<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日で8月も終わり~~

8月31日といえば夏休み最終日のはずが・・・
近年9月1日が新学期というお決まりはなくなり
すでに3人の息子たちの新学期は、ここ数日中にスタートしました。

昔は8月31日に夏休みの宿題に追われる子供の姿があって
9月1日といえば防災の日、新学期が、あたりまえだったのに
なんか、しっくりきませんね。

まぁ、とにもかくにも怒涛の夏休みは終わりです。
そして!ず~っと欲しかったネムノキ・サマチョコが届きました003.gif

真夏に、この色!!素敵でしょう~~
d0174536_232032.jpg


少し前は、それはそれは高嶺の花で高価だったサマチョコ021.gif
貯まった楽天ポイントを消化しようと物色していたら
見つけちゃいました!!お手頃価格のサマチョコ。

色といいシダ植物のような葉っぱといいツボです。
d0174536_2372159.jpg


問題は、どこに植えるか・・・です・・・ね015.gif
大きくなるみたいなので、じっくり考えます。

「届いてから考えるのか、おい!」ってツッこまないでね。

***********************************************************

斑入りノブドウの実が、キレイに色付いてきました。
d0174536_23132615.jpg


パープルクランべりーも!
まだまだ暑いけど、カメの歩みのように秋に近づいてるのかな。
d0174536_23215414.jpg


夏の間中、ずっと咲き続けている白のフロックス。
まだまだ、こ~~んなに咲いてます。
d0174536_23162252.jpg


ニコチアナ・グリーン。実は2年連続で種まきに撃沈。
3年目の正直で、お初にお目にかかりました。
でも、これって限りなく地味じゃない。
d0174536_23183150.jpg


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-31 23:27 | ガーデニング

暑さ復活。またまた連日、暑いです013.gif
せめてもの救いは海岸に面した、ここ千葉では
心地いい風が吹き始めたこと。やや熱風だけど・・・
d0174536_15455557.jpg

お盆を過ぎて、海には土用波が立つ頃でしょうか。
週末には24時間テレビが放送されます。

「サクラ吹雪の~~サライの空へ~~いつか帰る~」
これを聞いて私の中で毎年、夏が終わります037.gif
今年も・・・


************************************************************
先日、パイナップルリリーを紹介したら・・・
妹が「うちはパイナップルを育てているわ~~」と。

それも食用パイナップル!
家庭菜園ならぬ家庭果樹園じゃない。

そこで詳しく話を聞いてみました。
市販されているパイナップルを買ったときに、切り落とした
葉っぱの部分を植木鉢にドサッと植える・・・だけ。

えっ、それだけ。

それだけでお水も、あんまりあげなくていいし
あとは放置すればいいのよ~とのこと。

かなり疑心暗鬼
でも確かに立派に育っているパイナップルの画像を見せてもらった。

そして昨日、パイナップル125円の特売を発見。
今回ばかりは実じゃなくて葉っぱを選んで2個お買い上げ!
d0174536_15555685.jpg


その名も甘熟王~
うまく根付いたら期待が膨らむネーミングじゃないですか。
d0174536_1605658.jpg


せっかく活きのいい葉っぱを選んできたので、まだ熟していない
パイナップルの存在を無視して、葉っぱをバッサリ切りました。
d0174536_16110100.jpg


その葉っぱ部分を、そのまま植木鉢に植え付けた図。
どん!
d0174536_1612518.jpg


実は、まだまだ疑心暗鬼。ほんとに、これでいいのかなぁ~
あきらかに腐るような気が・・・
でも今のところ元気いっぱいの成長点。
d0174536_161414.jpg


腐ったら笑って019.gif
自家製パイナップル目指して、育ててみましょう~

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-26 16:27 | ガーデニング

少し前に比べると朝夕の涼やかさが
まるで天国のように思えてしまう、ここ数日。
それでも26~27度だとか(笑)

間違いなく季節は秋に向かっているみたい003.gif

今春、発芽したクリスマスローズの小苗に
キレイ~な新芽を発見♪
シーズン到来の予感がしますね~
d0174536_1658170.jpg


自宅、東側の避暑地で暑い夏を乗り切った
クリスマスローズたちも心なしか元気。
d0174536_1658129.jpg


・・・と、すっかり秋冬に思いを馳せながらも
やっぱり日中は暑いぃぃ~

それなのに、ちょっぴり涼しくなったことに気をよくして
あろうことか真夏に温室を買った私!!

数日前、涼しい風の吹きこむ部屋でオクを見てたら
「もうすぐ??冬ね~、多肉、どうしようかなぁ~」って
そこで「今年こそ温室」って思っちゃったのよね。

そうしたら、これまたタイミングよくオクに
見た目の良い木製温室がいっぱい!思わずポチッと。
(まだまだ出品されてます~笑)

・・・で届いたわけです。

暑いなか汗だくで組み立てている母を見て
息子が「こんなに暑いのに何やってんの!!」って。

そりゃ~そうだよね。
まだ日々、30度を超える真夏だったよ。

**********************************************

さらにオチがあって、ベランダに置くつもりだったのに・・・
ベランダじゃ前面ドアを開放できな・・・かった。

買う時に「大は小を兼ねるって言うだろ~~
大きいのにしとけよ」って夫が言ったんだよね。
結局、庭のウッドデッキの上に設置(するしかない!)
d0174536_17292941.jpg


ひとまず適当に突っ込んだけど、デッキの上は足の
踏み場がなくなって大変なことになっちゃった。
これを機に片付けなきゃ。。片付くのか015.gif

ちなみに、この温室、倒産処分品だとか。
組み立て説明書なし・・と驚くような品ですので
出品画像を参考に組み立てなきゃなりません。
そして、お世辞にも丈夫な木材ではないです。
我が家では木部は、すべて再塗装し直して組み立てました。

でも、これを作るだけの木材やポリカーボネイトを揃えて
DIYすることを考えたら、納得のいくお値段かな。。
気になる方はオクで検索してみてくださいね~

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-21 18:16 | ガーデニング


お盆が終わって、少しは過ごしやすくなるかと思いきや
殺人的な暑さに完全にノックアウトされていました015.gif

関東は今日あたりから少しだけ過ごしやすくなるとか。
それでも、まだまだ暑い日が続きそうですね。

先日のワイン箱を再利用した棚は、持ち合わせの
ステイン(メイプル)で塗装を済ませて完成です。
d0174536_10513512.jpg


一昨年、いただいた球根から1本だけ花茎がグ~ンと
伸びてリコリスが咲きました。

実はユリ科のお花は、ちょっと苦手(笑)
あっヒガンバナ科でした!でもユリそのものよね~
d0174536_10542971.jpg


こうして見るとキレイなんだけど・・・どうもね021.gif
d0174536_10544488.jpg


先日のユーパトリム・チョコラータも開花。
でも・・・どうやら脇芽を摘んでしまわないといけなかったみたい。
株に栄養を取られ過ぎて今年のお花はショボショボ
d0174536_10562543.jpg


株が小さかった去年のお花
来年は、ちゃんと仕立ててあげましょう。
d0174536_10574432.jpg


この春、いただいたシザイア・プティッサ
2番花がキレイに咲きましたよ~♪
プロペラ咲きというのでしょうか。
空いてしまったツルバラの根元に植えました。
まだ、この一花だけですが、来春が楽しみです。
d0174536_1113984.jpg


春に種まきしたミレット・パープルマジェスティに穂が上がり始めました。
種まきは、とっても簡単で、たくさんの苗ができましたが
植えたのは4本だけ。来年は群生させてみようかしら。
良い雰囲気のグラスプランツでした~♪
d0174536_11163838.jpg


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-19 11:16 | ガーデニング

朝から吹き飛ばされそうな強風で
1日中、お家の中に缶詰!

絶え間なく流れる、お子ちゃまDVDに付き合いながら
ふと思い立ったのが、これ!

この植木鉢、昨年、学校のバザーで大量に仕入れたもの。
このセットで100円。あまりの安さに自分用に10個も確保しちゃった。

d0174536_23524635.jpg


それなのに・・・届いてみたら鉢底の穴がなかったの021.gif
穴がないのって水やりに気を使うのよね~
使い勝手が悪くて、1年近く放置してあったもの。

よし!割れたら割れたとき。もともと100円だしね(笑)
思いきって極太ドリルで穴あけ!
あらっ。思ったより簡単に底穴が開きました。

さっそくセダムを植えて、ガーデンチェストの上に・・・
う~~ん小さい植木鉢が、ばらばら並ぶと、見栄えがよろしくないなぁ。
ここに棚が・・・そう棚があったらいいんじゃない!

*************************************************

そこで次に思い立ったのが、もらいもののワイン箱。
収納に使っていたけど、今は、やっぱり放置していたもの。

ワイン箱に廃材で棚板を取り付けて、少しだけジグソーでカット。
1から棚を作るより、ぜんぜん簡単。
しかも使い道がなかったものを再利用。エコじゃない。これって。

あとはスティンを塗って・・・と思ったところで雨が降ってきちゃった。
さすがに塗料は室内では扱えないので今日は、ここまで。
試しに植木鉢を並べてみました003.gif
d0174536_033938.jpg


リメイクなんてカッコいいものじゃなくって、再利用ね。
大したことをしなくてもワイン箱って、なんか良い感じ~
d0174536_04811.jpg


工具をあれこれ持ち出して、お部屋でDIYな1日でした。

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-13 00:52 | ガーデニング

夏のセンペルビウム

朝から恵みの雨~
おかげで水遣りから解放されて
ゆっくり涼しい朝です。

暑さの厳しい今年の夏。すでに5~6種類のセンペルが昇天007.gif
そんな中、センペル畑は満員御礼~
d0174536_9315686.jpg


夏でもキレイなスノーブルギー
d0174536_934067.jpg


ぐるりと子株に囲まれた子だくさんセンペル
d0174536_9351470.jpg
d0174536_9352820.jpg


そういえば少し前まで手狭なサークルで茹だっていたチョコ
広いサークルにお引っ越ししました♪

ど~~~ん
d0174536_9201313.jpg


広くなったぁ~
それなのに、なぜ、そこに015.gif
あたち貧乏性だから、ここが好き・・・なの??
d0174536_9212022.jpg


玄関前のソテツには新芽が!
鉢植えなので芽吹きは年1回がいいところ。。
この原始時代を思わせる姿が、たまらなく良いぃ。
d0174536_9393956.jpg


暑いけど、植物も動物も頑張ってるね~
いつも所在不明のリボンを、こんなところで発見。
d0174536_9262389.jpg


お兄ちゃんの机の上。ひんやりして気持ちいいのかな。
d0174536_9282830.jpg


時々、いるんだかいないんだか判らなくなるリボンだけど
ちゃ~んと涼しい場所を探してるんだね003.gif


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-09 09:53 | ガーデニング

今日も容赦なく照りつける太陽
この空ですもの。暑くないわけがありませんね~~
d0174536_11192592.jpg


緑が濃くなる夏のお庭で
大活躍しているカラーリーフたち。

まぁ少しは葉焼けしているのかもしれませんが
それはそれで良い味を出しているヒューケラの寄せ植え。
d0174536_11232194.jpg


りりーさんからいただいたヒューケラ。良い色ね!
大きくなったでしょう。ありがとう~043.gif
d0174536_11233523.jpg


何が植わっているか判らないほどボーボーのプチ山野草コーナー(汗)
涼やかな銀葉のトウテイランが咲き始めました。
d0174536_1131179.jpg


ホソバナナカマドのお花です。
葉っぱは、ち~~っとも面白くありませんが
まん丸の蕾と雪のようなお花が可愛いぃ。
d0174536_11362134.jpg


ユーパトリム・チョコラータ
見事な銅紫の葉っぱ。もう少しすると
真っ白な雪を散らしたようなお花が咲きます。
d0174536_11413216.jpg


オキザリス・紫の舞
これも見事な紫葉。日中には淡いピンクのお花が咲きます。
d0174536_11471145.jpg


真っ赤なベルガモットの足元で
アジュガの銅葉がキレイです。
d0174536_11563363.jpg


アルテルナンテラ ・ポリゴノイデス・・・舌を噛みそう
ここ千葉では冬越しは努力が必要(笑)
でも毎年、こぼれ種で出てきます。
秋から冬には、赤味が増してキレイなリーフです。
d0174536_1223346.jpg


そして、これ!昨日、HCで見つけたアルテルナンテラ。
アカバセンニチコウの名前で流通していますが斑入り?
調べたらレッドフラッシュという品種みたい。
耐寒温度2度、なんとか冬越しできるかしら。
d0174536_1284788.jpg


ユーフォルビア・ブラックバード
これも、たまらなく良い色です。
d0174536_12213627.jpg


グリーン一色の西側に・・・何か夏の花をと思い立ってお迎えした
銅葉のカンナ・オーストラリア。
真夏に、この色は映えそうです。
d0174536_12181298.jpg


暑くて、お庭仕事もままならないのに買っちゃった015.gif
早く植えなきゃ・・・でも暑い。
もしかしたら、窮屈そうなポットで、しばらく我慢してね。

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-05 12:28 | ガーデニング

これが人間だったら・・・
大丈夫ですかぁ~~~聞こえますか~意識レベルは~~と
救急隊員さんに叫ばれそうな姿の、ぜんまいです。

バタッと倒れて・・・いるのではなくて

寝てます。

d0174536_0454454.jpg


どうみてもメタボな体つき015.gif
実はニャンズの食事は自動給餌機で四六時中
好きな時に”めしあがれ”状態の我が家。

イヌを飼い始めて、食事量を、しっかり管理することに
目からウロコだったんです。

うるさいなぁ~ママ!
ほら伸び伸びすると細いでしょう。


いや・・・お腹にシワがよってますけど021.gif
d0174536_054464.jpg


ほっといてよ。
d0174536_055135.jpg


でもね~この姿は、やっぱり太りすぎよ~
d0174536_0573860.jpg


大丈夫!こうして・・・
d0174536_114624.jpg

こうすれば・・・毛づくろいだって出来るもん。
d0174536_132836.jpg


ねっママ、ダイエットなんて言わないで。
d0174536_143963.jpg


そんな目をしたってダメ!
ここは心を鬼にして、自動給餌機を処分。
1日60gを3回に分けて食べることに・・・

なりました。はい。
d0174536_182191.jpg
d0174536_18355.jpg


**********************************************
もっと早く、ちゃんと管理してあげれば良かったなぁ~
もう9歳、1日でも長く一緒にいられるように
がんばろうね。ぜんまい。

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-03 01:16 | ネコ・イヌ

暑さ復活~っ
水遣りが楽できたのも、たった1日
今の時期の雨は、まさに焼け石に水(笑)

そんな中、先日の
パイナップル
が見事に成長して
パイナップルリリーのお花が咲きました。

スパークリングバーガンディ
大きく見事な花穂は夏のお庭に映えます。
d0174536_1892040.jpg


ひとつひとつのお花は、こんなに可愛いの。
d0174536_1893324.jpg


白のパイナップルリリーは小ぶりで清楚。
d0174536_18103832.jpg


そして、これ。パイナップルリリーの発芽037.gif
去年、わずかに採れた種を春先、ポットに
蒔いておいたものが、小さな芽を出しました。。
スパークリングバーガンディの赤葉の特徴はなしですね~
球根植物なので、ここから開花まで約3年でしょうか(長っ)
d0174536_18132095.jpg


コロカシア・モヒート
ず~~っと欲しかったコロカシアです。
グリーンに墨を吹いたような独特の模様。
ここ2年ほど夢にまで見たモヒートちゃん(笑)

ご縁があって少し前に、やっと実物に対面できました003.gif
BEEさ~ん。元気に新葉展開中です。ありがとう♪
d0174536_18195780.jpg
d0174536_18201053.jpg


ペラルゴニウム・パールグレイ
初開花です。不思議な花色ですね~
なんて表現したらいいのかしら。

葉っぱは写ってないけど、モケモケっとした
可愛い葉っぱも良い感じ~
d0174536_18261789.jpg


クレマ・アディの2番花・・・
強剪定したまま放置したせいか
地味~に咲いてました。ごめんね。
d0174536_18384615.jpg


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-08-01 18:46 | ガーデニング