<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

また雨007.gif
本当に晴れの日は続いてくれません。
またしても1日限定の秋晴れだった昨日
パイナップルを、ちゃんと2鉢に分けてあげました。

d0174536_14151449.jpg


捨てちゃおうかな・・・なんて思っていた矢先
偶然、見ていた「ザ!鉄腕DUSH!」で
「自家製パイナップル」が登場しました。

毎回、見ている訳ではないので知りませんでしたが
もしや!この人達はパイナップルも作ったの・・かと・・・

さっそく「ザ!鉄腕DUSH!」のHPを覗いてみると
やっぱり!DUSH村では温室でパイナップルを栽培して
収穫しているではありませんか。

その栽培記録はパイナップルの花期や結実が
判りやすくて、すごく参考になります。

雪深そうなDUSH村で収穫できるなら
自家製パイナップルも、あながち夢ではないかも006.gif

そうなると5人家族の我が家は2株で、ぜんぜんOK~♪
逆に収穫が1株じゃ・・・マズイ。争奪戦になる015.gif
そこで2株とも大切に育ててあげることに決定です!

*****************************************
それにしても、ひと雨ごとに
寒くなるような気がしませんか。
この冷え込みに朝から猫団子ができてます。
d0174536_13332731.jpg

仲良しに見えるでしょう。
朝から、こうして団子になっては
突然、フ~~ッとケンカになって
どちらかが逃げ出します。たいがいリボンが・・・

d0174536_1341474.jpg

そしてヘソを曲げてるくせに
ソロリと戻ってきて座るんだから~037.gif
朝からシトシトと降り続く雨に猫もウンザリなのかな。

お庭の植物も雨にうなだれているようです。
せっかく咲いたオクタビア・ヒルとレメンブランス
どちらもハークネスのバラ。繰り返し年中、咲いてます。
d0174536_13463950.jpg
d0174536_13465284.jpg


斑入りノブドウの葉っぱは、すっかり緑葉に
変わっちゃったけど、その分・・・
色付いた実が華を添えてくれます。
d0174536_13512738.jpg


トラディスカンティア・シラモンタナ
産毛の生えた葉っぱにピンクのお花。
大好きです・・・でも増えすぎちゃって困りもの・・・orz
d0174536_13573737.jpg


この雨が唯一、幸いしたのは今年の種まきくらいでしょうか。
降り続く雨と日中は20度前後になる気温のおかげで
先日の種まきトレイは次々に発芽し始めました。早~~い。
d0174536_14273383.jpg


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-30 14:33 | 日々徒然

ブログに掲載する画像は、お庭の良いとこ撮り
誰でも同じかなぁ~

画像だけ見ていると、すっきりと片付いているように
見えちゃうかもしれないけど・・・
えっ・・見えない・・・か。

実は長年、頭を悩ませている場所があります。

それが、ここ021.gif
恥ずかしいくらい雑然としていて、しかもリッピアが
爆増している我が家の掃き出し窓の下です。

d0174536_20295085.jpg


今はブロックに木材を渡して、即席の花台に
なってますが、どうも見た目は最悪です。

そんな時に以前、ガーデン家具を購入した
「garden-ガーデン」さんの
メルマガで面白い企画を発見!

その名も「商品開発委員会」

お庭の悩んでいることを解決するようなガーデングッズを
広くアイデアを募って、商品化していこうという企画です。

そこでエントリーしました。
幸運にも採用決定003.gif

掃き出し窓の下って、皆さんは、どんな風に
活用しているんでしょうね。
こんなお悩みを持っている人っていないのかしら。

狭いお庭なので、この場所も無駄にはできません。
・・・っていうか、もう他に活用できる場所がないの・・・orz

長年、悩んでいて、ここにピッタリの収納を
作ろうかと真剣に考えていました。
上には植木鉢が置けて、下は収納になるようなもの。。
残った土とか、ポットとかを片付けられたらいいなぁ~って
夢は、どんどん膨らむものの・・・
腰が重すぎて、なかなか実現しませんでした。

そこに、この企画!渡りに舟とばかりに飛びつきました。
何か素敵なアイデアがあったら、ぜひ書き込んでみてください。
商品開発委員会

アイデア提供者様にも商品化のあかつきには
プレゼントがあるみたいです037.gif

***********************************************
「garden-ガーデン」さんは、とってもリーズナブルで
おしゃれなガーデングッズを扱っていて、お庭にも
ベランダにも使えそうなお品があってオススメです。
ここで、窓下収納庫を扱ってもらえたら嬉しいなぁ~~

ちなみに以前、購入したのは、これ!
多肉用にベランダに置いた、ガーデンチェストです。
今も大活躍中~♪
d0174536_218998.jpg



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-29 21:13 | 日々徒然

嬉しい発見~♪

晴れたのは日曜日だけで・・・
ひたすら雨・雨・雨007.gif

小雨になるとフラフラと庭に出ては
湿っぽくなりながら、ちょこっと植え替えやら
落ち葉を拾っては、ため息です。

すっかり涼しくなって、たっぷりの水に
喜んでいるように見えるセンペルビウム。
センペル箱も満員御礼状態になりつつあります。
d0174536_17191359.jpg


満員といえば夏に買った温室。
一番大きいのにしたんだけど・・・
すでに満員になりそうです。
d0174536_1720375.jpg


そして小雨の中のお庭探索で発見!!
8月中旬に種まきしたクレマチスが発芽してました~003.gif
嬉しいぃ。
藤かおりも、フスカも、イアンシナや霞の君も根っこがビヨ~ンと!
d0174536_17225762.jpg
d0174536_1723988.jpg


1カ月半で発芽です。思っていたより、ずっと早~い。
昨年も種を分けていただいたのに全滅・・・orz
やっと発芽報告できます。
今年はバッチリでしたよ~いつも、ありがとう001.gif

アディも3番花が咲いてます。
d0174536_17251055.jpg


秋は通りすぎたような気温なのに、秋雨だけは活発で
お庭仕事が思うようにできません。
雨乞いならぬ、晴れ乞いですね。

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-28 17:39 | ガーデニング

貴重な秋晴れの1日

日曜日はキレイに澄み渡る秋晴れでした。
さ~ここでガーデニングといきたいところですが!

それはグッと我慢して・・・
この青空に誘われるように、東京ドイツ村に出かけました。
d0174536_11293232.jpg


日頃、お留守番の多いチョコも一緒に003.gif
d0174536_11323456.jpg
d0174536_11324835.jpg


きっと夏の間中、咲き続けていたアメリカデエゴが
冬を前に、まだまだ一花咲かせていました。
見事な赤~。この花色は何度見てもグッときます。
d0174536_11491292.jpg


夏休み最後の日。「明日から幼稚園だよ~」と言うと
突然「おれ・・・海にもキャンプにも行ってないぃ~!」と
悲痛な叫びをあげた三男坊007.gif

今年の我が家はダブル受験生を抱えて、レジャーどころじゃないんだけど
三男にしてみれば、それは、お兄ちゃんたちの都合だよね。
秋空の下で思いっきり遊んできました。

動物にエサをやってばっかりだったけど037.gif
d0174536_1142171.jpg
d0174536_11422384.jpg

楽しかったぁ~って!よかった、よかった。
d0174536_11542560.jpg


**********覚え書き**********
急に寒くなった25日(土)小雨の中で秋の種まき完了~
今年は少ないでしょう(笑)
d0174536_1284756.jpg


ドイツ村からお持ち帰りした洋種コバンノキ
キレイな斑入りだぁ~120円って素敵なお値段も魅力でした。
d0174536_128597.jpg

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの大株
d0174536_12111753.jpg


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-27 12:17 | 日々徒然

寒~い。。緊急避難!

寒い。寒い。寒~~い015.gif
今日の気温は21度だって。
9月って、こんなに寒かったかしら。
ほんの4日前まで、ここ千葉の気温は33度!

とりあえず長袖を引っ張り出して
全員のお部屋に毛布やお布団を配って
10度以上も気温差があると途端に忙しい・・・orz
おまけに冷たい雨まで降ってくれて
5人家族の洗濯物は壊滅的状況(泣)

そして昨晩、今日の最低気温が16度という
予報に慌てて植物たちも緊急避難。

植木鉢、洗うヒマもなかったよ~
コロカシア・ブラックランナーとイポメア・トリカラー
d0174536_9572297.jpg


コロカシア・モヒート
d0174536_9573437.jpg


モヒート、いつ眺めても見事な葉っぱにウットリ♪
1枚1枚違う模様で登場するので見ていて飽きないわ~

お譲りいただいたときに「アシュラ男爵みたいな葉っぱも・・・」と
言われて以来・・・「アシュラ男爵」が頭から離れません(笑)
アシュラ男爵と聞いて、すぐに、あの顔が浮かんだ
そこの、あなたは同世代です。きっと037.gif

この夏にグンと背丈が伸びて存在感バツグンになりました。
来年は脇芽が出て、葉っぱが増えるといいなぁ~
冬の間は室内で暮らします。
d0174536_9574396.jpg


ピンクに色付いてきたアナナスと名前を忘れた観葉植物も
日の当たる窓辺に避難~
d0174536_9575858.jpg


こんなに急に寒くなると植物だけじゃなくって
人間はもちろん、この子たちも大変です。

チョコには、急いで毛布を配給。
名前を呼んでも微動だにしません。
お目目だけチロッって見上げるのよ(笑)
d0174536_10115856.jpg


ぜんまいは、ちゃっかり布団の間にサンドイッチ
d0174536_1012544.jpg
d0174536_1013351.jpg


少し前まで、この有様だったのにね041.gif
d0174536_10163177.jpg


今年の暑さには振り回されっぱなしで
いつまでも暑いのをいいことに・・・まだ秋の種まきもしてない(汗)
植えかえようと思っていたコロカシアも、まんま室内へ。。
このまま冬に突入なんてやめて!秋晴れに期待です!!

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-25 10:30 | 日々徒然

秋分の日、朝から雨が降ったりやんだりで
気温がグンと下がって、肌寒いくらい。
ここ数日、またしても30度超えの気温に暑くて暑くて
焦げ付きそうになったから、ちょうどいいかな。

つい先日・・・草刈りで見事に伐採されてしまった
センニンソウの根っこを救出してきて
ちょうど1週間ほど経ったでしょうか。

なんと!早くも新芽005.gif
d0174536_12583468.jpg


しかも1つや2つじゃなくて、枝のあちこちから
芽が吹きだしてきました!!
d0174536_12585638.jpg

復活するかなぁ~なんて心配は無用でしたね。
やっぱり野山に自生する植物だけに
その生命力は驚くほど強かったです。

強いといえば、これも・・013.gif
春には、ちゃんと子吹きしてランナーの先には
1株ずつの子株が育っていたはずなのに。。

この夏の暑さに葉先が焦げちゃったら、身の危険を感じたのか
ランナー全体から子株が吹きだしました。
なんとか生き残ろうと必死だったのかな・・・
d0174536_13213083.jpg


でも、どうすればいいのよ~
d0174536_13214392.jpg


そして放置していたクリスマスローズの2年生苗にも新芽が・・・
こんなに出てたのに気付かなかった。。

さすがに植え替えてあげないとポットが変形するほど
根っこがパンパンに張っちゃってます。
開花は来年です。がんばれ!あと1年。
d0174536_13111316.jpg


涼しくなって・・・・ホソバナナカマドの
雪のようなお花が、また咲き始めました。
秋が似合うお花だな♪
d0174536_1384487.jpg


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-23 13:33 | ガーデニング

蕾ラッシュ~

秋風は吹けど・・・暑い!日射しが痛い!
連休初日の今日、きっと世の中は3連休に湧いて?いるんだろうな。

それなのに誰もいない


いるのはワンとニャンズと私だけ。
今年、大学受験の長男は朝から弁当持ちで予備校へ。
同じく受験生の次男は遊びに(泣けてくるby心の声)
風来坊の三男は、朝から近所を飛び回って遊んでる。

夫は仕事。。そして私はひとり021.gif

そこで朝から庭で草刈りに励みました。

疲れたぁ~ほぼ半日、お庭にいた成果は45Lゴミ袋4つ
すっきり・・・したような、余計に雑然としたような・・・
早い話が、まだ片付かない。

ジャングルを進んでいくと・・・(注:そんなに広くはない)
そこには酷暑の傷あとがあちこちに・・・・
「これ何だっけ」と思うような残骸。
どうやら、あれこれ消え果てたらしい!

それでも秋の気配とともに蕾ラッシュ~♪
先日のアディとは別の株にも蕾がいっぱい。
コロコロのまん丸で可愛いぃ。
d0174536_16102666.jpg


ぷりっぷりのツメレンゲ
d0174536_16104614.jpg


ミセバヤ・ピコティ
d0174536_1611454.jpg


子持ちレンゲも蕾がグーンと伸びてる。
d0174536_16112193.jpg


植えたばかりのカンナ・オーストラリアは初開花!
お初にお目にかかります。
わ~この花色は想定外です。
てっきりオレンジだとばかり思ってました!!
d0174536_1621305.jpg


この葉色に、この花、なんとも言えません。
何本も花穂があがるほど大株になって欲しいな。
d0174536_1623560.jpg


そして、これこれ!ダルマホトトギスに蕾
芽出しから何度も何度もナメクジの被害にあい
もうダメだと思うほどショボショボだったのに。
やっとお花に会えそうです。
d0174536_16251695.jpg


今春、発芽のクリスマスローズの小苗は新芽のラッシュ
クリスマスローズは、これから本領発揮のシーズンです。
植え替えなくていいように大き目ポットに定植して正解。
えっ、ただのズボラ・・・そうとも言うかな013.gif
d0174536_16341371.jpg


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-18 16:41 | ガーデニング

今日は久しぶりに日射しの痛い1日でした。
でも、やっぱり朝夕は秋の気配ムンムンですね。
ジャングルと化した、お庭を少しずつ片付け始めました001.gif

8月26日に植えたパイナップル
すっかり放任栽培・・・というか忘れていましたが
なんと!腐ってません。

正直、あの暑さの中で腐るんだろうな・・・って
思ってました021.gif

でも成長点が生き生き~
d0174536_1938354.jpg


バッタも休憩しちゃう水みずしさです。
d0174536_19381954.jpg


植わっているというより土に乗っているようなものなので
ちょっと裏返してみると・・・・
おぉ~~極太の白根が!
d0174536_19383485.jpg


切って植えるだけで大丈夫という妹の言葉を疑り(ごめんね~)
どうせ腐るだろうと2株も植えてしまったこと。。

パイナップルが、こんなに、あっけなく発根するなんて

誤算でした015.gif

このまま2株とも育ったら、どうするんだ。うち!
お友達に「あげようか~」って言ったら
「パイナップルが出来たらもらうわ~」と返されました・・orz

1株捨てちゃ・・・ダメ・・・だよね。021.gif

**********************************************************
パイナップルは、さておき・・・

この夏、弱い斑入りの植物が、いくつか消えちゃいました。
ふらりと時間つぶしに寄ったHCで思わず買った植物たち。
秋の寄せ植えに使おうかなぁ~

斑入りハイビスカス・レッドロコは冬越しを心配しながらもお持ち帰り。
だって処分品50円だったんだもん。

ロニセラ・レモンビューティとアルテルナンテラ・マーブルクィーン
名前、長い!!こうして書いておかないと忘れちゃうんだよね。
d0174536_19505373.jpg


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-17 20:03 | ガーデニング

センニンソウの受難(>_<)

今日は涼しくて、快適で快適で・・・
あんまり快適すぎて眠くて眠くて
お庭仕事はパスしちゃった。

つい数日前に近所のフェンスに溢れるほど咲く
センニンソウのお花を見つけました。
日本の原種クレマチスで、日本全国の野山なら
普通に見られるお花ですが・・・

ここは市の中心部に近い普通の住宅地。
こんなところで自生するセンニンソウに会えるなんて
野鳥の落し物かしら♪ なんか嬉しくて
種がついたらもらおう~って思ったばかりでした。037.gif

ところが!!涼しかった今日、そのフェンス周辺の草刈りが
行われていて、ちょっと嫌な予感が・・・

案の定、センニンソウは見事に伐採されて
フェンスに絡んだお花は、根元を切られてしまい
見る影もなくなってました007.gif

こんなキレイなお花なのに・・・
d0174536_17455125.jpg


このまま、そこに植わっていても、毎回の草刈りで
刈られてしまうならばと思って、根っこ部分を
救出してきました。復活してくれるかな~
d0174536_17461041.jpg


ついでに切られた枝も挿し穂に。。
d0174536_1746236.jpg


道路に面した、その場所で、コソコソと雑草を
いじっている母の姿を、下校してきた次男坊に
見られてしまい・・・
「何やってんの。怪しいなぁ~」って015.gif

確かに!かなり怪しかったよね~(汗)

先日、ご紹介した原種クレマ・トリコトマも開花しました。
やっぱりボタンヅルやセンニンソウに、そっくりです。
でもお花は少し小さくて、センニンソウの方がキレイ~
d0174536_17463650.jpg


無事に復活して、また群生するお花を見せてくれるかな。
でも、どこに植えよう(汗・汗・汗~)

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-15 18:01 | ガーデニング

お花が増えてきたお庭

日射しの強さは相変わらずでも
気持ちの良い秋風が吹いて
空は、ずいぶん高くなった気がしますね~

少しずつ、お庭のお花も増えてきました001.gif

夏の暑さに耐えたゲラニウムに2番花?です。
パープルヘイズ
d0174536_165189.jpg


姫フウロ
d0174536_1655926.jpg


先日のディスタントドラムスもフワリと開き始めて・・・
バラは、この咲き始めが好き。
d0174536_167875.jpg


でも日中の陽射しにベロ~ンと開ききっちゃいました021.gif
気温が高すぎて本来の姿ではないのが残念
d0174536_1682118.jpg


春のディスタントドラムス
d0174536_1693237.jpg


こちらもベロ~ンと開いてます。月光(ムーンビーム)
d0174536_16112784.jpg


そして、この夏に植えたばかりのカンナ・オーストラリアには花芽037.gif
d0174536_1634518.jpg


春の種まきから定植が遅れたせいで・・
今頃になって白花のドリコスラブラブが開花です。
d0174536_16151233.jpg


マメ科のお花なので花後には立派なサヤが出来て大きなお豆が採れます。
ただし食べられません。。たぶん015.gif
昨年は道行く人に何度となく「食べられるの?」と尋ねられましたけど(笑)
d0174536_16152415.jpg


*******************************************************
ドリコスラブラブはツルの勢いが強くて、緑のカーテンにオススメ。
そこいらじゅうに巻きついて苦労した去年・・・・
それなのに種(豆)を採ってしまい、採ったからには
つい蒔いてしまった種まきガーディナーの性(笑)
もう今年は、ぜ~~ったいに種採りしないよ~!

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-14 16:38 | ガーデニング