<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


寒い!
秋をほとんど味合わないうちに朝晩の気温が
10度強。もう本格的な冬に突入?

寒いうえに雨まで手伝って、お庭仕事は
できません。秋が短かったせいか・・・
やり残したことが、いっぱい007.gif

でも気温がグンと下がったらセンペルビウムが
早くも色付いてきました♪

こういう姿を見てしまうと、ますます
センペルに魅了されちゃいます。

Aidomoro
d0174536_9511761.jpg


The Rocket
d0174536_9512779.jpg


百恵
d0174536_9513874.jpg


ジェットストリーム
d0174536_9514885.jpg


Hallauer's Seedling
d0174536_952650.jpg


そして、なにを思ったか・・・
こんな季節に突然、子吹きした
Tordeurs Memory
d0174536_9521795.jpg


気温が低いとバラの花も長く楽しめます。
1度、枯らしてしまって今年、新苗で
リベンジ中のフォルム(ニューウェーブ)
やっぱり良い色と香りです♪
d0174536_1033263.jpg


ERタモラ
d0174536_1034422.jpg


よく見ると可愛いぃ~
ペルシカリア・レッドドラゴンのお花。
d0174536_1071139.jpg


カラーリーフとして出回っていますけど
そもそもタデ科。雑草と紙一重でしょうか。
すごい繁殖力です。
d0174536_1072455.jpg


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-28 10:10 | センペルビウム

肌寒く感じる日が多くなりました。
秋バラも次々に咲いています。
毎年、同じ顔ぶれです037.gif

でも大好きなHTオフェーリア
古い古い品種ですが・・・
素晴らしい香りを持つバラです。
d0174536_11254788.jpg
d0174536_11255957.jpg


育てて4年ほどになるでしょうか。
レッドエデンとして流通していたエリックタバリー
とにかく丈夫!よく咲く!とびっきりの優等生です。
残念なのは香りがないこと・・orz
d0174536_11292148.jpg


鉢植えのオベリスクにポツリと
ERグラハム・トーマス
d0174536_11293425.jpg


ERザ・プリンス
深いパープルが退色していく様子が
ドキッとするほど美しいバラです。
d0174536_11294696.jpg


秋バラはポツリポツリといったお庭ですが
気温が下がって本領を発揮するのが
カラーリーフたち。良い色です003.gif

渋カッコいいニシキシダ「ドラゴンテール」のシルバーとパープル
そこにミヤマオダマキのブルーグリーン
斑入りセリ・フラミンゴも混じってるかな。
d0174536_11354759.jpg


アルテルナンテラ・マーブルクィーンは
秋の深まりとともに何ともいえない色味になりました。
d0174536_11341074.jpg


勝手に自生したアルテルナンテラ・ポリゴノイデスと
たぶん植え替えのときに落としたオキザリス・紫の舞い(笑)
さらに紅葉したリシマキア・リッシー
伸びてきたベビーサンローズまで013.gif
こういうカラーリーフの共演が大好きです。
d0174536_11342358.jpg


何でもありのお庭ゆえ・・こんなものもあります015.gif
夏に傷んだ葉っぱも紅葉でピンクに染まったカタヒバ。
d0174536_11343331.jpg


ミセバヤのピンクのお花も可愛いでしょう。
d0174536_11344356.jpg



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-24 12:01 | バラ

待ちに待った到着~♪

気温も少しずつ下がってきて
秋の終わりを感じますね。

9月下旬にアメリカの某ナーセリーさんに
注文していた植物便が届きました!!

【覚え書き】
注文は9/28、その日のうちに自動受注メールが届きました。
そして同じ日にクレジット決済がかかったことを
1週間後に知りましたが・・・ナーセリーからの連絡はなし。
この時のレート、1㌦≒86円

注文しても処理が済むまで連絡がないあたりは
アメリカらしいです015.gif

10/8、ナーセリーのお客様相談室から
「品物が揃い次第、来週発送したいが
問題ないか・・・ウンヌン」というメールが届きます。

すぐに「気温も下がって良い季節になり
問題ないから発送して」とお返事。

10/11「早く発送できるように努力する。
アメリカも、この夏は暑くて、やっと涼しくなった
短い季節をエンジョイしている・・」との返事あり。

この間、円高はグングン進行。
2度目の為替介入がささやかれて・・
怯えながら待つこと数日。

10/15、15年ぶりの為替水準を記録した
まさに、その日!現地時間14日付けで
発送しましたと連絡が来ました041.gif
送料のレートは期待できそうです。
ギリギリのラインで関税もなし!ラッキーでした。

そして10/19、待ちに待った到着!
はやる気持ちを抑えてワクワク開封です。
d0174536_758542.jpg


1つ1つ丁寧に包まれてギッシリ。
これが植物とは思えませ~ん。
d0174536_7581817.jpg


発送から到着まで、わずか4日半。
クタクタ~だけど状態は、すごく良い。
水洗いされた根っこが水ゴケで巻かれています。
d0174536_7583224.jpg


注文した9品種中、5品種は全部コロカシア。
葉っぱバッサリの状態です037.gif
どうせ冬越しは室内なので、ひとまずポットに
とにかく早く早く植え付け~
d0174536_7584223.jpg


クタクタで本来の姿ではありませんが
斑入りのユーフォルビア。
「Euphorbia x martinii 'Ascot Rainbow' PPAF 」
真っ赤な茎がキレイ~
d0174536_7585496.jpg


他の植物も、そのうちご紹介しますね~



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-20 08:42 | ガーデニング

根っこグルグル~

秋晴れのなか、まだまだ続くクリスマスローズの植え替え。
今日は、今年、初開花してくれそうな苗の植え替えを。
ちょっと横着心が働いて、そのままのポットで
開花させちゃおうかな。。なんて考えたんだけど
ポットから抜いたら、この状態013.gif

根っこグルングルンです。
これじゃ植え替えない訳にはいかないか。。
これを崩すのが大変なのよね~
d0174536_18384456.jpg


根鉢を崩すのに5分も10分もかかって
や~~っと、この状態になります。
d0174536_18385694.jpg


ビニポットから、ひと回り大きい角スリットに
住み変えて、古葉もバッサリ・・・
心なしか気持ち良さそう?
d0174536_1839631.jpg


一鉢一鉢、どんなお花が咲くんだろうって
育ち具合を確かめながら植え替えました。
残すところ、あと30鉢ほど。頑張る006.gif

以前、ご紹介したユーパトリウム・チョコラータが
今頃、満開です。
雪のように真っ白なお花に紫がかった銅葉。
秋のお庭に色どりを添えてくれます♪

d0174536_1846475.jpg
d0174536_18461493.jpg


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-18 18:53 | クリスマスローズ

センペルベビー

朝から、ず~~~っとクリスマスローズの植え替え。
いい加減、飽きてきて今日は終了です。
あと50鉢・・・orz
地道に、ただひたすら地道にやってれば
そのうえち終わるね015.gif

一息ついたところで先日、お嫁にもらった
センペルベビーちゃん。
見れば見るほど可愛いぃ~~ありがとう003.gif

小さいくせに、ちゃんとモケモケしてたり
ポチッと葉先が赤かったり。
d0174536_15382745.jpg
d0174536_15384068.jpg

d0174536_15384978.jpg


直径1cmにも満たないから、普通の赤玉土なのに
まるで岩石の中に植わっているみたい026.gif
d0174536_1539029.jpg


ず~~っといいなぁと思っていたものに
思いがけず出会えて、嬉しかったことってありませんか。
これ!ティアレラ・ミスティックミスト
d0174536_1554434.jpg


確か去年のハルディンさんの新作だった?・・はず。
そのうち・・・って思っていたらネット上では取り扱いが
ほとんどなくなってしまって・・・
それが一昨日、時間つぶしに立ち寄ったHCで発見。

思わず飛びつきました~最後の1ポットに。
グリーンシルバーのようなキレイな葉色です。

そろそろパンジーも出回ってきて、ガーデンコーナーは
とても華やいでいました。。でも買ったのはリーフ(笑)
あいかわらずでしょう037.gif

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-16 16:04 | センペルビウム

秋バラとホトトギス

ひどい風邪をひいたうえに
三男の幼稚園の運動会(疲)
その合間を縫うように種まきやら植え替え。
やっぱり秋は忙しいぃぃ~~

息子たち3人の運動会に行き始めて・・・すでに15年。
来年から再び小学校の運動会に6年間、行く予定015.gif

自分自身の小中高校の運動会が12年。
全部合わせると、たぶん人生の半分近く、毎年毎年
運動会っていう行事に参加していくことになるんだなぁ~と。
こんな、しょうもない事を考えて過ごしているうちに・・・

気付けば10月も半ば。
秋も深まってバラがキレイに咲いてます。

大輪のプリンセス・ド・モナコ
花首が重そうです。
d0174536_9491482.jpg


フラゥ タグマー ハストラップ
d0174536_9492540.jpg


HTジュリア
d0174536_9493634.jpg


ERヘリテージ
d0174536_9494652.jpg


ERザ・プリンス
d0174536_9502149.jpg


和洋折衷のお庭なので037.gif
バラと共演で咲いているホトトギス

ダルマホトトギス
d0174536_104325.jpg


白花ホトトギス
種からの実生で今年初開花です。
d0174536_1044311.jpg


キイジョウロウホトトギス
ぷりぷりの黄色。
でも葉っぱが、お見せできないほど
夏の暑さにやられてボロボロなの・・・orz
d0174536_1045384.jpg


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-15 10:20 | バラ

9月になって秋の種まきシーズンを前に
久しぶりにイギリスから種を取り寄せました。

それが到着~
d0174536_032997.jpg


前回の輸入は約2年前
その時に比べると円高の追い風が吹きました。

国内入手が、なかなか難しいトロパエオラム。
マリンさんと共同購入です037.gif

明日にはマリンさん邸に送付。待っててね~

前回は手探りで種まきして、時期を誤り
見事な失敗に終わったので今度こそのリベンジ(笑)
冬を前に、たまらなく楽しい季節ですね♪


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-07 00:18 | ガーデニング

秋晴れが広がって気持ちいいものの
ちょっと動くと汗ばむような日射しです。

今年の夏の暑さに、次々と消えてしまったセンペルビウム007.gif
里子に出したり、新しくお迎えするために
せっせと整理整頓に励みました。

空き鉢、ショボショボが目立ちます(泣)
d0174536_11552412.jpg
d0174536_11553460.jpg


その反面、もういいよ~というほど
増えに増えた余剰センペルたち。
d0174536_11555782.jpg

朝夕の冷え込みから、ちょっとだけ
紅葉も始まったみたい037.gif
d0174536_11562135.jpg


これからセンペルの美しい季節がやってきます。
初春、紅葉真っ盛りのセンペル
d0174536_11575128.jpg
d0174536_1158493.jpg


寒い冬に向けて、センペルの紅葉も楽しみなら・・・

これも!難物ですがトロパエオラムのお芋から
糸のような芽が出てきました。
d0174536_121554.jpg


このお芋からは、こんなお花が咲く予定。
トロパエオラム・レピドム。2年目のお芋です。
d0174536_1233125.jpg


クリスマスローズもセンペルも、そしてトロパも041.gif
楽しいシーズン到来、間もなくです♪


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-05 12:11 | ガーデニング

カリガネソウ

今日は秋晴れ~
本当に秋を感じる清々しい気候になりました。
これから冬になるまでの間、いつもお庭にいる
ニワトリと化します037.gif

カリガネソウが咲きました。
涼やかで、秋らしいお花です。
d0174536_1755086.jpg


雑草かと思うほど地味~な葉っぱなのに
そこから咲くお花は繊細でキレイ~
d0174536_17551148.jpg


やっぱり山野草は、あなどれません030.gif
まるで醜いアヒルの子みたいに地味な出で立ちから
驚くほどキレイなお花を咲かせてくれます。
d0174536_1755201.jpg


カリガネソウが咲いて、ますます秋が深まります。


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-10-02 18:01 | ガーデニング