カテゴリ:日々徒然( 35 )

ショップオープンから1週間近くが経ちました。
ご注文いただいて、ありがたくて、ありがたくて
感謝の思いを一緒に詰め込んで、種や苗を送りだしています。

各地にお嫁入りする植物たちが、大きく育って
お花を咲かせるころには、日本中に笑顔が戻るといいなぁ。

ご本名での注文に対応してみると、意外にも以前
お世話になったら花友さんだったり・・・
「少しでもお役に立てたら」と言ってくださる。
ありがとう~本当に、ありがとう。

昔からのネット仲間が快く情報を拡散してくれている。
ありがたい。ありがとう~

遠くオーストラリアに暮らして、震災後、何度も
心配してメールをくれた友達のみどりちゃん。
ショップオープンを「あなたらしい。」と笑いながらも
「あなたは私の大切な友達だから、ともに生き続けましょう」と
言ってくれる。ありがたくて、嬉しくて涙が出る。

花友のラキシアさんは、こんな素敵なバナーを作ってくれた。
ラキシアさん。本当に、本当にありがとう~
d0174536_0205050.gif
d0174536_0205877.gif
d0174536_021563.gif


そして昨日、宮城県亘理町の町長さんから
支援物資のお礼状が届きました。

お花がご縁で知り合った方の故郷。
震災前は名前も知らなかった亘理町です。

震災直後、呼びかけに応えて支援物資を送った方は
日本中にいたはずなのに、あの混乱の中で、送り主の
住所をひかえていたことに驚きました。
「時間はかかりますが復興します」という決意に
改めてエールを送りたいです。そして・・・
いつか復興した亘理町に立ってみたいと思います。

この亘理町が縁で【野菜de助け隊】のケイコさんと
出会うことができました。ご縁を結んでくれた亘理町に
こちらこそ、とても感謝しています。

被災地へ野菜の支援。
「野菜de助け隊」→

もともと妹のワンコ友達だった【ワンコの首輪屋さん】の
さなえママさん。大阪から可愛いストラップの収益を
「For many dogs」に寄与してくださると。。
mayu造の活動を応援してくださって、ありがたい。
本当に、ありがとうございます。

ワンこの首輪屋さん
d0174536_0425545.jpg


人に恵まれていると感じ続けた1週間でした。
感謝を言葉にするのは、とても難しくて「ありがとう」って
言葉も、どこかチープに聞こえちゃう。

でも、間違いなく掛けてもらった言葉に
支えられています。本当に本当にありがとう~
[PR]
by kirara0626 | 2011-06-17 00:58 | 日々徒然

早くも関東は梅雨入りしたとか。
今年は色々なことが起こり過ぎて
時間が掛け足で過ぎていくようです。

先日、花友さんと3人で行って来ました!
京成バラ園&多肉の二和園さんへ
千葉に住んでいながら、このハイシーズンの
京成バラ園に行くのは初めて037.gif

朝9時半に最寄駅で待ち合わせ。
お天気にも恵まれて、平日だというのに
たくさんの人で賑わっていました。

もう、どこを見てもバラ・バラ・バラ
空気までバラ(笑)
d0174536_1081184.jpg

d0174536_107509.jpg


やっぱり地植えにされたバラは花数も
株立ちも鉢バラとは比べようもないくらい圧巻です。

こういう端正なバラ、けっこう好きかも。
ハイディ クルム ローズ
2006年作出の割りと新しいバラなんですね。
d0174536_10144012.jpg
d0174536_1015256.jpg


なんとも言えないニュアンスカラーのカフェラテ
HTも、これだけ咲いていると見事です。
d0174536_10172960.jpg


金蓮歩。京成バラ園作出の半八重のバラ。
d0174536_10175844.jpg
d0174536_10181723.jpg

覆輪のバラって、あまり好きではないけど
この色は目を惹きました~
ジョビレデュ・プリンセス・ドゥ・モナコ
d0174536_10192548.jpg
d0174536_10193977.jpg


もうバラ満載で、お腹いっぱい。
併設する売店では大きなバラを抱えた人を尻目に
うちは・・・もう増やせないし・・・
以前から欲しかった宿根草をゲット。

暑いほどの陽射しの中でバラのソフトクリームを
いただいて、バラ園を後にしました。
d0174536_10341652.jpg

これが意外に美味しかったのよ~オススメ♪
お腹の中までバラに満たされて満足・満足019.gif

****************************************

のんび~りランチタイムを挟んで、いざ二和園さんへ。

久しぶりの二和園さん。おじさん、変わらず元気で
地震の被害も少しだけだったって003.gif良かった~~

いつみてもプリップリの巨大多肉やサボテンがいっぱい!
d0174536_10375459.jpg
d0174536_10381313.jpg


超~多肉通の花友さんの口から飛び出すお肉の名前も
ち~~っとも判んないから見た目優先の私。

大きくなったら、こんな風になる・・・
いや、もっともっと大きくなるらしい吉祥冠錦。
直径15cmほどの子をお持ち帰りしました。
d0174536_10423698.jpg


本当はね・・・これ!!
黒い爪が、めちゃめちゃカッコよくって気に入ったんだけど
そのお値段・・・4万円015.gif
手を合わせて拝んできました~(笑)
d0174536_10525983.jpg


おじさんの秘蔵っ子がいるカギ付きハウスも見学だけ。。
「もっていかれちゃってよ~~」ってサラッと
話していたけど、そんな不届き者もいるんだって021.gif

商売っ気もなくて「そんなもん、ちょっと挿せば
根付くからよ~何本か折って持っていきなぁ~」って
セダムの挿し穂をくれちゃったりする人の良いおじさん。
本当に多肉が大好きなんだろうな。
今度また、行く時まで元気でいて欲しいな001.gif

本当に楽しい楽しい1日は、あっという間でした。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとう~
ぜひ、またお会いしましょう♪

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-05-28 11:09 | 日々徒然


あの未曾有の大震災から、ちょうど1ヶ月が過ぎました。

テレビのCMや番組も震災一色ではなくなり
少しずつ周囲が以前の生活を取り戻しつつあります。
それでいいんだと思います。
まずは日本が元気にならないといけませんものね。

でも被災地は、その被害の大きさや原発事故の影響で
いろいろなことが遅々として進みません。

小さくても、できる人が、できることを・・・
いろんな支援の形がありますが、まだ光が見えない今
どのような形であれ続けていくこと!
「継続は力なり」です。

*********************************************
植物を通じて、知り合いになった方の生まれ故郷が
宮城県亘理町だったこともあり、震災前は地名を
知ることもなかった亘理町荒浜周辺の惨状を目にしました。

まだまだ物資が不足しているようです。
GW明けには仮設住宅への入居が始まり
日用品の支援物資も受け入れが行われます。

〒989-2351 宮城県亘理郡亘理町字旧舘62-1 佐藤記念体育館
TEL 0223-34-4251
亘理町災害対策支援本部

避難所には今も2000人を超える方々が避難生活を
送り、必要な物資も日々、変わります。

詳しくは「亘理郡亘理町荒浜3.11震災KARA復興の日々」→

追記:やはり食料品が、まったく足りていないようです。(4/11現在)
   避難所の方は今も1日2食で頑張っておられます。

*********************************************
そして、ご自身は福島県を故郷に持つ、マニフィカの
佐々木ケイコさんが野菜を宮城県亘理町まで
届ける支援活動をされています。
素晴らしい支援の輪、立ち上げてくださって
ありがとうございます!!
1人1人の力は小さくても、たくさん
集まったら、それは大きな力です。

d0174536_15284077.jpg

野菜de助け隊(HP作成中)とのことなので
詳しくはブログへ→

*********************************************
福島いわきからはmayu造が、いわきの今を
頑張って伝えてくれます。ありがとう~
mayu造に心からのエールを。
M dipper→

mayu造と一緒に寄り添い頑張るスカイ
d0174536_15445243.jpg

mayu造をヨロシクね♪

画像、無断使用(汗)
事後報告だけど借りたよ~


自分には今、何ができるのか考える日々です。
でも何もしなければ何も変わらない。
がんばろう~

ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-04-11 15:59 | 日々徒然

せめてお花を・・・

あの地面が生き物のように揺れ動いた震災から
ちょうど3週間が過ぎました。

被災された方達の、これから受け止めなければならない
現実の厳しさを思うと、張りさけそうになります。
心からのお悔やみと一日も早く心穏やかに過ごせる日が
訪れることを強く強く願ってやみません。


何を、どう文章にしていいのかも判らないまま
時間だけが過ぎてしまって・・・


なんで、こんなことに。

どうして。。

答えのない問いばかりがグルグル巡ってました。
今できることといったら節電と義援金と祈ること・・・
あまりにも非力な自分です。


そして自然の猛威にさらされたうえに、今は原発事故で
家を追われ、風評被害に苦しむ、たくさんの人達が
いると思うと、また心が鉛に変わってしまいそうでした。


でも、そんな福島の空の下から、福島いわきの今を
懸命に伝えてくれている大切な友がいます。

M dipper
《ヤル気!元気!いわき!》

きっと現実を目の当たりにしている人たちは
どうしょうもなく辛いはず。

「ブログが、ちっとも更新されないよ!」って
逆に言われちゃうようじゃダメダメです。

私も、できないことを嘆くより、小さくても
今できることを、やっていこうと思います。

被災された方の多くが、逝ってしまった大切な人に
お花を手向けたいと思っておられるそうです。
安らかでありますように。せめて、お花を。
d0174536_1621917.jpg


そして1日でも早く・・・
あの美しい三陸海岸が戻ってきますように。
原発周辺の方達が安心してお家で過ごせますように。
応援してます。


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-04-02 16:18 | 日々徒然

庭にアライグマ???

気付けば12月も中盤にさしかかって・・・
師走というだけあって、毎日が駆け抜けるようです。

加えて、おチビのクリスマス発表会やら
受験生の模擬試験、予備校の説明会やらが
次々と続いたせいか腰を痛めてしまって008.gif

家事をダラダラこなしながら、お庭仕事まで
ちょこちょこ手を出すものだから
ちっとも回復しなくて1週間以上、ヘロヘロと
お年寄りのように過ごしてました。

タイトルの事の起こりは土曜日の夜。
10時半を過ぎようとしているころのこと。
インターフォンが鳴って・・・
近所のお友達が訪ねてきました。

「猫、外にいないよね?」

今日は逃走してないわ~~

「お宅の庭にアライグマみたいな動物がいたんだけど・・・」

はぁ~~アライグマって・・・

何を言ってるのよ~と笑い飛ばしました037.gif

「でも庭の入口に何かがいて・・・猫だと思ったら
目があっちゃって、あれはアライグマよ!」と彼女

猫とアライグマじゃ違いすぎないか(笑)

やむなく外へ・・・そこにいたのは

なぁ~~んとタヌキ!!
d0174536_10304049.jpg


まるまると太ったタヌキが庭の中をコロコロと
歩き回っていました015.gif
d0174536_1031826.jpg


近くに山や林が多い場所なら、ちっとも
不思議な光景ではないかもしれません。

でも、ここは千葉市の中心地
そう遠くないところに自然はあるにはあるけど
周囲は住宅が立ち並ぶ新興住宅地です。
d0174536_10312299.jpg


タヌキくん。いったいどこからやってきたのか。
さて困った。ちょうど帰宅した友人のご主人と
夫と4人で寒空の下で悩みました。

このままで車に轢かれちゃったら嫌よね~

こういう時は、どこに知らせるの?

保健所?でも夜だし・・・

じゃ警察??

こんな、やりとりの末、警察に通報しました015.gif

「事故ですか、事件ですか」

「庭にタヌキがいるんです。」

「えっタヌキですか。」

「はい。タヌキです。」

d0174536_10313790.jpg


おまわりさんがバイクで駆けつけたものの
当のタヌキくんは、いつのまにやら姿を消していました。

「野生動物には触らない方がいいです。」
「何もなくて良かったですね。」とおまわりさん。

忙しいのに、ごめんなさい002.gif

「庭にタヌキ出没!」
我が家の今年の10大ニュースだ・・って夫。
そんな呑気な!こんな人里をうろうろしていて
タヌキくん。大丈夫だったかな。





ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-12-13 10:59 | 日々徒然

クリスマス一色のTDL♪

今日、11月11日が末っ子の誕生日です。
やっと6歳になりました・・ほんとに!やっと!003.gif

そのお祝いもかねて・・というかチケットがあったので
昨日は1日、東京ディズニーランドに出掛けました。
いったい何年ぶりなのか(汗)
三男は私とTDLに行くのは初めて037.gif

長年、働いていたせいか近いのに足が向きません。
さすがに幼いうちに1回くらい一緒に行ってあげないとね♪

朝8時半にパーキング着。9時の開園と同時にインパーク。
ファストパスを目指して、パパはダッシュ。
私は、のんびりエントランスを抜けて
久しぶりのパークに足を踏み入れました。

クリスマス・ファンタジーが始まっていて
パークはクリスマス一色です。
d0174536_972132.jpg


ちょうどトゥモロー・ファンタジーランドに
新しいアトラクションが集中しているせいか
朝のアドベンチャーランドは静かでした。
d0174536_920373.jpg
d0174536_9205221.jpg


開園から25年以上がすぎると
植栽も見事に育っていて
見上げるほどのヤシが圧巻です。
d0174536_9224795.jpg


ウェスタンランドを抜けてトゥモローランドへ
このウェスタンランド側から見上げる
シンデレラ城の景色が一番好き♪
d0174536_9244593.jpg


スプラッシュマウンテン軌道上から見下ろす
ウェスタンランド。カエデかな。紅葉がキレイです。
d0174536_9524091.jpg


親は子供の「見たい!乗りたい!」には
めっぽう弱いもの015.gif並びたくない私の意に反して
50分も並んだ新アトラクション”プーさんのハニーハント”
でも、すご~く可愛くて楽しい♪
d0174536_9571290.jpg


茜色に染まる夕方のイッツ・ア・スモールワールド
d0174536_1084983.jpg


若い頃の思い出が、たくさん詰まった場所だけに
どこを歩いていても何を見ても
懐かしさと、いろんな思いが押し寄せます。
d0174536_10102852.jpg


夜9時半まで、めいいっぱい遊んで家路につきました。
10分の距離さえ車に乗る私が10時間以上も
歩けちゃうなんて、やっぱりディズニーマジック037.gif

パークを後にした途端に、あっさり魔法はとけて
「腰、重っ! 足、痛っ!」


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-11-11 10:25 | 日々徒然

また雨007.gif
本当に晴れの日は続いてくれません。
またしても1日限定の秋晴れだった昨日
パイナップルを、ちゃんと2鉢に分けてあげました。

d0174536_14151449.jpg


捨てちゃおうかな・・・なんて思っていた矢先
偶然、見ていた「ザ!鉄腕DUSH!」で
「自家製パイナップル」が登場しました。

毎回、見ている訳ではないので知りませんでしたが
もしや!この人達はパイナップルも作ったの・・かと・・・

さっそく「ザ!鉄腕DUSH!」のHPを覗いてみると
やっぱり!DUSH村では温室でパイナップルを栽培して
収穫しているではありませんか。

その栽培記録はパイナップルの花期や結実が
判りやすくて、すごく参考になります。

雪深そうなDUSH村で収穫できるなら
自家製パイナップルも、あながち夢ではないかも006.gif

そうなると5人家族の我が家は2株で、ぜんぜんOK~♪
逆に収穫が1株じゃ・・・マズイ。争奪戦になる015.gif
そこで2株とも大切に育ててあげることに決定です!

*****************************************
それにしても、ひと雨ごとに
寒くなるような気がしませんか。
この冷え込みに朝から猫団子ができてます。
d0174536_13332731.jpg

仲良しに見えるでしょう。
朝から、こうして団子になっては
突然、フ~~ッとケンカになって
どちらかが逃げ出します。たいがいリボンが・・・

d0174536_1341474.jpg

そしてヘソを曲げてるくせに
ソロリと戻ってきて座るんだから~037.gif
朝からシトシトと降り続く雨に猫もウンザリなのかな。

お庭の植物も雨にうなだれているようです。
せっかく咲いたオクタビア・ヒルとレメンブランス
どちらもハークネスのバラ。繰り返し年中、咲いてます。
d0174536_13463950.jpg
d0174536_13465284.jpg


斑入りノブドウの葉っぱは、すっかり緑葉に
変わっちゃったけど、その分・・・
色付いた実が華を添えてくれます。
d0174536_13512738.jpg


トラディスカンティア・シラモンタナ
産毛の生えた葉っぱにピンクのお花。
大好きです・・・でも増えすぎちゃって困りもの・・・orz
d0174536_13573737.jpg


この雨が唯一、幸いしたのは今年の種まきくらいでしょうか。
降り続く雨と日中は20度前後になる気温のおかげで
先日の種まきトレイは次々に発芽し始めました。早~~い。
d0174536_14273383.jpg


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-30 14:33 | 日々徒然

ブログに掲載する画像は、お庭の良いとこ撮り
誰でも同じかなぁ~

画像だけ見ていると、すっきりと片付いているように
見えちゃうかもしれないけど・・・
えっ・・見えない・・・か。

実は長年、頭を悩ませている場所があります。

それが、ここ021.gif
恥ずかしいくらい雑然としていて、しかもリッピアが
爆増している我が家の掃き出し窓の下です。

d0174536_20295085.jpg


今はブロックに木材を渡して、即席の花台に
なってますが、どうも見た目は最悪です。

そんな時に以前、ガーデン家具を購入した
「garden-ガーデン」さんの
メルマガで面白い企画を発見!

その名も「商品開発委員会」

お庭の悩んでいることを解決するようなガーデングッズを
広くアイデアを募って、商品化していこうという企画です。

そこでエントリーしました。
幸運にも採用決定003.gif

掃き出し窓の下って、皆さんは、どんな風に
活用しているんでしょうね。
こんなお悩みを持っている人っていないのかしら。

狭いお庭なので、この場所も無駄にはできません。
・・・っていうか、もう他に活用できる場所がないの・・・orz

長年、悩んでいて、ここにピッタリの収納を
作ろうかと真剣に考えていました。
上には植木鉢が置けて、下は収納になるようなもの。。
残った土とか、ポットとかを片付けられたらいいなぁ~って
夢は、どんどん膨らむものの・・・
腰が重すぎて、なかなか実現しませんでした。

そこに、この企画!渡りに舟とばかりに飛びつきました。
何か素敵なアイデアがあったら、ぜひ書き込んでみてください。
商品開発委員会

アイデア提供者様にも商品化のあかつきには
プレゼントがあるみたいです037.gif

***********************************************
「garden-ガーデン」さんは、とってもリーズナブルで
おしゃれなガーデングッズを扱っていて、お庭にも
ベランダにも使えそうなお品があってオススメです。
ここで、窓下収納庫を扱ってもらえたら嬉しいなぁ~~

ちなみに以前、購入したのは、これ!
多肉用にベランダに置いた、ガーデンチェストです。
今も大活躍中~♪
d0174536_218998.jpg



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-29 21:13 | 日々徒然

貴重な秋晴れの1日

日曜日はキレイに澄み渡る秋晴れでした。
さ~ここでガーデニングといきたいところですが!

それはグッと我慢して・・・
この青空に誘われるように、東京ドイツ村に出かけました。
d0174536_11293232.jpg


日頃、お留守番の多いチョコも一緒に003.gif
d0174536_11323456.jpg
d0174536_11324835.jpg


きっと夏の間中、咲き続けていたアメリカデエゴが
冬を前に、まだまだ一花咲かせていました。
見事な赤~。この花色は何度見てもグッときます。
d0174536_11491292.jpg


夏休み最後の日。「明日から幼稚園だよ~」と言うと
突然「おれ・・・海にもキャンプにも行ってないぃ~!」と
悲痛な叫びをあげた三男坊007.gif

今年の我が家はダブル受験生を抱えて、レジャーどころじゃないんだけど
三男にしてみれば、それは、お兄ちゃんたちの都合だよね。
秋空の下で思いっきり遊んできました。

動物にエサをやってばっかりだったけど037.gif
d0174536_1142171.jpg
d0174536_11422384.jpg

楽しかったぁ~って!よかった、よかった。
d0174536_11542560.jpg


**********覚え書き**********
急に寒くなった25日(土)小雨の中で秋の種まき完了~
今年は少ないでしょう(笑)
d0174536_1284756.jpg


ドイツ村からお持ち帰りした洋種コバンノキ
キレイな斑入りだぁ~120円って素敵なお値段も魅力でした。
d0174536_128597.jpg

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの大株
d0174536_12111753.jpg


ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-27 12:17 | 日々徒然

寒~い。。緊急避難!

寒い。寒い。寒~~い015.gif
今日の気温は21度だって。
9月って、こんなに寒かったかしら。
ほんの4日前まで、ここ千葉の気温は33度!

とりあえず長袖を引っ張り出して
全員のお部屋に毛布やお布団を配って
10度以上も気温差があると途端に忙しい・・・orz
おまけに冷たい雨まで降ってくれて
5人家族の洗濯物は壊滅的状況(泣)

そして昨晩、今日の最低気温が16度という
予報に慌てて植物たちも緊急避難。

植木鉢、洗うヒマもなかったよ~
コロカシア・ブラックランナーとイポメア・トリカラー
d0174536_9572297.jpg


コロカシア・モヒート
d0174536_9573437.jpg


モヒート、いつ眺めても見事な葉っぱにウットリ♪
1枚1枚違う模様で登場するので見ていて飽きないわ~

お譲りいただいたときに「アシュラ男爵みたいな葉っぱも・・・」と
言われて以来・・・「アシュラ男爵」が頭から離れません(笑)
アシュラ男爵と聞いて、すぐに、あの顔が浮かんだ
そこの、あなたは同世代です。きっと037.gif

この夏にグンと背丈が伸びて存在感バツグンになりました。
来年は脇芽が出て、葉っぱが増えるといいなぁ~
冬の間は室内で暮らします。
d0174536_9574396.jpg


ピンクに色付いてきたアナナスと名前を忘れた観葉植物も
日の当たる窓辺に避難~
d0174536_9575858.jpg


こんなに急に寒くなると植物だけじゃなくって
人間はもちろん、この子たちも大変です。

チョコには、急いで毛布を配給。
名前を呼んでも微動だにしません。
お目目だけチロッって見上げるのよ(笑)
d0174536_10115856.jpg


ぜんまいは、ちゃっかり布団の間にサンドイッチ
d0174536_1012544.jpg
d0174536_1013351.jpg


少し前まで、この有様だったのにね041.gif
d0174536_10163177.jpg


今年の暑さには振り回されっぱなしで
いつまでも暑いのをいいことに・・・まだ秋の種まきもしてない(汗)
植えかえようと思っていたコロカシアも、まんま室内へ。。
このまま冬に突入なんてやめて!秋晴れに期待です!!

ポチッとしてね037.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2010-09-25 10:30 | 日々徒然