カテゴリ:日々徒然( 35 )

Hope Japan!

JAY TSUJIMURAさんの
"希望のHOPEネックレス"が届きました。
d0174536_22271117.jpg

復興支援のためにデザインされた
このネックレスを初めて目にしたのは
3.11から間もない頃。

未曾有の災害に何かできないか
何かをしなければと思っていた、あの頃。
いいなぁ〜と思いながら買いそびれてしまった
このネックレスを最近、再び目にしました。

平和のシンボル、鳩をかたどったネックレス。
翼にはHOPEとJAPAN。
日本全体が団結して未来を切り開くという
想いを込めてボディには日本地図が
透かし彫りされています。
ハートをくわえた鳩が未来に羽ばたくように。
d0174536_22422062.jpg

裏には「自分を信じて諦めない!」
Just Don't Give Up, Don't Stop Belivin

d0174536_22484513.jpg


9月で2年半ですね。
「時薬(ときぐすり)」という言葉があります。
辛い体験や悲しみを癒すのは時間の経過だけ。
個人的には、この薬が効き始めるのは
3年を過ぎたころだと思っています。

けして忘れてしまう訳ではないけれど
悲しみや辛さを静かに受け止められるように
なるのに3年。。ワタシは必要でした。
きっと個人差があるんでしょうね。
でも少しずつでも痛みが癒されますように。

そして今もって原発事故の影響は深刻で
不安は少しも消えていなくて
津波に呑まれてしまった大地も広大に
広がっているということを心に留めてください。


"希望のHOPEネックレス"は、こちらで購入でき
30%が震災復興に充てられます。

JAY TSUJIMURA Online Shop
輸入下着manifica

*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-07-27 23:27 | 日々徒然

地元散策〜

やっと陽射しが優しく?なった三連休の中日。
末っ子はおばぁちゃんの家にお泊まり!

・・・という訳で
今日は子連れでは、なかなか行きにくい場所へ〜

朝から市川の東山魁夷記念館に出向きました。
戦後、千葉県市川に移り住んだ画伯の居住地に
建てられた、この記念館。行くのは初めて!

素敵な洋館です。展示物は長野県にある
信濃美術館には遠く及びませんが素敵な洋館と
街中とは思えない静かな空間で、大好きな
画伯の絵を鑑賞できて大満足(^。^)
d0174536_2131794.jpg


おしゃれなカフェと建物の裏手には
「kaiiの森」という小庭があります。
今の季節はアガパンサスが満開!
d0174536_2111103.jpg

d0174536_21172419.jpg


なにより建物を望む、この植栽が見事でした。
植えてある植物のチョイスもGoodです!
d0174536_2111920.jpg

d0174536_21131762.jpg

でも、ここは駐車場の入口σ(^_^;)
残念なことに訪れる人の大半は素通り(たぶん)
もったいないなぁーこんなに素敵なのに。

ランチは「ネイチャータンドール」で(^。^)
インド料理ってチビっ子がいると香辛料が
気になって、なかなかね(笑)
d0174536_21205616.jpg


このところ毎週、食べ過ぎなんだけど
満腹満足の1日でした〜

*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-07-14 21:25 | 日々徒然

やっと梅雨らしい雨

なーんと3ヶ月もブログを放置( ̄◇ ̄;)
もう春のバラシーズンも草花の芽出しも
みーんな終わっちゃった(>_<)

そして今年も6月、早くも前半が終了。
カラ梅雨で干上がる寸前だったお庭に
梅雨らしい雨が降り続いて水やりなしの
まったりした金曜日〜!

やっぱり梅雨には紫陽花が似合うね。
ヤマアジサイ、今年は1本の株から
2色のお花が咲いてる。不思議だ〜
d0174536_17205254.jpg


おたふく紫陽花
d0174536_17215293.jpg


数年前、台風で折れた紫陽花の枝を拾った!
綺麗な花色に"勿体ないなぁ〜"って。
挿し木したら、あっさり根付いた紫陽花(^◇^;)
やっぱりキレイ〜
d0174536_1728959.jpg




*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-06-14 17:28 | 日々徒然

夏祭り大〜スキ!

近所のお祭りは毎年、お盆の13日から15日まで。
初日にお祭り会場に行って
最終日は会場から上がる花火を
自宅で楽しみますo(^▽^)o

今日13日は会場へ〜
d0174536_22362014.jpg


毎年、生ビール??と焼き鳥
d0174536_22362218.jpg


食べるものは、だいたい同じなんだよね(笑)
三男坊はチョコバナナのジャンケンに
勝って2本ゲット!やった〜
でも、まさかの本人食べず(; ̄O ̄)
思いっきり不本意ながらビールにチョコバナナ。。


そして夫は三男坊と型抜きにハマる。
d0174536_22362584.jpg


若いお兄ちゃんに「これで飯食ってるんですか」
と言われるほど真剣(笑)

いや、いや、いや、ありえないでしょ(^◇^;)

さんざん飲んで食べて…
シメは、なぜか毎年あんず飴!
いつもジャンケン惨敗の母は三男坊に託して…
やった〜これも今年は2本ゲット!

あんず飴を2本も食べながら帰宅(幸)
あ〜夏祭り大スキ!

(i-phoneより投稿)
*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-08-13 22:04 | 日々徒然

ちょっと息抜き

今年は泊まりレジャーは
できない我が家
…というのもイタズラ盛りの
お転婆3ニャンがいるから!

エサは人に頼めても、野放しにしたら
お家の中が崩壊しちゃいそうです。
おかげでレジャーは日帰り弾丸ツアー(^◇^;)

お休みを利用して渋川、伊香保へ
息抜きにいってきました。
大学生と高校生には、あっさり
スルーされて親子3人のプチ旅行です。

午前中、ラフティングを楽しんで温泉へ〜
ラフティングは3人貸し切りで、どっぷり
川の中だったので画像なしヽ(;▽;)ノ

d0174536_2053793.jpg

伊香保は快晴

d0174536_2053879.jpg

石段も人がまばらでした。
さすが平日!

温泉を堪能してからパワースポット
榛名神社へ。
d0174536_20531065.jpg

長い参道には驚くほど太い
苔むした杉の大木が並びます。
d0174536_20531248.jpg

山アジサイの蕾が膨らんで、あと
10日もすれば満開になりそうでした。
岩肌に枝垂れ咲いていた山ユリ。
d0174536_205313100.jpg

木漏れ日と涼しい空気。癒される〜
…はずが三男坊は、この参道を親が
追いつけない勢いで滑走!

追いついた時には、したたかに転倒。
当然の成り行きです(~_~;)

居合わせた方に…
「息子さん、転びましたよ。
何が飛んできたのかと思ったら
息子さんでした(笑)」

「申し訳ありません!!」

そして帰路はキレイな夜景の中、
しっかり首都高渋滞に巻き込まれました。
ちなみに千葉県は半島のために
どこに行くにも都内を抜けるか、高額な
アクアラインを横断しなければなりません。
d0174536_20531595.jpg

お台場の夜景
d0174536_20531664.jpg


息抜きになったんだかσ(^_^;)

(i-phoneより投稿)
******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-08-02 19:07 | 日々徒然

夏本番〜

毎日、暑いです。
お庭は水やりだけで精一杯!
植物も茹だりそうです。

ニャンコたちも、この有様(^◇^;)
d0174536_1356362.jpg

d0174536_1356337.jpg


くれぐれも気を付けて過ごしましょうね。

******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト


d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-07-29 13:45 | 日々徒然

タケノコ

ご近所の方が掘ってきたタケノコ

このところバタバタしていて、ろくに
テレビを見ていなかった。

旬の香りに楽しく調理して、美味しく
いただいた後、気付いた私・・・Orz

千葉県産タケノコから基準値を超える
放射性セシウムという報道

県のHPで確認してみたら基準値以下だった。

でも・・。

親はいい。。息子たちには002.gif
まだまだ、たくさん残っていた
タケノコをゴミ袋に詰めた。

見た目は何も変わらないし、食べれば美味しい。
食べたところで体調が悪くなる訳でもない。

それなのに捨てる。

「食べ物を粗末にしてはいけない」と教えられて
育ったから、気持ちがずーんと重くなった。


ふと・・・作った野菜や牛乳を処分していた
農家さんや酪農家さんたちの光景が浮かんだ。

愛情を込めて作った野菜や牛乳を廃棄するのは
さぞ辛かったことだろうな。

タケノコ、食べたかった~007.gif


いただいた白花バイカカラマツが咲いた。
いつ咲くのか判らなくて黒ポットのまま015.gif

銅葉と白いお花。清楚で可愛いぃ♪

d0174536_2065594.jpg


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-18 20:12 | 日々徒然

春ですね。

前回のブログ更新から2ヶ月015.gif
いったい何をしていたんだろう。。っていうくらい時間が経ってしまい
クリスマスローズの蕾ラッシュから開花ラッシュへ

画像は山のように撮り貯めたのに、なんやかやとブログを
後回してにしてしまっていました。。

今年、露地栽培のクリスマスローズは開花が遅れに遅れて
3月初旬~中旬がピークでした。
毎年、2月にはピークを迎えていたはずなので1ヶ月遅れ。

そのせいか例年以上に花色が濃くて華やか~な装い
d0174536_13124172.jpg
d0174536_13125728.jpg


そして今年、どうも多弁傾向にあったような気が・・・
3年前は普通のダブルだったお花
d0174536_1319083.jpg


今年は花弁が多くて、まるで別花。株が充実したせい?
d0174536_1321421.jpg


もともとの多弁咲きは今年も花弁いっぱい003.gif
d0174536_1329156.jpg


今は、すっかり花期が終わって種サヤがプックリ
してきました。今年も少しだけ種が採れそうです。


お庭ではオダマキ・チョコレートソルジャーが
一番乗りで開花して、春を告げてくれました。
d0174536_12404654.jpg


渋いチョコレート色が素敵なオダマキですね。
d0174536_12405730.jpg


そして、ここ3週間をかけてチビ猫たちは不妊手術です。
生後6カ月を過ぎて、3匹とも体重が2.5kgを超えました。

トップバッターは”ライム”
術後は1週間のエリザベス生活です037.gif
d0174536_12461780.jpg


お庭仕事が楽しい季節の到来です♪
ボチボチお花のこと、日々のことを綴ろうと思います。


******************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2012-04-17 13:38 | 日々徒然

夏の終わり

お盆も終わって、我が家の辺りでは
気持ちのいい海風が吹きはじめました。

まだまだ日中は焼けそうな暑さですが
朝夕は涼やかな風が秋の気配を運んできます。
この風が吹き始めると夏も終盤です。

日本人で良かったと思う瞬間があります037.gif

蒸し暑い夏に聞く祭り囃子と
夜空に上がる花火♪

ここ千葉市では一番大きな花火大会が
震災の影響で中止になってしまいました007.gif
市内には深刻な液状化に見舞われた地域があり
仕方のない決定ですが、夏の風物詩がひとつ
消えてしまったことは、とても残念です。

でも近所のお祭りは例年どおり。
d0174536_234385.jpg

毎年8月15日の送り盆に、このお祭り会場で
花火が打ち上げられます。
我が家の玄関先から見上げる花火。
今年は鎮魂と震災復興の願いを込めて。
d0174536_23431885.jpg


そして夏といえば海でしょうか。
大好きな九十九里浜へ行ってきました003.gif

どこまでも続く砂浜と真っすぐな水平線
ここに立つと、ちっぽけな自分に気付きます。
d0174536_23581991.jpg


この日の海は流れも速くて白波が・・・
もう土用波が立つ季節ですね。
子供の頃から、お盆とお盆を過ぎてからの海には
入ってはいけないと教えられてきました。。

でも海と見たら入らずにはいられない
日焼け止めの効果は、どこへ?また今年も真っ黒~015.gif

******************************

さて庭ではトリコトマ ボタニッシュ・アートが
咲き始めました。原種のクレマチスです。
d0174536_0242084.jpg

d0174536_0243220.jpg


そして、なんとコロカシアにもお花が咲きました。
まるっきり葉っぱの観賞だけが目的なので
お花が咲いて、びっくり。
なるほど、やっぱりサトイモ科ですね037.gif
d0174536_028595.jpg


銀葉のトウテイランも紫の花穂を立ち上げています。
種から育てて3年目。涼しげなお花です。
d0174536_031054.jpg


************************************

いつもと同じはずの景色が少し違って見えた夏でした。
また頑張りましょう。頑張ります。

原発周辺から避難してきたり、シェルターに
保護されている被災犬を支援するショップ

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants

震災直後は被災地へ野菜の支援
→2011.8現在 被災地への食糧支援に加えて
福島と、そこで暮らす子供たちへの支援も行っています。

「野菜de助け隊」



d0174536_0205050.gif



ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-08-19 00:50 | 日々徒然

関西到着、2日目。
かねてからのお約束どおり「愛がいっぱいの贈物」の
枝川さんご一家をお訪ねしました。

愛がいっぱいの贈物



ちょうど3年ほど前、プレゼントの品を探していて
偶然、辿り着いたサイトが「愛がいっぱいの贈物」でした。

掲載されていた素晴らしい鉛筆画の数々。
とても温かい優しさが漂うホームページに
迷うことなく注文を決めさせていただいたのがご縁です。

鉛筆画は、お嬢様の真理さんが描かれています。
当時は確か21歳。お若い年齢と技術の高さに驚きました。

その時に書いていただいたのが弟夫婦への贈物
愛犬キャンディの絵でした。
d0174536_1144346.jpg


何も説明はいらないほど・・・3年以上を経た今
こうして見ても、本当に鉛筆だけで描いたとは
思えないほど素晴らしい絵でした037.gif
喜んでもらえたのは言うまでもありません♪

その後、亡くなった父を、友人の愛犬を・・・
誰かに贈物をする機会があるたびに描いていただきました。
「いつか神戸に来ることがあったら、お立ち寄りください」と
お言葉をいただいていましたが、そこは関東と関西。
なかなか実現するものではありません。

ところが!この春、友人が引越したのが「神戸」
しかも!調べてみると枝川さんと友人の引越し先は
わずか数キロしか離れていません。

本当に人のご縁というのは不思議なものです。
3年前のあの時、枝川さんのサイトに辿り着かなければ
この春、友人が神戸に引っ越さなければ・・
おそらく関東と関西で生涯お会いすることはなかったでしょう。

お訪ねした枝川さんご一家は、あのホームページから
漂う温かさ優しさ、そのままの素敵なファミリーです。

そして、お父様の枝川さんが描かれる
「心のことば絵」が、また良いんです~012.gif

悲しかったり、辛かったり、心が疲れちゃったなんて時には
サイトに掲載されている「心のことば絵」を見に行きます。

1点1点、丁寧に描かれた「ことば絵」は同じ言葉でも
同じものは、ふたつとありません。
悩んだ末に選んだ2枚を持ち帰りました。

「笑顔で暮らしたい」
簡単そうで、なかなか難しいことのように思います。
d0174536_1150582.jpg


このフクロウの絵は定番♪
夫婦のフクロウ。。これは仲良しの弟夫婦へ037.gif
d0174536_11502169.jpg


神戸市灘区にあるBBプラザ
「ことば絵」の展示即売をされていますので
お近くなら、実際に見て選ぶことができます。
(現在、休業中で8月には再開とのこと)

いろいろな偶然?が繋いでくれたご縁に感謝の気持ちで
いっぱいです。繋がれたご縁の糸は、これからも末永く
大切に紡いでいきましょう。


枝川さん。いくみさん。真理さん。
楽しい一時を本当にありがとうございました。
たぶん・・またお訪ねします(笑)


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2011-07-31 12:47 | 日々徒然