<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バラの2番花


梅雨の最中、バラの2番花がポツリポツリと咲き始めている。
春のような華やかさはないけど、ほんの少しお庭が明るくなるね。

ERヘリテージ、もうすぐ開花043.gif

d0174536_19202497.jpg


ERグラハムトーマス、ビタミンカラーの黄色が可愛い。

d0174536_19214685.jpg


ディスタントドラムスの2番花は雨の中025.gif

d0174536_19225280.jpg


エリックタバリー

d0174536_1924575.jpg


春よりお花も小さくて、あっという間に咲き進んじゃうだけに
咲いてくれたときの喜びも大きい、この時期のバラ。

こんな美味しそうな蕾が、たくさん!
でも害虫に襲われることも増えるんだよね。

d0174536_19344163.jpg


今年もホソオビ被害が続出007.gif
新芽も蕾も、むさぼり食う、このイモムシが厄介なのは夜行性なとこ。
昼間は枝に擬態したり、植木鉢のフチに隠れてしまう。

日ごとに虫食いだらけになっていくバラの新芽。
探しても探しても見つからない憎っくきホソオビ。

今年、初の夜間駆除に乗り出しました。

そして・・・いたいた。

まさに新芽で食事中でした021.gif

最初は1cmにも満たない、太さ数ミリのイモムシ。
この大きさになってるってことは、どんだけバラを食べたんだ(怒!)

d0174536_19332882.jpg


こうして、害虫との終わることのない攻防が今年も。。
がんばろっ


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kirara0626 | 2010-06-30 19:39 | バラ

感動をありがとう


ワールドカップ1回戦
日本×パラグアイ戦

いい試合だったぁ~~003.gif

後半戦ロスタイム3分
もう吐きそうだった。

延長戦、胸が苦しくなった。

120分間、全力で戦った選手の姿に
勝たせてあげたかった~

勝ったとか負けたとかじゃなくって
ほんと、いい試合だったなぁ。

悔しいね~~ 悔しいよね~って言葉が
自然と口をついて、こみ上げるものがあった。

ありがとう岡田ジャパン
ありがとう岡田監督010.gif


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kirara0626 | 2010-06-30 07:25 | 日々徒然

暑いなか咲くお花たち

暑い。暑すぎる015.gif
梅雨って、こんなに暑かったかしら・・・
まるで一足早い真夏のようです。

そんな暑さのなかでも、毎年、秋まで、これでもか
これでもかと咲き続けるサルビア・ガラニチカ
嫌いじゃないけど・・・根茎で爆増するのよね。
d0174536_1543070.jpg


細い黒赤の花弁。大好きなペラルゴニウム・シドイデスが
咲き始めました。丸い銀葉も可愛いぃ。
d0174536_15453698.jpg


ゲラニウム・サマースノー
春には驚くほど大株になって、山のようにお花が咲きました。
種を採って、株元まで切り戻したのに、また咲いてる。

お花は儚げなのに逞しいぃ~005.gif
d0174536_15514039.jpg


シレネ・アルペストリス。春から繰り返し、よく咲くわ~
直径1cmほどのギザギザ花弁。小さな可愛いお花です。
d0174536_1558285.jpg


プリンセス・ド・モナコの2番花。朝はキレイだったのに
暑さで、あっという間に咲き進んじゃった。
d0174536_1585555.jpg


でも春の1番花は、こんなに毒々しかったの021.gif
モナコ公国の故グレイス王妃に捧げられたバラ。
2番花の方が相応しい気がします。
d0174536_15122297.jpg


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kirara0626 | 2010-06-28 16:02 | ガーデニング

今日の関東は薄曇り。
少し湿度が高くてムシムシするけど
このくらいのお天気だと過ごしやすくていいな♪

ふと庭の隅に目をやると見慣れないお花が。
なんだ!これ

d0174536_1944947.jpg


記憶を辿ること数秒。
思い出した!!この場所には、根茎をいただいて
原種のアルストロメリアを植えたんだ!

なんとも妖艶な、この花色に会いたかった037.gif
それなのに、植えたことすら、すっかり忘れていて
見つけたときには、何が咲いているのかと、いぶかしく思っちゃった(笑)

今年は、この1本きり。あやうく開花を見逃すところ。
あぶない!あぶない!
キレイでしょう~~

d0174536_1982378.jpg


先日、蕾だったセンペルのお花も開花。
お星さまみたいで可愛いね♪
このお花が咲き進むころには枯れちゃうのね007.gif

d0174536_19111577.jpg


花友さんから植物が届くと、予期せぬオマケ付きのことがある。
いただいた植物の土から、思わぬものが発芽なんてことも。

バラをいただいたら、その根元から斑入りのスミレが登場~

d0174536_19152525.jpg


何かの(←忘れたけど・・)根元からは雪割草?の双葉ちゃん。
これ雪割草だよね?

d0174536_19173100.jpg


これは正体不明??
もうすぐお花が咲いたら判るかな・・・

ごく最近、半年も大切に育ててきたものが
雑草だと判明してショックで引き抜いたばっかり・・・orz
80cmの大きさでお花が咲くまで判らなかったアホな私013.gif

これは雑草じゃありませんように~~(願)

d0174536_19224873.jpg



↓ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kirara0626 | 2010-06-26 19:35 | ガーデニング

お花ひとやすみ~春バラ

あづい・・・021.gif

雨が降ったかと思うと、めいいっぱい晴れ。
湿度と気温にノックアウトされそう。

そして春バラが、すっかり終わった我が家のお庭。

花が少なっ

そんな中、ルドベキア・チェリーブランデーが開花~
この花色に一目ぼれして植えたけど、なんとも渋い!

d0174536_17504683.jpg


センテッドゼラ・コンコロールレース
この細い花弁とニュアンスカラーのお花が好き♪
なんとなく派手なピンクのイメージが強くて
実は、ずっとゼラニウムは嫌いでした。

偶然、いただいたこの子。咲いてみたら意外と可愛かった037.gif

d0174536_1873477.jpg


バラも2番花の蕾がチラホラ。
レッドエデン・エリックタバリーの真っ赤な蕾

d0174536_1893328.jpg


春の1番花。巻き巻きギューギューで花もちバツグン!
次々に蕾を上げる優等生です。

d0174536_18114784.jpg


レッドエデンときたらピエールドロンサール

d0174536_18132049.jpg


そしてブランピエール

d0174536_1817881.jpg


ここでルージュドピエール・・・といきたい008.gif

でもモンスター級のピエール姉妹を、もう1つ増やすのは
ひたすら我慢我慢なの・・・orz

↓ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kirara0626 | 2010-06-24 18:25 | バラ

葉っぱが好き。

暑い・・・・015.gif
昨日の雨は、お昼前後の一瞬だけ。
今日も梅雨とは思えない晴天。
暑すぎて私を筆頭にニャンもワンもダレダレの1日だった。

先日、素焼きの浅鉢を買った037.gif
セール品200円なり♪

何を植えようっていう使い道があるわけでもないのに
セール品の植木鉢と見ると飛びついちゃう(笑)

それでも、ちゃんと植物で埋まっていくんだよね。
だから植木鉢だらけ・・・

今回の浅鉢は多肉盛りにしてみた。
直径25cm。。かき集めて、かき集めて完成~

う~~~ん025.gif
時間が経ったら、良い感じになる??

d0174536_16545380.jpg


今の季節、ひと雨ごとに植物がグングン育って
ビュンビュン伸びる。雑草もね・・・orz
次々に展開する新芽がキレイで楽しいシーズン。

マットな黒葉がカッコいい”コロカシア・ブラックマジック”
黒葉の植物があるとキリッと引き締まっていいなぁ。

d0174536_16592313.jpg


斑入り野ブドウ”エレガンス”
今年、すごい成長でバラのアーチを駆け上がって見上げるほど。

バラとクレマと野ブドウがグルングルン023.gif
どうするんだ。。このアーチ

d0174536_1715198.jpg


斑入りアメリカヅタ
キレイな斑入り。。ほとんど白ベースね。

d0174536_1742723.jpg


斑入りワイヤープランツ
丸い葉っぱにピンクが挿し色になった斑入りが
めちゃめちゃ可愛い♪

d0174536_1754664.jpg


こんな色もお庭のアクセントには、たまらない。
パイナップルりりーのスパークリングバーガンディ。
去年、植えたばかりだけど、またお花に出会えそうで嬉しいな。

d0174536_17123270.jpg



↓ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kirara0626 | 2010-06-22 17:24 | ガーデニング

咲く気まんまんだよ(>_<)

晴れるっていうから、山のようなお洗濯をしたのに
関東は昼前から雨が降り出しちゃいました。
あ~湿気ぽい007.gif

ワイン箱いっぱいのセンペルビウム
良い感じにセンペル畑になってきてます。

d0174536_11313632.jpg


そして蕾をつけたセンペルビウム。
ちなみに、このセンペルビウムという植物は
お花が咲くと枯れるらしい。

・・・ってことは、開花の喜びと同時に、お別れ008.gif

クスビタツム この1株しかないのに、咲く気まんまんだよ(泣)
d0174536_11331116.jpg


エリテラテウムは爆増して、いっぱい(笑)
だから咲いてもいいの♪
どんなお花なんでしょう~~
d0174536_11332860.jpg


種まきから育てたゲラニウム・ハーベイが咲きました。
可愛い銀葉のゲラ。
お花は和紙のように繊細そうなピンクでした。

でも1日花そして枝葉が暴れまくります021.gif

d0174536_11384533.jpg


ゲラニウム・パープルヘイズは開花も終盤!種が出来始めました。
欲しい方いるかしら♪ 種取りしますね。

d0174536_11465785.jpg


↓ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kirara0626 | 2010-06-21 11:49 | センペルビウム

そもそも、なんでドジョウなのか・・というと
今から2年前の夏、縁日で金魚すくいをしました。

どこの家庭でも1度は経験する縁日の金魚すくい。
長男、二男のときも。。そうだった。
ここにきて、おチビの三男が、とうとう興味を持った。

「やってもいいかぁ~」と夫。

私に害がなければ・・・
「ちゃんと世話をしてくれるなら、いいんじゃない」
そもそも生き物を飼いたいっていうのは決まって子供。

でも必ずと言っていいほど、そのお世話は母に回ってくるんだ021.gif
「大丈夫、俺が世話するよ」と夫。
その言葉、絶対、忘れない・・・「じゃ、いいんじゃない」

こうして我が家の一員となった金魚たち。
飼い始めて数カ月が過ぎた頃に苔を食べてくれるエビを
入れようという話になった。

さっそくHCへ~~

HCの店員さん。「もう大きくなった金魚じゃエビはやられちゃいますよ」
「それに水温管理してないとダメです」

あえなくエビは断念。その時に売っていたのが100円のドジョウ。。
まぁ世話は夫がしてくれる・・・と言った。
私に害がなければいいよ。

夫は買ってきたドジョウを眺めながら・・・
ドジョウだろ。ドジョウ・・・「だからジョニーだ!!」

「はっ」015.gif

「ジョニーときたら、キャサリンだろう」
「はちゃ」015.gif

何を言ってるんだか、この人は。
こうしてドジョウのジョニーとキャサリンが、さらに我が家の一員に。

前置きが長くなったけど先日のこと・・・
キッチンで夕食の片付けをしていた時。
ふと水道栓の脇に目をやると・・・そこには。

あってはならないものが・・・いや、あるはずのないものが008.gif

充血したような赤い目を見開いてカピカピに
干からびたドジョウ

もう全身に悪寒。。「た・・・大変、ドジョウが干からびて死んでる!」

すでに食後のくつろぎタイムだった夫は・・・

「なんでだ!水槽に戻してやれよ」と吠えた。

「やだ!!」

もう気持ち悪さはウルトラ級!!文字なんかじゃ表現できない。

次の瞬間、キッチンに向かった夫は・・・
「ジョニー~~~~」と絶叫

「あれジョニーだったんだ」by心の声013.gif

「なんで、おまえ、こんなところに!」

「なんでじゃないよ。。気持ち悪すぎだよ!早く片して!」by心の声021.gif

「いいから、早く、そこのゴミ袋に入れてくれる」

ジョニーを拾い上げた夫が、またまた絶叫
「生きてる!」

どうやら生きていたらしい。ドジョウって強いのね(ボソッ)

こうして無事に水槽に帰還したジョニーは、ヌルヌルした粘膜が
傷んだものの見事に復活を遂げました。

水槽の蓋の隅まで成長して茂りまくった水草に乗って
外の世界に好奇心を抱いてしまった・・・そして、そこに水はなかった。
というのが事の顛末・・・
たぶん015.gif

語り継がれる事件の多い我が家だけど、また一つ増えたドジョウ事件。
今思い出しても悪寒が・・・

[PR]
by kirara0626 | 2010-06-20 20:25 | 日々徒然

雨が止んだら~

雨が止んで、太陽が顔を出すと・・・
途端に湿度が爆発021.gif
青空が見えるのは嬉しいんだけど、この湿度が曲者ね。

秋に種まきしたポレモニウム・ヘブンリーハビット
涼やかなお花が咲きました。キレイ~

d0174536_165142100.jpg


北海道からお嫁に来たアストランチャ・ローマ
花火のようなシベが赤く染まって可愛い
寒冷地での栽培は簡単なのに関東以西で夏を越すのが難しい・・・みたい030.gif
やっぱり、この夏もこの子は日陰に避難だ~~

d0174536_16533795.jpg


アストランチャ・マヨール

d0174536_16574486.jpg


あ~新芽。。強剪定したクレマチスのアディさん。
ちゃんと新芽が出てきたぁ~~(ホッ)
こういうの見つけると、めちゃめちゃ嬉しいぃ♪

d0174536_16595954.jpg


ほら、こんなところからも。。

d0174536_1705963.jpg

[PR]
by kirara0626 | 2010-06-19 17:08 | ガーデニング

お嫁に来たバラ

昼過ぎから関東も雨が降り出しました008.gif
ムシムシして嫌な季節ですね。

先日、神奈川に住む花友さんが、突然、本当に突然・・・
バラを抱えて、訪ねてこられました。

置き場所に困ったバラを里子にいただくことになっていましたが
「来ちゃった!」にはビックリ037.gif

バラの開花も、すっかり落ち着いた我が家のお庭にお嫁に来てくれた
ハークネスのアンバークィーン。

d0174536_1625553.jpg


キレイな山吹色です。

d0174536_16261925.jpg


そして、まだ未完成とはいえスタンダード仕立てなの003.gif
この開花は大先輩の力によるもの。。
ここからの仕立ては私次第。。頑張ろう~

d0174536_16285134.jpg



[PR]
by kirara0626 | 2010-06-18 16:30 | バラ