<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

魅惑の蕾と新入り~♪

このところ、良い感じに夜間だけ雨が
パラついて、カラッカラがカラくらいまで回復しました006.gif

あいかわらず、ほとんど蕾だらけのクリスマスローズを
眺めて回るのが日々の日課のようになって
少し膨らんではウキウキ、色が乗ってきてはワクワク(笑)

グリーンとパープルの組み合わせが好きです。
正直、開花すると可愛くないグリーンピコ037.gif
d0174536_2244262.jpg


これは一見すると、ただのパープル。
d0174536_22494947.jpg

でも花弁の表はキレイな翡翠色なの♪
原種の趣を残す原種交配のお花。
d0174536_22474682.jpg


これもデュメ交配だとか。
シンプルだけど可愛いぃ~
d0174536_2304373.jpg


今年、初開花の面々。
コロッと小輪、しかもダブルぽいけどホワイト?
d0174536_22515424.jpg

乱れ気味の蕾は、どんなお花でしょう。
d0174536_2252753.jpg

ドルチェさんから「蕾が堅かったらダブルよ」って
見分け方を教えてもらいました。

そうなると、やたら触ってみたくなる(笑)
これは、どうやらシングルみたい!
色合いが素敵で、どんな表情で咲くのか楽しみ~
d0174536_22522036.jpg


まだまだ、こ~んな竹の子ニョキニョキで
蕾の見えない鉢もいくつか。
開花は、まだまだ先かな。
d0174536_2334620.jpg


そして!届いたぁ~~
もうバラは増やさないという誓いを破って
予約してあった新入りさん。ずっと欲しかった2品種です003.gif
d0174536_2363842.jpg


春のお楽しみが、またまた増えて待ち遠しいぃ♪

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-01-26 23:13 | クリスマスローズ

冬のカラーリーフたち

冬になると落葉樹は葉が落ちて
宿根草も地上部が枯れてしまい
なんともガラ~~ンとするお庭ですが・・・

ゆっくり歩いてみると(注:そんなに広くない)
カラーリーフたちが夏とは違った色合いに
なっていてキレイ~~043.gif

斑入りのヒューケラ・モネは、こんなにピンク!
d0174536_16222254.jpg


夏はキレイなイエローグリーンだったはずが
こんな顔色になっていて、ビックリのヒューケラ・サンスポット。
d0174536_1626187.jpg


ユーフォルビアは新芽が色付いて
春の開花を待ちわびているようです。
d0174536_1626512.jpg


春が待ち遠しいね~
d0174536_1627371.jpg
d0174536_16271732.jpg


庭の、あちこちに増えまくっている五色セリ・フラミンゴも
ピンク1色になってしまいそう。
d0174536_16332741.jpg


お花は少ないお庭ですが、お花以上に華やかな
ゲラニウム・ビウンキナツムの紅葉。見事です♪
d0174536_16351477.jpg


たしか、りりーさんちから来た、この多肉さん
見事なピンクに変身しました037.gif
d0174536_1637304.jpg


それにしても雨が降りません。
とうとう雨水タンクが干上がっちゃったのに
2日と水遣りをサボれない015.gif
週間天気予報に並ぶ晴れマークに溜息です。
いい加減、降って欲しいぃぃ~~

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-01-23 16:49 | ガーデニング

イモ軍団の冬越し~

朝夕の寒さは半端じゃないけど
日中は暖かい冬晴れが続いています。
でも年明けから1度も雨が降らなくて
植木鉢の土も3日もしないうちにカラカラに
乾燥しちゃう。冬なのに水遣りしまくり015.gif

今年は温室のおかげで室内の植物が少なくて
家族からのブーイングも聞こえてきません(笑)

そんな中、唯一、室内VIP待遇で越冬中のイモ軍団
d0174536_17221995.jpg


どの品種も本葉は1~2枚という貧相な姿で
しかも時々、ニャンズにかじられながら冬に耐えています。
黒葉のブラックランナーも日照不足から緑葉です007.gif

昨年、こんなに見事に育ったコロカシア・モヒートに至っては・・・
d0174536_1725558.jpg


今や見る影もなくショボショボ・・・Orz
d0174536_1726393.jpg


でも成長した姿に期待が膨らむ葉っぱたちです。
右がダークシャドウ、左がパイナップル プリンセスという
素敵なネーミングのコロカシア037.gif
d0174536_17291063.jpg


春が来たら、お庭と大きなテラコッタに
ド~ンと植え替えてあげるからね~~
頑張れイモ軍団!

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-01-20 17:41 | ガーデニング

ローブリッターの誘引

毎日、寒くて1ケタ気温が続いてます。
そのうえ寒風が吹いたら、お庭には10分といられませんが
今日の気温は10度。よし!2ケタになった~

少しずつでも、できることからをモットーに
バラの誘引に励みました043.gif

このローブリッターは、植えて8年。
ずっと隣地との境界にあるフェンスに
誘引していますが、一昨年、隣地にアパートが
出来上がってしまいました007.gif

その結果、春のお花は、ご覧のとおり、お隣の
アパートの壁に向かって咲いてしまいます。
d0174536_16165724.jpg


さて、どうしたものか。
お庭側に何かを立てて、そこに誘引したいなぁ~。
希望は円柱形のトレリスかな。

探してみたら、しっかりした作りのものは高~い015.gif
そこで以前から使っていた半円形のトレリスを2本
組み合わせて、ローブリッターの脇に設置。
そこにグルグル誘引することに決定~♪
コロコロのお花の柱ができたら可愛いかもって
イメージしながら誘引途中です。
d0174536_16203214.jpg


寒いなかで、穴を掘って、セメントを練って・・・Orz
バラって、すごく優雅で上品なイメージなのに
やってることは、まるっきり土木作業(笑)

しかも、この半円柱のトレリスには大物のニュードーンが
誘引してあった・・・というか呑みこまれていたので
外すのに一苦労~やむなく立派な主幹を切り捨てました。

そしてニュードーンは貧相な主幹が2本だけとなって
今年は、あっさり誘引です。こんな小さなラティスじゃ
来年は収まりきらないだろうな。。
このバラの樹勢の強さには、本当に泣かされる。
d0174536_1624517.jpg


ニュードーンを抜いて処分しちゃったっていう話を
聞くたびに「うちも・・」って思うのに
結局、思いきれずにいます。
きっと狭い場所に植えてはいけないバラNO.1なのね。

後さき何も考えずにツルバラを植えた我が家の
お庭は、毎年、毎年、枝を見上げて悩むばっかり。
この思考錯誤、一生続く気がする・・・

まぁ誘引は超~自己流だけど葉が茂って花が咲く頃には
なんとか見られるようになってるもの037.gif

あと3本かな。頑張ろう~~

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-01-17 16:45 | バラ

青い空にポカポカの陽射しなのに
あいかわらず寒~~い。

冬真っ只中、昨年の夏に購入した温室が大活躍してます!
多肉や寒さに弱い植物で満員御礼~~037.gif

おかげで室内越冬組が例年の3分の1以下です。
ところが、いざ温室に放り込んでしまうと
なかなか、ゆっくり観察もしないまま放置でした(汗)

久しぶりに温室の扉を開放してあげたら
意外にも安物の温室の中はホワッっと暖かい。

そして多肉さんたち、まるでジェリービーンズみたいな
透明感とプリッとした質感になっていて可愛いぃぃ~

葉先の赤ポチと産毛がたまりません。
d0174536_1322221.jpg


ウサギ年に、お肉のうさぎさんも元気いっぱい。
d0174536_13243427.jpg


もうもう、めちゃめちゃキュートでしょう003.gif
d0174536_1324535.jpg
d0174536_13253346.jpg


爪を赤く染めた白クマさんもいい!
d0174536_13254389.jpg


大きくなりすぎていた月の王子(かな?)
この透明感は悩殺ものです(笑)
d0174536_13255313.jpg


この季節の多肉は、ほんとに可愛いなぁ~
でも名前は聞かないでね023.gif
なんとなく育て始めた多肉さんたちですが
最初は、きちんと名前をつけていました。

・・・が、その種類の多さに、だんだん物ぐさな性格が
炸裂してしまって、うろ覚え状態なの(汗)


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-01-13 13:41 | 多肉

ビオラのリース作り♪

今日の関東地方は今年1番の冷え込みだとか。
バラの剪定枝を放り込んだバケツには
5mmほどの氷が張っていて
ホースが凍りついていました007.gif

これだけで、お庭仕事に挫折しそうになりながらも
先日、届いた”なごみガーデン”さんの
リース作りに頑張りました。

刻々と近づく息子たちの受験日に、植物でも
いじってないと落ち着かなくって037.gif

植えたてホヤホヤで見た目は、まだまだ~
だけど春には、こんもり可愛くなるかしらね。
アリッサムとビオラのリースはアーチの足元に♪
d0174536_23491563.jpg


カーブしたリースは道路に面したフェンスへ。
d0174536_2350294.jpg


アリッサムとビオラに庭から調達したグレゴマを
寄せ植えしたリースは縦にフェンスの角へ。
この形、無骨な雨どいとか門柱に飾りやすくていいかも~
d0174536_23505811.jpg


アイアンの花フレームには色々と植え付けて
玄関前に飾りました。ワイヤープランツやアリッサムは
庭から調達したから、ショボショボだけど015.gif
d0174536_23472037.jpg


そして!りりーさんからいただいた可愛い
ブリキバケツに「花かんざし」を植えました。

ずっと何を植えようか悩んでいたの。
久しぶりに買った「花かんざし」とピンクが
可愛いぃ~りりーさん、ありがとう♪
d0174536_23483550.jpg


ちょっとは華やいだかな?うちの庭。
近くのHCのビオラは、そろそろシーズンも終わりで
可愛い色が、ちっとも残っていなくて
イメージどおりとはいかなかったけど
これからの成長が楽しみ。
ビオラさん。春まで楽しませてね003.gif




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-01-12 00:05 | ガーデニング

雲ひとつない晴れ渡った冬空
しかも気温は13度~♪
またとないガーデニング日和でした。
d0174536_16172675.jpg


何から手を付けようか・・
まずは、これ!!
フワフワに広がったワインカラーの
カシミアバイオレット。
d0174536_16355262.jpg

実は・・・臭いらしい。
ちびにゃんこさんのブログで知って
恐る恐る嗅いでみました。

うっ015.gif

こんな可愛らしい姿なのに、この匂いは・・・Orz
触ると手も臭くなるらしいので要注意です。
植物のくせに、ある意味、動物的(笑)

この冬は妙に暖かい日がチラホラあるせいか
センペルは、まだまだ紅葉とはいえませんが
ググッと色が入りはじめました。

まるで絵具が流れ込んだみたいなGeodele
d0174536_16412977.jpg

愛染傘
d0174536_16413951.jpg

ちびにゃんこさんからお嫁に来た
ゼリゼボが可愛いぃぃ~
d0174536_16415413.jpg


もちろんクリスマスローズもチェック!
SSグリーンピコの蕾が膨らんでました。
毎日、新しい蕾を見つけてはムフムフ037.gif
d0174536_1646572.jpg


そして今日のメイン作業はバラの誘引。。
でもアイスバーグだけ!!
アーチだけじゃ間に合わずに周囲のフェンスも
呑み込んで、それでも山のように枝を処分しました。
d0174536_1651417.jpg


残すところツルバラは5本。
暖かい日が続くといいなぁ~~058.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-01-09 17:00 | ガーデニング

冬の青空が広がって清々しい朝
・・・とはいえ寒~~い007.gif

先日の日記のとおり、バタバタと過ごしていて
お庭のことは後回しの日々が続いてますが
クリスマスローズには次々と蕾が上がって
シーズン到来を実感(喜)
d0174536_9244111.jpg


でも、まだまだ蕾ばっかり015.gif
開花には、もう一息かかりそうです。
d0174536_9245686.jpg


今年、初開花にも期待の蕾が見られます。
吹き掛けかな?ダブルだったら嬉しいなぁ~
d0174536_925119.jpg


毎年、開花した株には、しっかりタグを付けて
お花の特徴が判るようにしているつもりなのに
1年経ったころには自分の書いたタグを見ても
どんなお花だったかピンとこなくなっちゃいます(汗)
d0174536_9252525.jpg


こうして見ると、どれも似たり寄ったりで
やっぱり咲くまでは判らないけど、一斉に
咲きだすころが楽しみぃ~
d0174536_9253935.jpg


↑この蕾からは、イエローのセミダブルが咲くはず~019.gif
前シーズンのお花です。
d0174536_936269.jpg


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-01-08 09:39 | クリスマスローズ

ワクワク~福袋♪

お久しぶりです・・そして新年おめでとうございます。
年末年始、いかがお過ごしでしょう。
恐ろしく忙しくてブログも、すっかり放置でした008.gif

まだまだ落ち着きは取り戻せません。
なんたって!!
「センターまで、あと1週間」

そう息子殿の大学入試が目前です015.gif
加えて次男の高校入試も目前。

親が受験する訳ではないのに重い石が
ズ~~~ンと圧し掛かるような晴れない気分の
新年です・・・

「受験生のお正月は3月なんだよ!」と
言いきって元日から勉強に励む息子たち。

ここで立派な親?は、できるだけバックアップして
一緒に乗り切るんでしょうかね~

「息子よ。頑張れ!」と思いながら私は
気分転換に福袋を買っちゃいました037.gif

もちろんガーデンもの♪
ガザニアくらいしか咲いていない冬真っ只中の、うちの庭..Orz
せめてビオラやパンジーでリースを作ろうと思って。

お花のリースが人気の「なごみガーデン」さんの
リースとガーデン雑貨の福袋です。

中味は最初から判っていたけど福袋を開けるのって
何度やっても楽しくてワクワク♪

ジャ~~ン
d0174536_1559109.jpg


これにリース作りに必要な土も水苔もセットです。
うん!なかなか、いいじゃないですか~~

福袋ゆえ、自分では絶対買わないようなものもありですけど・・・
動物の鉢とかピックとかね013.gif
お目当てのリースもアイアンの花フレームも
見栄えのするサイズで大満足!
送料込で6480円は、と~~ってもお買い得でした。

あとはお花を用意して・・・と
いつになるか判りませんがリースが
完成したら、ご紹介しますね~~

しばらく落ち着かなくて、なかなか皆さんのところも
コメを残せないかもしれませんが
今年も、どうぞ楽しくお付き合いくださいね♪

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-01-07 16:34 | ガーデニング