<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の千葉は気温15度前後
暖かい陽射しが照りつけて外はポカポカ003.gif
でも室内は寒くて・・・やっぱりコタツが手放せません。

ここにきて少し冷え込みが厳しくなったせいか
放りだしていた種まきポットに嬉しい発芽を発見。

これ!昨年9月に種まきしたクリスマスローズが
1年以上の黒ポット生活を経て、重そうに頭を持ち上げました。
d0174536_1243239.jpg


夏に種まきした雪割り草。お目覚めのようです。
d0174536_1243389.jpg


種まきは春だったかな023.gif
原種のシクラメンに可愛いピンクの球根ができてました。
シクラメンの発芽は、球根が先!あとから葉っぱが出てきます♪
d0174536_12435219.jpg


そして発芽ではないけど、これこれ037.gif
ロドキトンという植物です。どうやら咲くみたい(嬉)
春に種まきして、てっきり夏咲きだと思っていたので
今年の開花は諦めていました。楽しみ~
d0174536_12475076.jpg


先日、胴切りしたセンペルは早くも発根。
もう安心ね!
d0174536_12514911.jpg


切られた胴の方はというと・・・
うっ015.gif
また増える気まんまんだ・・・Orz
d0174536_1252214.jpg


寒くなったけど、この寒さに元気になる
植物も、たくさんあって楽しいぃぃ。
でも・・・こんな困った芽出しも。

なんで、こうなったのか判らないけど
想像するに、オキザリスの植え替えと多肉の植え替えを
同時にやった・・・たぶん。
気を付けていたつもりなのに、オキザリスの球根を
落とした?・・間違いない021.gif
d0174536_1258495.jpg


葉っぱが枯れ落ちてきたオキザリス紫の舞の
根元にも何やら球根が?
d0174536_1343187.jpg


そして今回最大の困った芽出しがリュウキンカ。
春にはツヤツヤの黄色いお花を咲かせます。
d0174536_13213354.jpg


春に咲いたリュウキンカの鉢植えを
この秋、ひっくり返したら萎びた根塊がびっしり。
その姿は、どうみてもダメ・・・
暑かったからなぁ~って思って庭土にポイポイと。

ところが次の日になったらビックリ!!
捨てた根っこが水分を含んでプリップリッに復活。
慌てて拾い集めて植え付けたのでした(汗)

その後は何事もなく、可愛い葉っぱが展開して
来春の開花を待つばかりと思ったら
その可愛い葉っぱが、あっちからも、こっちからも
同じ時期に植え替えした、あらゆる植木鉢から
それこそ室内観葉の植木鉢にもリュウキンカ発芽中015.gif
困ったぁ~
d0174536_13121789.jpg


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-11-30 13:26 | ガーデニング


もう11月も終わりに近づいて
今年も師走が来ようとしているというのに
今頃、クレマが咲きました005.gif

この秋は、ずっと日中の気温が20度近くまで
上がっていたせいでしょうか。
9月にバッサリ剪定したカイザル。

大輪の蕾が、いくつも上がってます。
春のお花のような華やかさはありませんけど
お花の少なくなったお庭で目立つ存在♪
d0174536_17561913.jpg


春のお花はグンと華やかでした。
d0174536_17563081.jpg


クレマといえば、以前、発芽を喜んだ
種まきクレマたち003.gif

”藤かほり”は、すっかり苗らしくなってます。
d0174536_1802187.jpg


”かおりの君”は、なぜか、まだ双葉のまま・・
原種クレマも成長は、ゆっくりで画像に残すのが
大変なほどチビ苗です。でも順調~かな。
d0174536_182349.jpg


そして9月にイギリスから取り寄せた
トロパエオラムの種は、発芽して可愛い
葉っぱがグルグル展開し始めました037.gif

アズレウムの葉っぱ。
前回、種まきに惨敗したのでお初です(嬉)
d0174536_1854725.jpg


これはレピドムかな。
この可愛らしい葉っぱもトロパの魅力♪
d0174536_186078.jpg


これから冬の間にグルグルとツルを伸ばします。
d0174536_1861058.jpg


失敗を見込んで、たくさん種まきしたせいか
こんな植木鉢がゴロゴロと7個!!067.gif
まだ冷蔵庫で待機中の種が発芽したら
いったい何鉢になるんでしょう~orz
来春はトロパ屋敷を目指しま~す(笑)


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-11-26 18:13 | ガーデニング

強烈な園芸相談(@_@;)

けっして良いお天気とはいえなかった月曜日
振り替え休日の夫と京成バラ園に出向きました。

うちから車で小一時間ほど。
遠くではないのに7年ぶりです021.gif
TDL同様、ここも、いつでも行かれると
思いながら、なかなか行かない場所の1つ(笑)

もう秋バラも終わりだろうと調べたら
今年は、まだまだ咲いているみたい。
・・・という訳で、重い腰を上げました。

秋バラ、見事に咲いてました。それも、たくさん!!
d0174536_23222373.jpg


黒赤のシックなラバグルートが、たまりません。
d0174536_23223628.jpg

最近、渋い色合いのバラに惹かれます。
d0174536_23224848.jpg


木バラですが樹高は2m超え!
まるでバラで作った巨大迷路のようです。
伸び伸び育っているバラたちが羨ましいぃ。
d0174536_2323026.jpg


緑光ですね。この蕾の数013.gif
春バラの間違いじゃないかと思うほど!さすがです。
d0174536_23231560.jpg


京成バラ園に併設するショップで「園芸相談」を発見。
実は・・・ここ数年、悩んでました008.gif
バラも植えて7~8年は樹勢もあって育ちも良かったのですが
10年近く経った最近、数品種に元気がありません。

あれこれ調べて、思いつく手を尽くしていました。
なかなか成果が表れない=上手く育たないと・・・
だんだんバラ栽培に嫌気が(笑)
これでは、いかんと思っていた矢先なので
さっそくご相談。無料だったしね037.gif

相談に乗ってくださったのは、お世辞にも
愛想がいいとは言えない、おじさまでしたが・・・
この、おじさまが、すごかった!!
知識もさることながら、まるで学校の先生のよう。

元素記号まで飛び出して浴びせられる質問に四苦八苦015.gif

マグネシュウムは何に効くの?
牛フンは、もともとは何?
赤玉土って何からできてるの?

化学、超~~苦手だったの(汗)

挙句の果てには、フェンスからは50cmは離して植えるんだよって。

そ・・そんなぁ~

恐る恐る言ってみました。
「あの~すでにフェンス沿いに植えてあって・・手遅れですね~ははっ」

苦笑いする私に、ニコリともしないで
「植え替えたっていいんだよ」と一刀両断(笑)

「はいっ」

こんな、やりとりが続くこと30分以上~
ほんの気軽な相談のつもりが・・・
脳細胞をフル稼働の強烈な時間でした。

我が家の現状は・・・どうやら最悪。
肥料をあげているのは「赤ん坊にステーキを食わせてる」
ような状態だそうで、おおいに改善の余地があるそうです。

バラ栽培の方法は10人10色と言いますから
調べても、余計に悩んで右往左往しちゃいますけど
ひとまず教えていただいた方法を試してみようと思います。


d0174536_23235467.jpg


今年は思い切って植え替えなきゃね~

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-11-23 00:20 | バラ

魅惑の輸入センペル

気持ち良く晴れ渡った土曜日、暖かい陽射しを
浴びながら先日、届いた輸入センペルたちを
半日かけて、植え付けました003.gif

用意していた角鉢にズラリと圧巻です。
土も鉢も足りて良かった(ホッ)
d0174536_17352999.jpg

思っていた以上に素敵な発色のセンペルたちに大満足♪
今回はこんなアメ細工みたいな色の品種がお気に入りです。
d0174536_17355997.jpg
d0174536_1736814.jpg
d0174536_17361792.jpg
d0174536_1736274.jpg


そして一番のお目当てだったジョビバルバ。
すごく立派な株立ちで届いたので個別に
植えるほかありませんでした。
おじいちゃんの遺品の植木鉢が大活躍です037.gif
d0174536_17365688.jpg


結婚したときには、すでに亡くなっていた夫の祖父。
どうも植物好き?だったみたい。

2年ほど前、祖母の家の裏手に山積みになった植木鉢を発見。
うっそうと竹が茂っている、その場所には普段入ることが
なかったもんで、何年も気付きませんでした。

「おばぁちゃん。植木鉢がいっぱいあるよ~」って言ったら
「ずっと置きっぱなしだよ」って。
どうして、それまで誰も教えてくれなかったのか015.gif
100個以上はありそうな植木鉢の山は、まさに私にとって
輝く宝の山のよう043.gif

以来、祖母の家に行く度に少しずつ持ち出していました。
持ってきておいて良かった(笑)

ジョビバもシビれるほどカッコいい発色です。
d0174536_17373845.jpg
d0174536_173748100.jpg
d0174536_173812.jpg
d0174536_17381722.jpg
d0174536_1738279.jpg

ありゃ、こうして並べると似たり寄ったり・・かな・・orz
いえいえ、そのうち更に個性的になると信じます(笑)



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-11-20 17:39 | センペルビウム

どっさり到着~

寒くて震えあがるような冷たい雨です。
でも!
10月に海外のナーセリーに注文していた
センペルビウムが到着しました041.gif

<覚え書き>
注文先は、おなじみのSMG。
10月26日発注。今回は4人で共同輸入です。
そしてクレジットカードの決済が11月1日に
かかったことを後日知りました。
欠品もありそうなので現時点ではレートは不明。

ここ10日ほどインターフォンの音にワクワクしながら
到着を待ち望んでいました037.gif
そして今日、注文から、約20日ほどで到着です。

玄関先で郵便局のおじちゃんが抱える箱を見た瞬間!
思わず目は、赤いラベルにクギ付けになりました。
げげっ税付き
d0174536_14301132.jpg


かなり派手に大人買いしましたから仕方ありません。
ちなみに関税700円+通関料200円でした。
もちろん、その場でお国にしっかり納税しましたよ♪

マリンさん。ちびにゃんこさん。Ariさん。
ワクワク開封を一足先に味わっちゃってゴメンなさい!!
画像ですが、どうぞお楽しみあれ041.gif
d0174536_14291523.jpg


わ~まさにギッシリです。
d0174536_1433879.jpg


ラベルは茶袋の中なので、まずラベルを取り出して
袋に貼り付ける作業から~
d0174536_14373543.jpg


中味は、こんな感じ。
d0174536_14375378.jpg


前回、春先の注文で徒長しまくりの苗を
受け取ったマリンさんと私015.gif
今回は状態良いよねっ!マリンさん!
d0174536_14381199.jpg


ジョビバも惚れ惚れするような群生です。
d0174536_14382419.jpg


それにしても、ちっとも箱の底が見えない015.gif
気長にやりましょう~
d0174536_14383848.jpg


セダムは、こんな感じ。これマリンさん注文品かな。
d0174536_14385056.jpg



輸入便と一緒に嬉しい花便まで届きました。
まとめて今日、届くなんて037.gif
実は・・・誕生日なの(ボソッ)

りりーさんからは可愛いブリキバケツと
ティアレラ、ツルバキアがギッシリの花箱が。
素敵なカードが添えられてました。ありがとう♪
d0174536_14492491.jpg


マーヤさんからはシソアオイ・ブラックキングと
ゲラニウムの小苗が。たまらない色合いです。
いつも、ありがとうございます。
嬉しいタイミングで受け取りました~
d0174536_14494927.jpg


さぁ引き続き地道に作業します。



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-11-17 15:08 | ガーデニング

クリスマス一色のTDL♪

今日、11月11日が末っ子の誕生日です。
やっと6歳になりました・・ほんとに!やっと!003.gif

そのお祝いもかねて・・というかチケットがあったので
昨日は1日、東京ディズニーランドに出掛けました。
いったい何年ぶりなのか(汗)
三男は私とTDLに行くのは初めて037.gif

長年、働いていたせいか近いのに足が向きません。
さすがに幼いうちに1回くらい一緒に行ってあげないとね♪

朝8時半にパーキング着。9時の開園と同時にインパーク。
ファストパスを目指して、パパはダッシュ。
私は、のんびりエントランスを抜けて
久しぶりのパークに足を踏み入れました。

クリスマス・ファンタジーが始まっていて
パークはクリスマス一色です。
d0174536_972132.jpg


ちょうどトゥモロー・ファンタジーランドに
新しいアトラクションが集中しているせいか
朝のアドベンチャーランドは静かでした。
d0174536_920373.jpg
d0174536_9205221.jpg


開園から25年以上がすぎると
植栽も見事に育っていて
見上げるほどのヤシが圧巻です。
d0174536_9224795.jpg


ウェスタンランドを抜けてトゥモローランドへ
このウェスタンランド側から見上げる
シンデレラ城の景色が一番好き♪
d0174536_9244593.jpg


スプラッシュマウンテン軌道上から見下ろす
ウェスタンランド。カエデかな。紅葉がキレイです。
d0174536_9524091.jpg


親は子供の「見たい!乗りたい!」には
めっぽう弱いもの015.gif並びたくない私の意に反して
50分も並んだ新アトラクション”プーさんのハニーハント”
でも、すご~く可愛くて楽しい♪
d0174536_9571290.jpg


茜色に染まる夕方のイッツ・ア・スモールワールド
d0174536_1084983.jpg


若い頃の思い出が、たくさん詰まった場所だけに
どこを歩いていても何を見ても
懐かしさと、いろんな思いが押し寄せます。
d0174536_10102852.jpg


夜9時半まで、めいいっぱい遊んで家路につきました。
10分の距離さえ車に乗る私が10時間以上も
歩けちゃうなんて、やっぱりディズニーマジック037.gif

パークを後にした途端に、あっさり魔法はとけて
「腰、重っ! 足、痛っ!」


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-11-11 10:25 | 日々徒然

センペルの胴切り!

とても良いお天気なのに風が
ビュンビュン~音を立てるほどです。
植木鉢は転がっているし、暖かいのに温室を
開放してあげることもできなくて
まして、お庭仕事なんて、とても無理!
貴重な晴天なのにね~

昨日、暇にまかせてセンペルビウムの古葉取りを
黙々とやりました。古葉を取り除いたら
こ~~んなセンペルがチラホラ。
d0174536_1263112.jpg


2~3年ものの古株なので、思い切って胴切り!
妙に背高ノッポになると可愛くないしね。
d0174536_1264799.jpg

d0174536_1265914.jpg


胴切りをするために新品のカッター刃に
交換したので、切れ味バツグン!!
スパッと気持ち良く切れる~~

なんて思っていたら、自分の指まで
見事に胴切り!(切り落としてないけど)
痛~~い008.gif
楽しいお世話が一変してジンジンする痛みに
変わっちゃいました。。

指先を怪我すると何も、やる気が
起きなくなるのは、なぜでしょう~~
買い物に出かけて見事なイナダ1本680円に遭遇!
いつもの私なら間違いなくお買い上げで
切り身→冷凍と張りきるところですが・・・

この指で50cmもあるイナダを
捌く気にはなれずスルー
ちっちゃな怪我1つでブルーな1日でした・・orz

**********************************************
怪我をする前にセンペルの整理は
ほとんど終わったのが、せめてもの救い~

以前、ご紹介した子株を山のように吹きだしたフジツボ
整理したら・・・・なんと!その数50株以上015.gif
全部、根付くんだろうか(困)
d0174536_12173032.jpg
d0174536_12175497.jpg


去年まではモケモケと産毛の生えている
センペルが大好きでした。もちろん今も好き♪

soft Line
d0174536_12252082.jpg

Lilian
d0174536_12261034.jpg


でも似たりよったりも増えてしまって。。
最近は渋めのセンペルに惹かれます。

Reinhard
d0174536_12281674.jpg

P.Dvils Food
d0174536_12282718.jpg


このジョビバなんかは、まだ小さいながらも
グッくる色合いで惚れ惚れです037.gif
Jovi.heuffelii Giuseppe Spiny
d0174536_12284369.jpg


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-11-09 12:52 | センペルビウム

秋を彩るお花やリーフ^m^

週明けから続いた快晴に、お庭仕事をバンバン
片付けて、いろいろやっているうちに
気付けば11月が、もう4日も過ぎてる002.gif
朝から小雨の降る寒~~い今日は小休止です。

毎年、開花を楽しみにしているアメジストセージ。
植えて8年を過ぎようとしているのに斑入り種のせいか
とてもコンパクトで地面を這うようにお花を咲かせます。
d0174536_1213147.jpg


フワフワしたビロードのような花穂が可愛いぃ。
d0174536_12132546.jpg


2色使いの花弁で咲いているサルビア・セミアトラータ。
冬にも地上部が消えずにグングン成長して、今では樹高が
150cm超え。植えて3年・・大型のサルビアだったのね007.gif
今年は思い切ってバッサリ剪定をする予定です。
d0174536_12145373.jpg


これも大型のサルビア・インボルクラータ。
球状の蕾が次々に広がっていく不思議な花姿です。
やっぱり樹高150cm超え。
d0174536_12223392.jpg


先日、輸入した斑入りのユーフォルビアが
しっかり復活して、良い色になってきました003.gif
「Euphorbia x martinii 'Ascot Rainbow' PPAF 」
d0174536_1222462.jpg


そして艶カタバミの初開花。真っ黄色ですね~
種からのチビ苗は育てていたのですが・・・
なかなかお花には出会えませんでした。

先日、マリンさんからの花便にお伴してきた大きい球根037.gif
あっという間に咲きましたよ♪マリンさん。ありがとう~~
d0174536_12224518.jpg


八重のオキザリス心愛(ここな)は2年ほど前に
りりーさんからいただいたもの。
今年も可愛い新芽がいっぱい。
d0174536_12225965.jpg


オキザリス・パルミフロンスにも新芽。
球根が充実してくると葉っぱが見事な
ロゼット状になるオキザリスです。
お花は、めったに咲かないらしい・・・
d0174536_12323671.jpg


ロゼット状の葉っぱを観賞するオキザリスです。
昨冬のパルミフロンス
d0174536_12332714.jpg


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-11-04 12:50 | ガーデニング