カテゴリ:多肉( 3 )

舌を噛みそうなネーミングの多肉
グリーノビア属ドドランタリスとオーレア

今の季節はパッと広がったロゼッタ状ですが
夏を迎えるころには驚くほどギューっとギューっと
こんなふうに葉っぱを閉じてしまいます。
d0174536_17242135.jpg


我が家の2種類のグリノビ
どっちがドドランでオーレアなのか・・
それとも同じものが2株なのか
ず~っと、ここ3年近く判らずにモヤモヤでした。

千葉の二和園さんで購入したもの。
おじちゃん、けっこう適当で「オーレアかな~ ドドランかもな~
小さいと判んないんだよ~」って言ってた代物。
d0174536_17152277.jpg


みゅうさんからもらったグリノビ。
d0174536_17245246.jpg

昨年あたりから、すごい勢いで子吹きます。
d0174536_1725293.jpg


調べてみるとオーレアは大型に育ち、あまり子吹きをしない。
ドドランタリスは小型でもバンバン、子吹くらしい。

これが事実なら1枚目は間違いなくオーレア
だって直径が15cmほどに成長しているのに子吹きはなし。

そして、みゅうさんからもらったのがドドランタリス
直径5cmほどなのにバンバン子吹き。

成長して、やっと特徴が出てくれたみたい。
あ~なんか、すごくスッキリ037.gif

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-27 10:08 | 多肉

青い空にポカポカの陽射しなのに
あいかわらず寒~~い。

冬真っ只中、昨年の夏に購入した温室が大活躍してます!
多肉や寒さに弱い植物で満員御礼~~037.gif

おかげで室内越冬組が例年の3分の1以下です。
ところが、いざ温室に放り込んでしまうと
なかなか、ゆっくり観察もしないまま放置でした(汗)

久しぶりに温室の扉を開放してあげたら
意外にも安物の温室の中はホワッっと暖かい。

そして多肉さんたち、まるでジェリービーンズみたいな
透明感とプリッとした質感になっていて可愛いぃぃ~

葉先の赤ポチと産毛がたまりません。
d0174536_1322221.jpg


ウサギ年に、お肉のうさぎさんも元気いっぱい。
d0174536_13243427.jpg


もうもう、めちゃめちゃキュートでしょう003.gif
d0174536_1324535.jpg
d0174536_13253346.jpg


爪を赤く染めた白クマさんもいい!
d0174536_13254389.jpg


大きくなりすぎていた月の王子(かな?)
この透明感は悩殺ものです(笑)
d0174536_13255313.jpg


この季節の多肉は、ほんとに可愛いなぁ~
でも名前は聞かないでね023.gif
なんとなく育て始めた多肉さんたちですが
最初は、きちんと名前をつけていました。

・・・が、その種類の多さに、だんだん物ぐさな性格が
炸裂してしまって、うろ覚え状態なの(汗)


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-01-13 13:41 | 多肉

やっぱり今日も日中は暑い013.gif

1年で一番、寒暖差が激しい時期だというから仕方ないのかなぁ~
でも涼やかな朝夕の気温にはムクムクとガーデニング熱が
再燃しはじめて、俄然やる気がでてきました。

・・・とは言え、活動するころには、やっぱり30度と
出鼻をくじかれて「今日は、やめとこ」っとなる毎日です。

夏の間、水絶ちをしてギュウ~ッとギュッと
締まりまくって休眠期を過ごしていた
グリーノビア・オーレア

このギュギュッと締まった姿が素敵
でもアップで見たらホコリまみれ008.gif

ここ2カ月以上、お水絶ちをしていたので、その辺りは目をつぶってね。
d0174536_17165079.jpg


そして同じくグリーノビア属のドドランタリス
マリン師匠から、1年前にいただた子株です。
ホコリまみれで汚くなっちゃってるけど(汗)
ちゃんと生きて、夏越したよ~~
(あれっ、こっちがオーレアだっけ??)
d0174536_1717141.jpg


それにしてもグリーノビア属って成長、遅っ!
上のようになるには、いったい、どのくらいかかるんだろう。

1枚目画像のようなギュウギュウの巻き巻きが
いっぱい欲しいぃ~でも大きいサイズは目が飛び出すほど高いし
成長スピードと、お値段って比例するのよね・・・orz

カシミアバイオレットもギュッと締まったまま。
もうそろそろ、お水をあげても平気かなぁ~
d0174536_17171124.jpg


どの子も、なぜか??パッと開いた画像がありません。
このギュッと締まった姿に惚れているので・・・
どうやら開いている時の画像は残さなかったみたい
今年は、ちゃんと撮ってあげよう~015.gif

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-13 17:29 | 多肉