カテゴリ:日々徒然( 35 )

10日ほど前、半年ぶりにTDLを訪れました。
パーク内はすっかり秋色に衣替え〜037.gif

6月には真っ赤に染まっていた
アメリカディエゴ

訂正です(汗)
紅葉して赤い実をたわわに実らせて
いるのはイイギリ(ナンテンギリ)
アメリカディエゴは地味な樹木と化して
いたようで気付きませんでした015.gif
d0174536_20233642.jpg

d0174536_2025341.jpg

もう初冬だというのに
樹木の多いアメリカ河周辺は
紅葉が見頃です。
d0174536_20262515.jpg

d0174536_21304659.jpg

d0174536_21344181.jpg

d0174536_21324353.jpg

d0174536_21314168.jpg

ウェスタンランドにお目見えした
"キャンプウッドチャック"エリア
d0174536_2137121.jpg

d0174536_21375279.jpg

ここにあった"ラッキーナゲットカフェ"が
大好きでした。開園当初は軽快なカントリー
ミュージックが流れるステージとアメリカ河を
眺めながらチキンを食べるというのが定番。
ステージはなくなりましたが毎回、ここで
ゆったりとした時間を過ごしていただけに
淋しくなりました007.gif
d0174536_21422847.jpg

ピンク色のキュートな秋
d0174536_21443776.jpg

見事なアガベ!
テキーラの原材料になる植物です。
d0174536_2148161.jpg

コロカシア・ダイアモンドヘッドかな。
クロトン、コルジリネ、ここは南国のようですが
そろそろ寒さの影響を受けそうです。
d0174536_21474754.jpg

アドベンチャーランドの植栽に
使われていた、これは一体??
ネジりの効いた葉っぱで
カラーバリエーションもあるみたい。
ご存知の方がいらしたら教えてくださーい。
d0174536_21471183.jpg

d0174536_21463593.jpg

アマランサス??
d0174536_21455053.jpg

これはアマランサス
一面の黄色が目を惹きます。
d0174536_21452019.jpg

立派に育ったアンジェリカギガス
ここでこんなに立派に育つのに
わずか数十キロ離れた我が家では
消えまくる私的に難物。
d0174536_2237444.jpg

この時期は秋色に加えてクリスマス
カラーも楽しめちゃう。

クリスマスの赤と言えばポインセチアが
浮かびます。でも意外に耐寒性が弱くて難物。
そんなポインセチアをハンギングに!?
と驚いて近づいてみたら、なんとミニシクラメンの
赤と白妙菊のシルバーという組み合わせでした037.gif
d0174536_22494019.jpg


相変わらず来園すると木を見上げ足元ばかり
眺めて、気付くと置いてけぼりになりながら
東京ディズニーランド植物園を満喫してきました。

東京ディズニーランドから
一足早いメリークリスマス024.gif
d0174536_2392455.jpg

d0174536_23202682.jpg



****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-12-04 23:22 | 日々徒然

すっかりご無沙汰のブログです(汗)
つい2週間ほど前に足の手術を受けてダラダラと
した日々を過ごしていました002.gif

手術と書くと恐ろしく大袈裟ですが
何てことはなく足の血管を1本抜いただけ。

実は長年、ふくらはぎの側面に青く浮いた
血管が気になっていました。それも片足だけ。
1日が終わるころには血流が落ちて血液で
膨らんでくるうえに、この片足だけダルい。

近頃、よく聞く"下肢静脈瘤"じゃないかと
つねづね疑いながら長年の放置。
ここ最近、プチマラソンを楽しむようになって
"もっと気持ちよく走りたい"と
専門医のいる病院を受診したのが
1ヶ月ほど前でした。

結果、下肢静脈瘤ではありませんでした。
ちなみに下肢静脈瘤は足の内側や後ろに
症状が出ることが多いそうで、まれに足の
側面に出ることもあるみたいですが・・・
静脈瘤の原因となる主な血管は
いたって健康でした。

で、何だったのかというと・・
分かりません015.gif
主治医の先生いわく
"こんなの見たことない"そうで
ふくらはぎ側面に正体不明の
血管が走っている状態です。

まだ少なからず残っている人生
足がダルくなるストレスから解放されたくて
"取ってください!"とお願いしました。
後先考えずに思い立ったらすぐの性格ゆえ
受診3回目には手術となった訳です。

局部麻酔で足に数カ所、穴を開けて
血管を取り除くという小一時間の手術は
気持ちよく眠っているうちに終了〜
ご気分は?と聞かれて「気持ちよかったです。」と
トンチンカンな返事をして037.gif
先生には「初めての症例で勉強になりました」と
感謝?され、日帰りで帰宅しました。

でも太ももからふくらはぎまでブドウ色の
内出血は消えるのにしばらくかかるそうで・・・
夏だというのに足が出せません007.gif

ど紫が赤紫、緑、黄色と変化して
少しずつ消え始めてきたところです。
すっかりキレイに消えるころには
もう夏も終盤でしょうか。
せめて秋にすれば良かったかな。。



****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-08-03 14:36 | 日々徒然

末っ子の運動会の振り替え休日に
東京ディズニーランドに出掛けました。
確か去年も037.gif
6月は千葉県民感謝月間なのと平日に行かれる
唯一の日なので、ここ数年の定番です。

ワールドバザールを抜けてアドベンチャーランドへ
観葉植物で作られたハンギング
クロトン、アロカシア、グッとくるカラーリーフ満載!
d0174536_22315275.jpg

カリブの海賊脇の植栽
ここもカラフル〜
カラテアとかブロメリアを地植えってスゴい。
d0174536_22324128.jpg

ウェスタンランド方面に向かうと
見事なアメリカディエゴの木が満開
d0174536_2394386.jpg

アドベンチャーランドのそこかしこに
咲く極楽鳥花。ほんとに鳥に見えるから不思議ね。
d0174536_23162034.jpg

d0174536_23191923.jpg

d0174536_2315479.jpg

コウモリラン005.gif
d0174536_23341386.jpg

満開のアカンサス モリス
ここはホーンテッドマンション前の植栽
d0174536_23121669.jpg

センターフォアコートのイースターの花壇
d0174536_23255191.jpg

ありふれたお花が多いけどギッシリと
植えてあると色彩も豊かで可愛い〜
d0174536_23313239.jpg

植物を楽しむという意味で個人的には
アドベンチャー、ウェスタンランドがイチオシ
ファンタジー、トゥモローランドの手の込んだ
トピアリーも圧巻だけど。。
d0174536_23422787.jpg

日も暮れて、少し空いてきたところで
大好きなビッグサンダーマウンテンへ。
いつ見ても、この柱サボテンには圧倒されます。
d0174536_23461481.jpg

昼間は蕾だったお花がひっそり咲いていました。
脇に咲く白いお花は、たぶんキミガヨランの仲間・・かな
今の時期、このお花が岩山の所々で満開です。
d0174536_23491881.jpg

そして最後の最後に見つけたコレ!
これって、もしやユッカ・ロストラータ005.gif
この銀色の細葉が超〜〜カッコいい
人気者のユッカです・・が
ここはビッグサンダー下のトイレ脇
えぇ〜〜よりにもよってトイレの入口に。。
d0174536_23544921.jpg

東京ディズニーランドは植物の好きな人には
実は下手な植物園よりはるかに楽しめる場所037.gif
季節ごとに雰囲気も変わります。
ちなみにパーク内に限らずイクスピアリなどの
周辺施設も、植栽や寄せ植えにレアな植物が
さりげなく使われていたりします。

昔と違って休園日がなくなった今は
これだけ広大なスペースをテーマに合わせて
維持、管理するのは、さぞ大変だろうなぁと
思いながら帰路につきました。
また季節を変えて遊びに来よう〜〜

****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-11 00:24 | 日々徒然

素敵なご縁に感謝です!

薫風の5月・・も終わります008.gif
あの未曾有の災害が起きた2011年から
5年の月日が流れました。

何かしなければという衝動と趣味の延長なら
細くても長く続けられるという思いから
支援を目的に立ち上げた小さな種苗ショップ
【Poka Poka Plants】もこの5月20日をもって
閉鎖させていただきました。

5年間、日本中、果ては海外在住の方からもご縁を
いただき人の温かさ、人の強さ、日本という国の
助け合う精神、多くのものを得た月日でした。

ご訪問くださった全ての皆様に感謝の思いで
いっぱいです。ありがとうございました。

ショップは閉鎖しましたがライフワークと
なっている ガーデニングをやめてしまう訳では
ありません。密かに037.gifブログを
通じて種苗をお分けしていきますので
今後ともよろしくお願いいたします。

現在、ショップ掲載のモロモロを移行中です。
夏には秋以降の分譲リストも掲載させて
いただきますので、時折お立ち寄りください。

ちょうど震災の年に保護した娘たちも
今年5歳になり立派な正猫です。
d0174536_15504014.jpg

d0174536_1553451.jpg

やや育ち過ぎましてダイエット中です015.gif
d0174536_1655814.jpg


改めて2011年は色々なことのあった年
だったと思い返しています。

けして5年は復興には十分な時間ではありません。
原発の廃炉は、まだ何十年も先のお話しでしょう。

ショップは閉じましたが、震災で命を落とされた
多くの方のこと、被災犬支援のために沢山の種苗を
届けてくださった今は亡きayaさんのこと、みんな
みんな忘れません。どうか安らかでありますように。


****************************


ポチッとしてね029.gif

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-05-28 16:32 | 日々徒然

春の到来〜

気温も上がって春の到来ですね。
毎年のことながら仕事の繁忙期が
この素晴らしい春のガーデニングシーズンと
思いっきり被るワタシ015.gif

それでも春は容赦なく深まってます。
畑に向かう道ではモクレンが満開を
過ぎようとしていて・・
d0174536_22234979.jpg

畑では、このお花が満開。
これもモクレンの仲間??
春色の素敵なお花です。
d0174536_22275441.jpg

先日、ショップを通じて保護猫の
支援を頑張っていらっしゃる方と
ご縁をいただきました。
にゃんこ満載の「ぷりぷり〜ヅ!!手拭い」
売り上げが保護猫の支援に使われます。
d0174536_22283064.jpg

クリームイエローも可愛くて大正解!
d0174536_2229070.jpg

原画のポストカードのおまけまで037.gif
d0174536_22293110.jpg

こちらから購入できます。
silvergardens

幸せなにゃんこが増えるといいなぁ。
ねぇライム。。
d0174536_2230428.jpg




****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-03-30 22:35 | 日々徒然

日頃、気紛れに書くブログや
FacebookやTwitterの記事はアカウント主が
亡くなったらデジタル遺産と呼ぶらしい。

そういえば事件や事故に巻き込まれて
亡くなった人のFacebookやブログが報道で
取り上げられるのを見る度にアカウントは
この後どうなるんだろうって気になっていた。

少し前にFacebookはデジタル遺産の
管理人を指定したり、アカウント削除の遺言が
残せるようになったらしいけど(日本版はまだ)

もしかしたら自分の書いたものが永遠に
ネット上を彷徨うことになるのかも。
たいしたことを書いていないからいい?
それとも死後どうするか考えておくべき?

漠然とした疑問も、どこか他人事で・・・
まだそんな歳じゃないし026.gif
それが年明け、友人が亡くなって現実になった。

病で若くして亡くなって3ヶ月、彼女のブログは
今もネット上に残っていて、そこには生前の
彼女の夢や人柄が垣間見える記事もそのまま。

このまま放置したら心ない書き込みがされて
しまうんじゃないかと思うと切ないけど
どうすることもできない。
完治を目指した彼女だから、そのままになった
ブログだけど、今の状態は本意なのかな。

自分のデジタル遺産の整理をしっかり
考えなきゃいけないね。
d0174536_1620067.jpg


同時に指先1本でポチポチスーッと
便利な世の中だけど、もう更新されない
彼女のブログを見ていると少し怖くなった。

この小さな画面の中だけで更新される
ブログで相手の近況を知り、コメントで会話して
連絡は電子メール、そんなお付き合いだったら。

私は彼女の死を知ることはなかったかも。
更新されないブログに「忙しいのかな」とか
返事のないメールに「もう縁が切れちゃった」
そんな風に、そのうち忘れてしまったかも。

お送りした年賀状を見た彼女のお母様からの
悲しいお知らせだったけど、おかげで今までの
たくさんの感謝とご冥福を祈ることができた。

メールもSNSも気軽に連絡できるし
「あけおめメール」いいんじゃない。
でも万が一のときは誰の目にも留まらず
返ってこない返信に不義理を感じるものになる。
そんな別れ方は嫌だなぁ007.gif

年賀状ばなれが叫ばれて久しいけど
ビバ!年賀状〜

アナログな年賀状もすてたもんじゃない037.gif
d0174536_16271019.jpg



****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-03-03 16:05 | 日々徒然

オムツケーキ作り〜

ずっと一緒に働いてきた職場の
仲間が二人目出産のために産休に入ります。

そこでオムツケーキを作りました037.gif

もしかしたら、また作る機会があるかも
自分用の記録と、これから作る人の参考までに。

まずオムツを購入して(久しぶり〜)
開封すぐにパッキングです。
今回はSサイズを使用。ジャンボパック84枚
これが、けっこう地味〜な作業でした。
d0174536_853249.jpg


ケーキの芯は細長いものなら何でも良いみたい
なのでプチプチを硬く巻いて使いました。
芯を中心に、おしぼり状のオムツを並べます。
倒れやすいので所々セロテープで留め。
d0174536_8533229.jpg

一段目で69枚を並べて周囲を紐で
少し強めに仮止めしました。
d0174536_8535942.jpg

一段目の表面を円形にカットした不織布で
覆います。そのままでもOKですが、見た目も
良くなってデコレーションし易くなります。
d0174536_8542428.jpg

同じ要領で二段目 18枚
d0174536_8545268.jpg

三段目 7枚
d0174536_8552158.jpg

三段ケーキの土台が完成です。
仮止めの紐は白いビニール紐に変えて
周囲も不織布を両面テープで巻きました。


そしてデコレーション。
これが、めちゃめちゃ楽しい〜
d0174536_856524.jpg

飾りの接着にはグルーガンを使いました。
d0174536_8563496.jpg


ラッピングして完成〜
d0174536_8565961.jpg

製作期間は3日でしょうか。
楽しみながら悩みながら作りました。
今日これからプレゼントに行きます。
喜んでくれるかなぁ。
元気な赤ちゃんが生まれますように024.gif


****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-02-24 11:46 | 日々徒然

古〜いミカドの圧力鍋

もう十数年、我が家で活躍している圧力鍋
ここにきてパッキンがへたってしまい
蒸気漏れで調理ができなくなってました007.gif

d0174536_1851765.jpg

煮込み料理もお節も、これじゃなきゃ。。
やむなく買い替えも考えたけど
ステンレスの鍋部分は、まだまだ現役!
物はメンテナンスしながら長く大切に
使いたい。。使いやすいし、何より我が家の
育ち盛りの息子たちの食卓を支えてくれた
このお鍋を捨てたくない!そこで調べました。

自分用の記録と同じ圧力鍋の
ユーザーさんのお役に立てれば。。

この圧力鍋、胴体にMIKADOと刻印があり
そこから辿ると、すでに製造は中止。
昨年2013年ごろまでパーツの販売が
あった?ようですが、その問い合わせ先も
現在は閉じられています。

万策尽きたと諦めかけましたが
某圧力鍋のパッキンが流用できそうな記事を
ネットで発見!!更にさらに調べ抜いて

ミカド圧力鍋5Lに「ワンダーシェフ 圧力鍋
(トロー・トローII 5L、レギュラー・
レギュラーII 4.5L・6L)兼用パッキン 21cm」が
ピッタリなことに行き着きました。
一か八かでネット購入!

圧力鍋復活です!!

嬉しいぃぃ

専用ではないので、あくまでも自己責任での
使用ですが、今のところ問題なくコトコト037.gif

どうか現役のMIKADO製圧力鍋が
まだまだ活躍できますように!
[PR]
by kirara0626 | 2014-03-09 19:00 | 日々徒然

ノスタルジック!

昨日は松本城を後にして諏訪湖へ
何年ぶりだろ〜いや何十年ぶり(^◇^;)
それにしても残念なお天気です。
d0174536_21203079.jpg


目的は湖半にある「片倉館」という温泉
昭和初期に建てられたというドイツ様式の
洋館がめちゃめちゃ素敵!
d0174536_21241443.jpg


館内はどこを切り取っても絵になる!
d0174536_21271950.jpg

d0174536_21282261.jpg


さすがにお風呂画像はないけど実は
ここのお風呂は水深が110cmもあります。
その底には一面、玉砂利が敷かれていて
足裏のツボを刺激してくれます。
これが超〜気持ちいい!

立ったまま入浴することから
千人風呂とも呼ばれていました。
もちろん階段状の淵に座ることも可d( ̄  ̄)

温泉好きな方には風変わりなお風呂も
ノスタルジックな雰囲気もイチオシです。
d0174536_21405851.jpg


雨が降ってカヌーに乗れなかったけど
この温泉は一見の価値がありました(^。^)
*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-07-30 21:45 | 日々徒然

避暑のはずが。

暑い房総半島を脱出して
涼しい蓼科でチョコも一緒に避暑の予定が。。
標高1300mを超えるお山の上は
まさかの気温15度でブルブル!

寒いです。
d0174536_2253466.jpg


しかも今朝、目覚めたら土砂降り(T ^ T)
カヌーに乗る予定も湖畔の散策もキャンセル。

とりあえず松本城へ!
でも途中、中山道は視界3mの濃霧
家族揃って黄泉の国に
連れ去られるかと思った(>_<)
進行方向が真っ白って怖いのねー
d0174536_2381817.jpg


雨の中、国宝松本城に到着。
とてもキレイな木造建築のお城です。
d0174536_2314445.jpg

天守閣の窓外は数百年前と
同じなんだろうね。
d0174536_2115453.jpg




*****************************************
震災支援サイト

M dipper

ワンコの首輪屋さん

小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif

「野菜de助け隊」


被災地に水仙のお花を咲かせよう♪ 今年も球根募集中です。
柳生真吾さんの水仙プロジェクト




ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2013-07-29 23:35 | 日々徒然