カテゴリ:ガーデニング( 112 )

キング オブ ソテツ!!

トゲトゲとしたアイスブルーの
葉が弧を描いて広がる
Encephalartos horridus
(エンセファラルトス・ホリダス)
南アフリカ原産で日本では
大人気のソテツです。

大きくなったホリダスの姿は
まさにこれぞキング オブ ソテツ!

でもソテツはワシントン条約で輸入が
制限されているうえに成長も超〜ゆっくり
加えて為替の影響も・・となると
当然大きければ大きいほど高価013.gif

いつか大きくなる日を夢見て
VIP待遇の我が家のホリダス
d0174536_19553764.jpg

2日前、新芽に気付きました。それも!!
まだ丸まっているけど2本同時だ003.gif
d0174536_19582726.jpg

d0174536_2022883.jpg

週末の暑さも手伝って今日には
こんなに伸びた〜
5枚だった葉っぱが7枚になります037.gif
これから真夏に向けて成長期です。
もしかしたら・・もっと・・
いえいえ欲はかきません。。
たとえ1mmでも確実に大きくなってくれれば。
d0174536_201129.jpg



****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-19 20:16 | ガーデニング

もう何年か前に種を蒔いた
pelargonium tetragonum
ペラルゴニウム・テトラゴヌム
別名:桃蝶木

小さな柱サボテンのような多肉質の茎に
丸い微毛の生えた葉っぱが付き
長く伸びた茎の先にお花を咲かせます。
南アフリカ原産の植物です。
d0174536_10424851.jpg


実は昨年が初開花のはずでした・・・が
開花目前で強風に煽られた
屋外温室の扉に蕾が挟まれてしまい
お花に出会うことができませんでした007.gif

なので今年が待ちに待ったお初です。
大切に管理した蕾がほころんだのが昨夕。
あと少し!早く開いて〜というところで日暮れ。
d0174536_10335491.jpg

d0174536_10342182.jpg


そして今朝、暑い陽射しの中で咲きました。
d0174536_10443850.jpg

この花姿は"麗しい"という形容詞が
ピッタリじゃない。。とひとりお庭で
悦に入りました037.gif
d0174536_1045246.jpg


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-18 11:06 | ガーデニング

畑に行くのは週に1度か2度
先週、ふっくらと膨らんだ蕾が今にも
咲きそうだったインド浜木綿。
d0174536_2325344.jpg

d0174536_0161687.jpg

今週には咲き始めどころかドッサリ037.gif
d0174536_0175140.jpg

1輪1輪のお花は、とても清楚です。
d0174536_0191136.jpg

これも先週まで、うつむいた蕾だった
サルビア・バチカンホワイト
とても大型のクラリーセージです。
d0174536_0225230.jpg

わずか1週間で花茎が立ち上がりました。
ただお花に見える白い部分はガクです。
ガクの間から覗く紫を帯びたところがお花
なので、まだまだ1分咲きでしょうか012.gif
d0174536_02469.jpg

ヘリオプシス・ローレンサンシャイン
あんまり急いで咲き進まないで欲しいなぁ
d0174536_0425773.jpg

咲き始めがキュートです。
d0174536_045524.jpg

かたやエリンジウムはゆっくり
本当にゆっくり紫色に変わっていきます。
小さな小花が密集して松笠のような形を
形成する不思議な植物です。
d0174536_0321029.jpg

来週はアキレア・ラブパレードが満開かも003.gif
d0174536_0535217.jpg

植物の1週間は想像以上に早く
時間が流れるみたいです。
ゆっくり長く咲いてくれるといいのに。


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-17 01:00 | ガーデニング

何コレ〜〜(๏o๏;)

何やら視線を感じて・・・
振り向いたら、このクチバシを尖らせた
イボイボひよこが・・・思わず何コレ〜〜
実は長年、いろいろなカンナを育てているのに
実を見たのは初めてなのです025.gif
もともと熱帯性の植物なので関東辺りでは
結実しないものと思い込んでいました。
d0174536_23163445.jpg

なんか愛嬌のある姿
d0174536_2317342.jpg


この実は原種カンナ"BRASILIENSIS"
昨春、輸入した種子から育てました。

発芽率は抜群で、小苗を畑に植え付けたものが
今年の5月に初めて開花。
草丈は、わずか5〜60cm
カンナにしてはミニサイズ(今のところ)
5月に咲くということは超〜早生??
まだ1年足らずの栽培で何も掴めていない
ところに、この実の出現はビックリです。

お花はというと原種らしくて、とても可愛い〜
d0174536_23234383.jpg


実を付けたということは種が採れるのかな。
たくさんあったので花友のみゅうさんに
ド〜ンと送り付けましたが、彼女の元でも
イボイボひよこが出現した頃かしら037.gif

****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-11 23:41 | ガーデニング

畑に行くのは、せいぜい週に1回
今の季節はわずかな間に様変わりしている。

先週は咲いていなかったポピー・フォーリンラブ
まるでシフォンを重ねたドレスみたい016.gif
d0174536_15292217.jpg

d0174536_153028100.jpg

サルビア・バチカンホワイト
大きな蕾がゴロゴロ。
d0174536_15412195.jpg

とても平凡なお花という印象だった矢車菊
昨年、植えたのはピンクとブルーの2色
交雑すると紫が咲くって聞いてはいたけど
今年は微妙に変化した花色がキレイ
手間いらずで害虫も付かなくて、このお花は
広い場所にたっぷり咲かせると見事です!
d0174536_15375796.jpg


d0174536_15372596.jpg


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-06-02 15:45 | ガーデニング

怪獣アザミ出現

とにかく日当たり抜群の畑では
放っておいても植物が良く育ちます016.gif

でも育ち過ぎも考えもの・・
育つに任せた結果がコレ!
ハウスの入口近くに立ちはだかるオオアザミです。
d0174536_1562647.jpg


ハウスの横幅が2間半、4.5mなので
横張りは軽く1mを超えています。
d0174536_159551.jpg


このミルクをこぼしたような白い葉模様から
英名ミルクシスルというオオアザミです。
葉模様がカラーリーフ好きの琴線に触れましたが
ここまで大きくなると怪獣に見えてきます021.gif
d0174536_151271.jpg


別名マリアアザミとも呼ばれていますが
マリア様と呼ぶには、あんまりな草姿です。
お花の周囲を囲むトゲは、もはや凶器。
d0174536_15143224.jpg


すぐ後ろに今年のトマトを植え付けましたが
トマトが串刺しになる前に処分しないとね。
葉っぱのトゲもキツくて処分も一苦労です025.gif


****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-05-30 14:57 | ガーデニング

今年もコレの季節到来〜

バラの開花も終盤になった我が家の
お庭は畑に反して花が少ない005.gif

冬に作ったパンジーの寄せ植えが残骸化
やたらと葉っぱだらけのお庭です。
d0174536_10394669.jpg

でもカラーリーフ大好き003.gif
斑入りのリシマキアが引き締め色になってます。
d0174536_10413083.jpg


そして間もなくまた華やぎそうです。
なんたって今年もコレの季節が到来〜
d0174536_10441483.jpg

d0174536_10453236.jpg
d0174536_1044509.jpg


このトゲトゲも2年ぶりに開花
名前・・・なまえ・・
ちゃんと毎年咲かないと忘れられちゃうよ。
d0174536_10472221.jpg



****************************

ポチッとしてね

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村



[PR]
by kirara0626 | 2016-05-29 10:54 | ガーデニング

行者ニンニク、別名アイヌネギ
北陸や北海道ではポピュラーな山菜です。

醤油漬けにするとご飯のお供にサイコー
どっさり食べたくて012.gif
昨年、北海道の花友さんから苗を
どっさり分けてもらいました。

暖地での栽培は難物。
寒冷地の植物なので高温多湿に弱い!
そこで我が家で一番、雨が当たらない
半日陰に行者ニンニク畑を作りました。

結果、夏越し成功!
今年、食べるのが楽しみだったのに015.gif
d0174536_1372668.jpg

数日前、すっかり新芽が伸びて開き切った
葉っぱに気が付きました。。Orz

寒冷地では早春のころ、伸びた始めた
新芽が開く前に刈り取ります。

すっかり暖地の気温をあなどっていました。
早春どころか2月初旬には食べられたのかも。

また夏越しを頑張って来年こそ食べるぞ〜






****************************



小さな植物屋さん・Poka Poka Plants



d0174536_0205050.gif




ポチッとしてね029.gif



にほんブログ村 花ブログへ



にほんブログ村






[PR]
by kirara0626 | 2015-03-03 08:23 | ガーデニング

春の足音が・・・

もうすぐ2月も終わり・・
年が明けて、あっという間に2ヶ月が過ぎます。

年末にオットが丸1ヶ月も入院したり
年明けの色々に忙殺されて
すっかりブログを放置したままでした(汗)

今年の冬は冬眠ガーデナーにはならず
秋から、せっせと苗作りに励んでいました。

ハウスの中は春を待つ苗たちでギッシリ037.gif
d0174536_075419.jpg


無加温のハウスなので寒さに葉っぱが
ピンクやオレンジに染まっていて
それがまた、たまらなく可愛いです。
d0174536_0934100.jpg

d0174536_0102925.jpg

d0174536_011847.jpg


お嫁入り先が見つかって、この春は
たくさんの人に楽しんでもらえますように!
最後の植え替えに励みます。


****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2015-02-23 00:15 | ガーデニング

豊作!沖縄スズメウリ

すっかり秋も深まってきました。
畑のビニールハウスの中で
沖縄スズメウリがたわわに実ってます。
食べられませんが(^◇^;)
d0174536_18364928.jpg

グリーンに白のストライプが可愛い。
お花はモケモケで柔らかいそうです。
d0174536_18413434.jpg

温度さえ確保できれば驚くほど
育ちます。そもそも雑草だから?

ハウスの中は、このスズメウリと
ヒマ・ニュージーランドパープルが
うっそうと茂っていて、かなり怪しい(~_~;)
道行く近所の人が怪訝そう・・・なのは
気のせいでしょうか。
d0174536_18473731.jpg




****************************
小さな植物屋さん・Poka Poka Plants
d0174536_0205050.gif


ポチッとしてね029.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by kirara0626 | 2014-10-17 18:36 | ガーデニング