<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の小花たち♪

すっかり本格的な春でしょうか。
春の嵐のような強風が吹き荒れてます。

毎年、バラシーズンの到来を知らせてくれる
黄モッコウが咲きました。
まだ枝先の数房だけですが、これから
フェンス一面を黄色く染めてくれるでしょう。
d0174536_9545410.jpg


この時期、冬の沈黙から目覚めた山野草が
力強く、楚々と小花を咲かせてくれます。

タチカメバソウ
d0174536_9575528.jpg

ミヤマクワガタ
まんま昆虫と同名ですね037.gif
d0174536_1004368.jpg

キクバクワガタ
ミヤマクワガタとの違いって葉っぱくらいなのかしら023.gif
d0174536_100558.jpg

アポイクワガタ。清楚ですね~
d0174536_101734.jpg

カナダオダマキ
華やかなフリフリオダマキもいいけど
原種のシンプルさが好き。
d0174536_1062971.jpg

冬以外は1年中、くりかえし咲き続ける
ゲラニウム・ビウンキナツム
d0174536_107586.jpg

黄色のワスレナグサ
となりの葉っぱは赤すじソレル
d0174536_1010261.jpg


先日のトロパ・アズレウムも、たくさん開花しました003.gif
d0174536_101437100.jpg

咲き進むと退色して別人のような表情です。
d0174536_10144668.jpg


植えっぱなしの球根も、ちゃんと春の目覚め。
アリウム・トリケラトム
d0174536_1224457.jpg

フリチラリア・ウバーバルピス
d0174536_1225576.jpg


***************************************
震災から1ヶ月半以上が過ぎて、あちこちで
立ち上がる人の姿に「あぁ人間って強いな」って思う。

でも東北地方は、めちゃめちゃ広い。
原発も終息していない。
今日、食べることに精いっぱいの人も
今、この瞬間にも失われてる家畜やペットの命も
心に留めて、毎日を大切に生きよう~自分


被災地へ野菜の支援。
連休明けには宮城へ2度めのお届けです。
「野菜de助け隊」→

宮城県亘理町。食料不足が続いています。
「亘理郡亘理町荒浜3.11震災KARA復興の日々」→

被災地のおじいちゃん、おばぁちゃんへバックを。
「Gran-Bag プロジェクト」→



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-04-27 12:06 | ガーデニング

カラーリーフの饗宴

4月も終わろうというのに冷え込みました。
今年はせめて気候だけも穏やかであって欲しいです。

春は1年で一番カラーリーフが輝く時期!
葉っぱ好きには、庭のどこを眺めても
生唾もののキレイな新芽だらけです012.gif

ユーフォルビア・ブラックバードが満開~
根元にはマリンさんちから、お嫁にきた小型の
ユーフォルビア キパリシアス
d0174536_1447158.jpg

咲き進むと一層華やかです♪
d0174536_14472824.jpg


去年、輸入した斑入りのユーフォルビア
葉っぱに惚れたので、お花はお初です。

根元にはヒューケラ・サザンコンフォート。
今の季節はキレイなオレンジアプリ~
d0174536_1459417.jpg

やだ037.gif 咲いたらレッドアイの
めちゃめちゃ可愛いお花でした。
d0174536_14591321.jpg


ブロンズチャービルの銅葉と黄金シモツケの新芽。
そこに爆増中のセダムが、ごっそり(笑)
d0174536_1551347.jpg

ヒューケラ・サンスポットかな。
ピンクのヒューケラはジョージアピーチ。
そしてプルモナリアの斑入り葉もキレイ~
d0174536_1531576.jpg


リシマキア・ファイヤークラッカーは真っ黒!
ヒューケラは、ちびにゃんこさんちからお嫁にきたキャラメルかな。
そして隣にホスタ・フランシスウイリアムズが芽を出し始めました。
d0174536_159558.jpg

去年、やっと入手したティアレラ・ミスティックミスト
春の新芽とピンクのお花は絶品だ~041.gif
d0174536_1510436.jpg


自称山野草コーナーではオンファロデスが満開に!
背景のピンクは5色セリ・フラミンゴ。
左側には大文字草の赤葉。
d0174536_15173590.jpg

ペルシカリア・レッドドラゴン。
不明のティアレラとチラ見せはヤマオダマキの葉っぱ。
d0174536_1521377.jpg


どこを見ても色鮮やかな新芽と発色の良いカラーリーフ。
1年中で一番ワクワクのシーズンです。

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-04-20 15:34 | ガーデニング

明日は雨だとか。。
このところ気持ちの良い春の陽気だったけど
そろそろ、ひと雨欲しいぃ~~
雨水タンクが空っぽだもん008.gif

今か今かと待ち望んでいた
トロパ・アズレウムが咲きましたぁ♪
このブルーに会いたかった。

まだ開きかけだけど、苦節3年(大げさな)
種からの初開花1輪目です。
d0174536_18222415.jpg


なぜか咲くのはトロパ・レピドムばっかり021.gif
こんな開花鉢が4つも(汗)
種もいっぱい採れるかな~
d0174536_18223474.jpg


そして、実は・・・
まだまだ咲いてるクリスマスローズ

こんなのやら~
d0174536_1827760.jpg

糸ピコとか~
d0174536_18271986.jpg

こんな地味めなsdとか~
ddクロアチカス交配からの初開花です。
d0174536_18274696.jpg


大半のクリスマスローズは
自称・避暑地に引き揚げました~037.gif
d0174536_18313119.jpg


・・・と今日、片付けの最中に恐ろしいボキッと事件発生。
ゴールド株を、お尻でへし折っちゃった007.gif
しかも根元から見事にボッキリ。
よって種採り不能に!マリンさん、ごめんね~~

狭い庭に大量の鉢植え。ちょくちょく大きな尻が
事件を起こします・・・Orz ショック~~


********************************************
先日、ご紹介した被災地へ野菜を届ける
支援活動「野菜de助け隊」
HPが完成しました。
「野菜de助け隊」→

辛いのは人間ばっかりじゃないね。
(社)SORA 福島被災動物レスキュー→


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-04-18 19:01 | クリスマスローズ

春のお庭

暑いほどのお天気で・・・
すっかり春爛漫を感じます。

ようやく3回の卒業、卒園式、そして2回の入学式が
無事に終わり息子たちは、それぞれの進路で頑張り始めました。
ただし大学の入学式は中止、全てが延期になったため
若干1名は、バイトと教習所の日々ですが037.gif

d0174536_12254232.jpg


そして、この春は20数年来の大切な友達が
遠く神戸へと引っ越してしまう別れの春でもありました。
震災の影響や本当に色々なことのあった春です。

新しくスタートした新生活は、改めて3年間の
お弁当作りが始まり、小学校のPTA役員を引き受け015.gif
もう、しばらく生活に追われる毎日が続きそうです。

それでも暖かさに誘わて庭には新芽が
芽吹いて、花が咲き始めました。嬉しい季節ですね♪

少し前になりますが・・・
オダマキ・チョコレートソルジャーが満開でした。
d0174536_12272829.jpg


本当にチョコレート色のシックなオダマキです。
d0174536_12274093.jpg


今はプルモナリアが満開!
葉模様も可愛くて大好きな植物です。
d0174536_12345542.jpg

d0174536_12351497.jpg


ベロニカ・マダムマルシアも溢れるよう♪
d0174536_12415428.jpg


種まきから2年、キクバクワガタの白花、青花が
それぞれ初開花しました。これもベロニカのお仲間。
d0174536_12454281.jpg
d0174536_12455427.jpg


あちこちから、いただいたお花も、我が家で根付いてくれて
目を楽しませてくれてます。皆様、いつもありがとう♪
お嫁にいただいた子達の元気な姿です。

元気が出そうなビタミンカラーのコロニラ・バレンティナ
ラキシアさんから10cmほどの挿し木苗をいただいて2年目。
大きくなって初開花です。
d0174536_12494247.jpg


systemさんからいただいた貝母ユリ(バイモユリ)
初めて見ました。不思議な模様046.gif
d0174536_12584564.jpg


りりーさんちからお嫁に来たラブラドリカも
しっかり根付いて元気いっぱい。
d0174536_130567.jpg


ドルチェさんからいただいたオンファロデス・
パリジャンスカイ。粋なネーミングが好き。
d0174536_1345785.jpg


さぁ毎日、元気に過ごせることに感謝して
できることを地道に続けなきゃね~自分001.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-04-16 13:13 | ガーデニング


あの未曾有の大震災から、ちょうど1ヶ月が過ぎました。

テレビのCMや番組も震災一色ではなくなり
少しずつ周囲が以前の生活を取り戻しつつあります。
それでいいんだと思います。
まずは日本が元気にならないといけませんものね。

でも被災地は、その被害の大きさや原発事故の影響で
いろいろなことが遅々として進みません。

小さくても、できる人が、できることを・・・
いろんな支援の形がありますが、まだ光が見えない今
どのような形であれ続けていくこと!
「継続は力なり」です。

*********************************************
植物を通じて、知り合いになった方の生まれ故郷が
宮城県亘理町だったこともあり、震災前は地名を
知ることもなかった亘理町荒浜周辺の惨状を目にしました。

まだまだ物資が不足しているようです。
GW明けには仮設住宅への入居が始まり
日用品の支援物資も受け入れが行われます。

〒989-2351 宮城県亘理郡亘理町字旧舘62-1 佐藤記念体育館
TEL 0223-34-4251
亘理町災害対策支援本部

避難所には今も2000人を超える方々が避難生活を
送り、必要な物資も日々、変わります。

詳しくは「亘理郡亘理町荒浜3.11震災KARA復興の日々」→

追記:やはり食料品が、まったく足りていないようです。(4/11現在)
   避難所の方は今も1日2食で頑張っておられます。

*********************************************
そして、ご自身は福島県を故郷に持つ、マニフィカの
佐々木ケイコさんが野菜を宮城県亘理町まで
届ける支援活動をされています。
素晴らしい支援の輪、立ち上げてくださって
ありがとうございます!!
1人1人の力は小さくても、たくさん
集まったら、それは大きな力です。

d0174536_15284077.jpg

野菜de助け隊(HP作成中)とのことなので
詳しくはブログへ→

*********************************************
福島いわきからはmayu造が、いわきの今を
頑張って伝えてくれます。ありがとう~
mayu造に心からのエールを。
M dipper→

mayu造と一緒に寄り添い頑張るスカイ
d0174536_15445243.jpg

mayu造をヨロシクね♪

画像、無断使用(汗)
事後報告だけど借りたよ~


自分には今、何ができるのか考える日々です。
でも何もしなければ何も変わらない。
がんばろう~

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-04-11 15:59 | 日々徒然

ふと思いついてクリスマスローズの花言葉を調べてみました。
いくつかある花言葉の1つが「慰め」だそうです。

冬の寒さに耐えて、雪の中から咲く
クリスマスローズにピッタリの花言葉ですね。
日本も今の厳しさに耐えてクリスマスローズのように
強く立ち上がって花開く日が、きっと来る♪

関東は、あちこちで桜の開花が始まりました。
そしてクリスマスローズシーズンも、いよいよ終わりです。

ddグリーンベイン
d0174536_16213784.jpg

ddクリーム吹き掛け
d0174536_16215272.jpg

ddピンクアプリだったはずが・・・アプリはどこへ
d0174536_16252994.jpg

ddグリーンパープル
d0174536_16263440.jpg

ddピンクピコ多弁
d0174536_16264547.jpg

ddピンクスポット
d0174536_16312337.jpg

ddホワイトピコさくら花弁
d0174536_16322112.jpg

ddピンクアプリ(ウィンターシンフォニー)
d0174536_16351858.jpg
d0174536_16353262.jpg


今年も咲いてくれて、ありがとう。
来年も、また会えますように。

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-04-04 16:40 | クリスマスローズ

せめてお花を・・・

あの地面が生き物のように揺れ動いた震災から
ちょうど3週間が過ぎました。

被災された方達の、これから受け止めなければならない
現実の厳しさを思うと、張りさけそうになります。
心からのお悔やみと一日も早く心穏やかに過ごせる日が
訪れることを強く強く願ってやみません。


何を、どう文章にしていいのかも判らないまま
時間だけが過ぎてしまって・・・


なんで、こんなことに。

どうして。。

答えのない問いばかりがグルグル巡ってました。
今できることといったら節電と義援金と祈ること・・・
あまりにも非力な自分です。


そして自然の猛威にさらされたうえに、今は原発事故で
家を追われ、風評被害に苦しむ、たくさんの人達が
いると思うと、また心が鉛に変わってしまいそうでした。


でも、そんな福島の空の下から、福島いわきの今を
懸命に伝えてくれている大切な友がいます。

M dipper
《ヤル気!元気!いわき!》

きっと現実を目の当たりにしている人たちは
どうしょうもなく辛いはず。

「ブログが、ちっとも更新されないよ!」って
逆に言われちゃうようじゃダメダメです。

私も、できないことを嘆くより、小さくても
今できることを、やっていこうと思います。

被災された方の多くが、逝ってしまった大切な人に
お花を手向けたいと思っておられるそうです。
安らかでありますように。せめて、お花を。
d0174536_1621917.jpg


そして1日でも早く・・・
あの美しい三陸海岸が戻ってきますように。
原発周辺の方達が安心してお家で過ごせますように。
応援してます。


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-04-02 16:18 | 日々徒然