<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不安定なお天気が続きますね。
今日の関東は朝から小雨。
でも10℃を超えて暖かい日です。

クリスマスローズには色々なお花があって
好みも人それぞれなんでしょうけど
最近、ブロッチやスポットのブツブツ系が
あまり好きではありません013.gif

でもブツブツ系も、しっかり咲いている我が家です(笑)

sdイエローブロッチ
コロコロの黄色に、思いっきりブロッチ
ネクタリーの中まで、これでもかとブツブツ(笑)
d0174536_12423790.jpg


コロコロと良く咲く優等生です。
d0174536_12424840.jpg


今年、開花したお花を見て・・・
目を疑ったsd灰紫スポット?
かっ可愛くないよ~・・・Orz
d0174536_1246335.jpg


大好きなグリーンにもブツブツが015.gif
d0174536_12483436.jpg

花付きが良くて溢れるように咲いてるけど・・
d0174536_12484644.jpg


そして今年も、あなたは美しいぃ~
ddクリームピンクピコです。
d0174536_12521637.jpg

d0174536_12522996.jpg


やっぱりピコの方が好きだな~。
3年目のddライムイエロー糸ピコ
消えちゃいそうな細い糸ピコだったはずなのに
年々、太くなって、今年は、くっきり037.gif
d0174536_12553242.jpg

お花も、いっぱい!
d0174536_12564930.jpg

咲き始めの、この感じがたまらな~い003.gif
d0174536_1257043.jpg


華やかなお花の傍らで・・・
ひっそりと原種プルプラケンスが
開花してました。
d0174536_1383494.jpg
d0174536_1384544.jpg

この素朴さも好きです037.gif

これでもかとクリローネタばかりですね(汗)
開花シーズンも終盤に近付いてきましたから
今少しお付き合いくださ~い♪

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-02-24 13:16 | クリスマスローズ

今日は朝から日射しが全くなし008.gif
早朝、入試に向かう息子を駅まで送り届けました。
あと4日。25日の試験を最後に、ひとまず終わります。
今日と25日が本命!!どうかサクラが咲きますように(願)

先日のクリスマスローズの世界展で
お持ち帰りした新入りさんたちです。

人・人・人で溢れかえった原種コーナーで
なんとか手にした2株。

原種ムルチフィダス・ヘルツェゴビヌス
これが欲しかった!!という訳ではなく(笑)
たまたま、この葉っぱに目がいきました。
あいかわらずの葉っぱフェチです037.gif

小さな小さな小指の爪ほどの蕾が付いています。
きっと原種そのもののお花なんでしょうね。
d0174536_14294733.jpg


同じく原種ムルチフィダス
蕾付きの株は飛ぶようになくなってしまって
やっと手が伸ばせたときには蕾なしばっかり015.gif
せめて期待をこめて、新葉が銅褐色のこの子にしました。
開花が楽しみです♪
d0174536_1429588.jpg


連れ帰ったお花はシングルだけど山吹色の地色に赤ピコ。
同色のネクタリーにベイン、そして濃いフラッシュ(・・に見えた)

でも帰路の電車の中で開き始めた2番花に愕然
しっかりグリーンのネクタリーじゃん025.gif

そう!咲き終わりのお花を見て、買っちゃった・・・Orz
d0174536_1430813.jpg


悔しいのでシベを全部、取り除いてゴールドの
花粉を嫌というほど塗りたくりました。
シベなしのお見苦しい姿で、ごめんなさい025.gif


ここからは我が家の初開花組
蕾が、たまらなく良い感じ。
しかも初開花なのに蕾がいっぱい!
d0174536_1548938.jpg

シングルかと思いきや、セミダブルでした。
2番花からは、ネクタリーも整うかな。
ドルチェさん。咲きましたよ~
sdバイカラーといったところでしょうか♪
形も丸くて可愛いです。
d0174536_15482588.jpg


まるでピンポン玉みたいな真ん丸の白。
d0174536_1550564.jpg

これもsd、グリーンと白のバイカラーかな。
唯一、ネクタリーがピコってます。
d0174536_15501956.jpg


渋めの原種交配のお花です。
蕾の色から、てっきり渋いお花かと
イメージしていました。
d0174536_15525256.jpg

咲いたら、後ろ姿からは想像できない
華やかなワインレッド。直径3cmほどのお花です。
うぅ041.gif可愛いかも~~
d0174536_15531514.jpg


いよいよ開花もピーク?かもしれません。
次々に咲き始めて、お庭に出るのが楽しいぃ~



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-02-21 16:01 | クリスマスローズ

18日、朝まで降り続いた雨が残るなか
池袋サンシャインで開催初日を迎える
クリスマスローズの世界展に行ってきました037.gif

舞い上がっちゃって入口付近の画像も撮らず
チケットだけですが・・・今回で9回目だそうです。
d0174536_14151117.jpg


昨年も一昨年も泣く泣く見送ったクリロー展。
毎年、オフ会を兼ねて、花友さんたちが集まります。
今年は総勢9名。クリロー展よりランチ、お茶がメイン?で
楽しい1日を過ごしてきました041.gif

**********************************************
入場と同時に売店へ~
でも早くも黒山の人だかり!!
押し合いへし合いのバーゲンは超~苦手なんだけど
それに近い状態で、お目当ての原種コーナーも大混雑015.gif

それでも、あれこれ品評しながら、お話しながら
お花を眺めて、それだけで楽しいぃ。
これ!って思えるお花には出会えませんでしたけど
少しだけ、お持ち帰りしました。

この売店コーナーでウロウロしている時間が長くて(笑)
いざ展示品を見に戻った時には、更に大混雑!
あまり画像も撮れませんでしたが・・・
しっかり目の保養をしてきましたよ♪

スレイティブルー。青味がかったパープル?
シルバーにも見える素敵な発色ですね。
d0174536_1428103.jpg


そして多花性。締まった株に蕾がいっぱい!
d0174536_14282464.jpg


原種?原種hyb?
驚くほど、たくさん咲いていました。
地味なお花も、まとまって咲く姿は見事です。
d0174536_14284115.jpg

レンガを思わせるような赤茶の不思議な
色合いの吹き掛けピコティ
d0174536_14285114.jpg


たくさんの人にカメラを向けられていた
Neonとsdゴールド、ddゴールドのコーナー
d0174536_14285923.jpg


繊細なsdゴールド、ネクタリーが素敵。
もっと黄色ければいいのに037.gif
d0174536_1429815.jpg


ddゴールドは残念なことに、かなり咲き進み。
3日間の開催中、もつのかな(笑)
d0174536_142922100.jpg


一見、ありそうなお花ですが見事な多花性。
新花コンテストで奨励賞、ミリオン賞に輝いていた
横山園芸さんのドワーフタイプ、小輪多花性。
d0174536_14293794.jpg


クリロー展の後はサンシャイン58階の
クルーズクルーズでランチバイキング。

今朝の雨が嘘のような青空と池袋の街並みでした。
d0174536_14501959.jpg
d0174536_14503071.jpg


思う存分、食べまくったランチの後は
西武屋上の鶴仙園さんで多肉を堪能して
更に更にティータイムまで楽しんで
うしろ髪を引かれるように帰路に着きました。

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
いつもながら、オフ会は、あっという間の楽しい一時でした。

またお会いできる次回!が楽しみです003.gif

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-02-19 15:16 | クリスマスローズ

冷たい雨がシトシトと降り続いた数日。
やっと気持ちの良い冬空が広がりました。

都心でさえ雪が積もったのに、ここ房総半島の
まして海岸に近い我が家では、雪が舞っても
積ることはなくて、おチビはガッカリ。
少しくらい雪遊びをさせてやりたかったなぁ。

さてさて~ずっと蕾ばかりを眺めてワクワク待っていた
クリスマスローズが一斉に咲き始めました♪
楽しい季節の到来ですね~
親バカ炸裂、自己満足満載で眺めてます023.gif

大好きなグリーンとパープルの組み合わせ。
やっと咲いたssグリーンピコ。
DNで濃いフラッシュが入ります。美人さんでしょ037.gif
d0174536_1244338.jpg
d0174536_12445445.jpg


先日の乱れまくった蕾は、ベインかと思いきや
なんとフルミストのこんな子が・・・
初花で乱れまくりですが来年は違う表情を見せてくれるかしら。
d0174536_12485175.jpg


同じく初開花のこの子は薄らとピンクの吹き掛け?
アイボリーホワイトの平凡そうなお花でした。
d0174536_1253459.jpg

d0174536_12514323.jpg


いただきもののddグリーンは爪ピコだぁ~
透き通るようなグリーンがキレイすぎ。
d0174536_12551213.jpg


6年近く前に苗で購入したパーティドレス。
地植えにしたら5年も泣かず飛ばず013.gif
昨年、鉢上げして、やっと開花2年目。
パーティドレスって、こんなお花だっけ。
指先ほどの小さい小さい小豆のようなお花です。
d0174536_1256583.jpg


セミダブルのネクタリーも色々あって奥が深い!
モコモコの、こんなネクタリーとか。
d0174536_1321268.jpg


一見、ただのピコティだけど・・・
d0174536_1341250.jpg

お顔はピコと同じ色に染まったネクタリーなの037.gif
d0174536_1344695.jpg


そして今期、仲間入りした真ん丸のsd。
曇りない真っ白に真ん丸。そしてボリュームネクタリー。
薄らピコのオマケ付き!たまらな~~い041.gif
d0174536_1314810.jpg


渋いグリーンと淡パープル。
バリバリの血管のようなベイン。
見ようによってはグロテスク?
原種の趣を残す、この手のお花も実は好きです。
d0174536_13184649.jpg


ddクリームピンクピコは、あと一息♪
d0174536_13211193.jpg

ddライムイエローの糸ピコは色が乗ってきました~
d0174536_13212649.jpg


年に1度の楽しい季節です。
放っておいたら、いつまでも眺めて
自己満足の世界にドップリ(汗)

でも今年は、ポツリポツリしか増やしてません。
性懲りもなく種まきまでしているので少しだけ自粛中(笑)


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-02-15 13:45 | クリスマスローズ

冬のジョビバルバ

立春からのポカポカ陽気は、どこへやら。
寒いです。でも雨も降り止んでお天気回復の予感。
気温も10度まで上がるんだとか006.gif

久しぶりにジョビバを、じっくり観察。
気温も下がって、キレイな発色です。

Jov.Altemis
灰黒とでも表現したい絶妙な色と質感です。
d0174536_1336476.jpg


Jov.Ioze
d0174536_10531290.jpg


Jov.Irem
ピカピカに艶やかなブラックが、たまりません。
d0174536_10534433.jpg


Jov.Beacon Hill
d0174536_10535332.jpg


どこまで埋めていいのやら・・・って思ってたら
こんなところから子株が吹きだしたBeacon Hill
d0174536_10532245.jpg


Jov.Angelは葉っぱの間から子株?
d0174536_10541223.jpg


Jov.Bronze Age
成長点がプリッとしてきました。
なんともいえないパープルブルーですね。
d0174536_10533586.jpg


暖かい日が多くなるとセンペルもジョビも
グングン成長してくれるシーズンがやってきます。
春が待ち遠しいぃぃ~

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-02-09 13:51 | センペルビウム

昨日は立春。暦のうえでは春になったわけですね。
今年は立春の名の通り、春のようなポカポカな1日でした003.gif

風邪とあれこれバタバタと過ごしているうちに
またしてもブログ放置(汗)お庭も、ちょっぴり放置・・・Orz

久しぶり??に、じっくり観察してきました。
クリスマスローズも、この暖かさに少しは咲いてくれているかと
思いきや、あいかわらず蕾のオンパレード!

でも、この蕾を1つ1つチェックするのが、また楽しいぃ。
これなんか”桃まん”みたいで可愛いぃ。
包葉の葉先のピンクが、葉っぱ好きには、たまらない037.gif
d0174536_1823929.jpg


ノンスポットのddグリーンは、いただきものなので
お花とは、もう少しで初対面です。
d0174536_1825092.jpg


初開花の、この蕾は、どうやらダブルみたい。
色は、ありきたりそうだけど笣葉の赤銅色が素敵♪
d0174536_183560.jpg


コロコロの真ん丸な初開花の蕾。これもダブルの予感041.gif
d0174536_1831610.jpg

d0174536_1834089.jpg


原種プルプラケンスも、やっと膨らんできたかな。
d0174536_1832850.jpg


先日の乱れた蕾は乱れ気味に開いてきました。
どんな表情になるんでしょうね。
d0174536_1815053.jpg


これも先日の原種交配。あぁ~やっぱり・・008.gif
花弁の裏が、あれだけ色濃いと、表の翡翠色は
打ち消されちゃった。キレイ~なリバーシブルとはいかないなぁ。
d0174536_18151672.jpg


そして、ずっと高嶺の花だったゴールド。
種からのチビ苗の開花を夢見て育ててます。

でも今年は少しお手頃感があって、思わず
初ゴールドをお迎えしちゃいました。
d0174536_18222044.jpg


キレイです。溜息です。
この花色、葉色が緑に中で映えますね~
d0174536_18223555.jpg







ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-02-05 18:33 | クリスマスローズ