カテゴリ:畑仕事( 8 )

真夏のお花たち

カンナと並んで真夏のお花といえば
向日葵でしょうか〜〜
今年、我が家の畑で咲くのは
定番となった銀葉の"大雪山"
放っておいても、こぼれ種から発芽して
小振りなお花を次々に咲かせてくれます。
d0174536_20202576.jpg


そしてアンティークカラーのルビーエクリプス
サカタのタネさんから出ている向日葵です。
2週間前には魅力的な蕾が上がっていました。
d0174536_20332357.jpg

今日8/3には、これでもかというほど
満開に開花中です016.gif
d0174536_20343291.jpg

この花色がたまりません。
d0174536_20344481.jpg


斑入りカンナ「シュッツットガルド」合ってる?
舌を噛みそうな名前のカンナです。
花色が素晴らしく素敵〜〜
d0174536_20495654.jpg

でも斑入りの宿命か。日当たり抜群の
畑では葉焼けを避けられません。
d0174536_20511670.jpg


梅雨を経て大きく育ったマリーゴールドや
センニチコウは、これから本領発揮!
夏の暑さを受けて元気に咲き始めました。
d0174536_2053657.jpg




****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-08-03 20:23 | 畑仕事

畑の暴君

今年の春、畑にカボチャの種を蒔きました。
その名も"万次郎カボチャ"
いただいたものの野菜室の住人となって数年。
ダメもとで蒔いたのですが・・

とんでもない暴れん坊でした008.gif
ほんの2ヶ月ほど前。
「カボチャの葉っぱも勢いがあるとキレイ〜」
なんて笑っていられたのも、ここまで!
d0174536_19481030.jpg

3週間前には周りの人様の区画にまで進入。
d0174536_19452725.jpg


ここで初めて"万次郎カボチャ"について
調べたワタシ(汗)
熊本県が一番の生産地で関東では
あまり見掛けない品種
「繁殖力は驚くほど旺盛」らしい。。

なるほど・・015.gif
今日8/3にはビニールハウスを駆け上がって
水桶のバスタブを呑み込み里芋を脅かす存在に。
d0174536_19544649.jpg


さらにどうやら株が充実してこないと
結実しにくい?感じ。
この勢いで、ようやくツルの先の方に
花を咲かせてポツリポツリ結実し始めました。
d0174536_208162.jpg


まさに畑の暴君と化した"万次郎さま"
せめて美味でありますように〜



****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-08-03 20:10 | 畑仕事

盛大にカンナが咲く畑

足の調子がイマイチという
大いなる言い訳で・・・015.gif
たくさんのことを棚上げしてましたが
仕事のお休みには家事、病院、畑と飛び回り
植物の画像だけは撮り溜めでした。

晩春には開花して、このイボイボひよこの様な
種子を実らせた原種カンナは・・・
d0174536_14434224.jpg

しっかり完熟して種子が採れました。
d0174536_14452717.jpg

そしてまだまだ開花中です。
d0174536_1446522.jpg


少し前にはアキレギア・ラブパレードが満開に。
いわゆるノコギリソウですが、このお花は
可愛らしくて大好きです037.gif
d0174536_14492939.jpg

d0174536_14502016.jpg


このカンナは国内入手が難しかった品種の
種子をebayで購入して育てたもの。
d0174536_14522863.jpg


本当はこの↓カンナ"クレオパトラ"のはずが
育ったら似ても似つかぬ別物でした002.gif
種子だと品種の見分けはつかないし
まして海外のオークションでダマされたかも
って気付いたときには手遅れ〜
結局、別ルートで入手した"クレオパトラ"は
畑には植えずに我が家でVIP待遇です。
d0174536_1523727.jpg


そんな訳で種から育った、いわく付きの
カンナは盛大に畑で開花中。
d0174536_15131240.jpg


ハウスの中にもカンナ
d0174536_15153794.jpg


華やかで夏の代名詞のようなカンナは
もうしばらく繰り返し咲いてくれそうです。


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-08-03 15:27 | 畑仕事

昨年の秋ごろ畑でルッコラを育てました。
あの嚙みしめると口の中に広がるゴマ風味012.gif
たまらなく好きです。
思いのほか、たくさん発芽して
たっぷりサラダで堪能したルッコラは
そのまま畑で冬の寒さに耐えました。

それが春先から、みるみる成長〜
あんまり立派に育ったから放置037.gif

咲きましたよ。ルッコラのお花
d0174536_20402820.jpg


なかなかお目にかかる機会はありません。
初めて見ました!淡いイエローにスジが入り
プロペラのように4枚の花弁が広がります。
そして赤褐色の蕾。なんとも言えない魅力のある
艶やかなお花。美味しくて美しいお野菜ですね。
d0174536_20415460.jpg


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-04 20:52 | 畑仕事

お花畑!?

植物の管理地というと、すごく聞こえは
いいけど、実のところ田舎の畑です037.gif

半分以上は我が家の貴重な食料庫と化していますが
その傍らでお花栽培を楽しんでいます。
自宅のお庭は、ごく一般的な住宅街の中にあり
隣家との距離も近いため日当たりも
スペースもなにかと制限が多くて。。

その点、畑は日当たり抜群!!
お借りしているのは30坪ほどで、うち三分の一は
ビニールハウスが鎮座していますが広さも充分です。
今の時期、お花ものびのび育ってます。
ありきたりだと思っていた矢車菊やオルライヤ
群生すると見事なお花畑のようです。
d0174536_1659507.jpg

交雑を避けるために離れてブラックボール
d0174536_1733235.jpg

シノグロッサム・ミステリーローズ
d0174536_175440.jpg

シレネ・ガリガ
d0174536_1765557.jpg

この銀葉とショッキングピンクは一際目を引きます。
スイセンノウ(フランネルソウ)
d0174536_17101252.jpg

こちらは渋赤のお花
ダイアンサス・ブラックベア
d0174536_1713508.jpg

そして花盛りの畑でニンニクを収穫!
帰りの車内は殺人的な匂いで悶絶でした007.gif
d0174536_17194715.jpg




****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-05-28 17:23 | 畑仕事

畑にも秋風~


やっと気温も落ち着いて涼しくなってきました。
重かった腰も少しずつ上がりつつあります。

今年ほどお庭を放置した年はなかったのではないか。。
そのくらい仕事、仕事に励んでしまいました。

それでも週2回の畑通いは欠かさず。
夏の間中、畑の恩恵にあずかりました。
そんな畑も作物は一息ついて。。。
お花が秋風に揺れています。

このジニア、正式な品種はなさそうだけど
イエローにレッド、めちゃめちゃ好みです。
d0174536_21354631.jpg


今年は露地栽培にしたヒマ・Nz.パープル
日当たりさえよければ露地でも軽く2mを超える。
d0174536_21383588.jpg


春から楽しんだアンチューサは
こぼれ種から再び!
d0174536_21415472.jpg


センニチコウ・ファイアーワークスも最後の盛り。
上手く育てば横張は1m以上。
ボーダーガーデン向きで見ごたえバツグン!
TDLの植栽にも使われていましたよ~
d0174536_21453561.jpg


さぁ、そろそろ気温も落ち着いてきて
種まきに励まないといけません。
頑張ります。頑張りましょう~



****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-09-29 21:49 | 畑仕事

初収穫〜と畑のお花(^_^)

梅雨らしいお天気の週末。
晴れ間を狙って今季最後の
ジャガイモ収獲に行ってきました〜

たっぷり降った雨のおかげで
お野菜もドーンと初収穫です。

楽しみにしていた白いUFOズッキーニ(≧∇≦)
とても貴重な苗をお譲りいただいたので
枯らしたらどうしようかとハラハラ。
しっかり実って良かった〜
d0174536_17381900.jpg


この春はお庭で持て余したお花を
畑に植えちゃえ〜とばかりに適当に植えたら
これがビックリするほど立派(^◇^;)

ペインテッドセージ
ありきたりなイメージだったけど
群生したら、すごくキレイ〜
d0174536_17494204.jpg

d0174536_17511597.jpg


アリアアザミは畑に植えたら
怪獣みたいに大きくなって失敗(>_<)
鋭い棘が危険すぎて、知らずに触る人が
いたらと思うと気を揉んじゃった。。Orz
d0174536_17565939.jpg


オルライヤレースフラワーも
これで3株だなんて信じられない。
葉っぱは何度も人参と間違われたけど(笑)
d0174536_17594018.jpg


そして最近、ハウスの中に植え付けた
ヒマ・ニュージーランドパープル
2度ほどお庭で育てたけど・・・
冬の到来で結実までは行き着けなかった。
d0174536_18024462.jpg

この葉っぱをお庭で見られないのは
激しく残念(>_<)でもハウスの中なら
結実してくれるかなぁー
d0174536_18051273.jpg




****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 球根募集は終了。
被災地から水仙の開花便りが続々と届いています。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-06-30 17:37 | 畑仕事

ジャガイモの収穫〜

昨年末に借りた畑で春から
ド素人のお野菜作りを楽しんでます。

ただし管理の大半はオットが。。
やけにハマって毎週、楽しそうに畑通いしてる。
周りは60〜70代、人生の大先輩の中で奮闘中!
老後の趣味になりそうで良かったねぇ023.gif

ワタシは、ちょこっと手伝いと収穫。
アレが食べたい!これを植えて!と口は
出しまくって美味しいとこ取り037.gif

ここ最近は春に植えたジャガイモを収穫!
何もかも初めてで、どのくらいの量の種イモを
植えれば良いのかも分からなくって
4Kgの種イモを植え付けたのが3月末。。
出来た量のジャガイモにビックリで
せっせとお裾分けしまくりです(笑)

普及種のメイクィーンと男爵はてんこ盛り!
ありきたりで面白くないけど・・・
題して「畑より愛をこめて」だそうです015.gif
d0174536_23494023.jpg


一番楽しみにしていた"デストロイヤー"
d0174536_2335106.jpg


ほんとは洗わない方が日持ちするはず
だけど洗わずにはいられなかった。。
誰かに似てない(笑)
ちなみに味はモチモチしてて美味しい〜
d0174536_23391251.jpg


そして少しだけ収穫してきた"キタムラサキ"
皮も実も紫色の品種です。
d0174536_072845.jpg


蒸かして潰したコレを見て
息子たち大騒ぎ〜大不評でした。
お味は割とあっさり。。美味しかったけど
見た目の色が食欲をそそらない。。Orz
d0174536_0111669.jpg


ズッキーニ大好き。
d0174536_0164250.jpg

ハウスの中のトマト
お願い早く色付いて〜
d0174536_0212252.jpg


子供の頃、おばあちゃんの畑で
お野菜を収穫するのが大好きでした。
やっぱりお野菜作り(収穫)は楽しいぃ。



****************************
震災支援サイト

M dipper
ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 球根募集は終了。
被災地から水仙の開花便りが続々と届いています。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-06-19 00:25 | 畑仕事