しまったら、ごめんなさい!!

M dipper

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_001737.jpg


M dipperともども、オープンいたしますので
よろしくお願いします♪

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-06-11 17:05 | バラ

震災から間もなく3カ月が経とうとしています。
もう3か月・・まだ3カ月。
被災した方達にとっては途方もなく
長い時間だったことでしょう。
ますます復興が進むことを願ってやみません。

そして今だに見えない恐怖と戦い
この先に何が待っているのか、想像すら
できないでいる福島県への支援に
少しでも役立ちたいと思います。

福島県いわき市に住む25年来の友人mayu造が
自身のサイトで「For many dogs」
立ち上げました。
d0174536_23291010.jpg

そのタイトルのとおり、原発周辺から
避難してきたり、シェルターに保護されている
ワンコを支援する活動です。

M dipper

バックを販売して、その収益が支援に充てられます。
ショップのOpenは6/11(土)です。
ぜひ立ち寄ってみてください♪

販売される素敵なバックたち。
d0174536_2330278.jpg


***************************************************
そして私も、この活動支援のショップを
Openいたします。
当店の開店も6/11(土)を予定しております。

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_001737.jpg

お庭で増えた植物、種子を販売させていただき
その収益のすべてを「For many dogs」に
寄与させていただきます。

自他共に認めるリーフ好きゆえ、品揃えは
葉っぱものが多いです037.gif
マニアックなものから普及種まで色々になりますが
ぜひ植物大好きな皆様のお力をお貸しください。

まだまだ育苗中の植物が200ポット以上あり
少しずつの販売、更新になりますが
原発の収束は、あと1ヶ月、2ヶ月なんて話では
ありませんので長い長い支援を目指します。

ブログで気になる植物などございましたら
お気軽にお声掛けくださいね♪
パテント品種を除き、販売に尽力いたします。






ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-06-07 00:10

バラシーズン終盤。

今年のバラシーズン。雨多すぎ
台風までやってきて、タイミング良くお花を
満喫することができなかったような気がする015.gif

つるバラは年に、ほぼ1度っきり。。
そのシーズンに雨が多いのは本当に残念だったけど・・・

今年も咲きました♪
女王ピエール・ド・ロンサール。
「このバラが、お宅のバラで一番好きよ!」と
道行く人に、よく言われます037.gif

あまりにも普及してきて、あちこちでお目に
かかりますけど、やっぱり女王様の地位は不動かな。
d0174536_22301055.jpg
d0174536_22302623.jpg


今年で9年目の開花です。
昨年、アイアンのアーチを倒壊させたため
今年の誘引は、ぐでんぐでん(笑)
この9年間でオベリスクを呑みこみ、アーチを
呑みこみ、一体どうやって誘引するのがいいのやら015.gif

でも見事なシュートが上がってきているので
思い切って古い主幹をバッサリ切る予定です。
d0174536_22303739.jpg

d0174536_22314298.jpg


フェンスのアイスバーグ
やっぱり清楚な白バラ、素敵です。
まだまだ3分咲き程度の画像ですけど
この後、溢れるほど満開になり、台風で
嫌というほど叩きつけられて終わりました・・Orz
d0174536_22373124.jpg
d0174536_22374140.jpg


道路に面したフェンスにはミニのツルバラ「群星」
うっすら赤味のさす蕾と白のポンポン咲き。
明るいライトグリーンの葉っぱ。とても可愛いバラです。
d0174536_22401754.jpg


ERカーディング・ミル
ギザギザ花弁のアプリコットピンク。
大好きなERです。
d0174536_22445872.jpg


ERグラハム・トーマス
d0174536_22453881.jpg


ERリアンダー
これから!ってときの画像しかないけど013.gif
小輪でアプリコットオレンジの可愛い子です。
d0174536_22472122.jpg


切り花品種「月光」
ガーデン品種「ムーンビーム」と同じだとか。
柔らかい色合いの素敵なバラです。
d0174536_2251570.jpg


ERトロワラスかな・・
こちらもフワフワアプリコット。
どうも似たようなバラが多いです(汗)
d0174536_22521161.jpg


軒下で雨を避けているのは粉粧楼
d0174536_22541530.jpg


派手めの絞りのバラ「ポールセザンヌ」
初めてお迎えした絞りのバラ。
この色合いが嫌味じゃなくって可愛い。
d0174536_22545386.jpg



************************************************
リンク集に「野菜de助け隊」と、その主催者である
ケイコさんのショップ「マニフィカ」のブログを
追加しました。

ケイコさん。
今ごろですがリンクしました!by事後報告



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-06-06 23:15 | バラ

春のお花(画像整理編)

春先から、ずっとずっと何かと忙しくて
画像は撮るものの、ちっともアップできず002.gif
自分用の画像整理編です(笑)

この春、たくさん咲いたトロパエオラムの
最後を飾ったのが、この黄色いブラキセラス。
レピドムもアズレウムも、たくさん咲いたのに
あまり結実しなくて、種が採れずに終わりました。
d0174536_21481790.jpg


これ・・・斑入りコデマリ「ピンクアイス」だったはず。
どういうわけか白花が咲きました。まだチビだから
他の植物に埋もれて日が当たらなかったせいかな??
d0174536_21515218.jpg


ふっくら可愛いシレネ・ユニフローラと
紫の葉っぱが素敵なシレネ・パープルプリンス
d0174536_21541497.jpg
d0174536_21542719.jpg


シレネ・アルペストリスも満開037.gif
ギザギザの花弁で可愛いぃ~
d0174536_22124959.jpg
d0174536_22125887.jpg


ベロニカ・ゲンチノアイデス
す~っと伸びた花穂に清楚な淡いブルーのお花です。
d0174536_2157438.jpg
d0174536_21571664.jpg


ヒューケラ”モネ”は真っ赤な花穂。
d0174536_222552.jpg


斑入り黒花フウロ。
やっぱり普通の黒花フウロより繊細な花色みたい。
d0174536_2241369.jpg


そしてクロロウバイ。今年で3年目になる挿し木苗です。
年々、花数を増やしてくれている。
このシックな黒赤のお花にホレボレ~
d0174536_226425.jpg
d0174536_2261773.jpg


西洋ニワトコ・ブラックレース
真っ黒な切れ込みの強いレース葉に一目ぼれ。
でもお花が意外にも可愛いぃ~
d0174536_22145856.jpg


渋いといえばニシキシダ・ドラゴンテール
春に新芽が展開してきました。
やっぱりカッコイイなぁ~
d0174536_22165621.jpg




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-06-06 22:21 | ガーデニング